--.--.-- スポンサーサイト
2009.08.20 秋の味覚&北の味覚~で、いっくんのお好みは・・?
あぢ~い! あづぃ~い!
って、旅から帰ってから言い続けていたけれど
ここ2,3日は朝夕ずいぶん涼しくなってきたような…?

気付けば、スーパーのチラシにも 【北海道産 生サンマ

そっか~! 秋刀魚の季節かー!
とは季節を感じながらも、いまは買う気にはなれないアタシ!
なぜかって?
だって北海道で食べたあのサンマの味をいまだこの舌が覚えている…
     うまいのなんのってー (#^.^#)

あのサンマの味を覚えている間は、間違って変なモノ口に入れたくね!

それでなくっても、鮮魚不毛な我が町《八王子》
アタシゃ~、最初にこの街に足を踏み入れたとき魚屋に行って
絶望的な気分になったよww・・・ここでは魚買うもんかって<`ヘ´>


そんな事考えながら、ブラブラと買い物していたアタシの目に
飛び込んできたのが   これ
                  
09,08 019
秋の味覚の王様、松茸さま でございます。
それもドド~ンと・・・5本だよ~ヽ(^o^)丿

とは言っても、この時期に売ってるんだから当然国産ではないvv
ちょっとビミョ~な中国産^^; そんで格安^^;;;; なんと1,000円(((((^^;;;;;;

でも腐っても鯛! ならぬ、中国産でも松茸さま。
敬意を表して、炭火熾して焼き松茸にしてみたら・・・

う~ん、やっぱり香りにはもの寂しいものがございました(-_-;)。。。

せっかく炭火を用意するんだったら
やっぱ・・・例え八王子でも秋刀魚も買ってくるんだったかな?
と、ちと後悔の思いも。。。

でも今の我家には、こんな時の強い味方が控えている。
それは   これ
         



09,08 016
                ど、ど~ん! と
  北海道で、青森で、岩手で・・・買い漁ってきた、B級食材の数々!

長万部の行者ニンニク入り味噌&塩ホルモン
厚岸の糠さんま&糠ほっけ
青森は道の駅よこはまのふじこなまこ
せんべい汁用のせんべいや、
油で揚げた仙台麩~に、エトセトラ~ヽ(^o^)丿

菓子類はほとんど兄ちゃん行きになるけれど
ここに写っているのは、実はホンの一部!

当分は我家の食卓、地方色いっぱいで満たされそうです(#^.^#)



飼い主が、こんな食い物話で盛り上がっている時
我が家のおぼっちゃま、いっくんも 好物に夢中♪

09081901.jpg

洗いもの中のキムさん(日課です^^;)の足元で、
夢中で舐めているのは・・・床下収納庫の蓋の取手!


これが、金属フェチいっくんの大好物。
おかげでこの周りだけ、フローリングがはげはげなんですが~(ToT)

こんな変な嗜好のワンコって、他にもいるのかな?



Comment
おじゃみさん
お久しぶりです。 紋次郎の母です。
おかえりなさ~い  北海道旅行記楽しく読ませていただきましたよ~ 
いっくんも元気に、走り回って、うれしそうですね。 見てるこっちまでうれしくなりました。 完全復活ですね!
いっくん、金属フェチなんですね
紋次郎も、以前、住んでたところに床下収納があったんですが、同じく、金属部分をよくほったり、なめたりしてました。  これは、あのお父さんのDNAかもしれませんね。
最近は、ベランダの室外機の下のコンクリートブロック?みたいなのの角っこを執拗になめてます。 固くてごつごつしてて、どこがいいのかさっぱりわかりません。
BLUE (URL) 2009/08/21 Fri 10:04 [ Edit ]
うっっわ~~北の産物旨そうじゃないですか♪
↓で書くつもりだったけど忘れたので、ここで
ちょっとちょっとちょっとーー!^m^
旅先でも食べて、帰ってきても思い出話で盛り上がりながら頂くのも格別ですよね^^
でもいっくんは金属フェチなのだぁ~ぷぷっ
松茸出始めましたか~
サンマもそりゃ~あちらで頂けば旨いにきまってる。昔昔透明なイカのシコシコを食べてからこちらのイカの真っ白さふにゃふにゃ・・・・・
地元で食べてこそなんですよね~。
おじゃみさん、後から出てくる疲労感は大丈夫ですか^m^
アー君のママ (URL) 2009/08/21 Fri 16:54 [ Edit ]
おぉ~松茸~♪
私もだ~い好き^^
もう、秋かな~昨日、秋刀魚を食べました

スゴイ、買いあさって来ましたね^^
当分、食材に困らないぐらい、貯えてありますね(笑

いっくんが金属フェチとは?
小春は私の綿毛布をペロペロしてることも
気がつかないと、ベチャベチャになってることも・・・
キムさんは洗い物をしてくれるのですか!
優しいですね^^
家は私が、熱を出して床に臥せっていないかぎり
やってもらえない・・・
小春ママ (URL) 2009/08/22 Sat 17:03 [ Edit ]

【BLUEさん】
お久しぶりで~す。 お変わりないですか?紋次郎くんもお元気?
で、あの強烈なDNAにはこんな奇癖も隠されていたのね~(^_^;)
実はもうひとり兄弟が見つかったんですよ。近々ブログで紹介したい彼も
DNAではないけど、名前の方は一族共通【和】のお笑い系なんです^m^
彼にもこんな奇癖があるのか聞いてみなくっちゃ!

紋次郎君はコンクリートブロックって、上級者(?)ですね~。
ベロがすごく鍛えられそうだわ^m^

おじゃみ (URL) 2009/08/22 Sat 21:45 [ Edit ]

【アー君のママさん】
函館近辺では、朝から『いが~、いがいが!』って軽トラが売りに来るの。
そんでね、イカなんか生きてなきゃ刺身で食べないよ!ってさーvv
ホントに美味しいものだらけで参っちゃって、余韻いまだ覚めやらず~♪
いっくんも北の金属もいっぱい味わってきたんですけどね^m^

美味しいもの食べ過ぎて、当然のようにデカくなって帰ってきたアタシ。。
幸いなことに長旅の疲れも出ず食欲快調で、う~~実は困っておりますvv

おじゃみ (URL) 2009/08/22 Sat 21:58 [ Edit ]

【小春ママさん】
滅多にお目にかかれない松茸!
大事に焼松茸にしたけれど、これは失敗だったかも。。
この程度のモノは、松茸ご飯あたりが良かったかな~って後悔です。
で、そんな夕飯後の洗い物は、ほぼキムさんの日課となっておりますvv
ちなみに弁当も自分で作る、元祖《弁当男子》なんですよ~^m^

小春ちゃんのお好みは綿毛布ですか~^^
ベチャベチャは迷惑でも、実害はなさそうですね。
いっくんは幼少の頃からの金属好みで
鑑札なども下げたら最後、ムリムリ舐めて齧る恐れまで…
リードの金具が壊れるのも、舐め過ぎが原因って噂すら…(>_<)

おじゃみ (URL) 2009/08/22 Sat 22:11 [ Edit ]
もう秋刀魚や松茸の季節がやって来ましたね~♪
ということは!恐怖の食欲の秋到来だわ~(汗
あたしも上京した当初、魚を買ってビックリ!!ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
二度とスーパーでは買わないと決め、早二十数年。。。
先日、鮮魚専門店で秋刀魚を買って、炭焼きで食べましたが、北の大地の秋刀魚とはまた違うのでしょうねぇ?
実家地方の特産物の一つにシャコがあるのですが、こちらで手に入るシャコは別物ですから~
訪れた土地でホンモノの味と出会う~これも旅の醍醐味ですよね♪
ん?いっくんは金属フェチだったの?!
フローリングがはげるほど?そんなに美味しいのー??ヾ(;´▽`A``
ムサシママ (URL) 2009/08/23 Sun 14:05 [ Edit ]

【ムサシママさん】
え~アタクシめ、元々が太いところに夏痩せどころか夏飽食太りしまして
そこに追い討ちをかける様に、食欲の秋がやってくるー(>_<)
でもでも、ウマイもんは宵の内に喰え!でございます~ヽ(^o^)丿
ムサシママさんも、瀬戸内のオイシ~お魚食べて育ったんだものね!
そりゃ~ここいらのシャコなんて食べられない!
我が家もシャコ大好物♪ でも旅先でしか食べないことにしとりますww

なんなんでしょうね? いっくん、謎の金属好き!
兄ちゃんのダンベルも大好物で…鉄分が足りてないのか(゚ペ)?


 
おじゃみ (URL) 2009/08/25 Tue 21:53 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
