--.--.-- スポンサーサイト
2010.03.12 津波警報。
2月28日朝、TVのニュースで 『チリで大地震』 を知る。
これは大変なことでは? 日本にも津波がやってくるのでは?
でもNHKのアナウンサー
 『それは置いといて、先ずはオリンピック』 って確かに言った(-_-;) 

状況を把握したくて、ワンセグ&FMラジオに頼りつつ
一応予定通り 下田 を目指す・・ってそこ海沿いじゃんvv

昼過ぎ 【道の駅、下田】 に到着。
駐車場の誘導員(?)さんの 
  ここは岸壁と高さが変らず危険なので、避難勧告が出ています。
  山の中腹の公園に広い駐車場が有るので、そちらに・・・

野次馬だけれど 慎重派のアタシ達 臆病者のアタシ達
素直に指示に従って山の公園に移動
そこにはボードを積んだ車や、家族連れの1ボックス等かなりの車が…。

でもこの場所、車内ではワンセグ・FMおまけにPHSも繋がらない(-_-;)
やること無いからお昼寝を~~~~~目が覚めるとアララ~
津波到達予定時刻の2時を大幅に過ぎ、いつの間にか周りの車もまばら。。

再び下界に向かうと、そこは何事も無く日常が・・・
あ~ら、もう警戒は解かれたのかしら~と
しからばアタシ達も、ノ~テンキにお散歩でも

堤防の上から何気に海を見ていたアタシ
 『今がちょうど満ち潮かな? 海面高いよね』 と オットに言うと
 振り返って海を見たキムさん
         え”  津波だー!

         その言葉も終わらないうちにたちまち・・・

10.02~西伊豆
10.02~西伊豆 213



それは本当にアッ!と言う間の出来事でした。
目の前で、海面が膨らむように押し寄せてきて
かなり上の堤防から見ているアタシ達にも、恐怖&危機感が…。

10.02~西伊豆 141


舟から降りたところだったのか? 岸壁の縁にいた男性二人!
とっさにクーラーboxに飛び乗ったみたいだけれど
その足元にも・・・

10.02~西伊豆 212
10.02~西伊豆 206

みんなハラハラ見守るなか、寸でのところで潮は退き始め
この方達は無事でした(ホッ)


でも、この引き潮の力が、またまた恐怖!
いつの間にか岸壁に乗っかっていたようで
ガッターン! と大きな音を立てて下りた船は

10030501.jpg
10030502.jpg

まだまだすごい勢いで潮は引いているようです。
その引き潮の様子に
『次はもっとデカいのが来るぞー!』 とアチコチから。。

漁船も次々と、沖を目指して岸壁を離れていきます。

モチロン、我々も大急ぎで避難しましたvv


☆☆☆ ★★★ ☆☆☆

幸いにもその後、ここ下田では大きな被害はなかったようです。
とは言っても、三陸の方ではかなりの漁業被害が・・・(-_-;)

チリ に ハイチ に
世界規模では、あちらこちらで大変なことになっている…。



          初めて津波を目の当たりにし、
          自分達の自戒・反省を込めて 
          自然・天災を甘く見ちゃいけない、油断しちゃいけない
          強く思った次第ですvv


津波警報、決して大騒ぎしすぎではないです。
もっともっと警戒してもいいんだよ~
              と、アタシは思う(・へ・;;)


Comment
怖かったでしょう。無事でなにより!クーラーボックスに乗った方たちも。
津波って高さは50cmでも奥行き(?)は何キロもあるんだってテレビで言ってました。だから引く時も一気なのだとか。
甘く見てはいけませんね。反省しました。
もび (URL) 2010/03/13 Sat 08:59 [ Edit ]
決して大騒ぎではありません。私もそう思います。どっかの雑誌に報道が大げさだとか書かれていたそうですが、何もなけりゃそれで良いではないかと思いますね。あの警報の中でサーフィンはやるは、釣りはするはの人が大勢いたらしいけど、危機感ないなあ・・・
アーサーのおとさん (URL) 2010/03/13 Sat 09:19 [ Edit ]

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい<(_ _)>m(__)m<(_ _)>
今頃になってお返事もないもんですが・・・


【もびさん】
もんのすご~く、恐かったです(T_T)
クーラーボックスには二人一緒に乗ったのが幸いしたのでしょう
ひとりのだけの重みだったらきっと・・・(-_-;)

アタシ達もこの目で見るまでは、どこか甘く見ていたようです。反省vv



【アー君のおとさん】
報道が大げさだと言われる前だか後だか・・・
謝罪していた人が居ましたよね、「あやまるなー!」
と、TVに向かって突っ込んだアタシvv
実際、あの町でも避難したのはほんの一部のヒト
かくいう我々の危機意識も、いまひとつで…反省vv




おじゃみ (URL) 2010/03/28 Sun 18:07 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
