--.--.-- スポンサーサイト
2010.05.20 山口よいとこ~♪  お返事③
皐月の空に、チラホラこいのぼりが泳ぐ山口に近付くと

 ♪ い~ら~か~のな~み~ は … 
     んっ!? まっかっかー!!!

     さっすが 【石州瓦】の本場、
     ピッカピカの赤い屋根が見渡す限り続いているのが
     山口の第一印象ヽ(^o^)丿


続いて気になったのが
国道から県道と生活道路を走っていると
あちらこちらで目に付く、小さな村にも鍛冶屋さんの看板!

 GW中でも 『あるじは名高い働きもの』 らしく
 ♪ しばしも休まず槌打つ響き~ 
   
    これも中国地方の土地柄 【たたら製鉄】 の流れなのか?
    ぷらぷらお散歩のふりをして、興味深々と覗き見したり・・・

    こんな時にもワンコ連れだと不審者っぽく見られないようで
    いっくん、風来坊旅にはかかせない同伴者(*^。^*)


そんな、ぷらぷら山口旅の思い出をもう少し・・・

     10,04~05GW長州 141
                     【別府弁天池湧水

      はなこmama達との待ち合わせに向かう途中で偶然見つけた♪
      100円でくみ放題の名水、飲料水の補給にもお世話になりました。



日本海側の海岸線、砂浜に磯に変化に富んで
とにかくどこもかしこも、海の色が違う!メチャきれいヽ(^o^)♪

10,04~05GW長州 099
10,04~05GW長州 097
   でも、イカが イカんゾー!』 と、見張っているらしい^m^


海が綺麗なんだから、当然そこに住むお魚さんも豊富で

     10,04~05GW長州 113
     10,04~05GW長州 119

     とにかく種類が豊富で、おまけに安い!
     お正月に四国で見つけた【亀の手】 こちらでは【鷹の爪】と呼ばれ…
     【よめの皿】 は初めてだぞ、こんな感じ ↓   

     10,04~05GW長州 130


魚だけではないよ~
関東よりずーっと暖かい(はず)から、野菜も豊富♪
道の駅の100円市で、まいにち新鮮採れたてをゲット!

     10,04~05GW長州 132
       『嗅いで』なのか? はたまた 『掻いで』なのか? 謎です(^^ゞ



10,04~05GW長州 179
            国道から見上げた 【関門橋

10,04~05GW長州 180
  馬関戦争の名残? ではないけど^m^ 【長州砲のレプリカ


旅も最後に近くなって空模様が怪しくなってきたけど
幸い雨は移動中と睡眠中に集中的に降ってくれたので
お散歩に苦労することもなく、さっすが晴れワンコ♪

山口、充分に堪能しました~と言いたいところだが・・・
まだまだ見残し・喰い残しがいっぱいあるので
山口よいとこ♪ きっとまた行くでしょう(^^ゞ
あ~楽しかった(*^。^*)♪




     ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆

   旅中は、ボケボケ写真のモブログにもかかわらず
   コメントいただき、ありがとうございました<(_ _)>


【xinxinさん】
美味しいものいっぱい食べて、毎晩気持ちよく酔っぱで
極楽極楽の毎日でした♪
サザエ…おやつに食べるには一人二個が丁度いい量なのよね。。
それに、どこよりも大きくて美味しいのだったのよ、きっと!
と…確信しております^m^


【ミー母さん】
勝手に海開きだったけれど
こんな綺麗な海での初泳ぎ 初歩きは最高だわね~♪
おまけに、ちゃんと外シャワーも完備されていたのよヽ(^o^)丿
いっくんも、ドボンはボールが無いとやんないな~。


【カフェ&モカのままさん】
ままさんの山口旅はお母様とご一緒でしたよね。
羨ましく見せていただきましたよ。
あの黄色は夏みかんの色だったのですかヽ(*'0'*)ツ
ありがとうございます。 謎が解けました。


【小春ママさん】
なんたって 『旅犬いっくん』ですからね(^_-)-☆
それに飼い主の方は 『HOBO』気取りってか…
神出鬼没、日本中どこにでも出没します。
でも最近近場がお留守で、千葉にもしばらく行ってない(^^ゞ


【シルかぁさん】
いや~我々も動けるうちにと走り回っています。
旅は楽しいけれど、それでも家に帰るとホッとするvv
人間がそうなんだから、きっといっくんはもっとでしょうね。
でもね~暫くするとまたお尻がウズウズしちゃうのよ…(^^ゞ


【makiちゃん】
今回は、はなさんもずいぶんゆっくりと楽しめたのね~♪
休暇日数は同じでした。
温泉、普段は300円程の所しか入らないんだよ!
渋々入った高い温泉の塩素に誘発されたのか
それ以降、アレルギーが悪化して…(T_T)


【ムサシママさん】
またまた、ムサシの国(?)を通り過ぎてしまいました(^^ゞ
でも西国、土地勘がないので
岩国は広島県だと思っていたし、津和野は山口県だと思ってたvv
あのね、実は錦帯橋
駐車場の車中でおベント食べて昼寝して…そんだけなの。。。


【akさん】
ただいま~ヽ(^o^)丿
近々ゆっくりと、帰京報告させていただきます。




