--.--.-- スポンサーサイト
2008.07.30 大脱走!
近ごろ何やかやと、ヤボ用で忙しい飼い主!
ワンコ連れでは行かれないお出掛けが多くって…
可哀想だけれど、暑いってのもあるから
いっくんは何時だっておウチで待機となるわけで…

怪我をして以来、お留守番はサークル(別名、独房)が決まりだけど
もうすっかりそれも慣れっこ!…だよね?

で、昨日もこんな光景が・・・

08073001.jpg

      ト~ゼン見られるはずと思いつつ、玄関を開けると・・・
んん、、、何故かリズミカルな足音が近付いてくるような…カツカツカツ♪と

エアコンを入れ締め切ったガラス戸、その向こうには
ニッカニカ笑顔のいっくんがー!! へっ? なぜに放牧?

よじ登ったのか? 跳び越えたのか? ( ̄▽ ̄;)!!


術後まだ後足で立つ事も少なく、ジャンプで飛びつく事は直前で躊躇!

偉いもんだ~、たいしたもんだワンコって奴は!
自分で自分の体がよく解る、己の能力の限界を知ってるんだな~☆
なんて感心していたのですが・・・
感心して安心して油断してしまいましたww
サークルの天井部分、半分はズーっと開けっ放しでしたww


でもでもそれが出来たということは・・・
前向きに考えれば、著しい回復!ってこと?

幸いにもその後、ビッコも引かず足にダメージは認められません!
ってのが救いでございます(;´▽`A``




 ・・・ 《 追記 》 ・・・

犬を飼うにあたり、本を読み漁ってお勉強していた時に

火事・天災など不慮の事態に、サークル等から
犬自身で逃げ出せるような配慮が必要!


てなことを読んだ記憶があるんですが・・・
どうなんですかね?
どうしていますか?
Comment
やっぱ出たんだ、いっくん。さすが兄弟なるとも以前3回出てました。
でも実況見分でいざやれ、ってその場を作ってやっても寝てるんですよね、その行動かなり見て見たかったんですけどね。
今度は閉めておかないとね、飼い主じゃない自分が今、かなり心配してますが。
なると (URL) 2008/07/30 Wed 21:50 [ Edit ]
んー
サークルってうちのと同じ感じなら、
短足コギには結構な高さでしょ?
ウチのコたちには
越えられませんが・・・・
いっくん スゴイ!
と・・・感心してる場合か。
まぁ、足 大丈夫そうならよかったね。

留守番の時、監視カメラがあったら!
といつも思います。
ちなみにうちはいつも
放牧状態です!
カフェ&モカのまま (URL) 2008/07/31 Thu 00:36 [ Edit ]

【なる父さん】
やりました。とうとうやられました。
以前はやる事解っていたんだけれど、
今はまだ大丈夫と思っていたからショック!
そうそう、こっちが見ている時は寝ているだけなのよね^^;
↑の記事に追記したのですが、完全に閉めておくと…
それもちょっと心配なんですが。。ww


【カフェ&モカのままさん】
そうです、かなり高いですww
でも怪我をする前なら楽勝で越えそうで注意していたと思うのですが…
今はね、まだ随分足を庇っている様子なので油断しました-_-;
どうやって越えたんだろう?それが知りたーい!
以前かな?今もやってるのかな?
TVのCMで、ワンコの留守番携帯で見張ってるの有ったでしょ☆
欲しいけれど、見たいような見ないほうがいいような^^;
おじゃみ (URL) 2008/07/31 Thu 07:52 [ Edit ]
大分回復したようで^^ って 喜んで良いのかな?

我が家は サークルはトイレとして使用中
なので 出掛ける時にはリビング放牧して出掛けます

以前 まりんがまだ 1歳になる前の事
サークルで寝かせていたのですが・・・朝になるとどうやってか
脱出しており 観察していたら よじ登っていました

3歳になり お客さんが来た時にはサークル待機でしたが
帰る間際になって 飛んだ!!!
68cmある 高さのサークルを綺麗に飛んで出ました

さすが アスリートと感心したもんです^^;

今は・・・重くなったのか 落ち着いたのか?は分かりませんが 飛ぶことは無くなりました

後に控えし 大和が その後を受け継いでおりますが(*`▽´*) うひょ

たい姫 (URL) 2008/07/31 Thu 09:52 [ Edit ]
いっくん、段々元に戻って来たのかな?
良い兆候って思っていいのよね(^^;)

追記だけど、犬が出られるように・・・ってのは難しいよね(--)
だって逃げ出せないようにクレートとかに入れるんであって、逃げ出せちゃえるならサークルやクレートに入れて留守番させる必要ないような・・・(^^;)
言ってることはとっても分かるんだけど、難しいことだわ。
ちなみに我が家はシュシュ1人きりの留守番でも放牧です!!
夜寝る時はクレート内だけど、今は暑いのでリビング&廊下に放牧!!
へんP~ (URL) 2008/07/31 Thu 10:01 [ Edit ]
さすが兄弟!
この高さを越えられるのは、いっくんとなるとと小夏くらいだよね。
それにしても、手術した所が悪化しなくて良かった^^

アタシも追記に関して。
読んで「確かに!」って思ったけど、脱走劇で怪我をしかねない所が心配だなって。
メルの場合は、この高さじゃあどんなに必死でも無理だけどね(笑)
メル母 (URL) 2008/07/31 Thu 10:24 [ Edit ]
やっぱね~、やると思ったww
身軽ないっくんが戻って来たね!
運動不足で太ったりしないあたり、
さすがアスリート。
飼い主が肥えちゃってるのに(笑)!

うちはもう完璧フリーだよ。
扉を閉めるのは飼い主がいる時だけ。
留守番中は何があるかわららないのでフリー。
でもいっくんの場合、無茶させないための
監禁だから難しいよね。
って、監禁しても無茶するあたりが
いっくんだけど(笑)
maki (URL) 2008/07/31 Thu 10:27 [ Edit ]
すごい!!! ∑(@Д@;)
飛び越えちゃったのですね。
足が無事だったのが何よりです。
前足から着地したのかな?
体重の軽いいっくんだったから良かったのかも知れませんね~。(^-^)v

追記の部分、私も以前何かの雑誌で読みました。
火事や震災時、近所の人が連れて逃げる事ができるくらいフレンドリーである事とか、命の危険に晒されるような状況の時に綱を引きちぎって逃げられるように鎖で繋がない方が良いとか、色々書いてありました。
でもなんちゃん、布製の綱だったらしょっちゅう喰いちぎっているよ・・・(-_-;)

今は家に人が居ない時はテラスで放しています。
テラスは高さ90cmのラティスで囲ってありますが、犬小屋に近い方のラティスは実は置いてあるだけで固定していません。
なんちゃんが思い切り体当たりしたら倒れます(^^;)
でもなんたは倒れる事を知らないので、やりませんが。

過去、ワイヤーがちぎれたときも首輪が取れちゃっていたときも(←ヒドイ飼い主だ)庭から出ることはなかったので、脱走の心配よりも、やはり咄嗟に逃げられるようにしてあります。
首輪は皮製の簡単に外せないタイプの物を使っていまして、首輪に金属製の迷子プレートをつけています。
今まで脱走の経験はないけど、万が一脱走したり、自力で逃げるような事態になったら役に立つかも。
そんな事が起こらないといいな・・・・と思います。
なんママ (URL) 2008/07/31 Thu 15:44 [ Edit ]
コンニチワ(^^)
いっくん、すごいですね(^^;)
コギは足が短いからって油断してたらダメなんですね(^^;)
でも、ケガなくて良かった♪
飛び越える間の、いっくんの考えが聞けたら、おもしろいだろうなァ(^^;)
越えるか越えないか悩んだりしたのかなァ(^^;)
サりィ (URL) 2008/07/31 Thu 16:58 [ Edit ]

【たい姫さん】
おぉ~~~!!!
よじ登り現場も、飛び越え現場も目撃済みでしたか(笑)
いっくんは多分よじ登ったんだと思うけど、その後の着地が恐い(涙)
怪我をきっかけに再び登場したサークル☆
近々これまた再び用無しになる運命なのか?…ww

大和くん、絶対やるね!
華麗なる跳躍を見せてくれそうだわ~^m^


【へんP~さん】
間違いなく元に戻っている兆候だとは思うけれど
基本オチョ~シ者だからさ、最後の詰めでドジ踏みそうで恐い!

シュシュも放牧だったんだ!
勝手に何の根拠も無く、クレート内留守番だと思っていたよ^^;
アタシは今日もこれからお出掛けなんだけど…
う~ん、サークルに入れて天井を閉めるor室内放牧
どっちにしようか悩んでいて、なかなか出かけられない(涙)


【メル母さん】
なるとといっくんは楽勝で飛び越えるだろうけど
小夏の場合は瞬間移動して出ているんだよ、きっと(笑)
お嬢のメル様には鍵持たせておけば、どうしても必要になったとき
泣きながら自分で開けて出てきそう…な妄想が(爆)


【makiちゃん】
日に日に無茶が多くなってきたいっくん!
それだけ身体が自由に動くようになってきたんだろうけど
飼い主は「ひぇ~!」とか「うぎゃ~!」とか叫びっぱなし(涙)

>留守番中は何があるかわららないのでフリー。
って、ホントに何があるかわかんないもんね、新品の靴齧られるとか(爆)
我が家も放牧に戻りそうな予感が…だけど
襖突き破られないようにしなくっちゃ(汗)


【なんママさん】
ソファーから降りる時も前足からで、後足はソーッと下ろしているみたいなので
自分なりに庇ってはいるんだと思うんだけれど…
漸くここまで辿り着いたのに、ここで何かあったら泣くに泣けないよ(-_-;)

お外ワンコの場合は、脱走の方が心配?
って、あらなんちゃんは脱走はしないのね☆
きっとテラスの居心地がとっても良いのね~♪


【サりィさん】
そうそうこの短足、見掛けによらず有能(?)なのよね^^;
幸い今回は怪我していないみたいだけど…過信が恐いww
ほんとだ!悩んだ末に越えることにしたのか?
な~んも考えないで出るのが当たり前みたいに出ちゃったのか?
そこ、ものすご~く知りたいです☆


おじゃみ (URL) 2008/08/01 Fri 11:21 [ Edit ]
いっくん、順調な回復?!と見ていいんじゃないんでしょうかね。 こっそりストレッチでもして、そのときを待ってたんでしょうか。。でも、どこも悪くしたりしないで本当によかったです。
紋次郎も日中の留守番はサークルなんですが、、ある日仕事から戻ってきて扉を開けたら、おかえり~と玄関で迎えられたことがありました。
いっくんのようなサークルを飛び越えるアスリート系ではなくて、鍵2つをきれいに開けてでてました。今は南京錠みたいなのつけてるのでさすがに鍵開けは断念したようですが・・・
いざというときの対策、難しいですよね。 迷子札とかとりあえずのことはやってる(つもり)ですが、災害用の靴も用意しておいたほうがいいのかなとか考えてます。
BLUE (URL) 2008/08/01 Fri 13:52 [ Edit ]
いっくん!相変わらず!!
オヤジ顔ですなぁ>m<。
脱走は大成功~だったみたですが・・・
アンヨは大丈夫?動けるようになったから
ハッスルする気持ちは分かるけど・・・
油断は出来ないね・・・
おじゃみさんはプラス思考ですか?
私と同じ血液型の香りがしますが・・・
違ったらごめんなさい・・・

サークルから自由に出入りが出来たら
意味が無いような???気がしますが!!
我が家もガッチリと施錠がしてあります。
いっくん家と同様!開ける前に、勝手に出て来た事がありました!笑うしかなかったですね。。
メイ★ママ (URL) 2008/08/02 Sat 01:08 [ Edit ]
暑中お見舞い申し上げます(^^♪
いっくん、もうリハビリ散歩とかしてましたよね、確か。
多頭飼いと単頭飼の違いは大きいと思いますが、
危ないものを退けてたり、滑らない床にして
フリーにしてもいいんじゃないかな~と思ったり・・。
歩きまわるだけだったら、いいんじゃないかな?
えーと、手術して何日目だっけ??

我が家のニナパニは留守番も夜の睡眠もフリーです。
もう悪戯しなくなったし・・チェックしてからお出かけ、おやすみ~は今もやっております。
お客さんが来たときはハウスさせてますが。

災害とかの事を考え出したら。。。
何をどうしておいたら一番良いのか!?
答えは出ません、どっちにしたって状況によって胸をなでおろす事もあるだろうし、後悔する事もあるかしれないし。。。ね(^_^;)

無理せずボチボチ行こうね~(^O^)/
二ナパニかあさん (URL) 2008/08/02 Sat 09:41 [ Edit ]
いっくん!!飛び越えたのですね~!!光太も飛び越えられるようになって(1歳前かな?)ゲージを片付けました。が…いざと言う時逃げられるようにしておかなければ…確かにそうですよね~。どうしたら良いのでしょう~????????悩みますね~。
でも いっくん。回復しましたね!!良かった~。無理はしないでね~いっくん♪
光太まま (URL) 2008/08/03 Sun 09:20 [ Edit ]
 ━すいませ~ん、お返事遅くなりましたm(__)m━

【BLUEさん】
えええっっっ!!!
紋次郎くん鍵開けちゃったんですか\(◎o◎)/!
もうこれは渡世人(犬)ではなく、忍者とか隠密とか…^^;
>こっそりストレッチ?
ブフッ!その場面想像すると、何故かマッチョないっくんが目に浮かんでしまって☆
でもワンコってこっちの意表をついたことするんですよねww
『災害用の靴』←これは思いつきませんでした。
そっかー、そういうのもいざとなると必要ですよね。


【メイ★ママさん】
迷惑じぃさんの『してやったり!』の笑顔だったんですからね、この時!
ホントはもうな~んでも出来るようですよ^^;
で、アタシはグジグジうじうじのマイナス思考がホントの所…
前向きなのはいつでも大雑把キムさん!
でもね~いっくんの怪我に関しては、常に前向きでいなくっちゃと思っていますww

う~~ん、サークル問題難しいですね。
日常の安全!とはいえ何時起こるか判らない災害にも!
ってのを両立させるのは…不可能か?


【ニナパニかあさん】
まあまあご丁寧にm(__)m
コチラも暑いけれど、そちらも今年の暑さはハンパでないようですね。
お互い老骨にムチ打って!…って程でもないか^^;

いや実は日常的にはもう完全フリーもフリー☆
家の中を走り回るは、寝転んでも居ようもんなら飛び越えられるし
以前と変わらず好き勝手に遊んでいるんですよ♪
ただ今回の怪我をきっかけに「やっぱり留守中はサークルが安心だよね」ってなったわけで…
そしてその決意は、ホンの短い期間で再び崩れ去ろうかとしているのですww
う~ん、本当のところどっちが安全なのかな?
な~んて、ニナパニかあさんの仰る通り
その時になって見ないと解んないですよね^^;

今はまだこの暑さなのでボチボチですが
秋風が吹く頃には、いっくんフルスロットル予定です(^_-)v


【光太ままさん】
光太君もやりましたか~^^;
ホンとに出たいと思ったら、どんなことでもしますよね!
元々それくらいの運動能力は持ち合わせているわけだからww
いざと言う時、愛犬を守ってあげられるのか…
自信の無いんですよね~不安です(涙)



おじゃみ (URL) 2008/08/04 Mon 08:37 [ Edit ]
暑中お見舞い申し上げます。
いっくん?著しい回復は喜ばしいけれど・・・ひょえ~っ!!跳び越えたの???スッゲー!!!Σ( ̄Д ̄lll)
危険回避(?)の為の監禁でしょうが、もしかしたら跳び越える方がコワイかも?!?!
いっくん、これ以上アンヨ痛めないよう気をつけてよ~おばちゃんハラハラしちゃったよ
(((( ;゚Д゚)))
追記の件が私も気がかりで、幸いイタズラもしないので、我が家は食事の時間以外完全フリーです。
でもどちらが良いのか、よくわかりません。
色々考えて、サークルの上半分くらい(ムサシくんが寛ぐ部分)カウンターが被るように設置してありますが(いわゆる地震の時は机の下に!みたいなヾ(;´▽`A``)フリーにしていたら、それも意味ないし。。。
どこでも行くにもオンブして、常に一緒に居られるといいのになぁ(´w`*)
ムサシママ (URL) 2008/08/04 Mon 09:07 [ Edit ]

【ムサシママさん】
おかえりなさ~い(^^)
そしてご丁寧なご挨拶、いたみいりますm(__)m

今度の怪我をきっかけにサークル復活!
せめてお留守番の時はサークルで!って危険回避の為の親心だったつもりが…
かえって過激な行動に走らせてしまいました(-_-;)
あ~~~、どうしたらいいの~?
って悩みながら、なし崩しにフリーで出かける今日この頃ww
よく我が家でも話しているのですが
『ベビー服着せて帽子かぶせて、ウチの赤ちゃんです!って言い張っちゃおうか』
な~んてね(笑)
でも笑い話でなく、かなりマジで思う親(犬?)バカなアタシ達(爆)

おじゃみ (URL) 2008/08/04 Mon 16:41 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
