--.--.-- スポンサーサイト
2009.06.25 梅雨の晴れ間に。。
唐突ですが・・・素朴な疑問

植物などにくっついて、他の土地に運ばれた 《ありんこ》
新しい土地でも、 《はたらきアリ》 として採用されるのでしょうか?
それとも・・・
『おどりゃ~どこの組のもんじゃい? だれの許し得て来たんじゃい!』
と、門前払いされちゃうのでしょうか?

そんな事とりとめもなく考えたりしているのは、梅雨時のお仕事の最中

09062501.jpg

今年も恒例、梅干仕込みのシーズンです。
もう習慣となってしまったので、梅を漬け込むのは苦にならないけれど
この紫蘇の下準備、これがかなりの手間なのよね。

でも我家で自家製梅干の目的ってば、梅本体よりむしろ…
副産物の 《梅酢》 & 《紫蘇ゆかり》 にあるくらいだから。。頑張るっ!

ご近所の農家に前日に予約して、今日10時のお約束。
『紫蘇は午前中に摘まなきゃ色が出ないよ。それもまだ朝露が付いているうちはダメ!露が落ち着いてから摘むと一番色が上がるんだよ』
ふ~む、なるほど、ためになるお言葉、プロだな~!

せっせと手を動かし、一枚ずつ葉っぱを摘み取る作業の合間

09062502.jpg

手だけ動かしながら、頭はボやぁ~といろいろアホなこと妄想ww

そんな時のBGM
キムさんに外注、アトランダムにいろいろ聞けるようにセットしたMP3♪
ぼヤぁ~とした頭にも、こりゃースゲッ!

トム・ウェイツの後に昭和歌謡、古賀メロディが流れたり
ボブ・ディランに続いて、テレサ・テンとか・・・
クラプトンのギターに対抗するのは、津軽三味線!高橋竹山っすか?
                  ・・・はたまた、小唄・端唄・都々逸までも。。
極めつけは、JACOの後に
  前川清が『こ~べ、ないてどうなる~のか~』・・・εミ(ο_ _)οドテッ…


か~ちゃんが、ひとりアホな脳内ゲームをしている頃
いっくんは、と~ぜんヒマこいています。

だからちょっとした物音、雰囲気変わった様子には
すばやく反応!
テテテテ・・・と駆けつけて

09062505.jpg


  
 ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆

ところで、前述の 《ありんこ》 の件ですが・・・

いまどきは 【教えて!goo】 とか 【Yahoo!知恵袋】 などで
すぐに何でも疑問は解決できるんだろうな~

と思いつつ、いまだ解決はしていないアタシですww



Comment
す・すばらしい!!
おじゃみさん・・、ご自分で梅干しを漬けられるんですか??
かっこい~い!!

前日の、ナマ新鮮きゅうりが、コギさんの
身分で食べられ、シソの葉もとれ・・
いいところですよね~~

ぷりくん、あたしのリュックと
君の赤いリュックをもって
おじゃみさんのところへ行こう!!
みの吉、タッパーを忘れずにね!!
ぷりりん (URL) 2009/06/26 Fri 15:59 [ Edit ]
梅干しはおろか、ラッキョウも沢庵も漬けた事がない・・・
あ、でも味噌は作ったことあるの!
自分で作ったものは何たって安心だし、味も最高だよね~♪
一度くらい挑戦してみなくちゃね、と毎年思うものの、気がつけば梅も紫蘇も店頭から消えている!の繰り返し!
まず道具を揃えなきゃ、ってところがもう面倒なのよね~(^▽^;)
ミー母 (URL) 2009/06/26 Fri 22:24 [ Edit ]
ほんとだぁ~!
同じタイトル。。。
とっても気があうわね!私たち(*^o^*)

そうそう、ありんこ。
私も同じギモンを持った事あります。
やっぱ発想も同じ~(⌒▽⌒)

でも・・・梅干は作りません(^▽^;)
おじゃみさん素晴らしい。主婦の鏡!
あとみん (URL) 2009/06/26 Fri 23:40 [ Edit ]

【ぷりりんさん】
おいでおいでっ! 田舎だけれど東京よ~^^
季節毎に、筍だって蕗だって、いちごも摘み立て食べられちゃう♪
これからは枝豆にとうもろこしも控えているし、トマトは熟れ熟れ!
そんな庭先販売の農家が、徒歩5分圏内に3軒あるから
新鮮お野菜は元気をくれるよ~v(*'-^*)-☆

リュックの重みで押し潰されるー! って悲鳴が出るほど、
詰め込んであげるからね、ぷりくんヾ(^^ )


おじゃみ (URL) 2009/06/27 Sat 10:02 [ Edit ]

【ミー母さん】
アタシが思うに…あらゆる漬物の中で梅干って
最も簡単な物のひとつにあげられるんじゃないかな?
挑戦するまではハードル高かったけれど、実はとっても簡単(*'-')v
道具って言っても、桶ひとつあれば後の重石はなんでも代用できるし…
是非一度挑戦!・・今年はまだ間に合いまっせヾ(  ̄▽)ゞ

おじゃみ (URL) 2009/06/27 Sat 10:08 [ Edit ]

【あとみんさん】
そう、一度書き込んだ後にもう一度見返して気付いた!
でもさ~《梅雨の晴れ間》っていうより、マジ梅雨なの?とも思う(ヒソヒソ)

アタシは実家が自営で、お店と家事に休む間も無く働く母見て育ったから、
働くあとみんさんには頭が下がりますww
梅干って、たんなる趣味だもんね(*゚ー゚)>

あ~《ありんこ》…トボトボと住処を探して歩いている姿を妄想して…(ノ_-。)。。
でもアタシの頭の中では、そのありんこが三度笠だったりするんだけど(爆)


おじゃみ (URL) 2009/06/27 Sat 10:17 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
() 2009/06/27 Sat 10:54 [ Edit ]


v-267コメのママさ~ん】

ホヨッ? なんで内緒コメなんだ?
えっ! 公表して支障のあることなんも書いてないよね(・vv・) ?

《しそ味噌》・・・食べた事ないよ~、知らなかった!
メチャうまそう♪
うっ、メチャ食べたいから・・・アタシも作ってみますからね~。。

おじゃみ (URL) 2009/06/28 Sun 20:10 [ Edit ]
梅干し作りですか(スゴイ!
梅干しは作ったこと無いです^^;)
親から貰うか、買うかしか思いつかない!

ありんこって、働きありは死ぬまで
働きありらしいです!
出世はしないようです、
兵隊ありにはならないようですから
多分、何処に行っても働きありとして
一生こき使われるんだろうね~
って、ありんこ博士じゃ~ないから
勘だけで言ってますけど・・・(汗
小春ママ (URL) 2009/06/28 Sun 22:30 [ Edit ]
おじゃみさま・・・
カギコメってあたしか????
あれれれれ??この前の私のコメはどこへ????って探しちゃった^^;

多分・・・・間違えて鍵を掛けちゃいました>。<無意識です・・・
早くも夏ボケかぁもぉぉぉ~
メイ☆ママ (URL) 2009/06/29 Mon 00:39 [ Edit ]

【小春ママさん】
今を去ること、15年位前…
ある日いきなり大量の梅を我家に持ち込み
「梅干漬けてみれば!」っていとも簡単に言い放ったのが
何を隠そう、現在の我がオット《キム氏》なのですww
それ以来、毎年の恒例行事となりましたです。。

働きありさん、あれから我家の庭で働き続けているのかしら?
ど~してもアタシの妄想では、門前払いをくって
トボトボと安住の地求めて彷徨う姿が…
それも木枯らしの中を三度笠で…って、こんな暑いのにね^m^

おじゃみ (URL) 2009/06/30 Tue 18:18 [ Edit ]

【メイ☆ママさん】
はい、貴方様ですよ(笑)

勝手に鍵を開いちゃいますが…

>ほぉ~~~~
>摘むタイミングが大切なんですね

>母ちゃん!
>葉っぱと話してる??
>おいらが話し相手になるよぉ~
>なんて思っているのかな^m^

>私も昨日、赤しそを摘んで
>初体験☆「しそ味噌」を作りました~
>玉ねぎを刻んで、炒めて・・・
>酒・さとう・醤油・味噌で味付け!
>ご飯のお供♪さけのつまみにも
>サイコォ~です


夏ボケ?
・・・そういうことにしておきましょ^m^

おじゃみ (URL) 2009/06/30 Tue 18:23 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
