--.--.-- スポンサーサイト
2011.06.28 ただいま

6月24日(金)~26日(日)
車中&テントの2泊と2日の旅から、予定通り日曜夜に帰ってきました。

活動は正味1日半
たったそれだけなのに、昨日は一日くたばっていたアタシ、、、
なさけなや~(-_-;)

お留守番のいっくん
モチロン、熱烈歓迎! Kissの嵐で迎えてくれました♪

でもね~、キムさんとふたり
男同士の付き合いたっぷりで、かなりお疲れのご様子
なんと、この夏最初の川遊びを満喫してきたらしい。。。

留守番いっくん川遊び

いいな~、かぁ~ちゃんも仲間に入れてくれー!!






☆☆☆ ★★★ ☆☆☆

今回 【南相馬】 に行ったのは、たまたま。
やはり短期間のボラの場合、個人で行くのはなかなか難しいので
丁度タイミングが合った、市内出発のグループに便乗。

メンバーは10代から70代までの40名。
皆さま、清く正しく奉仕精神に満ち満ちた方々ばかり・・
約一名、アタシを除いては(^^ゞ

そんな方々と一緒なので、アタシ的には 『なんだかな~?』 てな場面
そんなことも多々あったけれど
           (だってさー、瓦礫の山の前で集合写真だなんて・・ハズカシ。。)
そこはそこ、半世紀以上生きているから合わせる事も・・・
てな、大人力もあまり持ち合わせていないアタシ(^^ゞ

生憎の雨続きだった2日間
外作業は一切中止のため、ひたすら黙々と洗浄作業をしました。

夜には地元の消防団の方々と
一杯やりながらお話しする機会もありました。

その場でお聞きしたお話や、被災地の様子
そんなことは、今更このような場所でアタシが話すのもおこがましい。

ただ・・まだまだ人出は沢山必要だなー!
人海戦術でしか解決出来ないこと、いっぱいあるから。。



お次は仕事の合間を縫って、キムさんがどこかに行く予定。
その場合は短期なので、やはりボラバスのような物に参加するしかないかな?

夏休みには目的地を定めて
少し長期に、家族で入れればと思っています。




11.06.南相馬 078

インターに向う帰り道
窓外に通り過ぎる 【飯館村】 や 【川俣町】

代々大事に守られてきたであろう田や畑
今年も丁寧に耕されています。

どこまでも続くそんな耕作地
そこにはこの季節に、当然見られるはずの作物の姿が何も無い。
丁寧に耕され、何も植えられていない田や畑が延々と続いているだけ。



レイチェル・カーソンの 【沈黙の春】...  脳裏をよぎります。。。


Comment
お帰りなさい。
お疲れ様でした!!

東北も梅雨に入ったから思うような作業が出来なかったんですね、天気予報で見ると東北の雨、強かったもんね。
奉仕精神に満ち満ちた方ばかりなのに瓦礫の前で記念撮影するのは驚いたけど・・・・・・。(^^;)

あ、↓の【いついっても。。。。】ってのは、遊びにいつ行ってもではなく、あちらの世界にいつ逝ってものいってもよ!!
想像は付いてると思うけど(笑)

ak (URL) 2011/06/29 Wed 10:18 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
() 2011/06/29 Wed 15:53 [ Edit ]
おじゃみ様、お帰りなさい。
ずっと雨続きで大変でしたね。
お疲れさまでした。
いっくんの顔見てホッとしたのでは!?

えっー!
本当ですか?
あの日、すれ違ってたんですか?!
何という偶然。
吃驚しました。
ビックサイトでお会い出来ないのは残念。
でも近いですもんね。
次の機会を楽しみにしてます♪

ブログ、たま~にコメント閉じてます。
大変、失礼しました。

リンク貼らせて頂いても良いですか?


桃ママ (URL) 2011/06/30 Thu 14:30 [ Edit ]

【akさん】
たっだいま~。
やっぱり行って見て判る! 実際に携わって判る!
そんなことがいっぱいあった!
実は洗浄って、思った以上にメチャ大変なんだよ~。
で、ホントのとこまだまだ続けたい作業がいっぱいあって
帰る時には後ろ髪を引かれる思いがしたvv

↓↓の例のお話
akさんが、アタシの思った通りの人でよかったわ^m^

おじゃみ (URL) 2011/07/02 Sat 09:13 [ Edit ]

【☆コメさま】
いつも見ていただいてありがとうございます。
東北だいスキ♪ の我家、、
東京からだとその入り口の福島には、今までも頻繁に出掛けていました。
また再び、心配事、憂い無く行ける福島に!
及ばずながら…ほんの少しでも…助力できればと思っています。
これからもど~ぞヨロシク<(_ _)>

おじゃみ (URL) 2011/07/02 Sat 09:26 [ Edit ]

【桃ママさん】
ただいまっ!
バスでの車中泊とか初対面同士のテント泊とか、慣れない事だらけで
疲れた一番の原因は睡眠不足…だと思いますvv
それとも…二晩もいっくんと離れていたのが堪えたのかな(^^ゞ??
寂しかったのはいっくんも同じらしく熱烈歓迎! で、アタシは感激(*^。^*)♪

あの日はお店の駐車場に停まっているのをお見かけしたんですよ。
こちらもDDだったらきっと声をかけていたと思うけど
生憎と街乗りの軽自動車でお使いの途中だったので…。。。
ホント、近いうちにDD二台並べてお話できるといいですね(^_-)-☆

リンク、アタシの方もお願いいたします<(_ _)>

おじゃみ (URL) 2011/07/02 Sat 09:41 [ Edit ]
お疲れ様でした。
今の状況を見ていただいて、復興に手をさしのべていただいた事、将来観光で来ていただいたときに、地元の人たちとなつかしく話せるようになってほしいです。

ところで、最近、北島○介は、川にまで現れるのでしょうか?
xinxin (URL) 2011/07/04 Mon 22:49 [ Edit ]

【xinxinさん】
本当に!
何の憂いも無く、ノ~テンキに行き当たりバッ旅に出かけ
『あ~そう言えば、ここはあの時来た所だ~』と
思い出話に出来る日が、早く来て欲しいですvv

北島○介
今度のオリンピックは、犬かきでエントリーらしいっす(^^ゞ

おじゃみ (URL) 2011/07/08 Fri 14:41 [ Edit ]

【☆コメさん】
いろいろ大変だったのね(-_-;)
メールさせていただきますね。

おじゃみ (URL) 2011/07/08 Fri 14:46 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
