--.--.-- スポンサーサイト
2008.09.07 ぐ~たらキャンプの『おメシごと』
すっかりブログを放置して1週間以上。
ブログをってか、PCを放置しっぱなしの日々。
コメントいただいた皆様、ごめんなさい~(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
だってさ、PCの電源入れようとすると、どこからかゴロゴロ~って
聞こえて来るんだもん(≧ヘ≦)

な~んて言っちゃって、これは言い訳((^┰^))ゞ

なつやすみ~の続きとか言いながら、新学期とっくに始まっています。
宿題をやり残した小学生気分のアタシ・・・
ちなみに毎年夏休みの最後の日は徹夜していました、はい(^▽^;)

気を取り直して(←お前が言うな!ってつっこみ無しでヨロシク!)


今さらながら夏休み旅の続きですが・・・

080907.jpg
戸隠に来たんだから、やっぱ蕎麦でしょ~♪
って訳ではぜ~んぜんありません。
戸隠神社の近辺には蕎麦の名店(?)が軒を連ねていたけれど
ここはフツーに国道沿いの定食屋さん。
通りすがりに外にもお席があるのを見かけて尋ねてみたら、一応OK!
ってドッグカフェでもないから、この外席に行くにはお店の中通らねば・・・
いっくんは柵越に受け渡しですよ(^ー'*)

毎度のことながら、年甲斐も無くおお喰らいキムさんは
お蕎麦のほかに『豚タン丼』なんてのまでしっかり注文しているけど
下で待ち受ける勘違いいっくんには、と~ぜん昼食はありません! で・・・

08090701.jpg
アタシ達が食べ終わるまで、ひたすらリードの金具を舐め続ける!
健気なおぼっちゃまでございます(-ω-;)


たま~にはこうして外食もするけれど
我が家のキャンプ食事情と言えば、基本・・・

ぐ~たら これに尽きますな(*´σー`)

08.08夏休み旅 039
散らかっていおりますが、こちらがテントの中のダイニングキッチン☆

せっかくノンビリしに来たのに、こんな狭い所であくせく働きたくないしさ~
手の込んだ料理なんて、材料も道具も揃えやすい家でやリャ~いいしさ~
まあ一応アウトドアなんだから、家ではやりにくい炭火で煙ボ~ボ~●~*
ホルモン焼いたり、さんま(笑)焼いたりはするんだけれど・・・

そう言えば過去には、我が家もダッジオーブンとか取り出したこともありました。
でもアレってね、お料理済んだら暖かいうちに後片付けお手入れしないと・・・
ええっ、そんなことしている暇ないよ!
お料理が出来上がったら ★★★ と~ぜんカンパ~イ(=^~^)o∀ウィーでしょ!
で、そのまま果てしない宴会モードに突入だからね!

こんなぐ~たら&のんべ~な我が家のキャンプの必需品、
即座に酒の肴にもご飯のお供にもなるもの少々、家で作って行きます。
今回準備したのは・・・
『ゴーヤ&きゅうりの酒粕漬』 『ちりめん山椒』 『ニンニク入り肉味噌』

ニンニク肉味噌は、野菜を炒める時にそのまんまで調味料になっちゃうし
乾燥ワカメなんか乗っけてお湯を掛ければ、即席のお味噌汁☆
なかなか優れモノで、毎回お出掛けには必ず用意します。

今回は何故かマイブームで 『お好み焼き』 を二回もやったりしたけど・・・
ぐ~たらキャンプのおメしごと、準備も後片付けもメッチャ簡単(*^-°)v


で、まだやる気か夏休みの続き?

はい、宿題はまだ終わっておりませんので( ̄ω ̄;)


Comment
これか、ゴーヤは好んで食わないんで余りそそらないけど他の物は非常に食いたい気分です。今現在、腹一杯なんですが。
何か、何作るにしても簡単な感じの癖してめちゃくちゃ美味そうな気がするのは何でですかね?人柄かな?
ホルモンって字にやたらにやけてしまいます。関西行って食いたいです、明日にでも。
なると (URL) 2008/09/07 Sun 21:18 [ Edit ]
雹被害はタイヘンでしたね^^;
窓は直りましたか?^m^
でもあのガムテープがそれらしい雰囲気を醸し出してますよ(笑 ワタシもガムテープ派かも^^
戸隠蕎麦は昔おとさんと食べたっけ~、、っていうことぐらいしか覚えていないわ(笑
毎年白馬に行く時はちょこっとツマミ~だけは作っていくアーサー家でっす^^
あとは地元の野菜や馬刺し!!!
これに限ります!信州の馬刺しは旨いっす♪
こっちではぜったい買わない、買わなくて済むくらいに1年分平らげてきます(笑
いっくん~、こんど金属フェチの醍醐味を教えてあげてね^m^
私たちがウマウマしているとぜったいもらえるよね!とヨダレだらりんの小僧なのであとで教えてあげてネ^^v
アー君のママ (URL) 2008/09/07 Sun 21:33 [ Edit ]
放置が過ぎますぞ!!
いっくんに何かあったのかと心配しちゃったわよ!!
でも、いつもと(←ここ強調)変らずのようで一先ず安心したけど(^^)

早く宿題やっちゃいな!!(笑)
へんP~ (URL) 2008/09/08 Mon 16:48 [ Edit ]
もう小学生から早、数十年・・・
でもいまだに『宿題やってない~(≧ヘ≦)』って夢みたりするのって、どんだけ苦しめられたのかってことだよね?
これは犯罪だよ、きっと(笑)
↓いっくん、本当に調子良さそう♪
やっぱり良い空気を吸って気分も晴れるのかな?
リフレッシュできたようで何よりです
(゚∇^d)
ミー母 (URL) 2008/09/08 Mon 22:42 [ Edit ]

【なる父さん】
え~、業務連絡です。
キムさんの職場近くに内臓肉の卸店発見!(ってだいぶ前にね)
新鮮でウンマい豚ホルが手に入りますが
今度ボーボー-{}@{}@{}-行っちゃう?


【アー君のママさん】
マジ、うっ~雹!!!てなくらい酷かったです。
でも200メートル位先のトンネルを抜けた辺りは被害無し!
局地的過ぎてニュースにもならなかった(/□≦、)
車は保険での修理に出していますが、風呂場の硝子は・・・
どこからも見えない部分なので、このままになりそうなイヤな予感が( ̄_ ̄ i)

信州ってきたら、やっぱり馬刺しも外せませんよね☆
今回はそのうえ加熱用も大量ゲット!
おウマさんの焼肉やしゃぶしゃぶも頂いちゃいましたヾ( ~▽~)ツ
いくら金属フェチのいっくんでも、この場合はオコボレ回ってくるのを期待!
神妙に控えているその足元には・・・よだ湖が出現┛)"0"(┗


【へんP~さん】
ご心配をお掛けいたしましたが、一応みんな元気です。
まあ夏の疲れが出たってことにでもしといてもらおうかなヾ(^-^;)

宿題・・・このままなし崩しになりそうな予感もσ(^_^;)


【ミー母さん】
わははっ、ン十年渡って追いかけ続ける宿題って…
う~ん恐るべき執念深さ!逃げ続ける事は出着るのかo(>▽<)o

苦節6ヶ月、いっくん完全復活と言えると思います。
いままでは自分でもセーブしていた所があったけれど
いまや再びあの暴走が…。。。
でもこれって、喜んでいいのよね(・・∂)


おじゃみ (URL) 2008/09/09 Tue 14:08 [ Edit ]
お蕎麦美味しそう~。天ぷらも~。豚丼!!う~。最高ですね~。


おじゃみさんご夫婦♪私達夫婦の夢です。
最近 主人が「キャンピングカーが欲しい~」と言い出して…そりゃ~欲しい~さ~!!私も!!でも運転手は私です。お金を貯めるのも私です。20年後には欲しいな~と思っています♪その時はご相談にのって下さいませ~。
光太まま (URL) 2008/09/11 Thu 10:14 [ Edit ]
カミナリの時はPC開けない。
これは大正解です!!!
ウチはひと月に2回もモデムぶっ壊れました。(^^;)

戸隠の蕎麦、良いですよね~~~~。
普通に美味しいですよね。
今年はおとなしい我が家、皆々様のキャンプやお出かけの様子を見ては、いいなぁ~とヨダレを垂らしております。

それで、あの・・・・『ニンニク入り肉味噌』のレシピをですね、お暇な時にでも(えぇっ!?暇がない!?)教えて頂きたいと思っているのですが・・・。
青森産のニンニクが500gばかりあるので、肉味噌にして保存しておきたいと思ったりして居るのですが・・・。

お時間あるときで結構ですので、ヨロシクお願いします。

それから、いっくん、すっかり良くなって本当に良かったです。
治療についてはきっと誰よりも深く、また、その後の日常生活について実体験として経験なさった事は今後同じ病を経験される多くの方の指標となるに違いありません。

なんたはただ今爪をボッキリ折った後のリハビリ?中ですが、私も、爪を根元から折った経験のある飼い主として、今後誰かのお役に立てたらいいナ~と思っています。

そうそう、金属フェチ犬、判ります(笑)
なんたも狂犬病の注射済票、ナメナメ、カジカジしておりますw。
なんママ (URL) 2008/09/17 Wed 11:14 [ Edit ]

【光太ままさん】
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

えっ!アタシ達夫婦が夢σ(・・*)照れますな~(汗)
でもね、キャンピングカーは欲しい時がお買い時!
我が家もかなり無理して購入…今となるとなんで買えたんだろ?って思うくらい。
熟年夫婦のふたり旅もいいもんだけれど
子供と一緒に出掛けられる期間は短いから
そこんとこは我が家後悔しています。
まあ、毛深い子供とはいつも一緒ですけどね((^┰^))ゞ


【なんママさん】
アタシがPCから離れていた間に、なんちゃん痛い思いをしてたんですね。
急いで確認! 遅ればせながらお見舞い申し上げますm(_ _"m)
新しい爪がちゃ~んと出てくることも併せてお祈りいたしますm(_ _"m)
実はウチのいっくん、前足の爪が1本横に生えているんです。
乳児期に爪を折った結果ではないかと…獣医さんの推測ですが。
見た目&伸びると肉球に食い込むので小まめな爪きりが必要だけれど
日常生活には何の支障もありませんよ(*^-°)v

『ニンニク肉味噌』のレシピですか……
レシピと言うほどの物は何も無いんです、いつもテキトーですからヾ(´ε`*)ゝ
ひき肉(その時の気分で鶏だったり豚だったり)とみじん切りのニンニク
それをゴマ油で炒めて、お味噌とみりんなんか加えて…
分量もその時の気分次第で辛味を加えてみたり、お味見しながらって所ですかね(*゚ー゚)>
あんまりお役に立たないですよね、これじゃ。。。
ちなみに現在我が家で使っているニンニクは自家栽培!
毎年植えているんですよ~♪


おじゃみ (URL) 2008/09/17 Wed 22:28 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
