--.--.-- スポンサーサイト
2010.02.12 いまだに冬至気分
いっくん地方、またまた雪ですよ~
と言っても、今回はチラつく程度で積もりはしません。

10.02 075

が、外に出てみて驚いた
すぐそこの丘から先、向こうのお山は真っ白け~\(◎o◎)/!
我家の辺りが、ちょうど 雨と雪の境界 だったのね~。。

残念ながら
いっくん、惜しいところで雪遊びの機会を逃しました(^^ゞ


そ~言えば先日(2月8日)公園に行ったとき
前回の積雪の名残を発見!

10.02 056

どこかの誰かが、一生懸命雪を掻き集めてつくった
かまくら ・・・のようなもの^m^

雪国の人が見たら笑っちゃうだろうな~
かく言うあたくしメは、北陸の産なんですけどね(^_^;)



立春過ぎてもまだまだ寒い日続きます。
こんな夜には・・・

09.12 024

毎年冬至の前にドッサリいただく ゆず
それを毎晩、一個だけガーゼの袋に入れてお風呂にトッポ~ン!
見かけによらず肌が弱いので、たくさん入れるとピリピリするから…

お風呂の中でもみもみ潰して、ホンワカ毎晩が冬至気分♪
これだけで、お布団に入ってからもいつまでも身体ぽっかぽか♪
おかげでここまで、風邪を引かずに乗り切ってきました。

この ゆず を 全部使い切った頃には  が来るはず。


皆様も、どうぞお風邪をひきませんように・・・(^人^)


Comment
贅沢ね~、毎晩ゆず風呂!
我が家なんかバス〇リンの《ゆず》なのに~(笑)
でも、こう寒いと湯船に浸かっている時間が最高に幸せ☆
暖まったまま布団に入ると、もう極楽なんだわぁ(^∇^)
かまくらはジャストいっくんサイズだね♪
お子ちゃまが一生懸命に作ったのかな?
ミー母 (URL) 2010/02/12 Fri 21:24 [ Edit ]
うひょひょ~、かまくらっ!!笑
期待通り、笑っちゃった。
(もうすっか「雪国の人」気分。うふ)

こんなに沢山のゆず、ステキ~♪
毎晩ゆず湯なんて、どんだけの贅沢でしょ!
うらやましすぎですよ!
ry* (URL) 2010/02/12 Fri 23:57 [ Edit ]
きっちゃない。。。かまくら
そーだよね、雪の少ない地方ではこれだけ集めるのに大変な思いしているんですよね。
いっくん、かまくらの前で良い顔しているねー!!

かりん地方に来たら嫌だって思う位雪がいっぱいですよ。

毎回ゆず風呂なんて・・・とっても贅沢・風邪ひきの私には羨ましいです。
おじゃみさん・キムさんお体には気を付けてくださいね。
かりんmama (URL) 2010/02/13 Sat 21:25 [ Edit ]

【ミー母さん】
あらバス○リンも贅沢だわ~、お高くない?
我家の場合はタダ! ←と下世話なことを言うやつ^m^
お風呂に浸かって『極楽極楽♪』と自然に口をつく歳になったよね~(シミジミ)

いじらしいかまくら。。
ジャストサイズだけれど、入室は拒否られましたvv
でも溶け出して下はグチャグチャだったから、入らなくって助かった(^┰^)


おじゃみ (URL) 2010/02/15 Mon 20:17 [ Edit ]

【ry*ちゃん】
いいでしょ~ゆず湯♪
ジャパンにはこういう楽しみもあったこと、思い出した?
Chopinもはれて雪国コギになったのだから
Myかまくらの製作に汗を流し、そのあとはゆず湯でま~ったり
是非是非、体験してくださいな^m^

おじゃみ (URL) 2010/02/15 Mon 20:25 [ Edit ]

【かりんmamaさん】
毎年12月に入ると、アチコチからどっさりいただく柚子
とても使い切れないから、もっぱらお風呂に!って贅沢よね(^^ゞ
mamaさんは風邪? 大丈夫? 無理しないで早く直してね!
暖かくなるようにゆずを送りたいけれど、もう残り少ないの…残念。。
だから・・・
我家の方にも、かまくら用の雪は送る心配しないでね^m^


おじゃみ (URL) 2010/02/15 Mon 20:37 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
