--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.10.13 甲州街道ふら~り旅のしめくくりは…
風立ちぬ、いざ生きめやも
20071013120329.jpg

『風立ちぬ』と言っても松田聖子ではありませんよ。堀辰雄です。

特に堀辰雄のファンではないのですが、
図書室に入り浸って読書三昧だった小学生時代から
憧れの響き ★★★高原のサナトリウム★★★
(憧れとは療養なさった方に不謹慎で申し訳ありません)

私の育った所では見られない落葉松林白樺
それをベッドの上から眺める『薄幸の美少女』これ自分のことね(爆)
まん丸顔で健康そのものの小学生では全く説得力ないんだけれど
なにしろ空想妄想少女だったもんで…(汗)
あがた森魚乙女の儚夢(ロマン)『冬のサナトリウム』の世界ですよ☆

そんな一度は訪れてみたいと思っていた富士見高原療養所
旧舘も残っているという事で外から建物を見るだけでもと
いっくんと散歩がてら、ブラ~リ富士見駅から歩いてみました。
しっか~し、駅前の観光案内所でもらったガイドマップには
魅惑の響き『旧富士見高原療養所資料館』の文字が…
おそるおそる現富士見高原病院の受付で尋ねてみると
「業務に連絡してご案内させていただきます」\(◎o◎)/!
いっ犬が……「入り口に繋いでもいいですよ」

という事で内部まで見せていただきました。

20071013124659.jpg

壁には『夢二』の絵(複写)などなど……
竹久夢二がこちらで亡くなった事は有名だけれど、
入所時にはもう絵を描く気力はなかったらしい。
絶筆となった絵はカステラの木の箱の蓋に描いたもので、
当時お世話した看護婦さん(健在)の手元に!

開所時のことやこんないろいろなエピソード、丁寧に説明してくれます。
当時の入院台帳のコピーなどもあり、有名人の名前がアチコチに!
このあたりは元々ススキの原で落葉松は後に少しずつ植えられたとか。

20071013125705.jpg

20071013125807.jpg

20071013125931.jpg


貴重な資料をいっぱい見せていただきました。
現在はまだまだ整備中で近々もっと公開資料が増えそう。
また再訪したい所が増えてしまいました。

憧れの地を訪れて満足の飼い主(*^_^*)
一方お散歩だと思っていたら置いてきぼりをくったいっくんは

20071013131302.jpg
         ★おりこうに堅い鹿さんとお留守番★

20071013132012.jpg


20071013132134.jpg
        八ヶ岳が夕焼けに染まるまで遊びました♪



           ★★ おまけ ★★

20071013132530.jpg
               さすが信州の品揃え!
Comment
いっくん親父顔して待ってたんだ。
此処はちゃんとした施設なんですね、又廃墟でも見付けて入って行ったのかと思いましたよ。
これじゃ昔の薬の瓶とか無かったか?大量の注射針とかさ。
なると (URL) 2007/10/13 Sat 17:28 [ Edit ]
高原のサナトリウム、薄幸の美少女。
うんうん、憧れてたような~
昔、その手の少女漫画って多かった気がする。
自分は正反対の腕白少女だったけど。。。

さ、さなぎに蜂の子~?!
うひゃ
あとみん (URL) 2007/10/13 Sat 22:32 [ Edit ]
大正から昭和初期といった感じですか。前回のキムさんの「スカートめくり」から「薄幸の美少女」へ、まさに時空を越えてます(笑)越えると言えば、私、イナゴ、蜂の子までは何とかなりますが、さなぎは越えられません。無理です(大汗)これ確か「おか○こ様」ですよね・・・

「いっくんの留守番」で一句詠んでますね。
アーサーのおとさん (URL) 2007/10/14 Sun 08:38 [ Edit ]
い~な~(*^∇^)
いつもいろんなところお出かけして楽しそうですね♪
いっくんいい子に待っててえらい!!

キムさんのなつかしいところめぐりみてたら
うちの田舎(鳥取)思い出しました!!
行きたくなっちゃいました(≧∀≦)

私はイナゴも蜂の子もさなぎも無理です(涙)
さとちゃん (URL) 2007/10/15 Mon 15:08 [ Edit ]
サナトリウム 長女を産んだ産院の旧館が
こんな感じだったよ。夜、怖かったわ。
いっくんは堅い鹿さんとお留守番。
しっかり待ってておりこうさんだね。
なると兄はなんか変な物体と
写真撮ってたよ(笑)
田舎炊き...私も無理~。
でも美味しいの?
ダイズ (URL) 2007/10/15 Mon 21:16 [ Edit ]

◆◆◆またまたお返事遅くて申し訳ありません◆◆◆

【なる父さん】
いっくん分別臭い顔して耐えていたようです。
ここの展示品、昔の医療器具とかも並んでいたよ。
病院関係はやっぱ独特の雰囲気があるよね。
最近見た廃墟関係のサイト、病院&屠殺場がすごかった-!


【あとみんさん】
アタシは妄想少女だったからね…
でも少女漫画はほとんど読まなかったな~。
漫画は兄の影響で男の子向けばっかり!
そんで男の子泣かせてたよv
二面性?わけわからんガキです(^_^;)

なんたって信州、虫食の本場だから…
でも同じく
うひゃ


【アー君のおとさん】
はいご想像いただけましたでしょうか?
時空を超えてもおバカだったこの夫婦の幼少時を(^_^;)

それにしても…蜂の子までいけますか~。
アタシはイナゴが限界です。
よく見えませんが上の棚の右側は
あのスペシャル『ざざむし』なんですよ(泣)

ありゃりゃ、いっくん分別臭い顔をして
句作に耽っていたんだ~(笑)


【さとちゃん】
最近はいつもいっくんと一緒だから
こういう所に入るのは諦めていたんだけれど…
案内係りのお姉さんから見えるところにOKだったので
我慢してもらいましたよ。

さとちゃんは鳥取ですか~。
アタシは若い時に一度だけ行った事があるけど…
二人で行きたいところのリストに入っていますよ。
ちなみにアタクシ、福井県です。

虫は………(-_-;)
でも旅館で出されて、イナゴは経験済みです。


【ダイズさん】
病院って元々の建築がしっかりしているからか
古い建物、結構残っているのよね~。
古建造物好きにはたまらないんだけれど、
中に入ると、マッドサイエンティストが出てきそうで…
ああっまた妄想が……(爆)

ゲテ喰い疑惑もありの結構何でも食べる我が家だけれど
虫系統だけはアタシが受け付けない。
イナゴは無理やり食べさせられて事があるけれど
味なんてわかんねー(泣)

おじゃみ (URL) 2007/10/17 Wed 13:14 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。