--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.23 前十字靭帯断裂 【Ⅱ】
たくさんの情報、またお見舞いのコメントやメールをいただき、
心から感謝、ほんとうにありがとうございます。 
私達も最初の驚愕から徐々に立ち直りつつあります。 


08022301.jpg
   お手製の片足介護服でジョイナー(知ってる?)ばりのいっくん。

たくさん勉強しました。
こんなに勉強したのは何年(何○年)ぶりだろう?
夫婦でもいっぱい話し合いました。
これは多分、兄ちゃんの進路問題以来か?

そして二人が出した結論は…手術を視野に入れます。

完全断裂という現実を捉え
まだ2歳になったばかりという年齢を考え
もう一度、もう一度再び、元気に走らせてあげたい!

昨日、セカンドオピニオン
手術も出来る病院へ、再診に行ってきました。



08022302.jpg

レントゲン写真ではっきりと、大腿骨と脛骨のずれが判ります。

今回は皆さんから頂いた情報を元に、いっぱい知識を詰め込んで
思いっきり【知識武装】して出掛けたので
Drの説明を余裕を持って聞くことが出来ました。
反対に 「よくそんな事知ってますね~」って呆れられるくらいに(汗)

治療方法としては(最初の病院でも聞いたことですが)

① 内科療法  膝を固める事により関節内に結合組織をつくる
          
② 外科療法  ・関節内法
           ・関節外法
           ・TPLO
           ・TTA

以上の選択肢があります。
(それぞれの治療法の詳細は素人には説明が難しく、医学的に間違いがあると困るのでここでは割愛します)

今までにいっくんは ①の内科療法での治療を進めて来ましたが
今回私達が改めて選択したのは ②外科療法の【TPLO】

この治療法、簡単に言ってしまうと
怖がり痛がりのアタシは、聞いただけで卒倒しそうな・・・
切り取った脛骨と大腿骨を金属で繋いで、前後に滑らないよう固定する。
そんな手術です><
(この手術を選択した理由や、ここに至る経緯はいずれまた。)

実際手術までには、まだいくつかの検査が必要で
ようやく手術となると、その後の入院が2週間!

あ~~~果たしておじゃみさんは耐えられるのでしょうか(涙)
でも一番辛い思いをするのは、モチロンいっくんww
なんとしても大事なこのコを守っていかなくっちゃと、決意も新たに~!

08022303.jpg


手術のその日までも、
右足はモチロン左足にも負担をかけないよう、安静の日々です。
朝夕の排泄だけ、抱っこしていっくんお気に入り(?)の場所へ!
とっても聞き分けよく、こちらの意図をちゃんと察してくれているのか
数歩クンクンしてチッコ、また数歩クンクンするとンコ完了●~*
あまりのオリコウさんぶりに、切なさ愛おしさ倍増ですww


今回いろいろな面で、本当にブログ友には助けられています。
昨日は驚いたことに、あの運転チョー苦手と公言している へんP~さん
我が家の前に乗り付けましたよ\(◎o◎)/!

08022304.jpg

無事帰宅できたと聞くまで、こっちもヒヤヒヤしたよ~(^_^;)
でもとっても嬉しかった、アリガトね~^^




Comment
頑張れ、いっくん&飼い主達。
金属で固定して、何て自分が整形外科の医者に言われた事と全く同じです。固定すると別の場所に自然と負担が掛かって今度はそこに来るでしょう、って言われたから。いっくんはまだ若すぎだから全然平気ですよ、
又一緒に遊べるようになるまで待ってるからね、よくなるとにも教えといたから。ちゃんと目見て聞いてたから分かってるよ。
やっぱり良い友達が沢山いて有りがたいですね、退院して来たら親戚として一度お伺いさせて貰いますからね。
なると (URL) 2008/02/23 Sat 15:30 [ Edit ]
切ない。切なすぎて涙が出る。
おりこうにふるまういっくんがまたほんとに、愛おしいよ。
我が身が切り裂かれる思いですよね、親として。

うちの夫婦でも、きっと、手術を選択すると思います。
まだ若いし、犬に走るなっていうのは、拷問と同じことだし。
応援してるからね、いっくんが早く良くなるように、
手術がうまくいきますように。
頑張れ!いっくん!おじゃみさん!!
ry* (URL) 2008/02/23 Sat 16:17 [ Edit ]
よかった~~♪いっくんあんよ以外はげんきそうで^^
それに、わ~~~!よかった!!!と思ったのがTPLOの外科療法!!靭帯断裂を検索していたらこの外科療法のHPを発見しました。手術に関しても認定をもらった専門の獣医外科医でないと出来ないとも。
何より凄い!と思ったのが、活発に運動ができるようになるまでの期間を従来の手術法よりも短縮することが出来るようですし、関節内の変化を最小限に抑えることが出来ると書かれていてすごいな~と読んでいたのですがTPLO自体を見ようとしたら、ジャッジャーン!英語だったんですよ~~。イングリッシュ、わかんな~い(汗
でもよかった!ほんとによかった。手術と術後の管理は大変でも、いっくんがまた遊べるようになったら、、それだけでも嬉しい!
いっくん♪まだ2歳だもん!がんばるのだぞ~~♪
おじゃみさん&キムさん、それでも心配は尽きないでしょうけれどお2人の愛情といっくんの頑張りと健気さで乗り切ることができますね。きっと今以上に甘えん坊さんになるかしら^^
美味しそうなイチゴちゃん♪へんPさんのお見舞い、ありがたいですね~^^
ウマウマできた?よね^^ がんばろうね~いっくん♪

そうそう!アーサーにいっくんが大怪我しちゃったんだって・・と何気なくご飯を出したら、ボクいらない・・・って隣りの部屋に行っちゃったの。今までご飯を目の前にしてそんなの見たこともなくて。。いっくんの名前と私たちの雰囲気で何か感じたのかな。。
ビックリでした。。
アー君のママ (URL) 2008/02/23 Sat 16:18 [ Edit ]
いっくん、おりこうだな~。
おじゃみさん、キムさんの心配や、自分の怪我の事、ちゃんとわかってるんだね。
あらためて、わんこの能力に感動します。ウルウル。。

手術は辛いし術後もきっと大変だけど、長い犬生考えたらお二人の出した結論が最良と思います。
いっくんの元気そうなお顔が見れて、ちょっと安心しました。=*^-^*=
頑張ってね~~~

あとみん (URL) 2008/02/23 Sat 18:27 [ Edit ]
びっくりしました。
いっくんが、早く治りますように。
手術成功しますように。
祈ってます☆
香帆 (URL) 2008/02/23 Sat 19:19 [ Edit ]
いっくん、足以外は元気そうでひと安心です。
とっても若いし、活動的だから手術で完全に治すほうがいいのかなと素人ですが思います。おじゃみさん、キムさん、勉強されましたね~!こんなに愛されてたらいっくんもがんばっちゃうね~!
お大事にね~!
もび (URL) 2008/02/23 Sat 19:23 [ Edit ]
手術する事を視野に入れられたんですね。
断裂ということなのでその方が良いかもしれませんね。
まだまだいっぱい遊ばせてあげたい!!
その気持ち痛いほど解ります。
我が家は「損傷」だったのですが、どうしようか?大分悩みまして・・結果手術に踏み切りましたもの。
夜通しネットで調べたり、賢くしているパニムを見ては涙したりした事をつい先日の事のように思い出します。
今、元気に二ナと一緒に走り回れる日が来たなんてあの頃の私にとっては信じられないですよ(*^_^*)
少し、いや大分わがまま娘になっちゃいましたけど、それで幸せです♪

いっくんはパニムよりずっとずっと若いし、
やがては今の現状をうそ~!と思えるぐらいの日が来ますよ。
動物の回復力ってすごいなと目を見張ります(*^^)v

ご自身のお身体も気を付けてお過ごしくださいね。
また、覗かせて頂きますね(^◇^)

へんP~さん、無事に帰りついて良かったです♪
二ナパニかあさん (URL) 2008/02/23 Sat 20:46 [ Edit ]
おりこうさんのいっくんと、頑張っている家族の皆さん。
大変でしょうけれど、きっと「あの時は大変だったよね~」って皆で話しをする事が出来るようになると思います。

それにしてもいっくん、お利口さんですね~。
お外での排泄も、足に負担にならないように、おじゃみさんに心配かけないように、ちゃんと分かってるんですね~。
なんたのシツケの先生の飼い犬も前十字靭帯断裂経験者でした。
手術なさって、今は元気いっぱい、颯爽と競技をこなしています。

いっくんまだまだ若いから、きっと手術しても回復が良いと思います。
人間も、若いと傷の付きとか、組織の再生とか本当に速いですもん。

いっくんがんばれ~~~。
ジョイナーの介護服、とってもかわいいぞ~。
なんママ (URL) 2008/02/23 Sat 23:01 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
() 2008/02/24 Sun 09:11 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
() 2008/02/24 Sun 10:14 [ Edit ]
いっくん!!
突然の事で何とお声をかけたら良いのか…
ニナパニかあさんからお話しを聞こうと思っておりましたが↑コメントが!!良かった~。
手術を視野に。
そうですね~。いっくんはまだ若いし元気に走らせてあげたいですものね~。
いつでも何処でも一緒なので2週間はおじゃみさんもいっくん辛いと思います。
でも…でもパニムちゃんも今では元気に走っています。

いっくん頑張って~。
早く良くなって光太と遊んでね
光太まま (URL) 2008/02/24 Sun 10:18 [ Edit ]
ご無沙汰してます。
いっくん~、どうしちゃったの!
おばちゃんも心が痛いよ~。

いろいろな選択があると思うけどそれを判断するのも大変でしょうね。
キムさんとおじゃみさんの愛情が伝わってるからいっくんもおりこうに出来るんだね。
本当に良い子だ~早く良くなってまた一緒に遊ぼうね。がんばれ~!!!
syanaママ (URL) 2008/02/24 Sun 16:21 [ Edit ]
昨日、なる父さんに聞いてビックリ!!
いっくん、がんばって良くなろうね。応援しています。
なんママのコメント見て、元気いっぱいと聞くと心強いですよね。心配だと思いますが、前向きにがんばってほしいです!

はせどん (URL) 2008/02/24 Sun 19:40 [ Edit ]

【なる父さん】
ありがと~、なる父さんにそんな風に言われるとウルウルしちゃうよww
でも何たって、あのなると(?)の弟だからね!
不死鳥のように蘇るのだ~v
コギプロ出来るまでに復活したら、声掛けるからね~。

ところで、なる父さんもサイボーグだったの?


【ry*ちゃん】
切ないでしょ~(涙)
でもね、こんないいコなんだもん!
きっともう一度走り回れるようになるさ!って信じてるww

応援してね☆
…でもさ~僻むから、キムさんの名前も入れてあげて(笑)


【アー君のママさん】
ありがとう~、いっくんは元気ですよ☆
足もびっこは引いているけど、痛がるってことはないです。
ママさんにも一緒にお勉強してもらっちゃったww
それ獣医さんで言うと「よくそんな事知ってますね」って呆れられるよ(笑)

もうこの際、甘ったれでも何でもいいや~って気持ち!
とにかく走り回れるいっくんにだけなってくれるのなら、です。

アー君も心配してくれてるのね(ウルウル)
でも絶対一緒に走れるように頑張るから、待っててね。


【あとみんさん】
そうなの、ワンコってものすご~く敏感だからね。
それだけに飼い主、もっとしっかりしなくっちゃって改めて思います。

これからが本番、大変な事がいっぱいあると思うけど
それ以上のものを今までにも、そしてこれからも
いっくんは私達に与えてくれているから…
頑張りますv


【香帆ちゃん】
ありがと~、いつも見守ってくれて(涙)
数あるコギの中から、香帆ちゃんが見込んでくれたいっくん!
きっと直って、また走り回る姿をお見せするから
期待して待っててね~。


【もびさん】
元気ですよ~、ご機嫌もいいしね。
時間になっても、お散歩に連れて行ってくれないことだけが不満のようですww
こんないっくん、バリバリに直さないと後が心配ですからね。
み~んなで頑張ります。
ありがと~ね!


【ニナパニかあさん】
本当に何と言えばいいか、ものすご~く参考になりました。
そして、元気に走り回るパニムちゃんの姿に励まされ希望が…
今はまだいっぱいいっぱい、それにまだこれからですけれど…
いつかパニムちゃん家のように、思い出話になれるよう
家族み~んなで頑張ります。
先輩、これからもヨロシクお願いいたします。

へんP~さん、ちゃんと己を知っていて「無事帰宅」って即メールくれました(笑)


【なんママさん】
たくさんのお気遣い、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
シツケの先生のワンちゃの話も、とても励みになりますね。
過ぎてしまえば思い出話、早くそんな日が来てほしいな~。
って、まだこれからなんですけどね(汗)

ワンコって本能的に自分の置かれている状況がわかるんですかね?
排泄の事が一番心配だったけど、今のところ運動無しでも快便!
これはなによりも助かります。

飼い主は再生力の衰えと日々戦っているけど
何たっていっくんは若いからね~。
きっとすぐに蘇ると、飼い主も信じています。

ジョーナーカワイイでしょ♪
ちっちゃいコのオーバーオールみたいで、似合う~って自画自賛ww


【光太ままさん】
そうなんです、ニナパニかあさんには一杯お話聞けて
経験者のお話は、とても参考になりました。
2週間の離れ離れは今から不安で(モチロン私が)
でもお見舞いはかえって動揺させてしまうかしら?とか
今から悩んでいたりしますww

近々行きたいな~なんて思っていたのに、少し先のことになっちゃいますが
光太くんと砂浜で遊ぶ日を夢見て、頑張りますよ~。
応援していてね~v


【syanaママさん】
お久しぶりです。
ご無沙汰しているあいだに、こんな事になっちゃいましたww
でも、家族みんなで前向きに進むことに決めたので…
アッシュちゃん待っててね~、
って、最近そちらに出没する事が多かったのよ。
そのうち元気になった姿を見せに行くからね!


【はせどんさん】
かなりヘコンだ飼い主だけれど、
多くの人に励まされ、たくさんの応援をもらって心強いよ。
きっと直ると信じて、家族みんなで頑張ります。
また元気な姿を見せに行くからね~。
れおん、ボール用意して待っててね!
おじゃみ (URL) 2008/02/24 Sun 22:05 [ Edit ]
先日は突然押しかけちゃって失礼しました(^^)
でもいっくんとおじゃみさんに会えて良かった!!
ってか、ちゃ~んと辿り着けて良かった(汗)
これからも色々と大変だろうけど頑張ってね!
直ぐ近く(?)から応援してます!
また会いに行くからね!
もう、場所も把握したし、バックだってなんとかなったから、大丈夫でしょ!!(^^)v
でも・・・この日、出かける前、運転席で「えっとぉ~、サイドブレーキはどうやって外すんだっけ????(・・;)」と、暫く悩んでからの発進でした。 アハハハハハハ(大汗)
へんP~ (URL) 2008/02/25 Mon 11:54 [ Edit ]
いっくん、おじゃみさん、急な出来事で大変でしょうが、みんなで力を合わせて頑張ってくださいね。私もダヴィンチと一緒に陰ながら応援しています。またいつか会える日を楽しみにしています!最近チンピラダヴィになっちゃったけど、いっくん遊んでね~。
ダヴィンチ母 (URL) 2008/02/26 Tue 02:13 [ Edit ]
いっくん、おじゃみさん、キムさん
本当に、突然のことで、、、いっくんファンの私ですらかなり動揺してしまったので、ご家族のみなさん本当に驚かれ、そして悲しまれたことと思います。
でも、いっくん持ち前の体力と若さで、また元気に旅に出かけられるようになると信じています。
紋次郎と一緒に応援しています。 いっくんに負担をかけないように、紋次郎の体重は、これ以上増えないようにしておきます。
それにしてもジョイナー服すっごいかわいいんですね♪ いっくんの瞳の色と合ってます。
BLUE (URL) 2008/02/26 Tue 13:09 [ Edit ]
ミールの診断が下った時、癌=死としか考えられなくて苦しい思いをしました。
でもいっくんには再び復帰できる大きな希望があります。
我が家と同じようにこうしてブログの皆さんに励まされて見守られて力をもらっている様子は自分の事のように嬉しいです。
手術の方向へと向かわれているとのこと。
全ては飼い主さんの判断ですが、出来る限りの手を今、尽くすことが一番大切なことですもんね。
辛い時期も長い犬生のほんのわずかですよ。
どうか持ち前の明るさで乗り越えていって欲しいです。応援していますから!
ミー母 (URL) 2008/02/26 Tue 22:26 [ Edit ]

【へんP~さん】
先日はありがとうね~。
ビックリしたけれど嬉しかったよ。
でも改めて聞くと、おっとろし~やっちゃな~、てか大胆なお方(笑)
サイドブレーキの解除のやり方って…(爆)
もうバッチリ来れるよね?
また来て!今度はお茶出すから(汗)なんだったらお茶菓子も用意するよww


【ダヴィ君のお母さん】
ご心配をお掛けします。
なんだかね~、ホントに突然の事で飼い主もオロオロしちゃって。
でも早くしっかり直して、再びダヴィ君と遊べる日を心待ちにしています。
応援ありがとうww


【BLUEさん】
ご心配をお掛けしてしまって…。
そう、なんたっていっくんは紋次郎君も同じ
あのバディ親分の息子だもんね。
きっと復活できると信じています。
元気になって、早く紋次郎君と【ご対面】したいですね。
その日まで、待ってろよ弟!

ジョイナー風味のこの服は、私のカットソーの袖部分をそのまま使っただけなんですww


【ミー母さん】
今回、ミー母さんのあの頃の気持ちがホンの少しですが、理解できるような気がします。
当初ただただ沈み込んでいくばかり
何を聞いても、それが涙を誘ってしまうばかりの情けない状態でしたが
ブログでこんなに皆さんに励まされ、助けていただけるなんて。
いっくんの手術がうまくいって、再び走り回る姿を見る日までは
どこまで行っても辛い気持ちから逃れる事は出来ないだろうけれど
見守っていてくれる人がいるという救いがありがたいです。
これからもヨロシクお願いいたしますね。
おじゃみ (URL) 2008/02/26 Tue 22:50 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
