--.--.-- スポンサーサイト
2009.09.26 山形旅ハイライト 【山形市内街歩き】
山形 ・・・ 鶴岡や酒田の街に銀山温泉
       山寺・羽黒山の山歩き
もう10年も前にはなるけれど、ふたりで車中泊旅したことがあります。

でも一昨年の東北旅で、
蔵王から鳴子温泉に向かう途中に見た、山形市内の街並み・・・
山形市ってそれまで興味を持ったことが無かったけれど
意外や意外、歴史的建造物がいっぱい!
あの街をゆっくり歩いてみたいと出掛けた今回の旅

知らなかった~、今年は山形がブレイクしているなんて(>_<)
でも 【おくりびと】 も 【天地人】 も 山形市は関係ないみたいで
毎度のことながら、我が家の行く所は混雑とは縁がない^m^

今回の街歩きの参考にしたのは 【城下町山形探検地図
魅力的なコースがいっぱい紹介されているけれど
なにしろワンコ連れ!
建物内に入る事は最初からあきらめて

まず歩き出しは・・・

09.09シルバーウィーク『山形』 029
            文翔館(旧県庁舎・旧議事堂)

と、ここで
思いがけないとっても嬉しい手が差し伸べられたのですよ(#^.^#)
  ・
  ・
  ・


 
 ・
  ・

『ぜひ中も見て行ってください、ワンちゃんは見てますから』

イベントのために玄関先に居た
前述の【城下町山形探検地図】を作る、山形探検隊員たち!

ありがた~いお言葉に甘えて、国の重要文化財の中に入ると・・

09.09シルバーウィーク『山形』 036
           そこには執事のお出迎え(*^^)v

09.09シルバーウィーク『山形』 038
09.09シルバーウィーク『山形』 039
09.09シルバーウィーク『山形』 040
09.09シルバーウィーク『山形』 046
09.09シルバーウィーク『山形』 051

丁寧な説明を受けて堪能することが出来ました。
山形探検隊員の皆さま、その節はありがとうございましたm(__)m

おりこうに待ってたいっくんと外に出ると

09.09シルバーウィーク『山形』 018
090925.jpg


ここからは、いっくんも一緒の街歩き

09.09シルバーウィーク『山形』 062
    こんなかわいい教会も住宅街の中にさりげなく建って♪

09.09シルバーウィーク『山形』 067
09.09シルバーウィーク『山形』 068
09.09シルバーウィーク『山形』 072

いいとこいっぱいあって写真はドッサリ(^_^;)
《誌面の都合上全てご紹介できないのが残念ですが・・・》 ←笑

お天気が良くて、少々暑いけれど
風は爽やかだからお散歩日和だったかな? 
いっぱい歩いて、掛け流し温泉の公衆浴場に入って
サッパリした夕暮れどき・・

09.09シルバーウィーク『山形』 080

         明日もいい天気になりそうな予感♪

                    ・・・ 続く、予定です。



Comment
もうご帰還されたのかな?

旅の醍醐味って美味しい物ももちろんなんだけど、何と言ってもこうした人とのふれあいだよね~
諦めていた見学ができて、オマケに執事付き???(^▽^;)
知事と夫人の気分だったのかな?(笑)

いっくんの足も心配なかったようで良かったね♪
ミー母 (URL) 2009/09/27 Sun 19:43 [ Edit ]
山形って行ったことないなあ。
文翔館の建物のきれいなこと!
昔建てられた庁舎や議事堂ってすごいよね。
さらにわんこを見ててくれる方たち。
心広いわ~。
地方都市の良さだなあ。
夕焼けもまたすごいわ!

いっくんの足は大丈夫でしたか?


もび (URL) 2009/09/29 Tue 12:49 [ Edit ]
山形に行ってらしたのですか!
いっぱい、旅してますね、いっくん!
文翔館を見学できて良かったですね、
いっくんは何処に行ってもあの、儀式が
はじまっちゃうのね^^;)
小春ママ (URL) 2009/09/29 Tue 20:26 [ Edit ]
先日は、コメントをありがとうございました。
いいなぁ・・、山形ですか・・
なんか、鹿鳴館のようなドレスをきて
おどりたくなるような建物ですね。
山形は、食べ物もおいしいですよね。
い~ってみたいな、よその土地♪
ぷりりん (URL) 2009/09/30 Wed 08:46 [ Edit ]

☆☆☆ 毎度お返事遅くて申し訳ございません<(_ _)> ☆☆☆


【ミー母さん】
お休み自体はカレンダー通りだったので、最終水曜日の早めに帰宅していましたww

実は執事が控えていたというより、この執事追いかけてきたのよね(笑)
いっくんのこと気になるしササッと見る予定でいたから、ンンッ!だったんだけど
興味深いお話しいっぱい伺えて、結果的にはとても有りがたかった^人^
気まぐれ旅していると、なんでこんなに?って思うほど親切・人情に出会いますww
こんなアタシ達に・・・ホントありがたいやね(・・。)ゞ

いっくんの足・・・ずーっと不安と道連れっす(/_;)

おじゃみ (URL) 2009/10/01 Thu 15:12 [ Edit ]

【もびさん】
山形に限らず、日本海側の都市ってどっちかって言うと地味なような…
そう言うアタシも裏日本のオンナなんだけど(^_^;)

山形、建物もさることながら地元の人達が自分達で魅力を発見し、それを発信して行こうと言う意気込みがすごく感じられて、とても好感が持てました。
今までアチコチ行ったけれど《犬見ててくれる》って申出は初めてだったし(^_^;)

いっくんの足…やっぱり無理は利かないようですね(/_;)


おじゃみ (URL) 2009/10/01 Thu 15:25 [ Edit ]

【小春ママさん】
なんたっていっくん、旅犬ですから~^m^
でもいっくんが一緒に旅するようになってからは、建物内すべてNG!
最初から覚悟して行っているので、思いがけない申し出に感激ひとしお♪
それもおとなしく待っていられるいっくんだから~と自慢したいけれど
その後にあの得意技が出ちゃ、自慢も帳消しだわ(^_^;)

おじゃみ (URL) 2009/10/01 Thu 15:30 [ Edit ]

【ぷりりんさん】
明治・大正って実際はそんなに遠い昔ではないんだけれど
こんな建物内とか見ると別世界の趣き…。
きっとドレスを纏った貴婦人も♪そんなこと想像するのもワクワク(*^_^*)
でもその頃だったらアタシ達はきっと入れなかっただろうけど(笑)

旅はどこまで行っても《コレでもう満足!》ってことがないのよね~。


おじゃみ (URL) 2009/10/01 Thu 15:38 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
