--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.17 お買い物は、昭和が残る商店街で。
普段は滅多にスーパーとか行かない我が家。
たいていの食材はマニアックな共同購入会から届くし
毎日のお野菜は、近所の無人八百屋さんが御用達!

それでも時には、買い足さなければいけない物もあるけれど
スーパーはね~、ト~ゼンお犬様はお入りになれないでしょヾ(--;)
それにね~、ウチのお犬様は車で待つのが大っ嫌い!
置いていこうもんなら 『コラー、われ一人でどこへ行く気じゃー』
って河内のオッサンのように叫んでいる・・・(通訳キムさん
完璧にシツケの失敗なんですけどね(ノ_-。)

そんな我が家のお買い物は、お互いの平和を守れる場所
車で少々走って団地の商店街へ!
そんでもって、買い物籠下げてブ~ラブラ♪

08.11 061

こちらの団地もご他聞に漏れず、高齢化が進んで・・・
賑やかな時代もあったんだろうな~と思える商店街も
今では歯抜けだらけ、寂しい事にシャッターが目立ちます。

それでもまだまだ頑張っているお店

08.11 053

かまぼこ屋さんの店先では、手作りおでん種がおっき~お鍋で
グッツグツ、うまそ~な匂いを振りまいていたり♪

08111703.jpg

手焼きのおせんべい屋さんがあったり・・・。。

で、本日の我が家のお買い物は、お隣の八百屋さん。

08.11 056

いっくん、おりこうに待っています。
このお店のお爺ちゃんとも、すっかり顔馴染みだから、
ちゃんと待てたご褒美に、今日はダイコンの葉っぱをいただきました。
さっそく店先でむしゃむしゃ~なベジタリアンいっくん☆
向かいの魚屋のお兄さんに笑われて~
ナニナニって振り返った買い物客のお婆ちゃんにも笑われて~

「あらあら可愛いね~」っていっぱいナデナデしてもらったり
そこからいろんな会話が生まれちゃったりします。

ここに来るとあの頃
アタシがまだおかっぱ頭だった(そんな頃だってあったのです)昭和の頃
そんな頃にタイムスリップしているような気がするのよね~(*´∇`*)




Comment
1週間ぶりのご無沙汰です、玉置です。古いわ。
いやいや、本当にご無沙汰しちまいました。
ところでおじゃみさんの買い物籠、ははん!はらゆずのとそっくり!
近くのお手軽スーパーはビニール袋有料6円/1枚なので、最初はエコバックだったけど、結局このカゴに戻ったよ。母の代のと同じっす。
はらゆずもおかっぱさんというより、ワカメに近い頭の時代が長かった(泣
それも小学校時代床屋さん行ってたし(笑
お豆腐はお鍋で、八百屋さんや魚屋さんは「帳面」(ま、つけ帳という奴でしょうか)を持っておつかいしていた口です。
昭和っていいやねぇ~。家族構成もわかってたりして「これ、持ってけ(うちは内職人さんが多かったので)」って色々貰いました。
そのかわり、ワケわからん人に叱られたりもあったやねぇ~。
生まれ変われるとしたら、またこの時代かな?

はらゆず (URL) 2008/11/17 Mon 22:05 [ Edit ]
うわ~、なつかしい!
うちの近所もこんな商店街があったわ~。
手焼きのおせんべい屋さんの高尾せんべいが妙に気になる・・・
魚屋のお兄さんも笑ってないで何かくれたいいのにね(笑
もび (URL) 2008/11/18 Tue 17:47 [ Edit ]
私も野菜や魚はスーパーより近所のこんなお店で買います。
お惣菜も素朴に美味しいし。
おじゃみさん、おかっぱだったの~?^^
ちびまるこちゃんみたいな可愛い少女だったのかな?
あたしなんて・・・刈り上げにズボンばかりで
いつも男の子と間違われてた。(T-T)
あとみん (URL) 2008/11/18 Tue 20:48 [ Edit ]
ほえ~! いっくんも、こんなにお利口ないっくんも車の中では、
こんな暴言わんわんなんだ・・・。

それにしても昭和なお店、かりん地方ですら無いのに・・・
路地売り野菜はたまーにあるよ! 
イイナー!暖かいこんなお店、ご褒美に大根の葉☆食べれる いっくんも凄いね。
かりんmama (URL) 2008/11/18 Tue 22:42 [ Edit ]
私も商店街派。
お豆腐も魚も断然美味しいもん♪
そうそう、おでん種もスーパーとは段違い!
オマケもくれるしさ(笑)
店頭で『コレ上手いよ~』なんて言われたひには買わずには帰れまい(^∇^)
普段は時間がないからスーパーにも行くけど、休みの日にはミロンを連れてブラブラするのも楽しいもんです。
チト遠いのがタマにキズなんだけどね~・・・
ミー母 (URL) 2008/11/19 Wed 22:45 [ Edit ]

【はらゆずさん】
こちらこそご無沙汰ーっす!
『ロッテ歌のアルバム』を見ていた頃のアタイも
三角定規当てたような直角こめかみカット!
モチロン美容室なんて有り得なく、散髪屋のおっちゃんの自信作でしたよ(笑)
お母ちゃんの買い物籠にがま口持たされてのお買い物は
「お使い偉いね~」って、時々お駄賃もらえたもんね♪
そうそう、お酢なんて壜持って買いに行ってたんだから~(遠~い目)
濃密な人間関係が煩わしいと思った頃もあったけれど…
今みたいにあまりにも希薄になり過ぎると、それもまた寂しいやなん勝手な言い草?
それとも………歳のなせる業なのでしょうか(*゚ー゚)>


【もびさん】
都心の方でも、私鉄沿線の駅前辺りは今も商店街ってのがちゃんと機能してるよね。
残念な事に我が八王子にはそういうのが消滅してしまっている(ノ_-。)
ここは団地の中のささやかな~だけど貴重です♪
おせんべ、実はまだ一度も買ったことがないのよ。今度試してみるわ~。
魚屋のお兄さんが「ホラよっ!」って生の魚頭なんかくれたりして…
それまたいっくんがバリバリなんてのは、見たくないかも~(-。-;)
おじゃみ (URL) 2008/11/20 Thu 08:27 [ Edit ]

【あとみんさん】
プリンちゃん家の辺りは惹かれるいい商店街があるものね~。
それも秩父好きの理由のひとつでもあるんですよ♪
ついついお惣菜の買い喰いがしたくなる街ですよね((^┰^))ゞ
昭和30年代に育ったアタシ達(ひと括りにしても支障ないよね?)
土門拳を見ると「コレってアタシじゃない?」って言いたくなる子供がアチコチに!


【かりんmamaさん】
何故なんだろうね? 家に置いて出かける時は諦めているのに
車に置かれるのは絶対にイヤ!らしいのよね(ノ_-。)
でもそれも見えている間だけで、見えなくなるともう吠えないのよ~変なの!

昭和な商店街は、山の手の私鉄沿線や下町の方に多く残っていますよ。
でも八王子は中途半端な東京だからダメなのよね~。
ささやか~な所でちょこっと商店街散策気分♪雰囲気だけでもって(´~`ヾ)


【ミー母さん】
そっちは少し足を伸ばせば、あっちにもこっちにもいい商店街あるよね。
以前住んでいた時は、ハモニカ横丁がお気に入りでした。
でもあそこの欠点はつい飲み屋に入ってしまい、買い物が無駄になる事だった((^┰^))ゞ
ワンコ連れて、買い物籠下げて、買い物帰りに見上げれば夕焼けが…
な~んてね♪こういうのが憧れだったりするのよ(*^.^*)


おじゃみ (URL) 2008/11/20 Thu 09:01 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。