--.--.-- スポンサーサイト
2008.05.09 旅は楽し♪ 『贅沢な時間』
5日『こどもの日』 あいにくの雨の一日。
こんな日は移動日に当てて、じみちに出来るだけ旧道を選び
我が生まれ故郷、福井県は敦賀へと向かいます。

たどり着いた実家、でも・・・兄は残念な事に、あんまり犬好きではないww
おまけに実家は精密な物を扱っているので、抜け毛大王いっくん
人間共が大えんか~いなんて騒いでいる時、車中待機のフテ寝タイムww

でも一夜明けると、昨夜の雨がウソのような五月晴れ~の超快晴♪
おまちどうさま~、さ~いっくん、みんなでお出掛けですよ~
向かった先は・・・

08050601.jpg

ここは三つの低山に囲まれた泥炭湿地で、日本の地形レッドデータブックにも
保全を要する最も価値のある地域の一つとして記載されている
国内屈指のトンボの生息地 中池見 です。

以前この場所にLNG基地建設計画が起こった時に
何とかこの自然を残そうと立ち上がった人々、そのなかに我が兄もいて
その縁で、実は我が家もこの土地のチョッピリ地主さん^^

幸いLNG基地建設計画は消滅し、今も守られているこの自然の中で
早朝の気持ちのいい時間を贅沢にひとり占め・・・
いや○○人占め! しますよ~♪

(この先長いです)


でもね、自然がいっぱいってことは・・・

08050602.jpg

小さいお子様ならぬ小さいワンコのいっくん、気をつけようね!
なんたってアンタは蛇に顔面噛み付かれた経験を持つワンコなんだから^^;

ちなみに定点カメラの管理もしているウチの兄ちゃん、
フィルムを入れ替えに行った直後の画像にクマが写っていたらしい。
                      ・・・・・それも3頭も><



で、こちらは いのしし用のわな

08050603.jpg

08050604.jpg


あれ? いっくんなに見ているの?

08050605.jpg

こんな木道を整備したり・・・するとイノシシさんにはこの木道が邪魔らしく
毎日のように引っくり返したり、畦を壊されたりするらしいww

で、いっくんの場合なんですが、当然のように木道を歩いては頂けなく

08050606.jpg

「あの~、あなたのアンヨは完全に泥に捕まっているようなんですが~?」
ぐわる ・・・ ぐわってるよアンタの足は!
こんな言葉知ってますか? 知らないよね^^;
我が故郷では泥や雪に足を取られること・・・車のタイヤでもかな?
【ぐわる】と言うんですよ^m^

08050607.jpg

無事ドロンコから脱出は出来たようですが、アンタの短足が見事にドロンコ!

兄の友人のワンコは、ここで自由に思いっきりドロンコ遊びに興じるらしい。。。
足の心配が無くなったら、いっくんにも絶対やらせてあげたい!
と心に誓った飼い主です^^v

08050608.jpg

得意のゴロンチョ♪ で愚図るいっくん

おいし~いお水があるから、それでも飲んで勘弁ね~!

08050609.jpg

ここには湧き水だってあるんですよ~♪

08050610.jpg

あ~いっぱい歩いてお腹も空きました。
で、で、で、こんな贅沢なところで朝ごはん♪

08050611.jpg

持ってきたのはごはんにお味噌汁(途中で摘んで来たセリ入り)
あとは常備菜を少々! それだけなんだけれど・・・
こんな美味しい朝ごはんは久しぶりかも♪

08050612.jpg

08050613.jpg

このあたりの施設ってか?…も、み~んな手作り!
今回我が兄に【インガルス】の称号を上げたくなってしまいました。
あは! あの大草原チャールズ・インガルスですよ^^


この兄夫婦、早朝にここにやってきて農作業(土木作業)に励み
その後ここで持参した朝食を!
それが毎日の日課だという…ww
家業の方はこんな事ばっかりしているとちっとも儲からないみたいだけれど

なんて・・・贅沢な日々!  と思うのはアタシだけ?

いっくん家もチョッピリ地主として、贅沢な朝ごはんのご相伴に与り
もう少し、今回は故郷で過ごしますよ。。。


【続く】







Comment
ホント、贅沢だね~。
毎日だと飽きるかもしれないから、たま~にこんな休日を過ごしてみたいわ!
たま~にならどろんこになられてもいいよね(笑)
いっくん、次回は泥ん中でゴロンチョしなきゃ(笑)!

私、幼稚園まで関西育ちでその後東京だから、方言ってのに憧れるんだ~。
自分の言葉があるってのは素敵な事よねぇ。
いっくんにも喋らせて欲しい(笑)
maki (URL) 2008/05/09 Fri 22:10 [ Edit ]
とっても綺麗な自然がいっぱいでいいですね。
いっくん足が、せっかく治った足がー、今度はどろんこ美容で綺麗にですか?

こんな、自然いっぱいで生活できると楽しいだろうな。
毎日がキャンプ・・・。3年くらいキャンプしていないなー。
かりんmama (URL) 2008/05/09 Fri 23:00 [ Edit ]
大自然だね~。
クマにマムシ(驚)

ところでいっくん、泥にはまって、足は大丈夫?そっちが心配になっちゃったよ(^^;)
へんP~ (URL) 2008/05/09 Fri 23:22 [ Edit ]
自然がた~~っぷり!羨ましいな~♪
あはあは、、まむしにクマに猪ですと?!
そっか~それがあたりまえ~の自然なり?
泥にはまってるいっくん^^
どろんこだね~☆んでもってゴロンチョ(w
楽しくって気分最高なのよね^^
あ”--きっと家も泥んこゴロリンスリスリ~だろうな~^^;
毎日のようにインガルス?!いいな~つまんないストレスなどないのでしょうね。。
羨ましい・・・(クスン
アー君のママ (URL) 2008/05/11 Sun 00:24 [ Edit ]
いのしし、って・・・え~~っ!
でもそれだけ自然がいっぱいって事ですよね。
いっくん、楽しそう(笑
どこでも、『ゴロンチョ』、可愛いわ☆
どんなに汚れても、いっくんのこんな楽しそうな姿見たら、洗う手間なんて~~
吹っ飛ぶでしょ?

***ところで、おみ足は大丈夫なのかしら??
小太郎まま (URL) 2008/05/13 Tue 09:34 [ Edit ]

すいません、1週間近く放置してしまいましたm(__)m
もう忘れられているかな?…いまさらながらのお返事です。


【makiちゃん】
金は無くとも心は豊か!ってのが理想だけれど
俗物根性が抜けないアタシにはたま~にしか無理みたい(汗)
心おきなくドロンコってのもやらせてみたいね~♪
これもたま~にかな?
って、一度やったら懲りるかもしれないけれど(笑)

方言、若い頃はちょっと嫌だったりしたけれど…
我が家はアタシの躾のせいか、キムさんも兄ちゃんも
見事に敦賀弁を操りますよ~(笑)


【かりんmamaさん】
なにもない田舎だけれど、自然だけはたっぷり♪
そうそう、今回は【どろんこリハビリ】に挑戦ですよ~!
でもね、意外な事にこんな所の方が歩きやすそうにしてたww

キャンプ…もったいない、北の大地は最適地じゃないですか!
あっこれからの季節のことね^m^


【へんP~さん】
はいはい、何でもいまっせ!
定点カメラにはありとあらゆる野生動物が写っていたよ^m^

いっくんドロンコの方が歩きやすそうで…
その後行ったビジターセンターのデッキは歩き辛そうだったww


【アー君のママさん】
ママさんもインガルスに憧れる人だと思っていたよ^m^
でも実際にやるとなると…
アタシは俗物だからたま~にで充分かもww

後の始末を心配しなくていいのなら
思いっきりドロンコ遊びさせてあげたいよね~♪
アー君とのゴロスリコンビじゃ相当の覚悟が必要だけれど(笑)
このゴロンチョいっくん…
外来種退治で捕獲のザリガニ、匂い頂いていました(汗)


【小太郎ままさん】
いっくんは元々ゴロリンチョ大王なんです★
でも暫くこんな機会なかったから、久々の披露です(笑)
洗う手間は吹っ飛ばないけれど…
ブツブツ言いながらも満足感?達成感かな^m^

足…
走らせてはいないし、段差にも気をつけているつもりだから…
と納得させているけれど、ちょっと不安ww

おじゃみ (URL) 2008/05/15 Thu 12:31 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
