--.--.-- スポンサーサイト
2007.12.01 晩秋の木曽路 『番外編』
道の駅の売店で発見!

20071129223118.jpg

どなたか買いませんか、たったの拾万円ですよ~(笑)


旅に出たら、やっぱり温泉!
今回のお気に入り温泉は『あららぎ温泉湯元館』
でここ、木工所が経営していて駐車場にこんなものが

20071129232315.jpg
今の世の中真っ暗闇、不平不満が一杯で皆病気になってしまうでしょう。
そこで登場したのが此のひのき、日本の真ん中御岳山で育った
樹齢三百年以上の大木、大自然の神です。
此の大木が皆さんの不平・不満お願い事を全て引き受けます。
横にあるタイコ木をぶったたいて身も心もリフレッシュ
元気になってお帰り下さい。


な~んて少々怪しいけれど、お湯はとろ~りとして最高!

20071129232839.jpg


木工所の直売所で見つけたのがこれ

20071129233101.jpg


1時間ほどという事で、お風呂に入っている間に出来上がり。
それが先日紹介した親馬鹿グッズのいっくんプレートです。
いっくんの4文字で800円也、安いよね?



これは街中で気になったもの

20071129223522.jpg

どんな食い物なんだ? 気になる~( ̄ω ̄;)

と、旅に楽しみにはモチロン食べ物も☆
でも我が家は元々、BもしくはC級グルメなもんで
毎度、地元のスーパー覗きもかかせません。

今回見かけた、
私達があまり見かけない食品の数々をズラ~っとご紹介

御用とお急ぎでない方、興味がありましたらど~ぞ
◆◆◆◇◇◇◆◆◆


20071129225120.jpg

20071129225419.jpg

20071129225735.jpg

20071129225849.jpg

20071129225927.jpg

20071129230002.jpg

20071129234331.jpg


こんなものばっかり探して喜んでいるけれど

せっかく木曾に来たんだから「たまには蕎麦でも食うか」
と、今回の旅で唯一の外食はこんな感じ↓

20071201183323.jpg

このお蕎麦屋さんの売りは、手打ち蕎麦&手作り豆腐☆
特に観光客相手って風ではなく、これもランチセットです。
なかなか美味で、おまけにお値段リ~ズナブル(^^)v

でもこれってB級じゃないよね!

しからば我が家らしく、おみやげはC級に!
こんなもの買って来ました~(^O^)/

20071201184138.jpg
            地域色豊かなカップラーメン☆

20071201184414.jpg
    関東の人にはあまりお馴染みのないタイプのポークウィンナー☆
          (魚肉ソーセージではありません)

え~業務連絡 なる父さ~ん!
そろそろポールウィンナー販売エリアと探していたら、こんなの見つけました。
鎌倉ハムと言っても本社は名古屋!
(元々は神奈川の鎌倉が発祥地らしいけど)
十分ポールウィンナーの代用品になるお味でしたよ!
Comment
地方のスーパーって、うまそうなもんが多いですね。
懐かしかったり、珍しかったりでおもしろ~い。
とろろ焼きめしカレーって。ウ~ン
想像できないシロモノですね。
しかし、木曽のお土産が名古屋名物とは。。。

あとみん (URL) 2007/12/01 Sat 22:50 [ Edit ]
いっくんのプレート¥800はお安いですね~。良い良い!!
1番気になるのは「とろろ焼き飯カレー」
なんだ?なんだ?
光太まま (URL) 2007/12/02 Sun 09:34 [ Edit ]
この表札みたいなの最高に良いな?とか思ってたんですよ、しかも激安。なると絵より安いなんて、絶対こっちだよ。家のも作って来てくれれば良かったのに。好きそうなのもう分ってるでしょ?勝手に買ってきてね、金払うから。
で、この食い物めちゃくちゃそそるね。
このスパゲティーって既に赤いの?昔の真っ赤なナポリタンとか好きでさ、結構買ったりするんだよね。ミートソースより全然B級らしくて好きなんですよ。
この塩昆布みたいなのも絶対食い切れないと分ってても籠に入れるな、でこの惣菜、全部食って見たいよ。
安臭いウインナー、良く見つけたね。
又オーナーが鎌倉さんなのかと思ったよ、だともっと美味そうなのにね。
なると (URL) 2007/12/02 Sun 18:16 [ Edit ]

【あとみんさん】
きっと地元の人が見たら「何が珍しいの?」って思うんだろうな。
ところ変わればで、行く先々で楽しめます。
でも『とろろ焼き飯カレー』は、一般的な郷土食とは思えないけど(笑)

みんな名古屋名物…言われるまで気付いてなかった(>_<)


【光太ままさん】
いいでしょ~、このプレート☆
問題は、どこに飾るかなのよね(笑)

『とろろ焼き飯カレー』とろろがどっちに入っているのか?かかるのか?
意表を突いて『とろろ昆布』だったりして(爆)


【なる父さん】
絶対になる父さんにはウケると思ったよー!
お店でも「これなる父さんが好きそうだね~」って言って見てたし(笑)
最初っから赤いスパゲッティ☆
食感はきっと、パスタと言うよりウドンに近いと思われ(^_^;)

やっぱりこの表札みたいの気に入った?
兄ちゃんのも作ってもらおうか、随分悩んだんだけれど…
ホラ、なるとは立派な表札持ってるじゃん(笑)
でも意外に近いってことが分かったから、今度作ってくるからね。

おじゃみ (URL) 2007/12/03 Mon 07:58 [ Edit ]
田舎の商店街って、かなり怪しいモノを
発見できるよねww
B級C級といいつつ、むしり鶏は立派なシロモノだったじゃな~い。
うち、とうとうこの前母親に送ってもらったよ(笑)
今度は焼きたての皮パリパリを食べるんだいっ!

「いっくん」と注文された表札屋、まさか犬のコトとは思うまい(笑)
そこに「なるとで!」との一声が欲しかったな~(爆)
maki (URL) 2007/12/03 Mon 11:34 [ Edit ]
↓そうだったわ~おじゃみさんは越前蟹の福井でしたよね?大変失礼しました(o´д人))゜
最近歳のせいか、記憶力も衰えるし、うっかりする事も多いし、これ以上脳細胞減少するとヤバイわ(汗
とろ~り湯は魅力的ですね!浸かってみた~い♪
食品の数々も、見たこと無いようなモノばかりで・・・パッケージ、昭和の香りが漂っていてイイですね~(*^ー゚)v
お子さまスパゲティは、給食に出てきたソフト麺かしら?懐かしい~!!
給食事情も随分変わっているようですが、今でも出るのかなぁ?
最後のポークウィンナー☆いわゆる一般的なポークウィンナーとは違うの?
ムサシママ (URL) 2007/12/04 Tue 09:28 [ Edit ]

【makiさん】
おっ!むしり鶏食べたのね~。
ウマいでしょアレ(^^)
でもね、自分でお店に行ったら分かるよ。
路地裏にあるそこは・・・何もかもが年代物で
知らずに行ったら、余所者にはちょっと敷居が高くって
かなり気合がいるよ~(笑)

あの温泉木工所、食堂もあるんだよね。
名前を紙に書いて渡すんだけれど
なるとって書いたら、ラーメン出てきそうだよね(爆)


【ムサシママさん】
モノ忘れはお互い様!
ってか、私なんて最近は鶏以下よ~(泣)
3歩歩く前から忘れているよ(爆)

我が家はいつも旅に出ると
全国展開してるような大手のスーパーは行かないで
ジミーな地元のスーパーを探します。
郷土食を見つけて感激する事も多いけど
ヤバソーな物も発見しますよ(笑)

ムサシママさんも確か西の方のご出身でしたよね?
ポー【ル】ウィンナーってご存じないですか?
ぱっと見は魚肉ソーセージみたいなパッケージで
実は冷蔵保存のウィンナーソーセージ☆
伊藤ハムの製品なのに、関東方面では売っていない!
何故か東日本人のお口には、受け入れられないらしくって・・・
それとソックリだったんです(^^)
おじゃみ (URL) 2007/12/04 Tue 23:01 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
