--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.26 前十字靭帯断裂 【Ⅲ】
            『ただいま収監中』

08022601.jpg

犬を部屋の中で飼うのなら、日常はサークルの中ね!
とオットに厳しく言い渡していた・・・アタクシが!

でも我が家に迎えたワンコはあまりにも可愛すぎたww
これはすでに犬ではない。かわいい息子とばかりに、
次々とルール違反、掟破りを重ね重ねて・・・アタクシが!

いつの頃からか、いっくんは家庭内放牧状態
サークルは物置の奥深く、封印されていた。

でも今回のこの事態を受けて、安静に保つためにはと封印解かれたサークル
・・・・・デカすぎました(泣)
これではサークル内放牧になるだけなので、急遽簡易サークル製作。
はい、デカいサークルの短辺を100均ネットで繋いだだけですがww

お相手をして上げれない時は、この中で過ごす事になったいっくん。
走り回ったり飛びついたり出来ないので安心ですが、
チョ~退屈だ~~~。。。

そんないっくんに、またまた嬉しい贈り物

08022602.jpg

ご近所コギポッキーちゃんのママさんが、退屈しのぎに~って、
あのテイルスタイルのおやつを持って来てくれました。
エゾシカの干し肉牛のあばら骨、そしてそしてこれは・・・

08022603.jpg

ポッキーママさん、ありがとう。
おやつはモチロンのこと・・・
人恋しいいっくんは、久々に飼い主意外の人に甘えられて嬉しそうでした^^


そんないっくん、これからの治療方針は・・・


◇◇◇◆◆◆◇◇◇

先週土曜日、夜遅く担当の獣医さんから電話がありました。
「院長が直接お話したいので、来院願います」
早速月曜日、開院時間を待ちかねるように二人で出掛けました。

院長先生のお話は、いままでに受けた説明を
またまたもっと丁寧にしたインフォームド・コンセント。
1時間以上、じっくりと説明を受けました。
起こりうる可能性のあるリスクについても・・・
手術に関しては、病院としてもずいぶん慎重です。
15キロ以上の大型犬の場合は、躊躇なく手術を勧めるようですが、
いっくんのように小型でもなく、またこれだけ運動量の多い犬!
いくつかある選択肢のどれを選ぶかは、当然ながら結局のところ飼い主の意思。

手術にリスクが付き物なのは、モチロン理解したうえで
将来的なリスクの最も少ない方法として、手術を決意した私たち。
この気持ちには、今のところ揺るぎはないと思いつつも・・・

本当にこれでいいのだろうか? 
と言った煩悶は、どこまでも続いています。
日常の何をしていても、常に頭の中はその懊悩が・・・

これはきっと、どんな選択をしたときでも
完治して走り回れる姿を見られるその日まで続く
逃れられない悩みなのでしょうね。

手術の日は、今週中には決まるはずです・・・。

Comment
いっくんがすごいものを食べてる!!笑
ちょっとの間は安静にするためにもサークルが必要だねぇ。こればっかりは仕方がない。
いっくん、もうちょっとの辛抱だよ。
おじゃみさんと、キムさんが、息子いっくんのために
熟考した策であれば、間違えないと思いますよ。
だって、息子だもん。一番理解してる親だもん、ね♪
おじゃみさんもキムさんも、
体調にはお気をつけて!
ry* (URL) 2008/02/27 Wed 06:30 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
() 2008/02/27 Wed 09:31 [ Edit ]
ゲージを出されたんですね~。
そしたら家の中を走り回る心配もないですものね。
美味しい~おやつを食べて~♪
元気になりすぎたりして♪(汗)

キムさんおじゃみさんも お体ご自愛くださいませ。
光太まま (URL) 2008/02/27 Wed 09:35 [ Edit ]
それ食べると精力ついて暴れるとか(笑)?
いや、それじゃ悪循環だがな・・

いっくん一家、戦いの真っ最中とは思うけど、
こうやっていっくんの写真を見れると
すごく安心する~。
どんな方法を選んだとしてもリスクは
ついてくるし、その中で飼い主サンたちが
一番いっくんに最適だと思う方法を
選べば間違いはナイと思うよ。
やっぱり、一番愛犬のコトを考えてるのは
飼い主だからね。
大丈夫よ、いっくんは不死身ですからww
maki (URL) 2008/02/27 Wed 11:05 [ Edit ]
いっくん\(^O^)/
キムさん&おじゃみさん!

たいへんだと思いますが出来ることをやっていけば必ず道は開けますよ。
なんたって愛情が伝わってきてますから大丈夫!

カイザ家の憧れなんで、またキャンカーで旅するいっくん家を楽しみに待ってますから。
コギスケ (URL) 2008/02/27 Wed 16:46 [ Edit ]
おじゃみさんはかまっていないときはサークルのに入れて飼うつもりだったの~。
そりゃ無理というもの。。。
なんたってかわいいもんね!しっかり家族の一員だもんね!

いい病院で手術することになったようですね。そこまで丁寧に説明してくれて。
悩みだすと止まらないと思いますが
おじゃみさん、キムさんの愛情はしっかりいっくんに伝わってるし、いい結果が出ることと思います。
そして、丁寧なメールありがとうございました。お役には立てないけど何か愚痴でもこぼしたいときはまたメールしてくださいね!


もび (URL) 2008/02/27 Wed 17:36 [ Edit ]
いっくん、限られたスペースに入れられても今の状況をしっかり分かってるようだから、お利口だね!!
お見舞いにすっごいの貰ったね(^^;)
元気になるね!
でもじっとしててね!
またお見舞いに行くよ~!!
今度はサイドブレーキの外し方ばっちりだから(爆)笑ってんじゃね~よって(^^;)
へんP~ (URL) 2008/02/28 Thu 00:00 [ Edit ]
全身麻酔する自体リスクは生じる訳だし、やっぱりそういう事ばかり考えちゃいますよね、でも終わって見れば良かった、と思える筈。いっくんはいたって健康だから大丈夫だから、時間は相当掛かるだろうけどここは飼い主が我慢する時です、あれだけ他の犬達より走り回ってたからすでにかなりのストレスが溜まってるとは思うんですけどね、いっくんね。
なると (URL) 2008/02/28 Thu 07:19 [ Edit ]
いっくん、退屈でもサークルでイイコにしてるみたいでえらいです。
ウチも次々とルールを破り、今やサークルが機能してなくて邪魔だけど、こうして必要になる事もあるんですね。処分しないでよそうっと。

手術って、お医者様は最悪の事を一応言って来ますよね。
どんな手術にも、リスクはつきものだから、時間をかけてちゃんと説明してくれる、いい病院なんですね。
いっくんの手術が成功して、元気に走れるようになりますように!
心から祈ってますよ~。
いっくん、ガンバレ~
あとみん (URL) 2008/02/28 Thu 22:31 [ Edit ]
makiさんのところから、飛んできました。
はじめまして、珠季と申します。
いつか、わんこちゃんとの生活を・・・と夢を見つつも、
様々な飼育環境不備から、
“夢”で終わっている者です。

いっくん、大きなケガをされたんですね。
おじゃみさんご家族のお気持ちを考えると
わんこちゃんを飼っていない人間が
何を申しあげても無意味なのですが・・・。

熟慮してだされた結論が、
良い方向へ向かうことを
心からお祈りしています。
珠季 (URL) 2008/02/29 Fri 10:58 [ Edit ]
2度目のコメント、メイねぇです。
以前なるとランでご一緒させていただきました。
いっくん大変なことになってなんと言葉をかけたらいいのか・・・
心配が尽きないと思いますがいっくんの前では笑顔でいて下さいね。
一日も早く回復することを心からお祈りしてます。
メイねぇ (URL) 2008/02/29 Fri 12:45 [ Edit ]

◇◇◇◆◆◆◇◇◇

暖か~いお言葉、励まし、ありがとうございますm(__)m


【ry*ちゃん】
グフフッ、いっくん精力ついちゃうかしら^^
久々のサークルだから、きっとすご~く抵抗すると思ったんだけど
意外に馴染んでいます。落ち着くのかな?
でも不憫で、ついついオヤツを上げてしまうのよね~ww
悩み迷いは尽きないけれど、今は出来るだけこの甘ったれさんに付き合って
ベタベタで過ごしておりますv


【非公開コメントの○○○ママさん】
いっぱいのお心遣い、励まし感謝しております。
夏が来る前には完全復帰できると思うので、
元気ないっくんを期待していてね!


【光太ままさん】
片足がちょっと不自由なだけで、何たって元気なのは元気ですからね~
目を離すと、今までと変わりない走りをやっちゃうんで(-_-;)
でも不憫さで、ついついオヤツの回数が…
運動制限の上にオヤツはヤバいですww


【makiちゃん】
はい、暴れると危険なので檻の中で与えております(笑)

結果よければ全てよし!
『最善の方法を選択したんです』
ってきっぱり言える日が、早く来て欲しいよ~ww


【コギスケさん】
お久しぶりです。
あ~、ホントにいろんな人に心配かけてるな~(涙)
それに応えるには、しっかり直して元気な走りを見せることかなww
また旅犬っぷりをお見せしますから、乞うご期待!


【もびさん】
サークルどころか、最初は外犬のつもりだった(笑)
それがサークル飼いにまで譲歩して…気付いたら一緒に寝ている我が家(汗)
兄ちゃん(人間の息子)以上ですわ(^_^;)

病院選びも、どこがいいかなんて結局はわからないしね。
直感を頼りに…誠実そうな先生なので全てお任せすることにしました。
「先生だけが頼りですからね!」なんて言っちゃったよ(笑)

いえいえこちらこそ、メールには励まされました(^人^)


【へんP~さん】
うん、久しぶりのサークルにはきっと抵抗すると思ったんだ。
でもウチのコ、すんご~~~くいいコだからねv
ダメなのは飼い主の方で、勝手に不憫がってオヤツばっかり上げてるよ(汗)

また来てね。サイドブレーキの場所をまた忘れてしまう前に(爆)


【なる父さん】
確かなるとも検査の時、全身麻酔したんだよね。
いろいろ心配しだすときりがなく次々と…
結果オーライって、早くなって欲しいよww
ストレス溜まっているんだろうな~、やたら甘ったれです。
今は出来るだけ一緒にいることにしています。
それ位しか出来ることがなくって…。


【あとみんさん】
次々とルールを破り続けたのは、み~んなアタシなんだけどww
やっぱり何があるか分からないから、こういうルールは必要だったわ。
でも何もなければそれが一番だけれどね。

いい事だけを言う医者じゃ信用も出来ないんだけれど
解っていてもはっきりリスクを上げられると、正直ちょっと萎えます。
でもそれもこれも…笑い話になれる日が早く来て欲しいものです。
頑張らなきゃねっ!


【珠季さん】
はじめまして~。
お名前は以前からmakiさんのところで拝見していました。
今回はご心配をお掛けしまして…
犬と暮らすということは、楽しい事や幸せいっぱいだけれど
ひとつ間違えると、ものすご~く重いものを背負うことに!
それが生あるものと暮らすということですものね。
家族み~んなで頑張っていくつもりです。
応援、ありがとうございますm(__)m


【メイねぇさん】
お久しぶりです、皆様お変わりありませんか~?
今回はご心配をお掛けして…
こんな状況でも我が家のオトボケいっくんは、まるでウケを狙っているみたいに
次々お笑いネタを披露してくれるんですよ。

すっかり完治したら、また一緒に遊んでくださいねv
おじゃみ (URL) 2008/02/29 Fri 21:05 [ Edit ]
いっくん大変だったのね。(泣)
でも体力ありそうだし手術には
充分耐えられると思うわ。
遠くから成功祈ってます!


ダイズ (URL) 2008/03/01 Sat 13:44 [ Edit ]
いっくん偉いぞ!
ワンコって自分の体調のことよく分かっているみたいです。
動けなくなると自分からセーブしてきますよ。
(みかんはよくやります。)

中々書き込みが出来なくて出遅れてしまいましたが、
いっくんサイタマから応援してます!
はちぷー (URL) 2008/03/01 Sat 21:22 [ Edit ]

【ダイズさん】
お久しぶり~、お忙しそうですね。
そ~なんです、とんでもない事になってしまって…
夏までにしっかり直さなくっちゃね!
と言いつつ、病院代が嵩んで去年の二の舞か…。
そっちの方もお祈りヨロシクww


【はちぷーさん】
ほんと、ワンコの本能ってすごいよね!
情けない飼い主は、それに随分救われていますww
応援ありがとうm(__)m
また先日のように遊べるように頑張ります…いっくんと先生がね^^
おじゃみ (URL) 2008/03/02 Sun 21:26 [ Edit ]
これ、私も買おうか悩んで結局買わなかったんですけどおいしいのかな?

いっくん手術、おじゃみさんやキムさんがいっくんの為を思って決めた事ですから。
きっと大丈夫!!
いっくん頑張れ!!
応援してます!!!!
元気になったら遊ぼうとてつは今から準備運動してますよ~
さとちゃん (URL) 2008/03/05 Wed 14:59 [ Edit ]

【さとちゃん】
美味しいみたいですよ~、夢中で食べている♪
でもいっくんの場合、何あげてもガツ喰いですけどね(笑)

てつの準備運動、なんか想像しちゃったよ
…ダンベル振り回しているとか、ルームランナーで走っているとか(爆)
しっかり鍛えて待っててねv
おじゃみ (URL) 2008/03/05 Wed 20:07 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
