--.--.-- スポンサーサイト
2009.11.19 《みちのく》 青森から岩手へ
雪の予報に追いかけられるように
未練タラタラながら、青森は八戸に別れを告げて
ちょこっと南下、
岩手県に入って最初の宿泊地は 【久慈】
ここでも ふとりネタ たっぷり・・・それは後ほど^m^

ここでは耳寄り情報もゲットして・・・
『安家川(あっけかわ)に、鮭が登っているよ』 
またまた鮭の遡上を見に行ったのですよ =3

09,11.リフレッシュみちのく 146
          いるいる、いっぱいいるよー!!!

09,11.リフレッシュみちのく 149
     雌を争っているのか? 激しく闘っているみたい。。

09111801.jpg
     そんな光景が、こんな直ぐ近くで見れるなんて感激!

この川の上、はるか高みに三陸鉄道の鉄橋が見えます。
09,11.リフレッシュみちのく 143
この時期、通る列車はあの鉄橋の上で一時停車するらしい。
あの高さからでも、遡上する鮭が見えるとか。。。
う~~ん、それも一度見てみたい(^~^;)


その後は再び南下 =3
【宮古】 に向かう峠では、昨夜の雪がまだ解け残り・・・
09,11.リフレッシュみちのく 162
           いっくん、今期お初の雪遊び~♪
          ってか、雪喰らいいたしました(^_-)-☆




本日の 【ふとりネタ】
       





【久慈】 の街を朝散歩で見っけ!
運よく今日は18日で、三と八のまぢの日です^m^

09111802.jpg
09,11.リフレッシュみちのく 122
09,11.リフレッシュみちのく 127
物欲しそうな顔をするのは、いっくんだけではなく・・・
アタシの顔を見て 『私が作ったんだから美味しいよ、食べてみな!』
昔お姉さんが、次々と勧めてくれるから
塩ウニや、ホタテや、丸干しや・・・出てくる出てくる~うまいもんの数々♪
あ~~ご飯持って歩きたいー(^_^;)

なんやかやとついつい購入vv
アワビの肝の塩漬け なんてなぁ~絶対に日本酒だね(#^.^#)



09111803.jpg
  コチラは道の駅での昼食のサイドメニューに選んだ《でんがく》

デカいです。 ほとんど豆腐一丁丸ごとか? てな感じですvv
こんなのを地元の人が、5本・10本と買っていく。。。
北東北のどこの道の駅も、地元の人が開店を待って押しかける
旅人にも嬉しい品揃え、ア~ンドお値打ち品がお安いのよね(^^)

地域食なのか?
手作りとおぼしき、お餅やお饅頭のたぐいも種類が豊富。
普段はほとんど甘い物を口にしないアタシが
何故か毎日、この手のものを購入してしまうvv

寒さゆえか、からだ防衛軍が勝手に出動して
せっせと脂肪を蓄えようとしているみたいで・・オヨ~\(◎o◎)/!


これからは、牡蠣&ホヤの国・・こ・わ・い・よ~(-_-;)


Comment
鮭の遡上なんて見たことない!
すごいわ。いっくん、いいもの見たわね。
ロックオンしてるように見えなくもないかも!

からだ防衛軍(笑
そろそろしっかり防衛しないといけない季節だものね。
もび (URL) 2009/11/20 Fri 08:07 [ Edit ]

【もびさん】
生で見る鮭の遡上は、思った以上に迫力満点だったよー!
いっくん、間違いなく獲物を狙う野性の目つき…が
惜しいかな、腰の方は引けています(^_^;)
木彫りの熊さんみたく、咥えてきてくれたらいいのに。。。

アタシはこの旅で、完璧に冬を乗り越えられるからだ出来そう…コワイvv


おじゃみ (URL) 2009/11/21 Sat 12:28 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
