--.--.-- スポンサーサイト
2009.10.02 山形旅ハイライト 【谷地どんがまつり】
09.09シルバーウィーク『山形』 123

夏祭り王国、東北のことだから
秋にもきっと素朴なお祭りがいっぱいありそう。。

Lucky! 肉中華 を食べに行った河北町で見つけた!
どんがまつり 名前からして楽しそ~♪ ワクワク♪♪

明日(9月20日)はお祭り見物に決定ヽ(^◇^*)/ ワーイ
     
  今更ってお話しですが・・・(^_^;)




☆☆☆ ★★★ ☆☆☆

快晴の祭り日和♪
先ずは情報収集に地域交流センター、その名も 《どんがホール》へ

と、そこでは・・・

09100201.jpg

剣道? 棒術? ・・・ 《銃剣道競技会》 だって(゚ペ)?

知ってますか?
キムさんは知っていたけど、アタシには全然聞いた事もない競技ですww

どうも雰囲気から、現役・・新旧・元とりまぜた自衛隊の方々みたい…
だってほら、こんなものまで

09.09シルバーウィーク『山形』 112

アタシは武器・銃器もろもろ兵器にはま~ったく興味ないのに
キムさんが見たいって(`ε´)
渋々ついて行くと、ウチのおっさん説明役の若い自衛官に向かって
「これナンボ?」  だ~ってさヾ(--;)

素直に応えた自衛官 ・・・ 2,600萬円 だそうです('~`;)


真面目に職務に励む若者からかうのはほどほどにして
いざ、お祭りロードに突入 ≡≡≡ヘ(*--)ノ

09100202.jpg

いっくん連れでお祭りの人ごみの中を歩くのは少々不安だったけれど
地方のこじんまりしたお祭りのそれも午前中
まだまだ人出もこれからか? 楽々余裕で歩けそうです♪

でもね、どこを見渡しても犬連れなんてだ~れもいない。。
「イヌが服着て、お祭りに来てるよ~」 ってアチコチで指差されるし。。

とは言え、犬好きはやたら多いようでメチャなでなで歓迎受けまくり!
特におばあちゃん達 「?○★×▲&@◆◎★℃£¢$§▲▼?」
笑って誤魔化すしかない判読不明の山形弁で熱烈歓迎(^▽^;)


「囃子屋台が来るよ~」 の声に行ってみると・・

09.09シルバーウィーク『山形』 120

若者の参加が多くて、いっけん屋台を曳いている風だけれど
ここでの囃子屋台って、み~んなトラックに乗ってやって来る(>▽<)ゞ

屋台の上では日本舞踊を踊りそうな着物姿のお嬢様方が・・・
演歌や歌謡曲にのって歌謡ショウ? 踊ってる~(>▽<)ゞ
おまけに路上の若者たちも踊りだす 
「次はパラパラです」 って案内と共に・・・((o(>▽<)o))

いいな~こんなお祭り♪
お祭りなんて楽しめりゃいいのよね~♪♪♪

でもこれだけではないのです。
アタシ達がポスター見て一番惹かれたのはこちら

09.09シルバーウィーク『山形』 128
09.09シルバーウィーク『山形』 137
    《谷地奴》 これが見たかったー!

【鋏箱】・【台傘】・【立傘】・【大鳥毛】・【黒熊毛】・【白熊毛】
それぞれの奴衆が、担当ごとに違う神奴唄を唄いながら
18キロあると聞いた【大鳥毛】をはじめ、どれも重そうな持ち物を振りつつ
演じる所作・・
神奴唄の詞もとても興味深く・・

09.09シルバーウィーク『山形』 133
09.09シルバーウィーク『山形』 134
09.09シルバーウィーク『山形』 140
09.09シルバーウィーク『山形』 149

想像以上! 
めっちゃ感激したー!!!
いやホント、まじこのお祭りリピーターになりそうです(*´ェ`*)


すっかり満足したところで、かなり暑くなってきた祭り会場・・
いっくんワンコ的にはきつそうだから、そろそろ移動しま~す。

09.09シルバーウィーク『山形』 157

おベント持って、いっくんには牛膝軟骨持って
行った先は 《河北中央公園

と、ここでも驚きの・・

09.09シルバーウィーク『山形』 163
09.09シルバーウィーク『山形』 164

なんとこの公園にはSLがあるのです。
あるだけでない、この日は月に一度の運転日w(゚o゚)w
少しだけ並んでいた子供たちを乗せて、住宅地を走るSLは
煙突の形が里芋みたいだから 《いもこ列車》 って可愛い名前♪
ここにはテッちゃんもいないし、の~んびり・・

が、力強さはさすがSL! 汽笛の音がハンパでないー!!

いっくんはそれが恐くって、
汽笛が鳴る度に、牛膝軟骨投げ出して抱きついていました(^▽^;)


そんなこんなの山形の旅
どうも近ごろ、犬ブログから旅ブログのジャンルに移りそうな・・・ww


Comment
すごいなあ、自衛官にお値段聞いちゃうキムさん。。。
もちろん、お祭りもすごいなあ。
本格的なお祭りって府中の暗闇祭りしか見たことないわ~。
旅でお祭りに出会うなんてラッキーだね~。
もっと有名になってもよさそうなお祭りだけどあまり有名にならないでそのまま素朴でいてほしいお祭りだわね。

もび (URL) 2009/10/03 Sat 17:52 [ Edit ]
東北では《可愛い》は《めんこい》だっけ?
服着てお祭りに来る犬、モテたよね~♪絶対!(*゚ー゚*)
今の都会のお祭りとは一味も二味も違うな~
汽笛の音は人間でも一瞬ビクッとするものね。
軟骨も投げ出すほどビックリだったんだ(笑)

ミロンにお祝いコメント、ありがとうございました☆
ミー母 (URL) 2009/10/03 Sat 22:39 [ Edit ]
あはは、キムさんは2600萬円が
あったら買う気じゃ~ないの(笑
買っても何処で乗るのって感じ^^

いっくん、何処に行っても人気者ね^^
お祭りって楽しいですよね
地元の祭りじゃ~なくても
ワクワクしますよね!何でお祭りって
胸が高鳴り、ワクワク興奮するのかな~

牛軟骨、投げるほど怖かったのね(笑
音は怖いよね、小春も同じ!
苦手だから、必死でその場から逃げだそうとするよ(笑
小春ママ (URL) 2009/10/05 Mon 11:53 [ Edit ]

【もびさん】
ものすご~く魅力的なお祭りだったよ♪
これが関東、東京近辺で行われていたら
きっととんでもない人出になっちゃうだろうけど
山形弁がゆったりと飛び交い、時間がほぁ~んと過ぎてくいい感じ(^^)
暗闇祭りは一度行きたいと思いながらも…人手を考えると。。。

キムさんってば、時々「はぁ~?」って行動とるのよね(-_-;)
値段聞いて何するつもりだったんだろ?

おじゃみ (URL) 2009/10/05 Mon 19:58 [ Edit ]

【ミー母さん】
そうそう《めんこい》って言葉は必ずはさまっていたよ。
でもその前後は全く分かんないんだけどね(^_^;)
服もさることながら、散歩以外に連れ歩くって習慣はないのかな?
メチャ珍しがられちゃうのよねww
で、アチコチから手が伸びてなでなで~~♪
いっくん、ホントのところは必死に耐えていた様子ww
その上とどめの汽笛攻撃!
また苦手な物が増えてしまいました(^_^;)

おじゃみ (URL) 2009/10/05 Mon 20:09 [ Edit ]

【小春ママさん】
まったく、キムさんってばなに考えているんだか?
こんなの乗って行く所無いじゃんね~。
でもこれでキャンプ行ったら、スタックの心配だけはしなくてもいいかも^m^

アタシはお祭り大好き人間なんだけど、オットは人混み大嫌い人間ww
その点、地方のお祭りは二人の要求を満たしてくれるのよ~♪
いっくんもルンルン歩いて、いっぱいナデナデしてもらって!
って、ホントは知らない人にやたら触られるのは怖いみたいで・・・
音もそうだけれど、大きくなるにつれ怖いものが増えちゃいましたww
小春ちゃんは逃げるの? いっくんはしがみ付きます(^_^;)

おじゃみ (URL) 2009/10/05 Mon 20:22 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
