--.--.-- スポンサーサイト
2010.02.20 あれから二年、いっくんのあんよ
            やりました! 冬季オリンピック銅メダル
\(∇~*\) 高橋大輔選手、おめでとう (/*~∇)/

  同じ前十字靭帯を痛めたものとして…あなたは希望の星です  byいっくん

   10022001.jpg
         いや、四回転以前に、スケートが無理だと思う(^^ゞ


いっくんが、右足の前十字靭帯断裂断裂を経験したのは一昨年の今日。
あれから二年の刻が過ぎました。

もうすっかり完治! まったく何の支障も無いよ!
と言いたい所だけれど・・・

いや、日常生活にはモチロン何の支障もございません。
それどころか、大好きなボール遊びだってエンドレス♪



でも気になることは ★日常的な後足のふるえ
それも以前より激しくなっていると思うのは、気のせいではないと…。

そして寒い時期になると ★しばしば起こる後足の痙攣
突然しがみつくように擦り寄って来たら、それが痙攣の始まりの合図で
自分の体に何が起こっているのか理解できず不安なのか
しきりと目が 『こわい、助けて』 と訴えかけてくる。
お留守番中に痙攣が起こった時は、ひとりでどうやって耐えているんだろう?
それを考えると不憫で不憫で…。
ただ、
痙攣の最中でも、とぉちゃんが帰ってくれば迎えに飛び出すし
おやつを見せようものなら、しっかり普通に食べることも出来る。
そして暫くするとウソのように治まり、ケロりとしている。
そんな痙攣の発作
昨冬は数回見られただけだったのが、今冬・・2月は毎日のように…。

いずれも原因不明。。


どうかこれが
これ以上のことに進みませんようにと、祈る日々なのです。



(左右、痙攣の動画)








Comment
人間でもピクピク勝手に動くのって嫌だよね(--)
突然しがみついてくるくらいだから、『何?何?』って感じで訳が分からなくって不安なんだろうね。
寒い季節に多いとかはあるのかな?
治まってくれるといいね!
ak (URL) 2010/02/21 Sun 13:12 [ Edit ]
お久しぶりです。
高橋選手のケガの話をテレビや新聞で見るたびに、いっくんのことを思い出してました。
いっくんの痙攣、気になりますね
足の震えですが、紋次郎も小さいころから、しょっちゅう震えるんです。前足だったり後ろだったり しかもかなりの頻度です。
病院でも何度か話をしたのですが、特に何かの病気とかじゃないでしょうとの回答でした。精密検査とかしても原因はわからないんじゃないかな~とのことでした。
たまにドッグランでも同じようにプルプル震えてるコギちゃんを見るので、コギって震えやすいのかな~と思ったりしてますが。。。
でも原因知りたいですよね
BLUE (URL) 2010/02/22 Mon 13:50 [ Edit ]
いっくん、、こんなに震えちゃうのね。。
ちょっとびっくりでしたよ。普通に寛いでいるときも痙攣しちゃうと、いっくんも不安になっちゃうよね。。
お顔を見ると「何でなの?、、、」って思ってるようなのが可哀想ですね~。
前にこの痙攣のお話をしてくださったことがありましたね。
暖かくなると少し治まるとか?なのかしら。。
エルちゃんが看護婦さんしてあげるわよ~っ^m^
アーくんとエルちゃんのママ (URL) 2010/02/22 Mon 15:47 [ Edit ]
動画見ました。
結構長い間痙攣が続くんですねぇ。
いっくんもどうして良いか分からず治まるまでじーっと耐えてる感じですね。
毎日ってのが可哀想です…。
寒い時期だからなのかなぁ~。これから暖かくなって痙攣の回数も減ってくるといいなぁ。

高橋選手格好良かったですねっ!
リハビリの様子とかテレビで何度も見ましたが、とても辛そうで痛そうで…。
いっくんも同じ痛みに耐えていたんだなぁって思うとホント頑張りましたよね!
もう2年になるんですねぇ。。。
さやマリンまま (URL) 2010/02/22 Mon 18:19 [ Edit ]
かなり震えてますね。なぜなんだろう。
とても寒い日はより強くなるとか?
お友達コギさんもブルブル後ろ足が痙攣する子がいますが、獣医さんに「クセ」って言われたとか。その結論でいいのか?と思いましたが調べても特に悪いところがあるわけではないそうです。

いっくんも不安なんだろうなあ。
おじゃみさんも心配でしょう。原因がわかるといいのにね。
不安を和らげるように抱っこしまくってあげてね。
もび (URL) 2010/02/22 Mon 18:22 [ Edit ]
毎日痙攣は辛いですね。
お友達コギさんで後ろ足やお尻がよく痙攣してる子がいて
飼い主さんが
「コーギーはしっぽを切った時、神経を傷つけてるから痙攣するらしい」
って言ってたけど、ホントかな?
不安そうにしてるいっくんを見てたら胸がきゅーんとなります。
あとみん (URL) 2010/02/22 Mon 21:53 [ Edit ]
んー・・・
痙攣って聞いてドキッとしました。
手術の後遺症とかではないのね?
いっくんも怖いから「テスケテ~」って
よってくるんだね。
でも若いし、その発作が出なければ元気なんだよね?
高橋大輔くんにならってガンバレ~
カフェ&モカのまま (URL) 2010/02/22 Mon 23:55 [ Edit ]

【akさん】
この痙攣は昨冬に気付いたんだけれど
その後しばらくは見なかったと思うから
やっぱ寒い時期だけかな…vv
なにしろ金属が入ったままだから、それが冷えるんじゃない?
と、勝手に根拠無く思ったりもするんだけれど・・・
それだとこの先もずーっと、冬になるとでちゃうよね(/_<。)

おじゃみ (URL) 2010/02/23 Tue 21:06 [ Edit ]

【BLUEさん】
ご無沙汰してます。みなさんお元気ですか?
で、紋次郎くんも震えますか…(゚∇゚ ;)エッ!?
確かにコギちゃんでは結構見かけますよね。
いっくんも、かなり早い時期から震えの方はあったんですよ。
「それは心配ない!」とは病院でも言われていたけれど・・・

↑の方で、あとみんさんからの
>コーギーはしっぽを切った時、神経を傷つけてるから痙攣するらしい

ってのが、それ!あるかもしれない!と思いました。
でも、ハッキリした原因の分からないのって気になりますよね~(ノω・、)

おじゃみ (URL) 2010/02/23 Tue 21:16 [ Edit ]

【アーくんとエルちゃんのママさん】
以前、このことお話しましたよね。
あれから季節が良くなったからか、気づくことも無かったのだけど…
この冬はとにかく頻繁に起こるようになってしまって(ノ_-。)
「かぁたん、助けて!」と縋り付いて来るのに
ただ抱きしめるだけで、何もして上げられないのが切ないですvv

早く 『春よこ~い!』 と、待ち遠しい。。

おじゃみ (URL) 2010/02/23 Tue 21:27 [ Edit ]

【さやマリンままさん】
実はこの痙攣、長いと10分15分と続く時もあるのです(ノ_-。)
その間ずっと「かぁたん、助けて!」と縋るような目で見るけれど
無力なハハは、タダ抱きしめているだけなの。。
昨年は暖かくなってほとんど出なくなったから
たとえ花粉がおまけに付いてこようとも、春が待ち遠しい日々・・・vv

高橋選手の活躍を見ると、なんだか少し安心します。
あんなスゴイことを再び出来ちゃうんだもんねノ゚ο゚)ノ
うん、見習いたい!

おじゃみ (URL) 2010/02/23 Tue 21:44 [ Edit ]

【もびさん】
ブルブル震えはいっくんも早くからあったんだけれど
いくら「問題ない!」って言われても、気にはなるよね。
痙攣の方も「手術の影響ではないでしょう」なんてこと言われても
じゃあなんでっ? ってことになるのよね。
いずれにしろ、原因が判らないってのがイヤだな~(ノд-。)

どんなに頼られ縋りつかれても、どうにもして上げられない無力なハハは
ただひたすら抱きしめているだけなんですよ(/へ\*)

おじゃみ (URL) 2010/02/23 Tue 21:56 [ Edit ]

【あとみんさん】
>コーギーはしっぽを切った時、神経を傷つけてるから痙攣するらしい

↑それ初めて耳にしました。
でもなんか今まで聞いた内で、一番説得力あるような…vv
で、その震えの方は本犬的には全然気にならないみたいだけれど
術後に出だしたこの痙攣の場合は、とっても辛いようで
ハハも毎度切なくなってしまいます(ノд-。)


おじゃみ (URL) 2010/02/23 Tue 22:08 [ Edit ]

【カフェ&モカのままさん】
う~ん、手術との因果関係は判らないみたいだけれど
人間の手術と違って、金属を留置したままだしね
それがどんな影響を与えるかなんてのも判らないんじゃないかな?
本犬的にもかなり怯えてしまう状態だし
回数が増えていくのがとっても気になるところ…(ノд-。)

完全復活した高橋選手にあやかりたいです(-人-)

おじゃみ (URL) 2010/02/23 Tue 22:15 [ Edit ]
お久しぶりです!
動画見させて頂いて、普通のブルブル震えとは違いますものね。
筋肉の痙攣って感じですね。
みてる方も辛いですよね。。
やはり、断裂手術との関係は否めないような・・。

今のところ、パニムは運動した後、立ってる時、少しプルプルって感じはありますが、
座ってる時とかには見たことないです。

立ってるときのプルプル・・ニナは小さいときからありましたけど、至って元気だし。

温めたりマッサージしたりしてみてはいかがなものでしょうか。

ニナパニかあさん (URL) 2010/02/23 Tue 22:45 [ Edit ]
大変ご無沙汰しております。
空き時間に携帯からの投稿ですので、誤字脱字長文(?)はご容赦下さい。(←なかなかうまい言い訳?)

書いたりやめたりしているうちに、お伺いするきっかけを失っておりましたが、いっくん&飼い主様のご様子は、日々渋滞の友として拝見させて頂いております。

イケワンいっくん、すっかり元気になったと思っておりましたが、ちょっと心配ですね…
実はウチのデカコギも、外では元気に走ったり(意外に)跳んだりしておりますが、昼寝から覚めた時などに、時々なかなか腰が上がらないことがあるので、獣医にも相談しましたが未だ解決しておりませんので、なるべく立たせたり、段差を登り降りしたりさせないようにしております。
胴長犬は腰が弱点と聞きますし、二年前の記事でたいそうお金がかかると書かれていたと記憶しておりますので、昨今流行っているらしいワンコ保険を物色しております。
いっくんは保険入りましたか?

あ、それと、お知らせしそびれてましたが、明日発売の某胴長犬専門誌に、見覚えのあるデカ犬(と飼い主も?)が載るらしいので、よろしければご笑覧下さい。

では、お互い無事なことを祈りつつ、またお会い出来る日を楽しみにしております。
お久しぶりのクールパパヤ@携帯 (URL) 2010/02/24 Wed 14:17 [ Edit ]
なるとも良く小刻みに震えては居るけど、いっくんの方がちょっとでかいです、リズム的だし。怪我が原因かはさっぱり分らないけどどうなんですかね?でもあっと言う間に2年も経ったんだね、これからも何事もなく忘れる位に生きて行ってくれれば良いです。
当たり前ですが、なるとにそっくりです、相変らず。(動画の顔)
なると (URL) 2010/02/25 Thu 16:35 [ Edit ]
いっくんの痙攣の動画を見ていて
助けて!!とでも言っているような切ない目が可愛そうです。

かりんも時々前足をプルプルさせいてる時があります。
何気に気にはなっていたけれど。。。汗
お互い プルプルが無くなってくれる事を祈ります。
かりんmama (URL) 2010/02/26 Fri 00:07 [ Edit ]

【ニナパニかあさん】
こちらこそご無沙汰しております<(_ _)>
アタシも、ニナパニちゃんの様子は時々見てますよ~。

やっぱり手術の影響が疑われますよね?
レントゲンでわかる範囲では異常は認められないのですが…
通常の手術前からあったブルブルの場合は、気にもかけないのに
コレの場合はものすごく怯えるので、よほど違和感があるのだと思います。
ただ、痛がっているという感じではないのが救いかな。。

寒さの影響は大きいようなので、春をひたすら待つばかり(ノд・。)

おじゃみ (URL) 2010/02/26 Fri 02:32 [ Edit ]

【クールパパヤさま。】
こちらこそ、大変長らくご無沙汰してしまいました<(_ _)>
実はパパヤさんのブログが密かに再開されていること
ずーっと前に気付き、チョコチョコ覗き見してます(^^ゞ

クールくんの腰ってのも心配ですね(-_-;)
ウチは今のところ腰の方には影響ないようなのですが・・・
なにしろ周知の通り、究極のお調子者いっくんなので
もし痛くても、それより遊びやおやつが勝ってるだけではないのかと?
本犬がハッ!と気付いた時には手遅れになりそうなのが不安なところ…vv
もしもの安心『保険』は入ったほうがいいんだろうな~
と思いつつ、実は我家も入っていないのです(*゚ー゚)>

クール一家のご尊顔を拝すために・・・立ち読みしてこっと((^┰^))ゞ

おじゃみ (URL) 2010/02/26 Fri 02:43 [ Edit ]

【なる父さん】
あれっ、なるとも震えるようになったの?
いっくんは以前から遊んでる時にも震えていたの知ってるよね?
あの震えの場合は別に気にもしていないみたいなんだけど
コッチの場合は違和感が大きいのか? やたら怯えるから心配なの(ノд-。)
これだけで、これ以上に成らなければいいんだけどね。

ウチの親馬鹿キムさんが
「似てるけれど、いっくんの方が賢そうだ!」と、ほざいているよ(笑)

おじゃみ (URL) 2010/02/26 Fri 02:49 [ Edit ]

【かりんmamaさん】
聞いてみると、足がプルプルするコーギーって多いみたい(-_-;)
でもそれの場合は気にしないでいるから、問題ないってことなのかな?
かりんちゃんはプルプルの時、気にしてたりする?

手術してからのこの痙攣の場合は、すご~く不安な顔をするので…
でも抱きしめるくらいしかしてあげられなくって(ノд-。)

早く春よこ~い!と思っていたら、突然4月の気候になっちゃいました~。
いっくん地方、今日は半袖でもいいくらいでしたよ(^_^;)

おじゃみ (URL) 2010/02/26 Fri 02:57 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
