--.--.-- スポンサーサイト
2009.08.25 いいとこ見つけた。
先週のこと
「今日は寄り道するから送ってくれ」 と、と~ちゃん。
暑気払いと言う名の飲み会に参加するらしいvv
飲んだら乗るな,乗るなら飲むな』 は当然だから
しゃ~ないな、優しいツマは朝の忙しい時間を割いて
いえ、毎日ヒマしている身ですから…職場まで送って行きました

その帰りに我々も、以前から気になっていた所に寄り道

09,08 080
           お~い、幟よ裏返ってくれー!

ここは 【神奈川県立津久井湖城山公園
と~ちゃんの職場から近いので、
水の苑地花の苑地と呼ばれるエリアは度々利用しています。
                    (水の苑地の様子は → コチラ
が、お山の方は気になりながらも、いまだ足を踏み入れてない!

わくわく、いっくんとふたりで未踏の根小屋地区に行ってみれば・・・
あ~らビックリ! 想像以上に整備された広々公園。
いろんなエリアに、なんたって山だから変化にとんだハイキングコース♪

これはふたりだけで楽しむのはもったいないぞ~と
ここでも優しいツマ^^;
週末にキムさんも誘って、三人で探検に~ o(..=) (=・・=) (= ¨ )o


長いですが、おヒマなら・・・



09,08 022

先ずは、山道探検! 
でもそっちじゃなくてー、橋が安全かチェックして欲しいところ^^;

09,08 024

お次は、沢水のチェック!
って、安全性を確かめる前にゴックンゴックン^^;

ここは山のなか~自然がいっぱい!
と、こんな道を歩くのは気持ちが良くっていい感じだけれど・・・
この時期、こんなところクンクンして歩くのは危険がいっぱい!
なにしろ、いっくんとアタクシめは
ヘビに咬みつかれたワンコと、蜂に刺された母ってコンビ^^;

そんな親子にも安心なコースが、車椅子でも樂々の公園園路

09,08 042

こんなボードウォークっての? 山道を巻いて延々と2キロ続く

09,08 063

スロープになったりヘアピンカーブに、所々に休憩用椅子や・・・
いったいどんだけ設備投資したんや┐(-。ー;)┌
ちなみにこの公園、いまだ整備途上らしいっす!


こちらは丹沢の山々を望む、展望広場からの眺め・・
        (津久井湖の見下ろせる展望デッキてのもあったよ!)

09,08 028

下に見える芝生広場には
 『ドッグランではありません。イヌは放さないで下さい』 との看板!
う~~ん、おっ放したくなる気持ちはよ~く分かるvv
だって夏休みの土曜日だってのに、だ~れもいない^^;

広場の端には 【イヌのトイレ】 が、設置されていました。


この日はちょっと暑かったけれど、やっぱり街中とはちがう
木陰の道を歩くと、風は結構気持ちいい~♪

09,08 032
09,08 037


09082201.jpg
09,08 061
          ヨウシュヤマブドウも色付き始めて

暑い暑いって言っても、もう秋はそこまで来ているんだな~と、しみじみ。



そろそろパークセンターの方に戻りましょ、って手前には

09,08 073

この橋の下を流れるのは
最初にいっくんが沢水で喉を潤した、その下流で
この沢の名前は 【ろうやの沢】
名前の通り 【ろうや】 があったらしく、それも 【水牢】 だってー(゚_゚i)


今回は城山山頂の方までは行かなかったけれど
何しろ広いから、一日ゆっくり楽しめそうです♪
手軽に来れる、いい場所見っけた!
もう少し涼しくなったら、今度はおベント持って来ようっと(#^.^#)

でも惜しむらくは、毎日いっくんとふたりお散歩に来れるほどは近くない^^;


最後に見つけた看板は・・

09,08 065

          『ぶひぶひ』って、きゃわい~~ん^m^


Comment
すごーく広い公園ですね。
緑の中を歩くいっくんを見て蛇に気をつけてって思いました。すぐ思い出しましたわ、蛇にかまれちゃったときのことを。

HP見てきましたが迷子になりそうな広さ。
秋にお弁当持っていくには最高だろうな。
と思いつつ、こういう公園にはいっぱいあるのよね。どんぐり。。。
まろんは食べようとするので連れて歩く方は足元しか見れないのよ~。
もび (URL) 2009/08/26 Wed 08:08 [ Edit ]
初めのお写真のまぁるい緑。。
昨年富良野で見つけた、ほうき草☆我家ではポニョ!と、呼んでいます・・恥
可愛くて2本買って帰りました。

今年家の周りに種を蒔いたけれど、天気が悪くて小さいんです。
沢山のポニョ!の前で、いっくんカッチョエェよ。

ドックランでも無いのに イヌのトイレ??
判らない!よねー。

今回は何のトラブルも無く無事楽しい散策を出来て良かったね。
私も一緒に歩いている気分でした。。。汗
かりんmama (URL) 2009/08/26 Wed 14:18 [ Edit ]
あ、津久井湖だ。
我が家は水の苑地には何度か行ったことがあるけど、花の苑地と根小屋地区は行ったこと無い。
ってか根小屋地区ってのがある事も知らなかった。
今度行ってみよ~っと(^^)
ak (URL) 2009/08/26 Wed 15:37 [ Edit ]
すごいね~自然たっぷり!
ちょっと足を延ばせばこんな場所があるんだね~
県民の森みたいに人が全くいない(笑)
みんな宿題に追われているのか?(^▽^;)
木陰も沢山ありそうだし、眺めもよし☆
プチハイキングにはピッタリだぁ♪
いっくん、お腹は大丈夫だった?(^∇^)

ミー母 (URL) 2009/08/26 Wed 20:42 [ Edit ]
ほんと!広い感じが分かります^^
一日楽しめそうですね(^^)
蜂とか蛇は勘弁してほしいけど、
自然がいっぱいで良いですね!
小春ママ (URL) 2009/08/26 Wed 21:22 [ Edit ]
いいとこですね~! 
木の廊下もいいな。ドッグランもあるし。(←違う)
カミナリやイノシシの看板、丁寧ですね~^^;
公園には看板係がいるのね、きっと!
あとみん (URL) 2009/08/26 Wed 21:38 [ Edit ]
すごく整備された山の散策路ってかんじ~
カンバンの絵がとても楽しいね。

いっくん、ヘビにかまれたことあるの~?
うちの近くの川原には時々ヘビいるんですよ。
カフェモカも気をつけなくっちゃ・・・って
ワタシが一番「わぁ~ヘビだぁ」って
近づいちゃうんだけど (@Д@; アセアセ・・・
カフェ&モカのまま (URL) 2009/08/27 Thu 01:17 [ Edit ]

【もびさん】
覚えていていただけたのね、あのポンポコリン顔を^^;
しっかりトラウマで草むら怖いアタシなのに、いっくんは喉元過ぎれば…。。
でもドングリは食べないよ。くっさ~い銀杏はお好みみたいだけど(>_<)

迷子になりそうなので、しっかり園内マップいただきました。
でもここ管理が行き届いているので、作業員さんがあちこちでお仕事していて
迷子にはなっても遭難する心配は無さそうです^m^

おじゃみ (URL) 2009/08/27 Thu 10:23 [ Edit ]

【かりんmamaさん】
駐車場からパークセンターに続く園路の回りに、ずーっとコキアが植えられて…
失礼wwポニョが植えられ^m^…紅葉したら真っ赤なボールだらけになりそう♪
アタシも2年前位に植えたんだけれど、その時は知らないうちに消滅してた(>_<)

ひっろ~い広場の一番隅にワンコ用トイレ! ここ以外ではさせないで下さいって
リード持って飼い主一緒に走って駆けつけるのか?…無理ですww
だからってわけでもないけど今回は芝生広場では遊ばなかったから
違反もせず、事件(蛇)も事故(蜂)も無い平和な一日でした^^;

おじゃみ (URL) 2009/08/27 Thu 10:37 [ Edit ]

【akさん】
アタシもいつもキムさん送った後は水の苑地で遊んでいたんだけれど…
それとね、いっくん専用グランドのあるダムサイト^m^
でも何気に歴史ってか城址、遺跡、古墳なんか好きだから
ずーっとこっちも行ってみたかったのよ。
ただ思いっきり山の中だと思っていたから一人で行くのは躊躇していて…
でも行ってみたら完全に整備された公園になっていたよ^^;
是非一度お試しくださいな~(^o^)丿


おじゃみ (URL) 2009/08/27 Thu 10:48 [ Edit ]

【ミー母さん】
《都》が付くとどこへ行ってもヒトだらけ~だけど、ここ《県》だから^m^
でも《県》ながらも《都》に隣接しているだけあって管理は厳重!
おっ放し~はさすがに人目が有って無理ですよ^^;
ウォーキングやランニングの人もちらほらと…。

いっくん、1歳過ぎてからは一度もお腹を壊したことが無いのです。
鉄の胃腸?…アンヨは金属補強だけど^^;

おじゃみ (URL) 2009/08/27 Thu 10:54 [ Edit ]

【小春ママさん】
広いだけでなく、園路のほかに山道もらくらくと険しいコースとかいろいろあって
ワンコ連れにも季節・気分で選択肢があるっての嬉しいです♪
蛇・蜂あ~んど虫刺されの心配が無くなった頃にリベンジしたいな~って(^o^)丿

おじゃみ (URL) 2009/08/27 Thu 11:01 [ Edit ]

【あとみんさん】
Mパークやメェメェ公園を羨ましく見ていたんだけど、こっちにもありました♪
でも車で30分以上だからそんなに近くはないかな^^;

間違いなく看板係りはいますね、笑。 その他にもいろんな人材揃えていそうで
HP見たら毎日「こんにちは」って更新されているのよね、ヒマなんだろうか(-.-)?

おじゃみ (URL) 2009/08/27 Thu 11:09 [ Edit ]

【カフェ&モカのままさん】
整備されすぎ! って気もするんだけれど…
いっくんと一緒に出掛けるようになってからはそれがありがたいww
ワンコなんだからホントは自然のままがいいはずなんだけれど変ね^^;

ヘビには気をつけてくださいよー
いっくんは草むらにクンってした瞬間にガブッって!
顔面ふ~せんになりました(/_;)

おじゃみ (URL) 2009/08/27 Thu 11:15 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
