--.--.-- スポンサーサイト
2008.12.02 三連休+いち日、那須の旅 【やっと最終回】
とぢぢのうめいもん (栃木弁変換プログラム使用)

08120101.jpg

美味しいものいっぱいあって毎晩飽食~、ハタっと気付いた時には腹の中!
とりあえず残っていたメンバーで写真撮影してみました(^ω^*)))

《赤ひげ葱のやくみ》 葱&唐辛子をたまり醤油等で漬け込んだ物
   豚しゃぶの夕べ、大根おろしにコレを混ぜて食べたらそりゃ~もう大絶賛!
   翌日また買いに走って、大パックを購入(^◇^*)/

《しもつかれ》 北関東の郷土食、くわしくはこちらで!
   以前から噂には聞いても、どんな食い物かイメージが沸かなかった謎の??
   栃木ではスーパーのお惣菜売り場でもフツーに売っていて興味津々。
   これは賞味期限が少々長めなので、初心者向きではないかと・・・
   実はまだ食していないので、感想は述べられません(/へ\)

《たまり漬の素》 即席漬けなど、かなり応用が利きそう♪
《地元です!! な納豆》 フツーに美味しくいただきました♪


まだまだあるよ~うめいもん


08120105.jpg

甘い物が苦手なアタシの目に、饅頭関係が映る事は滅多にない!
でも・・・「あら、切り干し大根のお饅頭なら食べてみたいかも~」と購入。
これが馬鹿ウマ~.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*∠※PAN♪
癖になる美味さで翌日再び買いに行ったら・・・ない(>0<)

なんでも、道の駅『湯の香しおばら』で一番人気の商品。
店内で手作りしていて、出来上がると同時に売り切れ~もしばしばってこと!
何も知らずに購入できた昨日は、たまたま運が良かったらしい。
てな話を表で待つキムさんに報告し、もう一度未練がましく戻ってみたら・・・
あるじゃんv('▽^*)
大慌てでザルに入れて、しっかり確保して、はいパチリ☆ 5個お買い上げ♪

今日はあんこの入ったのも買ってみましたが、これもメチャウマ~♪♪♪
キムさん曰く、アタシが饅頭リピーターになったのは初めて見たヾ(・・ )


しっかりおやつのお饅頭持って、ようやく那須を後に
いよいよ帰路に着くのですが、
締めにもういっちょ、うめいもんのための寄り道は・・・

08120102.jpg

何度かアチコチのブログでも取り上げられていた
あの噂の宇都宮餃子『正嗣』さん、久々に行っちゃいましたよ~。

う~~~やっぱりウンマ~い(=´▽`=)
しっかりお土産も購入、冷凍庫に無理無理押し込むほどもね!


長々と続いた旅の報告もこれでおしまい<(_ _*)>
お天気に恵まれて、紅葉もタイミングばっちしの最高の毎日でした。


最後に今回のキムさんの名言をば・・・
あまりにも見事な紅葉を見上げてひと言!
      「まるで紅葉麩みたいやな~」

それ少し違いますから。
紅葉が紅葉麩に似ているのではなく、似せて作ったのが紅葉麩ですから!

ご拝聴ありがとうございました~<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

あっ、最終回なのにいっくんの出番なかった。。。

Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
() 2008/12/02 Tue 13:13 [ Edit ]
色々行ってるけどちゃんと、そこの土産物とかちゃんと買って来るんですね、自分、何時も手ぶらで帰って来るんですよ。その場の名物は必ず食べる様にはしてるんですが。マニアックっぽい土産だよ。
やっぱ、持ち帰りの餃子とは違うんだよね?一度で良いから現地で食ってみないとな、でも一番の問題は混んでないか?なんだけど。絶対に待つのは出来ないし。

↓おそらく自分が勝つよ。残念ですが。
なると (URL) 2008/12/02 Tue 18:46 [ Edit ]
絶対にガイドブックとかに出て来そうにない場所やら食べ物だなぁと思って見てたけど(笑)、饅頭は人気者だったのか~。
饅頭以外は酒の肴ってヤツか??

旅が日常になってると、楽しみ方も変わって来るんだね~(笑)
いや、元々の素質のせいか(爆)?
あ!だからいっくんが渋いんだっ!!
maki (URL) 2008/12/03 Wed 00:51 [ Edit ]
はじめまして、いつも楽しく拝見してます♪
ようこそ栃木へ、良いとこでしょ!
私め、実家が栃木県なので・・・
あの「しもつかれ」初めて食べるには気合が必要かも・・・
私、大嫌いでした、が、他県に嫁いで母が作っていたのを見よう見まねで作り・・・
(何故か宅が好きなので・・・)
以来ハマりました♪
その家々で味が違うし・・・もち自家製が一番と何処のお宅でも思っているはず!
(他家のしもつかれはあまり食べたくないかな^^;)
因みにこの「しもつかれ」は節分後の初午の日に作ります。お赤飯炊いて一緒に食べます。ぁ~初午が待ち遠しい~。我が家では二の午、三の午の日にもね。
いつ作ってもいいのですが、我が家には年寄りがおるゆえ、其処の所は拘りがあって・・・
是非食べた感想を・・・ふふふ楽しみです♪
長々とお邪魔致しました。

シルかぁさん (URL) 2008/12/03 Wed 08:55 [ Edit ]

【なる父さん】
土産物ってんじゃないけれど、車中食はなるべく地元の物をと心がけているので…
マイナーなスーパー行って、見た事のないラーメンとか探すのも趣味だしね(笑)
正嗣は休日はものすご~く混んでいるらしいよ。
調べずに行って駐車場に着いたのが11時20分くらい、営業は11時半からだった。
でもおばちゃんが裏口から顔出して「もういいよ~入って!」って声掛けてくれて
食べていると徐々に混んできたけれど、この日は平日だったからそれ程でもなかったね。
なると家は平日旅専門なんだから、是非一度お試しあれ~♪


【makiちゃん】
あら~、こんないい所がみんなガイドブックに出てないの?
ガイドブック見ないから分かんないんだけどさ~(笑)
まあね~素質のせいって言われちゃうと、ひねくれ者だからってのが正解かも(汗)
とにかくアッチコッチ行くんだけど、どこ行ってもやっている事同じだしね。
でも今回はアタシが饅頭を買う!っていう普段考えられないスゴい出来事ががあったから、
いつもとはチョット違うとか思っているんだけど…「(´へ`;

あっ、ウチに犬が渋いのは『かお』だから、それに尽きますから!
おじゃみ (URL) 2008/12/03 Wed 20:12 [ Edit ]

【シルかぁさん】
はじめまして~、お越し頂きましてありがとうございます(-人-)
栃木ご出身って、いい所でお生まれになりましたね~。お湯ヨシ!食べ物ヨシ…で
『しもつかれ』は以前から一度食べてみたかったのですが、レシピ見ても味が想像出来なくて
チャンスとばかり購入しました。が、そうそう初心者にはなかなか気合がいります(~∇~;)
で、、、感想を述べなくてはと今夜勇気を奮って(オーバーな、汗)食べましたですよ。
感想は…ジャ~~ン!!! 『この味けっこう好きかも~♪』です。
でもきっと家庭の味、シルかぁさんの作るのはもっともっと美味しいんだろうな~。
うん、子供の時嫌いだったてのも解るような気が!これは大人の味だわ~。
今夜はご飯に乗せたりして食べたけれど、日本酒とも合いそう(*^^*)ノ
機会があったらまた食べたいですね。自分では作れそうもないけれど…。

>(何故か宅が好きなので・・・)
う~ん、なんてステキな言い方…『宅』言ったことないや~(´□`;)

これからもど~ぞヨロシクですm(_ _)m




おじゃみ (URL) 2008/12/03 Wed 20:46 [ Edit ]
はじめまして!
すてきなブログですね。

私もミニチュアダックスのブログをやってます。
よかったら遊びに来てください♪
りんぱぱ (URL) 2008/12/05 Fri 10:46 [ Edit ]
【りんぱぱさん】
ご訪問いただき感激、ありがとうございますm(_ _)m
やる気あるのか?無いのか?気まぐれブログですが
チンタラ続ける予定ですので、ヨロシクお願いいたします。

後ほど伺わせていただきますね~(^O^)/

うぁお~キャワイイ~♪♪♪
でも…コメント書けんかった(泪)
おじゃみ (URL) 2008/12/05 Fri 21:44 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
