--.--.-- スポンサーサイト
2011.03.28 地震

3月11日

その時、自宅にいた私達・・いっくんとわたし

東京のここでも、かって経験したことがないくらいの激しい揺れに
いっくんを抱き上げて、リードをしっかり握り締め
震えながらただ途方にくれていた。
何も出来なかった。 どうしたらいいのか判らなかった。。


揺れが治まって、急いでTVをつけると
そこに次々と映し出されるのは、想像を絶する光景。

大好きな東北
何度も何度も旅して、お馴染みだったはず、見慣れていたはずの風景
町が、港が、次々と消えていく。。。

リアルタイムで映し出されるあまりにも残酷な光景・・
旅で出合った、触れ合った、多くの人達の顔が次々と思い出され
どうか、どうか、みんなご無事で! 
と、ただただ願うばかり。。。



その後の日々
何も出来ない自分が歯痒く
暖かい部屋や食事が申し訳なく、
自己嫌悪の中で
今の私に出来ることと言えば、せめてもの節電と募金と。。

でも、ささやかな節電と募金を免罪符にしているような
後ろめたさがずっと付き纏う。


こんな私達、もう少し何かできることが無いものか?
阪神の時には現地入りしてお手伝いをしたキムさんも
今回はまだ、何も決めかねている。。

もう少し、もう少しさき
被災された方々の足手まとい、邪魔にならないように…

大好きな東北、きっとまた行きます。



