--.--.-- スポンサーサイト
2011.02.17 いっくん隊長、地下壕に入る!
【赤山地下壕】
館山に行ったら、ぜひ覗いて見たかったところ
この機会に!

でもワンコ連れでは・・・
おそるおそる受け付けのオジサンに尋ねてみると
『リード離さなければ別にかまいませんよ』 と、嬉しいお返事(^^)

ヘルメットと懐中電灯を手渡されて
いっくん隊長を先頭に、
いざっ!戦争遺跡の地下壕探検に出発!!
  (残念ながら、いっくん隊長用のヘルメットは無かったvv)

11.02 029

この赤山地下壕は、全国的に見ても大きな壕だけれど
戦争遺跡につきものの【資料が残ってない】
作られた時期や使用目的など、あまり解明されていないらしい。

11.02 046
11.02 051
11.02 034
11.02 035

内部は斜めに走る地層が不思議な模様にを描いていて
ツルハシで掘った跡が、生々しく剥き出しになっています。
かなり入り組んでいるけれど、順路看板で迷う心配はありません。

11.02 045
   フラッシュを使わないで実際はこれくらい暗いのです。

11.02 041

   五右衛門風呂発見!
   が、これは戦後作られた茸栽培施設の残骸だそうです(^^ゞ


見学者も少なく、隊長と一緒でもゆっくり見て歩くことが出来ました。
ちなみにこちら、見学は無料です(^^)♪


房総には、東京湾防衛のために作られた戦争遺跡が
まだまだ数多く残っているようですね。
この次はその辺りを探検する旅にしようかな~。

モチロン、いっくん隊長を先頭にね^m^




Comment
赤山地下壕、地元の私も行ったことがあり

ません。

勉強になりました。

いっくんスマートですね!ゆずはちょっと

おデブ気味、ダイエット中です。
ゆずママ (URL) 2011/02/18 Fri 19:27 [ Edit ]

【ゆずママさん】
戦争遺跡、産業遺跡巡りは趣味なもんで(^^ゞ
掩体壕も見たかったな~。
この次は、大房岬の砲台跡にも行くつもりです。

いっくん太ってはいないけれど、コギ並外れて長~いですよ^m^



おじゃみ (URL) 2011/02/19 Sat 18:01 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
