--.--.-- スポンサーサイト
2010.01.08 四国で 『食ったど~!』
10010802.jpg

これですよ、これっ!
【たこやき】なんて~のは、これくらいのお値段のもんじゃないの~。

8個くらい並んで、500円だ600円だってのは絶対に食べる気しない我等!
関西方面に旅すると、道路わきの屋台店が気になって・・・
でも、悲しいくらいに間食の習慣がないvv

旅中でも、3食しっかりメシ食う主義なので
魅力的な屋台を見つけても、毎度・・・
     『さっきご飯食べたばっかりだしぃ…。。。』 とか、
     『こんな時間に食べたらご飯食べれなくなっちゃうしぃ…。。。』

が、珍しく今回Niceなタイミングで見つけたー(*^0゚)v

10010801.jpg

な~んてご縁でしょ、コーギーのちっぷ君が看板犬してました♪
きっとキミが呼びよせてくれたんだね~(*^^*)



続きは、
四国で食った見つけた食材のお話し。

と言っても、いっくん家の好む食べものですから
フツーの食べ物は出てこないでしょうね~、たぶん(^^ゞ

よだれを拭くタオルは必要ないかと…。




☆☆☆ ★★★ ☆☆☆

土佐では、めでたい時に大きいものを食べる習慣があるそうで
なんたって目出度さ一番、お正月だからこれっしょ

09~10 年越しキャラバン【四国】 2 084

左の方、ミンクうねくじら・・・鯨の腹の部分(皮付き)
      見た感じから、霜降りの牛肉のようなトロ~リ食感を予想してたら
      思いがけないしっかりとした歯ごたえ!
      《はりはり鍋》 にしていただきました(#^.^#)

右側は、サメヌタ・・・さっと湯引きしたサメ肉
      ずっと前に東北を旅した時、サメをさばいているのを見て尋ねたら
      《ぬた》が一番だー! と言っていた。
      あれ以来一度食べてみたいと思っていたけど
      四国で巡り合うなんて・・・しゃ~わせ(#^.^#)



10010803.jpg
まるで恐竜のあんよみたいなコレ
        ずーっと出遭える日を待ち望んでいたのよ~。。。
              見つけたときには狂喜乱舞♪

あの東北ふとり旅で見つけたフジツボと、このかめのてってのは
我家が長い間捜し求めていた 《二大珍食材
ほんの1ヵ月半の間に、両方に出会ってしまったよ~、参ったな(^^ゞ

で、お味の方は・・・う~ん、軍配はフジツボに上がるけれど
お店のおばちゃんの「酒の肴に剥きながら食ってると止まらなくなる」
そのお言葉は本当でした(#^.^#)



10010804.jpg

さっすが うどんの国
コンビニでもカウンターに座って、食べられたりなんてしちゃう♪
これが・・・四国と思うからか、意外にすてたもんじゃないんだな(#^.^#)



09~10 年越しキャラバン【四国】 2 134

宇和島あたりを走っていると、アチコチで見かける 【まるずし】 の看板
興味津々、買ってみたら・・・
酢で〆た魚(↑は太刀魚)で巻いたおすし! が、
中身は酢飯ではなく 《おから》 でした。
これは晩酌の〆に(#^.^#)



09~10 年越しキャラバン【四国】 2 135

スーパーで見つけた 【湯ざらし
      ??? 「これなんですか~?」 と尋ねたら
              スーパーの店長さん、ひと言 『フカだなっ!』

フカってことは、↑で食べたサメと同じ? 
 土佐では、刺身のような切り身がさっと湯引きされていたけれど
 ここ伊予では、皮付きのブツ切がしっかり茹で上がっていました。

これはこれで、歯ごたえがあって(#^.^#)
おまけに四国の酢味噌は甘さ控えめ、柑橘系の薫り高くて(#^.^#)



10010807.jpg

  ① 【チヌ】    2匹で210円はお安いよね~。
  ② 【ベンチョー】 ってのは舌平目?
  ③ 【せいご】   4匹が150円\(◎o◎)/!
  ④ 【タモリ】   う~ん、初めて聞いたけど。。。

   魚好きにはたまんね~!!! こんな町に住みたい(-人-)


美味そうな物、珍しい物、まだまだ数知れず。。


書ききれないから、最後はおみやげの・・・こちらもホンの一部

09~10 年越しキャラバン【四国】 2 234

【松山あげ】 土産物屋で見かけたときは、てっきりお菓子だとパス!
        その後スーパーの豆腐売場で見つけて・・「?」
        油揚げを干したものだそうです。
   コレ優れものです。 常温保存が出来て、おまけに油抜きも不要!
   食べれば大豆の香り、食感はお餅の様な粘りが~不思議で(#^.^#)
   
   
【けずりかまぼこ】 干したかまぼこを削ったものって…
   どうしても頭の中に、フツーのかまぼこを描いてしまうので
   口に入れた瞬間 「んっ? 削り節じゃん!」???
   しばらくたって時間差で、かまぼこ味がやってくる不思議に(#^.^#)


【碁石茶】  こればっかりは、上手く説明できそうも有りませんvv
        日本にも発酵茶があったんだー! 
        って驚きから購入!   詳しい事は帰ってから調べた。。 
        乳酸菌たっぷりのお茶ですよ~(#^.^#)



   おみやげだって、ホントはまだまだいっぱい!
   でもこの辺で、長々続いた四国
       
            そろそろ、The ENDってことに…
            お付合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>



Comment
管理者にだけ表示を許可する
 
