--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.23 日食の思い出
日食、見ましたか~?

アタシは見れなかった。
雲で覆われた空を窓から見て 『こりゃダメだー!』って諦めた。
後で聞いたら、我が町辺りでも薄らボンヤリと見えたらしい・・チェッ!


さっさと諦めた今回
でもこの日はずーっと日食の事を思っていた。
それも1963年、今から46年前の前回の日食の事を!

あの時チビっこだったアタシは、どこからか聞きつけた日食に
興味津々! 意味も分からず見たくて見たくて・・・。
でも大きい兄や姉達は 
『この辺りじゃ少ししか欠けないから・・・』 と冷静ww
父母にいたっては
『そんなに見たいんだったら、自分で早起きして見なさい』

誰にも相手にされず、ベソかいて眠った翌早朝
『いいお天気だよ♪』 と母が起こしてくれた。
母が用意してくれていたサングラスは
父が 『これを持って行け!』 と出してくれたらしい。

で、肝心の日食は・・・
見えたんだか、見えなかったんだか・・・覚えていないのよねww

ただ・・母と二人、夏休みの早朝の誰もいない港の岸壁
とても嬉しくって、楽しかった事だけを今も覚えているのです。。


そんなこと思い出して、ひとりで涙ぐんだりしながら
この日、手はちょっと動いて、近ごろマイブームのお裁縫。
こんな事もそのむかし、み~んな母から習ったんだったww
スパルタな母は、基本だけしか教えてくれなくって
小学生の娘に、いきなりスカート作らせたりしたけど…。


MADE IN INDIA のプリーツたっぷりロングスカート
ワンコと暮らす今は、こんなので出かける所がないから
なにかに改造しちゃおうっと!
(昔はそういうのをリフォームって言ったけど、今はリメイク?)

つくりながらデザイン考えるテキトーの仕事だけれど
途中で、北の国からメールが・・
『今年の夏は寒そうだから、厚着の準備を!』

しからば・・・急遽長袖ワンピースに^m^

09072301.jpg

う~ん、いくらロングでプリーツいっぱいとは言っても
スカートから長袖ワンピースってのは、少々無理が有るかも^^;



Comment
凄い!!
リメイク前のスカートも見たかったなぁ(^^)
でも、まだお裁縫熱持続中だったんだね♪

そして、日食・・・。
ウチも子供達と『ダメだね (--)』と完全に諦めてて空を眺めもしなかったよ。
そして私に似て(?)若干冷めてる子供等、『TVで見れたからいいや!』と・・・。(^^;)
次は26年後だっけ?
ak (URL) 2009/07/25 Sat 00:39 [ Edit ]

【akさん】
アタシが子供だったら、あの日シツッコク空を見上げていたと思うよ。
でも悲しいかな思いっきり大人なので、さっさと諦めてお裁縫してたww
お裁縫熱ってか、暑いし雨だし外出たくないからクーラー効いた部屋の中
チマチマと過ごしておりました^^;

26年後は…あたしゃ無理だな。。

おじゃみ (URL) 2009/07/26 Sun 08:33 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。