--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.22 旅で見つけた・・
あちこち彷徨う旅の楽しみのひとつ
その地方独特のモノに出会うこと!

今回もたくさん珍しいモノに出遭ったし、美味しいモノも食べました。
でもね、残念な事に記録が残っていないのです。
何たって、10日間も旅したのに撮った写真が100枚にも満たず。。
毎日毎日、いったい何をしていたんだろ?

『ど~せ、飲んだくれていたんでしょ』 と思ったそこのアナタ
それは正解です(´0ノ`*)。。が、


まあ数少ない写真の中から、ちょこっとだけご紹介

まずは・・・

09.05.GW 108

ホーランエンヤ ってなんだ?

 360年の歴史を有する日本三大船神事の一つ、全国最大級の船祭り
   威勢のいいホーランエンヤの唄声に整然と揃う櫂さばき
   舳先で威風堂々見得を切る歌舞伎姿の剣櫂
   艫で艶めかしく身をくねらす女装の采振り

う~~ん、見てみたい!
でも残念な事に5月16日からでした(ノ_・。)
次の機会には・・・って12年に一度の開催ってか。。
次回は2021年って・・・アタシは果たして無事でいるのだろうか(・vv・) ???



さてお次は・・・

09.05.GW 074

スーパーで見つけたコレ
《八宝菜の素》らしいのだが、このネーミング
ハッポーサイ → 《パーポー ってなんかツボッ(≧▽≦)

発売元の タマノイ って、これ
                           タマノイ
コレは見たことがあるから
もしかしたら 《パーポー》は、関東でもフツーに売っているのかも?
中華に限らず、お料理に【素】ってモノ使うことが無いので
アタシは初めて見たのだけど・・・知ってる?





はい、最後はコレ・・・
                 09.05.GW 099

痛々しい傷を持つこの木は、出雲大社参道の松です。
戦争末期に 《松根油》 で飛行機を飛ばそう等と無謀な企て
きっとあの頃に、松脂を採るため傷つけられたのでしょう。

出雲大社の参道から境内に続く松並木
見渡す限り、一本残らずこのような傷がつけられていました。

以前、地元の《高幡不動》でも見つけたことがあります。
チョット注意してみれば、日本中にこんな傷持つ松がいっぱい!
もしあの戦争がもう少し長引けば、
この国には松の木が一本も無くなってしまったのでは?

そんなうそ寒い想像が頭をよぎって(/_<)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
旅、たまにはいろいろ考えたり・・・

まっ、大部分は飲んだくれているんですけどね((^┰^))ゞ





    【おまけ】
090504.jpg



Comment
体調どうですか(^ー^)?
おじゃみさんのブログ見ていると
いつも自分も旅に行った気分になります♪
ワタシは、持病の喘息があるので
あまり旅行って、行きたくても
なかなか行けないんですよね(><)
だから、おじゃみさんのブログは、
すごく楽しいし、何より知る事で
勉強にもなります(^^)

あッそうそう、「パーポー」は
関西でも売ってますよん♪
子供の頃、お使いの時で買いに行った事が
何度かあります(^^;)
ビューティーサロン ジュンの
「いらつ やいませ」
かなり爆笑です(>▽<)ノ
サりィ (URL) 2009/05/23 Sat 04:10 [ Edit ]
「いらつ やいませ」 、爆笑です。
よく見つけたね~。

傷がある松の木、見たことあるけど
そんなので飛行機飛ばそうなんて思ってたのね。
戦争末期って、ほんと無謀なことしてたんだなあ。
よかった、平和な時代で。

↓いっくん、国際交流に一役買ってましたね~。
言葉はいらないのね~。
韓国にコギはたくさんいるのかしら~。


もび (URL) 2009/05/23 Sat 09:27 [ Edit ]
12年に一度の祭りって凄いね。
毎年やらないのには理由があるのかしら?

傷を持つ松、言葉無くとも何か語ろうと
しているよ。

パーポー。パ行の響きが能天気で好きです。
すしのこは売ってるけど、パーポーは見たことないなぁ。

VOW看板、見るとほっとけないっすね(笑)
ダイズ (URL) 2009/05/24 Sun 13:31 [ Edit ]

【サりィさん】
喘息をお持ちなんですか? 
実は今回の旅で久々に逢った、甥&姪も喘息なんです。
でも最も重症だった甥は20代後半からほぼ納まり
これまた重症だった姪は、この春九州にお嫁に行って
今回あのETC割引を利用して一人で里帰り…
そんな事が出来るようになった事に驚き、喜んだんですよ~♪
旅はとっても楽しいから、サりィちゃんにもそんな日が来ますように (人 *)

《パーポー》経験者(?)なのねー、羨ましい(笑)
どうやら西日本を中心に販売されているようですね。
おじゃみ (URL) 2009/05/24 Sun 19:43 [ Edit ]

【もびさん】
いいでしょ、この歓迎ぶり(笑)
《や》がデカくて《い》が小さい所がポイント高い(爆)
我が家の旅はグ~タラだけれど、こんなの見つける目だけは鋭いのです。

戦争は絶対にイヤだよね。
ワンコだってこんなに国際交流できるんだから
《ヒトとヒト》が仲良く出来ない!・・そんな訳ないと思うのです。
おじゃみ (URL) 2009/05/24 Sun 19:59 [ Edit ]

【ダイズさん】
『お野菜を炒めましたら、パーポーを振りかけます』
って今日の料理で言ったら、チカラ抜けちゃうよね~(笑)
どうやらコレ、西日本で跋扈しているみたいよ!
《ホーランエンヤ》はHPを見る限り、とんでもなく凄いお祭りみたいだから
こんなの毎年やってたら、仕事する暇なくなっちゃうよ~と思った^m^

VOW看板系は、キムさんのカメラにどっさり収まっているはずなんだけど
ヤツはブログを捨てているみたいなので…
今回ちょっと焚き付けてみたのです((^┰^))ゞ
おじゃみ (URL) 2009/05/24 Sun 20:07 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。