--.--.-- スポンサーサイト
2011.04.03 携帯電話

あの3月11日
揺れが治まるか治まらないかって時に
キムさんからの電話が入った 『だいじょうぶかー!?』

どうすることも出来ず、ただ震えてパニくりかけてた私に
電話の声は本当に心強かった。
携帯電話さまさま、シミジミありがたかった。

しかし後から聞くと
あの時、ほとんどの携帯電話は繋がらなかったらしいではないか。

実は私達夫婦が持っているのは
携帯電話と言っても今どきな~のPHS、ウィルコムなのだ!
やるなっ!ウィルコム!
災害時に強いって噂はホントだったんだー!

と、思ったのだが・・・・・


この話には後日談があって

計画停電が始まったときのお話

我家の電気が消えると同時に、PHSは圏外に。。。。。


ウィルコムに問い合わせて見ました。
なんたることか、
中継局(基地局)の電源にバックアップが無い! とな。。

それじゃ災害時の役にはたたない?
>そういうことになります。

どうやらあの時通じたのは、幸いにも停電にならなかったからの
単なる 『閑古鳥効果』 だったらしい。。

ダメじゃん! 使えないじゃん!

サービスセンターのお姉ちゃんをイジメてもしょうがないけど
意地悪なアタシは聞いて見た

ところでアナタはどこの携帯電話使っているの?
>・・・・・
> 私はドコモです。


そっか、そういうことかー!
PHS,なんとなくマニアックな感じで好きだったんだけれど
そろそろ本気で、携帯電話の検討をした方がいいようだな~。



