--.--.-- スポンサーサイト
2008.11.05 三連休、ゆったり常陸のくにへ!
モブログでの実況(?)通り、三連休は茨城に行ってきました。
今回はアタシの膝の状態がまだ万全とは言えないので・・・
(ご心配をお掛けしましたが、徐々にですが回復に向かっていますm(_ _)m)
あんまり歩き回る事ができません。
まあ本来の目的はどこへ行っても、いっくんと一緒に遊ぶことだから
いっぱい歩かなくても、いっくんに走ってもらえばいいわけで((^┰^))ゞ

と言いつつも、道中なに気にいい雰囲気の集落見つけて
毎度お馴染み、住民のフリしてぶらり散歩、って余所者バレバレね(笑)

早速 『巨木評論家』のいっくん(←いつなったんだ?)
とんでもなく大きな木、たぶん欅と思われる…発見!

08110501.jpg

かわいいお手々で診断中(?)、いっくんとの比較でデカさが判るでしょ。
こんなのが庭からはみ出て生えてるって、どんだけ~~ですな┐(´-`)┌

同じ集落で、アタシはこんなの発見!

08.11三連休『常陸の海』 001

☆こて絵の蔵飾り☆ 花札の図柄にも見えるけれど・・・?


こんなプラプラ繰り返しながら、ようやく辿り着いた常陸の海!
その海岸線の【高萩】の町には、今回の唯一の目的地があり
そうあった、あったんです。 でも…イキナリ過去形に(゚ロ゚;)
実はこの高萩の公衆浴場は、な~んと温泉!
そのひとつ、【菊の湯温泉】は数年前に廃業してしまったけれど
もうひとつの【滝の湯温泉】は前回入浴できたからきっとまだ・・・
のはずが、残念!ここもすでに2年以上前に廃業していました(ノ_-。)
どんどん無くなっていきます。 アタシ達が好むようなウラぶれた風情ある所。
あ~アッチもコッチも、時間の問題の所がいっぱいあるから
急いで『いっぱい旅しなくっちゃ』と改めて誓ったふたり((^┰^))ゞ


一方いっくんは、別に遠くに出かけなくてもどこにいても
と~ちゃんとか~ちゃんと一緒で、おまけにボールが有れば・・・
あれれ??
ボールがあって、ついでにと~ちゃんとか~ちゃんがいればかもしれないけど

こ~んな顔になるんですよ

08.11三連休『常陸の海』 042




ボールは大事だけれど、波はちょっと苦手みたい。
でも無い知恵絞って、見事に波を避けています♪
いっくん、意外に頭いいのかも~(*゚ー゚)>

と思ったけれど、忽ち波にもなれちゃいました~場面は





てなわけで
今回も旅を楽しみ、無事帰ってくる事ができました。

               ・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい。。




Comment
海で遊ぶ姿、まさになるとと同じです。ボール流されてしまった事ありましたよ、なると諦めてたけど。
高萩か、夏になるとが溺れかけた川がある所でです。茨城は田舎だから好きなんですが山が低くて景色が良くないからそこだけが今一なんですよね、千葉もそうだけど。
なると (URL) 2008/11/06 Thu 16:52 [ Edit ]

【なる父さん】
そうそう、我が家も以前は『花貫渓谷』を通ってここに来ていたのよ。
でもさすがに最近は慎重になって、もう少し広い道を使っています。
いっくんはボールの為ならきっと波があっても泳ぐと思うよ。
諏訪湖にだって飛び込んだからね(^_^;)
茨城の海は人がいなくてけっこう好きなんだけど、
いい温泉がないってのが残念!
おじゃみ (URL) 2008/11/06 Thu 20:40 [ Edit ]
常陸の国に参上!だったのですね♪
いっくん浜辺で上手に遊んでいるじゃないですか^^
家は砂浜でゴロリンすりすり~で呆れるくらいな塩昆布でしたから(爆
初めての海でスイッチがなかなか入らなくて荷物の番頭さんしてました(笑
いっくん嬉しい顔してる~~♪おじゃみさんもキムさんもおんなじ顔をしているんでしょうね^^
温泉は結局入れましたか?
冷え込むとワタシも膝が痛くなるけど(特に階段を登るとき・・)これからもっと寒くなるからおじゃみさん?お大事にしてくださいね~。
週末ディナー^m^いつか必ずヨロシクです♪
アー君のママ (URL) 2008/11/09 Sun 01:15 [ Edit ]
いいお天気だったんだね~、いっくんニコニコ!
地元人のフリって、お二人さんの風貌じゃ
無理がありすぎです(笑)

旅はいつでも出来る~とか思いがちだけど、
いい場所がどんどん無くなるという現実は
厳しいねぇ。
膝をいたわりながら、いっぱい旅してね!
うちも来年あたりは近場をウロウロしたいわ~。
maki (URL) 2008/11/09 Sun 22:34 [ Edit ]

【アー君のママさん】
ゴロスリ界の仲間ですから、もちろんいっくんもやったよ~、ゴロゴロスリスリ♪
サーファーがいっぱいいる海岸で、外水道が使えるのが幸いでした。
小心者のいっくん、本音は波に近付きたくない!
でもボールの誘惑は、何にも勝るのよね~(笑)
これから寒い時期、年寄りには堪えますね~って、アタシのことですからね。
アーママさんはお若いけど…でもお互い労わりあって...ρ(..、)ヾ(^ー^;)
週末野外ディナーもモチロンだけれど、密かに『焼肉屋宴会』も夢見ております。。


【makiちゃん】
おっかえり~。待ってたよーはなさんを(笑)

犬連れだと何気に散歩に見えるんじゃないの?
でも時々ばーちゃんとかに「どちらさんでしたっけ?」とか聞かれたけど
あれってもしかしたら警戒されてた?いま気付いたよ( ▽|||)

日本の原風景、消滅スピードは確かにすごい勢いで加速しているよ。
あっちもこっちもと思うけど、こちらの老化スピードも加速しているのが悲しい現実
(ノ_-。)

はなさんと一緒の旅~って考えただけでワクワク♪
って、アタシがワクワクしてどうするんだ?ってか(爆)
おじゃみ (URL) 2008/11/10 Mon 13:05 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
