--.--.-- スポンサーサイト
2007.11.19 冬を告げに『バルタン星人(?)』がやってきた!
毎年この時期恒例あヤツが今年もやってきましたよ!

20071119111448.jpg

4.jpg


はい、バルタン星人ではありません。
カニですよカニー!
いっくんに退治されては大変です(^_^;)

今年も我が故郷では、越前カニ漁が解禁になりました。
本日届いたのは実家の兄からの第1陣☆

ご存知の通り越前カニは大変高価で1杯ん~万円。。。
でもそれは雄のカニの事、
地元では『せいこカニ』と呼ばれる雌カニの方が好まれます。
こちらはお値段もお手頃のうえに
内子外子、甲羅の中もお腹にも卵がい~っぱい♪

最近は時々こちら関東辺りでも見かけることがあるけれど
以前は地元でしか食べられていなかったような…?
子供の頃(はるか昔だな~)は、ド~ンと箱で買ってあって
オヤツ代わりに洗面器抱えて食べていました(*^_^*)

20071119115101.jpg


こらー!!!
もちろんいっくんは食べられません。
取り上げられたのがよほど気に入らなかったのか
イジケて寝ちゃいました。

20071119124541.jpg
             クッションで丸くなるいっくん

しっかし何故にそんなちっちゃいクッションで寝る?
これの小ささ約30センチ角、おまけに100均商品、
まともなお布団買ってあげてないみたいです(泣)
まん丸になって、オマエはネコか~o(^・x・^)o ミャァ?

飼い主、イジケ犬はほっといて
今年も美味しくカニで一杯★堪能しました~(*^_^*)


でも毎年コレが届くと
「いよいよ本格的に冬が来るな~」と思います。
案の定、翌朝(日曜日)のお散歩で見たのは…

20071119121147.jpg
日陰は霜で真っ白☆(携帯画像なので、よくわからないかな?)
Comment
朝晩、さぶいっすね(涙)
ま、私は最近起きるのが10時過ぎなんで
すっかり暖かくなってる時間なんだけど(笑)

かにーー!!
昨日TVでみたばかりだよ、すごい高いんだよね。
第一弾ってコトは、第二弾も第三弾も届くのかしら~、いいわねぇ、妹って(笑)
いっくん、せんまいトコでいじけてみせても
カニは貰えないよぅ(笑)
なぜ座布団で?
となりにはクレートがあるのに(笑)
あっ!!お爺だからか!!
maki (URL) 2007/11/19 Mon 20:42 [ Edit ]
今度それ食わせてよ、蟹と言えばおじゃみさんの故郷ですよね、ずわいが一番美味いよね、タラバは美味くないけど。何で正月になるとあんな高いもの買うんでしょうか?安くなる二月?とかでも良いじゃん。そう思ってるのは自分だけ?
なると (URL) 2007/11/19 Mon 21:19 [ Edit ]
蟹を、洗面器抱えて、おやつ代わりにって。
おじゃみさんの幼少期って、すごっ!

朝晩冷えますね~
寒いとビールより日本酒。蟹で一杯、いいな~~
で、寒いと犬も丸くなるのね。


あとみん (URL) 2007/11/19 Mon 23:12 [ Edit ]
バルタン星人は怖いなぁ~
おじゃみさん・キムさんが退治してくれたんですよね?美味しかった?
これからは、お歳暮の時期ですね
楽しみですよね♪

数日前にメイが霜を初体験しました
雪と勘違いしたのか??
大興奮していました>m<
今年は関東も大雪が降りそうな予感が・・・
メイ☆ママ (URL) 2007/11/20 Tue 00:03 [ Edit ]
すごーい!!
かにだ(≧∀≦)
高級すぎて我が家ではめったにお目にかかれない代物ですよっ

いっくんがいじけるのもわかるぅ~
小さい座布団がまたいい(笑)
さとちゃん (URL) 2007/11/20 Tue 14:39 [ Edit ]

◆◆◆ 皆様お元気ですか? 私はどうやら風邪をひいたようです。◆◆◆
    うがい手洗い励行! 皆様もお気をつけてくださいませ~。 


【makiさん】
なんたってここは八王子、さっぶいよ~(涙)
ま、我が家も一番に起きるのはキムさんなんだけどね(笑)

ん~万円のカニなんてフザケてるよね。
たかがカニにそんな金絶対に出さないよ!
かえって食い物をバカにしているみたい(怒)
モチロン末っ子カワイイ妹には、これからも第2第3弾が届く予定だけれど、
我が兄姉み~んな庶民派だから『せいこカニ』オンリーです(笑)

この座布団なぜかお気に入り☆
今度は前に渋茶の湯飲みでも置いてみるよ(爆)


【なる父さん】
このカニ旨いよ~♪
前に、兄・姉からのが同時に到着してカニだらけ~
嬉しいんだか何だか困った事があるよ(汗)
次回そんなハメになったらお届けいたしましょう(笑)

そうそう12月後半になると、なんでも高くなるよね。
日本人の習らい性でしょうか(-_-;)?


【あとみんさん】
多分あの頃って、お菓子よりカニの方が安かったんではないかと…(汗)
適当にホジってポイッとかしていたよ。
今ではどんなカケラでも見逃すまいって、ほじくりまくるけど(笑)

チョ~の付くほど胴長いっくん☆
精一杯丸くなんないと、この座布団からはみ出します(爆)


【メイ☆ママさん】
そうそう、地球の平和を守るために
しっかりバルタン星人は退治しましたよ(笑)
我が家はお歳暮の届くような家ではないけど
故郷からの海の幸が季節の便りです♪

メイちゃん、初霜に大興奮!
それじゃ~雪にも大喜びしそうね~♪
でも……降るのかな?ヒト的にはヤダな(-_-;)


【さとちゃん】
カニ……我が家も自分では買いません(^_^;)
だって、高いんだも~ん!!
おまけにこっちで売ってるのは美味しくないような…。

いっくん最初にペロッ!ってして美味しかったみたい(汗)
普段以上に長く纏わり付いていたけれど、結局は…
この座布団でフテ寝って、すんご~くアテツケみたいでしょ(笑)
おじゃみ (URL) 2007/11/20 Tue 17:53 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
