--.--.-- スポンサーサイト
2008.09.17  九十七ねん、おつかれさまでした。
      ★三年前、一緒に温泉に行った時の約束の品★

08.09 005
        
         私のために縫ってくれた『ちゃんちゃんこ』は
     和裁が得意だったおばあちゃんの最後の作品になりました。


☆☆☆ ★★★ ☆☆☆

ここで言うおばあちゃんとは、時々ばぁサマ名で登場する姑ではなく
ばぁサマのそのまた上のお母さん。
つまりキムさんの正真正銘のおばあちゃんなのですが・・・

90歳になるまで一人暮らしを続け
90歳を過ぎてようやく、子供たちの説得に折れて
末娘(ばぁサマの一番下の妹)の家に同居。
食欲旺盛、足腰丈夫で頭脳明晰、ボケとはご縁なし!

そんなおばあちゃんの日常に陰りが見えたのは今年に入ってから。。
頭は相変わらずハッキリしっかりしていて、肉体的にも支障が無いのに
嚥下障害が出始めました。
食べる事が大好きで「90歳過ぎて太っちゃった!」とボヤイていた
おばあちゃんの食事は流動食に!

そして少しずつ痩せ始めたおばあちゃんは
今月に入って誤飲貧血などが原因で、度々救急車のお世話に!

それでも最後の最後まで自分の足で歩き
最後の夕食、大好きな林檎ジュースを飲んで
夜明け前に燃え尽きたロウソクがフッと消えるように・・
一人静かに旅立ちました。

明治・大正・昭和に平成
30代で夫に先立たれ、ひとりで7人の子供を育て上げた
おばあちゃんの97年の人生、
ほんとうにお疲れ様でしたm(_ _)m



☆☆☆ ★★★ ☆☆☆

なにかと慌しい日々を過ごしていた為、PCとはすっかりご無沙汰でした。
そしてようやく走り回れるようになったのに、お留守番続きだったこちら
                   

08.09 003

        お気に入りのおもちゃを枕にフテ寝中!
             何気に親父くさいです。
