--.--.-- スポンサーサイト
2008.04.16 リハビリ開始!
先週土曜日、退院後初めての通院。
レントゲン撮影の結果は・・・
骨の切断跡がもうほとんど判らないくらいになっています^^v
(今回は時間がなく焦っていたので、写真は無しねww)
炎症なども無く経過順調なので、
晴れてリハビリを始めることになりましたよ~ヨッシャ!

いっくんが手術を受けた動物病院
今回この分院の方に、水中ウォーキングの装置が導入され
いっくん栄えあるそのマシン使用ワンコ第一号!
モニター犬に選ばれました~パチパチパチ♪

08041601.jpg

この時点ではこのお方、これから何が起こるのか全然判っていませんな^^


★★★ ☆☆☆ ★★★

先ずはマッサージで体をほぐしていきます。

08041602.jpg

08041603.jpg


いよいよ最新マシン登場!

08041604.jpg


このマシンを開発した技術者さん立会いの下
獣医さん、看護師さん総出で いっくんウォーターショウ の始まりー!

08041605.jpg

08041606.jpg

最初こそチョット逃げ出そうと試みたものの
「オリコウに出来たら後でごほうびね!」 の言葉に
おやつに釣られて観念したか・・・おおむね従順。

いっくん、モニターに選ばれたわけ、飼い主納得!
コイツって以外に聞き分けいいんだよね~ww


それではマシンスタートです!
(他の犬の声が大きく入っていますのでご注意を)



最初はやっぱり訳わかんないからか?
自分からは足が出ないので、獣医さんが手を添えてだけど
だんだん慣れてくると、少しずつ自分で歩き出します。



今回は初日と言うこともあり、超スロー回転。
休みながら試しながら15分歩いて休憩、
再開後はかなり自分で歩いて5分間。

濡れた体を若い看護師さん3人がかりで乾かしていただき(ニヤニヤ)
疲れた体は、もう一度じ~っくりマッサージ(デロリンチョ)
致せり尽くせりの訓練は、無事終了いたしました^^v

今後は速度、時間を増やしながら週3回の訓練を続けることに・・・。

初日の訓練が終わったいっくん
プール?海水浴? 水に入ってグッタリ疲れたお子様状態。
モチロン、チョー爆睡でした(。-ω-)zzz. . .



Comment
へぇ~~
すごぉーい!ワンコの医療最先端!
最新マシーンにモニター第一号だったんですね。
TVの取材とか来そうじゃない?
何が始まったのかわけわからずも、お利口にできて
なんて聞き分けのイイコなのぉ~??
いっくん、お水嫌いじゃなくて良かったね。
リハビリがんばってね!
あとみん (URL) 2008/04/16 Wed 11:29 [ Edit ]
いっくんおりこうさん!
今度会った時、おばちゃんが
い~っぱいナデナデしてあげるからっ!

・・くぅぅ、健気な姿に泪が出るわ。
モニターになるには資質が必要ね(笑)
その点いっくん、問題ナシ!!
でもスゴイねぇ、ワンコの治療にこの機械。
うちの子ならビビって水ん中で暴れそう・・
いっくん、最先端医療機器のCM依頼が
来るかもよ(笑)
もしもに備え、せめて尻毛カットしておいた方がいいかもww
maki (URL) 2008/04/16 Wed 17:22 [ Edit ]
かわゆ(≧▽≦)ゞ
香帆 (URL) 2008/04/16 Wed 18:56 [ Edit ]
1枚目の写真、壁から頭出して鹿の剥製みたいに加工してあるみたいに見える(^^;)

モニターかぁ~、いっくん適任だね!
2個目の動画、縁に顎乗せてるのが笑えるわ(^^)
週3回かぁ、いっくんに会いに病院遊びに行っちゃおうかしら♪
へんP~ (URL) 2008/04/16 Wed 18:57 [ Edit ]
いっくん、すごーい モニター 責任重大だね。なんて、
何だか いっくん カッコいいよー!!
週3回頑張って、ゆっくり しっかり直してね。

かりんの入っているマイクロバブルバスの浴槽にとっても似ているね ! !
かりんmama (URL) 2008/04/16 Wed 21:47 [ Edit ]
おぉ~~~~っ!!水中ウォーキングだぁ。
実物を見てみたいけど、分院にあるんですね~。
いいなぁ~、なんたもやってみた~い(笑)
きっと水が真っ黒になるわ(爆)

いっくん、リハビリ終わる頃には泳ぎがうまくなっていたりして。
あ、泳ぐ装置じゃないね(^^;)

それから、なんたのこと、ご心配頂いてありがとう。
お陰さまで順調に狭いテラスでくすぶってます(笑)
なんママ (URL) 2008/04/16 Wed 22:44 [ Edit ]
もしかして?いっくんの病院うちも前にセカンドとして考えていた病院かも?です。
リハビリも順調のようで安心です(*^_^*)
水中ウォーキング専用の機械があるなんて初めて知りました。
いっくんホント大人しく出来て偉いなぁ~!
模範生だね(^_-)
はちぷー (URL) 2008/04/17 Thu 00:09 [ Edit ]
へぇ~~っ!こんなマシンがあるんですね~!
ムサシくんがお世話になった病院のレーザー治療も点から面のモノに切り替えたと聞いたし、ペット医療もどんどん進化しているんですね☆
いっくん、やっぱりお利口さんよね~エライ(*^ー゚)b
はじめはちょいと不安そうで「おいらどうしたら良かですか?」みたいな表情ですが、めっちゃ可愛くてニマニマしながら「ガンバッテ~」とエール送りましたよヾ(@^▽^@)ノ
今のところ全てが順調で、あとはリハビリを焦らず頑張れば、完全復活ですね♪
病院に連れて行った時、いっくんはどんな様子ですか?
やさしい獣医さんや看護師さんにも慣れて、嫌がったりしないのかな・・・?
ムサシママ (URL) 2008/04/17 Thu 10:51 [ Edit ]
いっくん、偉いね~!聞き分けが良くて。
慣れてきたら自分だけでサクサク歩きそう。
2つ目の動画ではいっくんの顔が柱見たいのにくっついてるけど、
このマシンは小型犬用なのかな。
ちょっと狭そう。
気長に焦らず、でもしっかりとリハビリしてくださいね。
もび (URL) 2008/04/17 Thu 12:07 [ Edit ]

【あとみんさん】
すごいよね~、こんなのあるなんて!
ずーっと前に、犬のルームランナーとか見たことあって
「犬にかよ!」って思っていたけど、我がコがまんま・・・ww
このまんま慣れて、ハイスピードでもさっさか走れるようになったら
テレビ出演も夢ではないかも(笑)

水遊びもさせておくもんだ・・・しみじみ思いました^^v


【makiちゃん】
ナデナデさせてあげるから、オヤツも付けて下さい・・・byいっくん

何しろこの病院でも初めての取り組み、
果たして犬がどんな反応示すのか?効果の程は?
み~んな未知数だったからね。
一応いっくんが素直に従ってくれたので、先ずはめでたし~かな^^
(ホントはこんなことやりたくね・・・いっくんの心の声・・・か?)

尻毛ね・・・半けつカットって難しそうじゃん(爆)


【香帆ちゃん】
と~ぜんです、ウチのいっくんですから!
そのうえオリコウときたもんだ♪

・・・親バカと聞き流してくださいww


【へんP~さん】
コレね・・・どう見ても『生首ちゃん』だよね^^;
でもアンマリにも顔が可愛かったので・・・
↑同様、聞き流してください^^

顎乗せて、横着決めて、余裕こいちゃってるみたいだけれど
目の前にいるアタシに少しでも近付こうとするとこうなる(笑)
会いに来てくれるのー!
・・・でもコレ分院だけれど、歩いてこれるかしら^m^


【かりんmamaさん】
かりんちゃんもこう言うの入っているんだ。
これも同じかな? 『マイクロバブルバス』って書いてありましたよ。
それの床にルームランナーを取り付けた感じ!
前から水流を出して負荷を掛ける事もできるそうです。

実際はアンマリかっこよくなくて、かなりビビリ入っています^^;


【なんママさん】
人間でも水中ウォーキングはかなり効果的だって言うから
きっと犬にも効くんだろうな~っては思うけど・・・(・・?
担当の獣医さん同じだから、なんちゃんも試してみる?
腿の付け根くらいまでの水位だけど、序に背中もジャバッってやって下さい!
な~んてお願いすれば、お風呂もかねて一石二鳥かも^m^

なんちゃんも、いっくんも良くなって
はやく一緒にあの公園、走り回りたいよね~♪
おじゃみ (URL) 2008/04/17 Thu 16:37 [ Edit ]

【はちぷーさん】
えっ! コチラの方の病院まで検討していたんですか?
ここは『Z』で始まる動物病院です。
この辺りではすんご~く評判いいみたいですよv

>いっくんホント大人しく出来て偉いなぁ~!
本心は・・・かなりイヤイヤだと思います。
でも何とか元のように筋肉付けて欲しいので、
飼い主、心を鬼ににして(?)なのですよww


【ムサシママさん】
ペットブームって言われるのもなんだかな・・・だけれど
医療分野でどんどん進化していくのは心強いですよ!
初めての試みには不安がいっぱい、モチロンいっくんの方がもっとねww
でも根がビビリで従順なんで、とっても助かります^^v
今までは病院大好き、獣医さんナデナデして~のいっくんだったけれど
去年のへびに咬まれ事件&今回の手術で、
やっぱり恐怖感を植えつけてしまったみたい-_-;
診察室に入ると、顔はいつでも出口に向いていますww


【もびさん】
本心は・・・相当イヤイヤだと思うけれど
一応コッチの意図は解ってくれているのかな(・・?
とっとことっとこ一人で歩き出したら面白いけどね。

このマシンはコギ位の中型犬に丁度良い大きさだと思います。
今回はアタシが前にいるので、どんどんそっちに縋るような・・・
後ろが空いているんですよ^m^

効果の程は…? だけど、暫くがんばってみます^^v
おじゃみ (URL) 2008/04/17 Thu 18:21 [ Edit ]
弟、偉い。
頑張ってるからごほうび、挙げないとね。
なるとは、露天入れたけど、めちゃくちゃ泣きっ面でしたよ。
なると (URL) 2008/04/18 Fri 19:41 [ Edit ]
すごいハイテク水中ルームランナー!
一緒にからだもきれいになりそうっ
これならさすがにダッシュは出来無そうだから、程好いリハビリかも。
うちはリハビリも兼ねてかなりのスペースを開放してるのですが、元々ダラダラ過ごすタイプなもので床擦れ治らず・・・動けよっ
momomama (URL) 2008/04/18 Fri 22:31 [ Edit ]

【なる父さん】
弟、頑張りました・・・初回は!
2回目はズルを覚えてサボったり、文句もたらたらだったけど-_-;
兄ちゃん露天はお好みじゃない?
混浴じゃないから気に入らないとか^m^
明日その辺のこと、じっくり聞かせてもらうからね♪


【momomamaさん】
おかえりなさ~い&お疲れ様でした。

ちゃ~んと歩いてくれれば、無理なくリハビリ出来ていいんだろうけど
前足だけで歩いて、後足は浮かせていたり・・・ww
自分で走り回るのは好きでも、強制的に歩かせられるのはね^^;
百々蔵さんはおっとり、落ち着いていらっしゃるから・・・
ウォーターのベッドがいいのかしら(・・?
おじゃみ (URL) 2008/04/19 Sat 17:40 [ Edit ]
おぉ~!リハビリ始まりましたね♪
で導入第1号がいっくんだなんてそれはも~嬉しいですネ^^v
モニター犬♪ヨッシャ!聞き分けの良さ、意外に~なんてとんでもない素直ですもん^^
なんか嬉しくなっちゃいました♪
始めは不安そうに見上げるお目目が可愛くて胸キュン♪です
徐々に慣れてきているようでよかったですね
先生?から上手だね~と言われているときのいっくんのお鼻が上に^^笑えました♪
がんばってるね!いっくん♪
至れり尽くせりでいっくんもニカニカね^^
アーサーのおとさん (URL) 2008/04/19 Sat 18:51 [ Edit ]
↑おとさんじゃなくおかさんでした~^^;
アー君のママ (URL) 2008/04/19 Sat 18:56 [ Edit ]
すごい~これを分院は取り入れたのですね。
何かの番組でダイエットのために使っているのを見たことがあります。
うーーん、我が家でも欲しいくらいです。
いっくんは、分院に週3なのですね。。

美ら、5月5日にまた手術になりました…(泣)
反対側です・・・。
恐れていた通り、反対側の脱臼もすすんでしまい、先生からできれば手術をしたほうが今後のためによいといわれ・・・。
また入院生活です・・・。
走り回れるのは。。しばらくお預けですぅ~
がんばりますぅ(美らが・・・(^_^;))
まりにゃん (URL) 2008/04/21 Mon 22:55 [ Edit ]
術後の経過も良くて安心しました。
さすがモニター犬だわ~。お利口さんに入ってる~。いっくんはプールも好きですものね~。
この調子で頑張って~。
光太まま (URL) 2008/04/22 Tue 09:02 [ Edit ]

【アー君のおと…おかさん】
お返事遅くってごめんなさいm(__)m
今日は水中リハビリ始めて4回目の日でした。
この時以降…2回目はあんまりウマくいかずww
3回目は本院から担当の先生が来てくれて、かなりの進歩^^
そして今日は…歩くの上手になったけれど、サボるのもウマくなった^^;

日に日に筋肉も付いて来ていますよv
アー君と走れる日は以外に近いかも~♪


【まりにゃんさん】
ありゃりゃ~まぁ~~><
美らちゃんも、くうちゃんも元気にしているかな?
って、とっても気になっていたのですが・・・
反対側も結局手術する事にになってしまったんですねww
美らちゃん、またまた暫くの間辛いよね(泪)
まりにゃんさんも再び、毎日面会の日々ですか・・・。
大変だろうけれど無理しないで下さいね。
美らちゃんもまりにゃんさんも、頑張って~!

いっくんはお蔭様で今のところ順調です。
でも調子が良すぎて、どうしても動きすぎてしまうので
やっぱりもう片方の足が心配ですねww


【光太ままさん】
術後の経過はビックリするくらい順調ですv
心配なのは順調すぎて動きすぎる事かな^^;
水遊びは大好きないっくんだけれど・・・
やっぱり強制的に歩かされるのはお気に召さないみたいですよ。
でもオヤツに釣られて何とか頑張っています^^v


おじゃみ (URL) 2008/04/23 Wed 17:34 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
