--.--.-- スポンサーサイト
2009.08.05 【北海道キャラバン★14】・・北の大地とお別れです。
09.7~8 北海道【3】 113

8月5日 午後7時15分
【函館】発 → 【大間】行 ばあゆ12便は
定刻通り、函館フェリーターミナルを離れました。

さようなら~北海道!
また来年、きっと来るからね~(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪



と、その前に・・・え~いっ、これでもかっ!!!
てなくらい、最後の日も北海道を満喫したのですが・・・




09.7~8 北海道【3】 107
        最後にもう一回、草原ひとりじめ~して・・

09.7~8 北海道【3】 095
    最後にもう一回、北海道の匂いいっぱいスリスリ~して・・

09.7~8 北海道【3】 101
   「オラは花より団子がえぇっ!」と渋い顔して記念撮影して・・


ところで、北海道らしい植物って言うと何を思いますか?
          アタシには絶対これ 
                   09.7~8 北海道【3】 083
エゾニュウです。 いっくんと比べて大きさが分かるでしょうか?

09.7~8 北海道【3】 087 09.7~8 北海道【3】 088
              (クリックで大きくなります)

初めて北海道に来た時、道路脇にニョキニョキ立ち上がっているのを見て
「何だ、あれはー!?」
その後、せり科の植物で、アイヌ民族の食料でもあったと知りました。
今にもハジケそうな、ブリブリ大きな蕾が特にお気に入り(^^) 
 内地でも、八ヶ岳辺りでは見ることが出来ますが、北海道のモノとは
 別物としか思えないのですが・・・ww

これを見ると 「あ~北海道に来たんだ~♪」 と思うのですよ。。

   ・・・・・ はい、余談でございました(^_^;)



まだまだ、北海道で遣り残した事がある!
それはこれ↓
09.7~8 北海道【3】 109
旅の間、ほとんど毎食を車中自炊。。
昼食は時々お外で・・と言ってもスーパーで買ったお弁当(>_<)
だって、出来うる限りはいっくんと一緒に居たいからね♪

だから・・・最後に一度くらい許して~
北海道で食べる 《回転寿司》 を!
ネットで調べて行ったのは 《函太郎 宇賀浦本店

う~ん、やっぱり新鮮&安い! 堪能しました美味かった(#^.^#)♪


そしてそして、これがホントの最後
北海道の垢を流す温泉に、レッツらGo=3

09.7~8 北海道【3】 110
09.7~8 北海道【3】 111

見事な析出物が浴槽を覆い尽くす、締め括りにふさわしいここ
ようやく来れた、湯の川温泉の公衆浴場 《日の出湯》 さん。

料金は公衆浴場値段 @420.-




さ~これで長かった旅日記もおしまい、と言いたい所・・・
が、お家はまだまだ遠いのです(^_^;)
                             つづく。。





Comment
最後の日 いっくん大草原満喫できましたか??
又来年も是非・是非走り回りましょうね。

エゾニュウ見た事有るような??
無いような?? こんな、草原に・・・いつくん頑張ったね。

そーして、ぷりっぷりのお寿司 うまそーっす!!
かりんmama (URL) 2009/08/14 Fri 00:00 [ Edit ]

【かりんmamaさん】
きっと北海道の人には、あまりにも当たり前の光景で
そこにあるエゾニュウも、目に馴染んだ物なのでしょうね。
ニョッキニョキ立ってる姿は、内地人には\(◎o◎)/!なのでした。

そして、どこに行っても手入れされた草原が広がるのも\(◎o◎)/!
いっくん、走り放題を最後まで堪能させて頂きました♪
絶対にまた来年も、走って&喰ってやるぞー!と決意です!

おじゃみ (URL) 2009/08/16 Sun 21:31 [ Edit ]
おかえりなさ~い!
北海道での美味しいごちそうや、広い大地での いっくんのノビノビ~とした表情を楽しませてもらいましたヨ。
7、8年前に家族でマイカーで北海道までキャンプ旅行したときは、雨にたたられて
6日間のうち、たったの2回しかテントはれませんでした・・・
ともあれ、無事に帰れてよかったね
来年はどこかな~?
カフェ&モカのまま (URL) 2009/08/16 Sun 23:24 [ Edit ]

【カフェ&モカのままさん】
あれっ?
お返事書いたつもりだったけれど、今たまたま見たら・・・
ごめんなさい<(_ _)>

我が家も初めて北海道に行った時は、ポップアップルーフタイプの車で
そのルーフが寒さのあまり一度も上げられなかった(-_-;)
旅はやっぱりお天気次第ですよね。
そのお天気は前以て分かるわけではないから…ムズカシww

我が家は一応、来年も北海道目指す予定です。
鬼さんが笑ってもね^m^

おじゃみ (URL) 2009/08/20 Thu 23:12 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
