--.--.-- スポンサーサイト
2008.12.09 終の棲家を見に行く。
 のその前に・・・

珍しく自宅で過ごした週末。
いちおう年末ですからね、我が家にだって多少はヤボ用もあります。
そんな雑事を片付けるためのお出掛けのついでか?そっちが主か?
土曜・日曜とも、おベント(スーパーで買ったけど、汗)持って公園へ♪

08120901.jpg

土曜日は 《小山内裏公園》 で、往復6キロ程の尾根歩き&ボール遊び♪
日曜日は 《野川公園》 で、まったり&ボール遊び♪

どこへ行ってもボール遊びだけは欠かせない(*^-°)v

08.12 080

まだまだ紅葉も楽しめます♪

キリの無いボール遊びに夢中になっていると、秋の陽はつるべ落とし!
たちまちこ~んなに影が長くなってしまう。

08.12 085

今回行ったのは、2ヶ所ともしっかり管理された都立の都市型公園。
嬉しいことに、常日頃悩みの種の【放置ンコ】が見当たらない!
ホントはそれがあったり前のことなんだけど、なんか感激です(*T▽T*)

もうひとつの発見、驚きは・・・
我が家の辺り(八王子)の甲州街道、銀杏並木はスッカリ裸ンボ!
でも同じ甲州街道でも、府中辺りの銀杏並木はまだまだ見ごろ♪
多摩川の東と西では気候が違うってよく言われるけれど
まざまざと見せ付けられちゃいました(- -;*)ゞ

08120902.jpg


はい、でタイトルの 《終の棲家》 なのですが・・・
ワンコとは全く関係ないけど


☆☆☆ ★★★ ☆☆☆

人間も半世紀も生きてしまうと、そろそろお次の世界の事も考えます。
まだ早いって言う人もいるけれど、人間明日何があるか分からない。
自分達の後始末を考えなくっちゃね・・・なんて
酒飲み話に、度々上がるようになったのはいつ頃からか?

それと言うのも、自分達が親の残したシガラミの後片付けに
途方にくれながらいまだ解決出来ずにいること山積!
こんな思いを兄弟もいない息子ひとりに背負わせたくないよ~。

アタシ達は、葬式も墓もいらないんだけど・・・

そんなある日、たまたま東京都の広報で見つけたのが
《都立霊園合葬墓使用者募集》 の文字。

こんなの昔の団地の募集と一緒で倍率高くってきっと当たりゃしない!
と思ったけれど「試しに応募」と………当たってしもたー!!

これって運がいいのか?ツイているのか?
出来ればそれ位のクジ運は宝くじの為に残しておきたかったけれど。。

でも後顧の憂いが無いってのはいいもんだ。
てな訳でこの日、自分達の終の棲家を見てみようと出かけたってこと。

行った先は 【多磨霊園
あの有名人や偉人(?)もいっぱい眠るといわれる超ブランド墓地
の中の・・・《多磨霊園合葬式墓地》

08.12 049

08.12 052

まったくどんな所で、どんな風に? 何も考えていなかった私達。
りっぱな《墓誌》に名前が刻まれるってのに先ずビックリ!
広い参拝広場に献花台や焼香台、多くの生花が供えられ・・・
毎年一回10月には《献花式》が行われるって致せり尽くせり。

深い意味は無いけれど、下見に行ってよかったね。
ここが我々夫婦の終の棲家です(^ー^;)

Comment
多摩霊園って、高いんだよねww
うちの親はココにお墓欲しいって騒いでたけど、
人気がある上、予算オーバーってコトで
諦めたらしいよ~。
うちの親の世代となると、お墓もお葬式も当たり前って感じで・・。
信州に墓作ったら?と聞いたら、「誰も来てくれなさそうだから絶対イヤ」って(笑)
確かに兄ちゃん1人にその後をお願いするの、イヤだよね~。
うちもはなさんに迷惑かけたくないもん(何年後の話??)
私も葬式、お墓両方いらない人です。
沖縄の海にパパッとまいて欲しいわww
maki (URL) 2008/12/09 Tue 23:27 [ Edit ]
ふーん…。
うちも、そういうの、考えますよ、ときどき…。
パパは、樹木葬がいいって、言ってます。
あたしは、実家の墓に戻るかな…。

てんでに、勝手なことを言ってます。w
はなこmama (URL) 2008/12/10 Wed 07:09 [ Edit ]

【makiちゃん】
多磨霊園はある意味テーマパーク!
《名誉霊域通り》なんて歩いていると、一区画の広いこと…
我が家の敷地以上(ちっとだけ誇張気味?)と思っちゃうくらいのがざらだからね。
そんな方々のご近所さんになるなんてスゲっ!とは全然思わないけど…(笑)
ホントはその辺にブン撒いてくれても一向に構わないんだけど
兄ちゃんのお手々が後ろに回っちゃかわいそうだし~
散骨ってあれで結構手続きがメンドーらしいからさ。

親の年代だとまだまだ…ってかアタシの兄は田舎にいても同じような考えしてるけど
姉の方は最近とんでもない墓をおっ建てたくらいだから、年代には関係なく
人それぞれ、こういう事は当人が良けりゃそれでいい!って思うしかないよね。


【はなこmamaさん】
やっぱ漠然とではあっても考えるでしょ。
でも現実には全然切実じゃないから、勝手な事も言い放題よ(笑)
我が家だってたまたま目に留まったから~ハガキ出してみたってだけで
通知が来るまではほとんど忘れていたよ。

リタイアしたら九州辺りに住みたいとかも言ってるけれど
そうなったらこれはどうなる?
おじゃみ (URL) 2008/12/10 Wed 14:00 [ Edit ]
あら~、野川公園まで来たの!
もうちょっと足を伸ばして次回はうちへもよってみて!

多摩川の東と西ってそんなに違うの?
多摩センターあたりは確かに寒いけどねえ。

多磨霊園は免許書き換えのとき、バスで通ります。えらく広くて、迷子になりそうじゃない?合葬式のこのりっぱなのなら大丈夫か~。
もび (URL) 2008/12/10 Wed 17:58 [ Edit ]
そんな事考えた事も無いな、それより本当に毎日の事の方が身近で心配です。あー確定申告の季節だよとか車検だよとか、家のローンだってまだ20年はあるし、その前に死にそうだし、(そう言ってる奴に限って長生きしたりするんですが)健康診断もした事無いし暴飲暴食してるし、そもそも持ち家なんて子供が居る訳じゃないのに必要ですかね?建てる時色々あったんですよね、トラブルとか。農協の担当に怒鳴ったからね。まあ超馬鹿な奴だったから当たり前なんですが。
又思い出したら、腹立ってきた。
なると (URL) 2008/12/10 Wed 18:40 [ Edit ]
うちは両親が樹木葬にするってすでに契約済みだよ。
全然お墓とか葬式とかこだわらない人たちです。私もこだわりがないわ。
でも旦那と義母は何が何でも墓!って感じなんでちょっと重いわー。
私は勝手にさせてもらいます(笑)
ダイズ (URL) 2008/12/10 Wed 23:55 [ Edit ]
タイトル見たときは「おっ!?旅一家、どこぞに気いった永住地を見つけたの?引っ越しちゃうの?」って焦ったわ(^^;)
読み進んでお墓ってことで、また焦ったけど(笑)

私は葬式はしたとしても墓は要らないなぁ~。
どこぞの海や山にでも撒いちゃってって感じ。
けど正式に撒くのって結局全部の骨を撒けないんだよね、だからこっそりと全部撒き散らしちゃってって感じ(迷惑?)。
で、海・山に遊び行ったついでにちょこっと思い出してみてってのがいいかな(^^;)
へんP~ (URL) 2008/12/12 Fri 12:37 [ Edit ]

【もびさん】
まろんちゃんがよくこの辺りお散歩しているみたいだから
バッタリ逢えないかな~って話していたんですよ。
初めて行ったけれど広いから犬連れで気兼ねなくおベントも食べられてgood♪
駐車場から入った所で、いきなりバーベQしているのにはチト驚いたけどね(笑)

中央線に乗っていると日野でドアが開いた時に感じるよ、今までとの違いを!
多摩センター辺りを寒いと言っちゃったら
八王子、それも我が家の辺りは極地並みになっちゃうけど~(泪)


【なる父さん】
そりゃ~なる父さんがまだまだ若いからだよー!
この歳になるとそんな事も日常の心配事のひとつになるんだから(汗)
でも家は遺すために建てるわけじゃないし、自分達が快適に暮らすためだからね。
その意味では《なるとhouse》は存在意義があるよ、アタシ達含め周りにもね。
毎度感謝しております(^∧^)

でも…そろそろ健康診断くらいはやった方がいいんじゃない。
かわいい息子のなるちゃんの為にもね!


【ダイズさん】
いいご両親だな~その心がけ親の鏡です(-人-)
実際アタシ達も片付けられない重い墓の始末を抱えているもんで(・・;)
でもこういう事での考え方の違いってのは…
何がいい?悪い?じゃなくって価値観の違いだから
絶対折り合うこと無いから難しいね。


【へんP~さん】
アリガト、そんな風に受け取ってもらえれば本望よ(笑)
取あえずの永住地、ってか引っ越すならキャンピングカーでいいけどな~♪
仕事しなくって良くてずーっと旅三昧で暮らすのが一番の夢だわ。
ほら、それに車の中は狭いから掃除とかも楽じゃん(*^-°)v

チョイとちょいと、それって不法投棄だよー(゚O゚;
で、それを誰にやらせようって言うのよ~ヾ(--;)
おじゃみ (URL) 2008/12/12 Fri 20:15 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
