--.--.-- スポンサーサイト
2012.02.15   新春旅 『大和路』 ・・ ②

♪ 斑鳩を旅するのなら~ 夏よりも~ 冬がいい~~

今回の旅中、アタシの頭の中でズッと鳴り響き歌い続けた唄。
キムさんは 『そんなの聞いたことないっ!』 と言うので
iphoneで聴かせました。 → 布施明 【旅愁 斑鳩にて

    あら? ♪ 春よりも~ 秋がいい~~~

            ちょっと違ったようです(^^ゞ

いや~、冬の奈良盆地はハンパなく寒いからお勧めじゃなかったのかぁ(笑


2日目の今日もどんより曇って、雪交じりの冷たい風が吹いています。
そんな寒い中、朝っぱらからロング散歩 宇陀松山の旧街道をぶらぶら~♪
 
12010501.jpg

この辺りは、南北朝時代以来の歴史を持つ城下町。
多くの伝統的な建物や町並みが、景観を保ったまま生活の場として今も続いている。

12010503.jpg
12010504.jpg
12010505.jpg
12010506.jpg
12010507.jpg
12010508.jpg
12010509.jpg

延々と続く通りは人っ子ひとりいなくて、
5日の今日も、まだまだとろ~んとお正月に浸っているみたいだけれど

12010513.jpg

ここ吉野葛の老舗の奥の方からは、寒晒しの工程なのか?
何か大きな音が響いていました。

重要伝統的建造物群保存地区とは言っても、ショーウィンドウ的な街並みではなく
ちゃんと生活の見える街だから、こんなところも・・・

12010510.jpg

こんな、朽ちて滅び行くものにもシンパシーを感じる我ら
まだまだ歩いて行きたいけれど・・

12010511.jpg
12010512.jpg

すっかり駄々っ子になったいっくん、今日も歩くのイヤイヤ~(ーー;)

いっそのこと自転車で巡るのもいいかも?
道の駅にはレンタサイクルの看板もあったけれど、残念なことに正月休みww
次回、自転車でのリベンジ!再訪を願って
今回のところは、この辺りまでとして・・


お次に向かったのは

12010514.jpg

一気に古代に跳んで 【石舞台古墳】

ここまで来たらさっきまでの雪雲が消えて、しばしの青空♪

12010516.jpg
12010517.jpg
12010518.jpg

なぜに? 石室の中ではニッコニコで上機嫌のいっくん(^^ゞ


飛鳥路、百人一首などで聞き覚えのある地名がそこここに・・
うぁ~! 畝傍山だー♪
きゃ~! 天香具山だーヽ(^o^)丿

見どころいっぱいで、駆け足旅なのがチトつらいww


今夜のお宿は 【道の駅 かなん】
国道沿いだけれど意外に静かで、直売所では地元野菜が安くて豊富!





Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
