--.--.-- スポンサーサイト
2007.09.11 幼なじみに会えたからよかったけど…ドッグラン☆
毎週のように週末になると、フラフラ~っと外泊が続いたいっくん家!
そんな事ばっかりやっていると、当然家の事は名実共にお留守に…
仕方ない、溜まった雑事をこなすかと珍しく2週続けてお出かけなし。
そんな浮世のしがらみをやっと片付けて、ポッカリ空いた日曜の午後、
以前に一度だけ行ったドッグラン、飯能の『ざくろの里』に行ってみる事に!
ここはキムさんのおばあちゃん(元気な96歳)のお家のすぐ近く★

久しぶりのドッグラン、遊ぶぞ~!あらら…

帰りたい
          いっくんいつもの調子はどうしたの?

大きいワンコとでも、小さいワンコとでも
大抵のワンコとは、折り合いつけて遊べるのが取り柄だったいっくん。
でも今日はちょっと勝手が違うようで、おうちに帰りたい光線まで!
それには少々ワケがあったのだけれど、それは後ほど…

せっかく久しぶりのドッグランなのに、遊べずに帰る事になるのか?
と、そのとき  ★☆★救世主が★☆★

会いたかったよ
            幼なじみのゴンちゃんだよ!

以前は週2,3回必ず出掛けていた『瑞穂エコパーク』
そこで知り合ったゴンちゃんとは、歳も近いせいか
いつもドロンコになって組んず解れつ転げまわって遊んだ仲♪
いつからか瑞穂へは我が家の足が遠のいて、会えなくなっていたけれど
そ~言えばここのランは、ゴンちゃん母さんに教えてもらったんだった。

ほとんど半年振りだと思うけれど、ワンコ同士も覚えていたようで…

こ~んなことや

こ~んなことも

たたえあう
   どっちのセリフだか判んないけど、健闘をたたえ合う2匹!

いっくん久々に、思いっきりドロンコプロレスが出来ました。
これでこそ、ドッグランに連れて来たかいがあるってもんよ♪

実は今日このランに入った時には、我が家以外もうひと家族いました。
その家族はご夫婦で、グレートデン1匹を含む大型犬6匹連れ!
今まで大きいワンコにも怖じる事のなかったいっくん。
いきなり一番大きいグレートデンと走り出したのですが…
思いっきり押し潰され、おまけに全員に取り囲まれて…
よほど恐怖を感じたようです。

この大型犬達、ファミリーゆえか皆で纏まってやってきます。
飲み水を汲んでくると皆に取り囲まれ…
ボールを持つと皆が飛びついてきて…
飼い主のアタシだって恐怖を感じました。

ドッグランの規則には当然 『飼い犬から目を離さないで下さい』
でも人間ふたりで、この広いドッグランの中
6匹もの大型犬に目が届くものでしょうか?
おまけに絶えずどちらかがタバコを吸いに行ったり、メールとか…

少なくとも、アタシの座っているベンチにシッコしたことや
いっくんのお散歩バックにもシッコしたこと、知らないはずです。
ンコだって言わなければ見ていなかったしね(-_-;)

それにつけても
ゴンちゃんに会えてよかった~♪

アジリティ
    いっくんは駆け登って、ゴンちゃんは下からヒョイと!

ゴンちゃん
              凛々しいゴンちゃん☆

ベロ
         こんなにベロが出るまで遊べました♪

ホントにありがと~ネ、ゴンちゃん!

ここのドッグランはすぐ横に入間川が流れていて
河原でバーベキューだって出来ますよ~☆
普段なら川遊びも出来るのだけれど、この日は台風の余波で残念!


川がダメでも、クールダウンしなくっちゃね。
ってことで、最後になってようやくシャワー使う事ができました。
(ずーっと大型犬様御用達だったから)

シャワー1

シャワー2

Comment
久々に、いっくんが他の犬と楽しそうに遊んでいる所を見て、おじさんも嬉しいよ。
以前、キムさんのブログにも書きましたが、私は基本的にはドッグラン肯定派です。もちろん目をは離さないのが前提ですけど・・・。しかし、このグレートデンその他合わせて6頭の飼い主は、ど(以下略)(怒)前に大型犬を飼う人の考えを聞いたことがありますが、「何かあったときは辛い決断をしなければならない」という話でした。それなりの覚悟がなければ飼えません。私には無理ですね(笑)
また、いっくんの笑顔を見たいですね。いつか、長くて足のないやつが冬眠している時にでも、八王子城を襲撃するかな(笑)

アーサーのおとさん (URL) 2007/09/11 Tue 19:36 [ Edit ]
【アー君のおとさん】
見守っていただいてありがとうございます。
久々にいっくん、ワンコらしく遊んできました。

でもドッグラン、難しいです。
>「何かあったときは辛い決断をしなければならない」
って言う飼い主さん
何かあってからの決断の結果が、ワンコに向かうとしたら
飼い主に自覚と責任は???と思います。
絶対はそれこそ人間にだってないけれど
辛い決断の前に、飼う資質だと思いますよ。
えらそ~な事は言えないけど(汗)

足のない長いやつがいなくなった頃に
「お~い!明日はここにいるぞ~」って
コギ召集掛けちゃおうかしら(笑)

またお会いしたいですね☆
おじゃみ (URL) 2007/09/11 Tue 21:38 [ Edit ]
ドックラン仲良くしてすの見るのが一番楽しいですね、来て良かったって思うからね、家はそもそも殆ど行かないんでそういう事も無いんですけど。
大型犬、6頭ですか、聞いただけでどうも自分、駄目なんですよね、仮に自分が飼ってたら何処も行けないと思う、まあ性格なんでしょうけど。
そもそも全部見てられないよね、分けて連れて来るとか?何が有っても結局お互いの事なんで自分達で判断するしかないですよね。
以前にロッタがドーベルマンに追い掛けられてるのみて自分、ビビリ入っちゃいましたでも父さんは話したけど冷静でかなり尊敬出来た記憶があります。
なると (URL) 2007/09/11 Tue 21:56 [ Edit ]
2人で6頭は見きれないね(--;)
下手すりゃトラコ1匹だって見失いそうになるもん(汗)
よその飼い主の足元に逃げ込んでたりするから(^^;)

いっくんのこういう姿は顔が緩むわ~(^^)
良かったねお友達と遊べて!!
・・・にしてもベロ、顔の長さくらい出てない?(爆)
へんP~ (URL) 2007/09/11 Tue 22:46 [ Edit ]
それは怖い!
押しつぶされた~?
いっくん、怪我しなかった?
それにしても、お散歩バッグにシッコとか、
しかも気がつかないなんて、許せませんね!
そんな集団と出くわして災難だわ。
でも、仲良しワンコがいてヨカッタね!
最後のいっくんを見て安心しました。
あとみん (URL) 2007/09/11 Tue 23:15 [ Edit ]
あらま~、でかいの6頭って。
いっくん、怖かったでしょう。
その飼い主、家の近所でも迷惑かけてるんでしょうね。で、その本人たちは気づいていないの。

でも、ごんちゃんに会えてよかったね!
幼馴染ってわんこも覚えてるものなのね。
シャワー浴びてるいっくん、ご機嫌ですね。
いい表情するよねー、いっくん!
もび (URL) 2007/09/12 Wed 09:10 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
() 2007/09/12 Wed 09:29 [ Edit ]
シャワーを浴びるいっくんの顔(爆)!
あんた、期待を裏切らない男だね・・(笑)
そんなイイ顔されると、飼い主としちゃまた連れて来なきゃ~って思うよね。
ゴンちゃんと遊べたし、
プラマイゼロって思うしか無いよね~。

6頭を2人で監視なんて無理じゃん。
結局、こいつらのような奴のせいで
マナーを守る飼い主達は足が遠のくのよ。
そのうちランは無法地帯だね(怒)!
maki (URL) 2007/09/12 Wed 10:10 [ Edit ]
最近、ランで嫌な思いをする人が多いね。
ワタシも最近は足が遠のきがち…。
でもいっくんは上手に遊べる子だし、運動大好きだから
連れて行ってあげたいよね…。
ドッグランって何なんだろう?って最近考えちゃうよ。
犬をノーリードで遊ばせる所ってだけではないだろうに…。
小夏には色んな子と遊んで色んなコトを学んで欲しいと
思うし、自分達も他のワンコや飼い主さんを通して
色んなコトを学んでいきたいと思ってる。
ただ単にノーリードで遊ばせるだけなら人里離れた山奥とか
貸切ランを使えば良いことだしね。でもそれだって最低限の
マナーとかルールって言うのは必要だと思うけど。
宇宙犬を飼っているワタシが言えることじゃないんだけど(汗)

いっくんがゴンちゃんと楽しそうに遊んでる表情とか
恍惚の表情でシャワー浴びてる顔見るとなんだか
ホッとするよ。怪我しなくてヨカッタね!
mayunbi (URL) 2007/09/12 Wed 21:52 [ Edit ]
久しぶりのドッグランだったのに嫌な思いをしてガッカリですよね…
でもホントいっくんが怪我しなくて良かったです。
その後グレートデン嫌いにならなかったかな?
ウチは以前ドッグランでドーベルマンにしつこく追い回され、しばらくドーベルマン嫌いになりましたよ。その飼い主、自分の犬を制御できてなくて他の犬もみんな嫌がってました。
そんな人が大型犬を飼う資格ないですよね。
その飼い主のせいでドーベルマンは怖い犬だって思われちゃうのは犬の方も可愛そうだし。

いっくんとゴンちゃん、仲良しですね♪
カイザは不思議クンなんでドッグランに行っても他のワンコと遊んだりしないので、どんなワンコとも仲良く遊べるいっくんが羨ましいですよ~


のりぞー (URL) 2007/09/12 Wed 23:57 [ Edit ]
大型犬6匹かぁ、グレートデンなんているだけで怖いよね・・
そういう人達って自分が楽したいからドッグランに来るような気がするね。
本当は、普段リードつけて散歩する時よりもしっかり見ていなきゃいけない場所だと思うんだけど・・・
いっくんトラウマにならなきゃいいね。
メルは小さい時にラブに追いかけられて、それ以来しばらく大型犬ダメだったから。

それにしても、いっくん怪我とかしなくて本当に良かった。
せっかくのドッグラン、幼なじみのゴンちゃんに会えたのは救いだったね~~
いっくんめっちゃ楽しそう♪

メル母 (URL) 2007/09/13 Thu 08:10 [ Edit ]
【なる父さん】
なに言っても親バカの一言なんだけどさ
仲良く楽しく遊んでいるのを見られると
幼稚園児の保護者気分でニマニマだからね~♪
せっかくはるばる連れて行って、おまけにお金かけて
遊べないとなるとガッカリ。
ってイヌは知ったこっちゃないだろ~けど(笑)
いっくんは基本的に大型犬大好き!みたい。
でもこの日は飼い主的にも怖かった(泣)
だってね~どう考えたって6匹って、物理的に無理!
何かあったときに対処できる訳ないでしょ。
口だけの飼い主だったしさ(怒)
まあ坊主憎けりゃ~で、イヌには罪はないんあだけどね。
やっぱ、なるとランが一番☆
兄ちゃんに怒られなければだけど(^_^;)


【へんP~さん】
いくらブログで擬人化したって、イヌは犬!
いっくん1匹は自分の体を張って阻止できると思っているけど
実際犬が野性の本性出したら、分からないものね!

いっくん異常にベロが長いんじゃないかと常々思っていたけど
やっぱすごいよ~(^_^;)
最終的に気絶コースまで遊べたんで、終わり良しの一日でした♪


【あとみんさん】
受身の得意ないっくんだから怪我もなく、
懲りないイプだから、きっともう忘れていると思うけど…(^_^;)

でもね~、大型犬だって小型犬だって
6匹なんて見られるはずないじゃんね(怒)
一回だけンコの注意したんだけれど、
「シッコじゃないんですか」とか言われたし、
きっと誰も気づかなかった時が、もっとあったと思うよ(-_-;)

救世主のおかげで、最後は楽しく締めくくれてヨカッタ~♪


【もびさん】
そうそう、毎日の散歩とかどうしているのかね?
いっぺんに3匹連れてとかだったら怖いよね(>_<)

ごんちゃんが現れた時には、後光が射して見えたよ~(笑)
あれは間違いなく覚えていたね、遊び方が以前と一緒だったから☆
このシャワーの顔見ると、また連れていってやりたい!
そ~んな気持ちにもなります(^_^;)
おじゃみ (URL) 2007/09/13 Thu 11:06 [ Edit ]
【匿名さん】
ようこそいらっしゃいまし~。
探し出してくれて嬉しいわ♪
アタシもパソコンの事って、ホントは全然わかってないの(汗)
でも『えいや~!』って、勢いでやってます。
息子の「めったにこわれるもんじゃない」って言葉だけを頼りにね(笑)

ワンコがしゃべるオバカなブログですが
また時々覗いてくださいな~♪
そのうち一緒に車中泊しましょうね(^o^)v

(大型でも小型でも、飼い主の問題よね)

おじゃみ (URL) 2007/09/13 Thu 11:15 [ Edit ]
【makiさん】
また出たよ、ろくでなしが(怒)
ランの方も商売だろうけど、
お一人様が同時に放してもいいのは何匹!
そんな規則があってもよさそうなもんなんだけれどな。
まあ以前他のランで見た、いっぱい連れの飼い主は、
順番に遊ばせて、残りは繋いで待たせていたから…
結局は自覚の問題なんだろうけどね(-_-;)
これだからついつい、なるとラン方面に向かいたくなるよ☆
なるとラン少々狭いけれど、家主の度量が広いから(笑)

いっくん最高のモデル犬!
ってか千の顔を持つワンコ!
どんな役でもこなせる名優だから、時々渋い演技も光るし(笑)

ゴンちゃんいいコなんだよ~♪
いっくんといっぱい遊んでくれるしね~
デカい体で甘えるのもたまんないの(*^_^*)
それに大事な事、飼い主さんがいい人たちなの(^o^)v


【mayunnbiさん】
ウチもいろいろあって、暫くドッグランから遠のいていたの。
久~しぶりに出掛けたらこれだもんね。
ゴンちゃんが来てくれなかったら、きっと早々に退散して
「も~ドッグランなんて行かね!」ってなってたと思う。
ドッグランって……?????
犬によって大きなの小さいの遊び方だって
好きな事だっていろいろだろうし、
必ずしも一緒に絡んで遊ぶ必要はないと思うけど
少なくとも小夏は、十分に楽しんでいると思うよ(笑)
そして飼い主夫婦揃って、しっかり見守っているし。
そこ肝心、ってか基本ってか常識だろ~!
ってとこがね………(はぁ~~~)

まあ今回、結果的にはゴンちゃんのおかげで楽しく過ごせたし
こ~んな顔見れると、それだけで嬉しくなる単純飼い主どす(汗)


【のりぞーさん】
いままでのお友達には
グレートデンもドーベルマンもシェパードも!
大きい小さい関係なく、相性で遊んでいたけど…
どうなんだろ?トラウマになっちゃうのかしら?
でも基本ノーテンキのメゲないタイプなんで
案外もうすっかり忘れているかも(^_^;)

アタシは大きい犬なんて怖くて近寄る事もできなかったのが
いっくんのおかげで、大きくてもカワイイもんだ~ってなっていたのに
この日は団体だったから、またまた恐怖が……
こっちはトラウマになっちゃうかも(-_-;)

カイザ君は、あんまり他の子と遊ばないんだ。
やっぱり相性ってもんがあって、犬にも言い分があるんだろうけれど…
だれとでも遊んでくれると、とりあえず飼い主は楽できます(^_^;)
でもその分、気を使う事や心配事も増えますけどね(汗)


【メル母さん】
そうそうそうなのよ、見てないのが腹立つのよ!
でも最初っから6匹見るなんて無理なんだから、
見る気ないってことよね(怒)
でもね、口だけやたらチョーシいいの(-_-;)

メルはラブに追いかけられてトラウマか~
女王様繊細だから…(汗)

いっくんは野生児、ノーテンキだから
もう忘れているとは思うんだけれど…(笑)
救世主ゴンちゃんと、とことん遊んで
帰りの車中は完全気絶だったから、
きっと楽しかった事しか覚えてないよね♪

おじゃみ (URL) 2007/09/13 Thu 12:09 [ Edit ]
いっくんとっても楽しそう♪
仲良しの友達と走り回ってる姿みるとドックランに
連れて行ってあげたくなるけど、マナーのない
飼い主さんがいると行きたくなくなっちゃうよね~
うちもガウガウ犬だから注意しながら遊ばせるけど
やっぱり相手が気にしなかったりして、ノーリード
うちだけリードしている姿を見たりすると欄に
行きたくなくなったりするもの・・・

それにしても大型犬人2人に6匹は絶対無理だよね~o(=`・ε・´=)oブーッブーッ!!
さとちゃん (URL) 2007/09/13 Thu 12:40 [ Edit ]
【さとちゃん】
てつ君と相性の悪いのがいた時、さとちゃん絶対リード離さずに、
引きずられながら一緒に走っていたものね~
いつも感心して見ていました☆
最近そんな場面とはすっかりご無沙汰で、
てつ君はオットリ犬に見えるけど~(笑)

常に二人でしっかり目を配ってたって
6匹は絶対に無理だよねー!
それなのに外でタバコとか携帯だぜ(怒)
キムさんは帰りに普通に挨拶とかしてたけど、
アタシは大人気ないから、フンッ!とかしちゃったよ(*`∧´)
おじゃみ (URL) 2007/09/13 Thu 18:22 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
