--.--.-- スポンサーサイト
2010.06.11 旅のおまけのお話。
もう一ヶ月以上前、GW旅の帰路に見かけた光景ですが・・・

敦賀から琵琶湖方面に、国道八号線を走る途中
並行する川には、あっちにもこっちにも、橋の上にも
何故に? 川を見下ろす人がいっぱい!

10,04~05GW長州 188

野次馬根性丸出、なんだなんだー? と行ってみると

10,04~05GW長州 190

ものすご~い数の鮎が、群れをなして泳いでいる\(◎o◎)/!

たくさんの釣り人の中には
どう見ても『俄か釣師』 としか見えない方も多くて…

もう解禁(この日は5月8日) と尋ねてみたら
放流ではなく純粋天然鮎なので、禁猟期とか入漁料とかないらしい。

『遡上してるぞー!』 って声が聞こえると
地元の方々は竿を持って駆けつけるって、なんとも羨ましい。。

10,04~05GW長州 192

      なかにはこんな・・・プロ?

近くの道の駅でも 『今日は大漁だからお得だよー!』

鮎の塩焼きに、フライに、天麩羅に・・・
大好物の 【鮎の木の芽炊き】 も、大漁購入しましたヽ(^o^)丿




そして、旅の最後の最後に見かけた光景は・・・




とあるサービスエリアにて

10,04~05GW長州 195

    眠りこける男性の姿!

        いやお疲れなのはわかりますが

           せめてそのお腹は隠していただきたいものだと…。。。



Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
