--.--.-- スポンサーサイト
2009.09.05 ムーミン谷、見つけた!
秋の風が爽やかだった昨日、4日は金曜日のこと
隣りの町まで
隣りのまでお使いに行く途中、以前から気になっていた所
飯能の運動公園に、いっくんとふたりで行ってみました。

何も調べずに行ったら、そこは県道を挟んで山のエリアと川のエリア
かなり歩き応えのありそうな広い公園!

では先ずは山の方のエリア 【あけぼの子供の森公園】 に・・・

と、そこにはトーベ・ヤンソンの世界が。。。

09090501.jpg
09090502.jpg
      残念ながらムーミンはお留守のようです(´ω`)ゞ

この子供の森公園は 『ムーミン童話』 の世界を取り入れ、
「自然との共生・自我と自由の尊重」
という『ムーミン童話』に通ずる理念を掲げているらしい。

そんなムーミン谷の一帯は自然に囲まれて、お散歩にもいいけれど
この家の中にもいろいろ仕掛けがあったりしてお楽しみいっぱい!
その他にも子供劇場の建物やetc.
でも残念なことに我が家の子供いっくんは、少々毛深いもんで^^;
モチロン・・・ワンコは入れないよね(^_^;)

そんなムーミン谷の紹介は コチラ で詳しく見られます。


ささっ、今度は川のエリアに向かってアタシ達は歩きましょう♪




09090503.jpg
ここにはホッケー場もあって・・・
ホッケー少女達のランニングに自主参加したいっくん
指差されて笑われ者になっていたことを本犬だけは知らず・・^m^


歩道橋を渡って入間川に沿った 【阿須運動公園】 に向かうと

09.09 029
              そこには《古代広場》

09.09 031
             アンモナイトが水を噴く?

09.09 032
        ♪吠えろマンモスくん!・・は、何してるの?

09090504.jpg
     いたずらが見つかったお子ちゃま~な顔のいっくん^m^


この公園、思った以上にいろいろと楽しめます♪
ふたりで歩き回って走り回って・・・気付けば3時間近く
アタシの歩数計が10,000歩を越えた頃には
さすがのいっくんも少々バテぎみww
いくら涼しい日だからと言っても、まだまだワンコ的には・・・

09.09 034
         『あぢぃ~!!!』 と水に飛び込んだ(≧ヘ≦)

09090505.jpg

とってもいい顔♪
嬉しそうな顔して水から出ようとしないいっくん。

お楽しみのところ申し訳ありませんが・・

そろそろ本来の目的、お使いに行かなくっちゃ。。
秋の日はつるべ落とし に暮れるから急がなくっちゃ。。


てなわけで、お使い編(?)に

                    つづく。。




Comment
「あけぼの子供の森」は知っていたけれど、阿須運動公園は行ったことがなかったです~
お水で遊べて いいところだね!
まだまだ残暑はあるから、たのしそ~
おじゃみさん ムーミン谷ですっかり童心にかえったでしょう?
カフェ&モカのまま (URL) 2009/09/06 Sun 22:10 [ Edit ]
3時間!
ブラブラ歩いても1時間で4キロ近く歩けるっていうから、3時間だと10キロ越え?

私達世代って結構歩くよね?
もしかして私とおじゃみさんだけ?(爆!)
そして何故か何日経っても筋肉痛にはならないの。
もっと若い頃は出てたのに・・・
これって喜んでよいものか、
それとも筋肉痛も出ないほど老いているということなのか。
老いると子供に戻ると言うから
徐々に若返っているんだろうか?(←アホ)
(^∇^)

ミー母 (URL) 2009/09/07 Mon 22:16 [ Edit ]
ムーミン谷か~。いいな。
その橋なんてスナフキンがいそうよね。

ランニングに自主参加のいっくん。
受けるわ~。
ということはおじゃみさんも走ったのね。

すごい長散歩だけど、このあとお使いがあるの???わ~、カロリーを沢山消費したのね。うちは昨日の朝の散歩は15分でした・・・予想より暑くて。
もび (URL) 2009/09/08 Tue 08:33 [ Edit ]

【カフェ&モカのままさん】
ムーミン谷をご存知だったんですね。 ここは有名なのかな?
広そうだな!って期待だけで寄ったので、思いがけない施設にはビックリでした。
実はムーミン、結構好きなんです。それも原作の不気味不条理なほうね(^┰^)ゞ
なんだか読み返したくなっちゃいましたよ~♪


おじゃみ (URL) 2009/09/08 Tue 15:14 [ Edit ]
【ミー母さん】
いや、そんなには歩いていないと思う。。
そんなに歩けたら今頃はミー母さんのようにスリムなボディになっていると…^^;
ボールでいっくんだけ運動させたり、ベンチに座ってお茶したり
そんなのも入れての3時間だからね(*゚ー゚)>
とは言っても、以前に比べたらずいぶん歩くようになったな~。
ワンコと一緒に歩いていると気付かないうちにこんな所まで…もしょっちゅう!
そう言えばアタシも筋肉痛ってのとんとご無沙汰かもしれない。
でも膝痛は持病で(←上に乗ってるものが重過ぎる、涙)

若返る?・・本卦還り?,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

おじゃみ (URL) 2009/09/08 Tue 15:24 [ Edit ]

【もびさん】
なかなか楽しそうな公園でしょ! もびさんとまろんちゃんに似合いそうよ♪

モチロンいっくんに引き摺られてドタドタ走っていたアタシ…
あれっ?もしや笑われてたのはこのアタシ(/へ\*)"
この日は涼しかったからロング散歩も快適だったけれど
まだまだ日替わりで寒暖入れ替わり状態! 暑い日は辛いよねww

おじゃみ (URL) 2009/09/08 Tue 15:30 [ Edit ]
うっひょ~♪ムーミン谷だぁー!!
前職を辞める数年前まで毎年毎年遠足で行っていたもので、、、ななな懐かすぃ~(〃∇〃)
ムーミンはお留守でも、子どもの柔らかい脳ミソの中ではメルヘンの世界がいくらでも膨らむ膨らむ~めっちゃ楽しい遠足だったのを思い出しました♡
いっくん?なぜ指さされて笑われちゃったのかしら?
一緒にランニング頑張った(?)のにね~(笑
おじゃみさん?3時間近くも?10,000歩も?(☆▽☆)スッゲー!!
確かに楽しめる公園だけど、マネできないかも?(滝汗
いっくんイイお顔~♪ムサシくんもこの川の中を歩いていましたよ♪
ムサシママ (URL) 2009/09/09 Wed 11:28 [ Edit ]

【ムサシママさん】
ムーミン谷、ご存知でしたか~。
埼○県民にはお馴染みの場所なのかしら?
んんっ?てことはママさんの前職は…なのかしら?
確かに子供たちにとってはとっても楽しそうな場所♪
ムカシ子供のアタシも、ホントは建物内も探検してみたかったのよ~。
でも毛深いお子ちゃまにとってはお外が一番!
なによりこの日の一番は、ムサシ君と同じで水遊びかな^m^

おじゃみ (URL) 2009/09/11 Fri 13:50 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
