--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.11 言葉の壁・・・てんやわんや!
ご無沙汰で~す。
ずいぶんサボったとは思っていたけれど・・・10日間もかっww

その久しぶりの更新は、ひと昔前の漫才コンビ (←知ってる?)のようなタイトル
でぇ…
言葉の壁とは言っても、いっくんとの間にではありません。
自慢じゃないけどアタシ、イヌ語いっくん語はバッチシ!
アタシよりもおりこーないっくんは、ヒト語なんて完全マスター!
でもね、二人の間には言葉なんていらない☆
♪目と目で通じ合う~(これも古いなっ、汗)
だから壁なんて物は存在しないのですが・・・

それははるばると、アメリカはボストンからやって来ました。
ヒトvsヒトの間にそびえる巨大な壁、言葉と言う名の・・ww


08071102.jpg

友人母子、夏休み(2ヶ月半もあるらしい)を利用してのご来日!
今回パパはお留守番、しっかり妻子のバカンス代を稼いでいるらしい^^;


☆☆☆ ★★★ ☆☆☆


この友人一家の事は、以前クリスマスにも紹介したけれど
友人Dはネパール出身、アンナプルナの麓産の生粋のネパリ☆
でもいまや、母国語&英語&日本語を自由に使いこなす…と言いたいけど
もうすっかり日本語は忘れてしまっとりますがな(涙)

もちろんアタクシ、自慢じゃないけど英語なんて・・・(/□≦、)
で、てんやわんやの始まり~~=3

PCは常に自動翻訳画面☆
お互いに英和辞典と和英辞典も手放せず…
とは言っても、大人同士は何とかなるんです。理解しあえます。
しっかし、子供にはブロークン通じませーん。


そこで SOS発信*+*+:*+:*…━☆
助っ人ととして登場していただくのは、友人Dの叔母さん・・・??
そう彼女の実の叔母さん、だからモチロンのネパリ☆
おまけに叔母さんだけれど彼女より年下(笑)

なんで叔母さん登場?って説明は・・・
        こちらの家系図(?)をご覧あれ~♪

08071101.jpg

すごいね~、これ見てると言葉・人種の壁なんてちっちゃいちっちゃい(笑)
世界中どこへでも翔んで行けちゃいそう♪

で、助っ人の叔母さんですが、在日すでに9年を超え
日本語ほぼ不自由ないので、今回のお仕事としては・・・
アタシ→(日本語)→叔母さん→(ネパール語)→友人D→(英語)→子供達
なんともまだるっこしいと言うか、トホホホホ((^┰^))ゞ
でも子供達、いとこ同士になる子供たちはそれぞれに
勝手に英語vs日本語で話しながら通じているらしい(笑)

08071103.jpg


常日頃まったり、ヒトもイヌも隠居状態で過ごす我が家、
久々のドタバタ賑やかってか・・・

08071104.jpg


ここで驚愕の事実(大袈裟)がー!!!
アメリカのおばあちゃん家にもコーギーがいる~!

ただし・・・いっくんと同じ犬種とは思えないメチャデブらしい^_^;
名前はディジーちゃん、今度写真送ってもらいます。

子供たちはみんなイヌが大好き♪
イヌの扱い接し方も心得たもんで、安心して任せられます。
特に子供たちに人気なのは、いっくんの変形お手=下さい!ポーズ☆
計らずもいつになくオヤツを沢山もらえる幸運に恵まれたいっくん、
一番のお気に入りは、さすがの最年長で面倒見のいいEmmaお姉ちゃん♪

08071105.jpg


いっくん家、こうして久々に子供の居る生活
てんやわんやながらも賑やかに、楽しい日々を過ごしておりました。

しっか~し、賑やかだっただけに尚いっそう感じる…
嵐のような日々が過ぎた後は、なんだかポッカリ気が抜けて~

08071106.jpg

はい、か~ちゃんも同感です。楽しかったんだけどねww

ひと息ついたら、またブログ巡りも再開しなくっちゃね!
すいません、今しばらくお許しを~^人^



余談ですが・・・
ボストンみやげをいただきましたww

08071001.jpg

ボストン・セルティックス名門らしい・・・けどNBAに興味ないもんで。。。
言わずと知れたボストン・レッドソックス・・・にも興味ございません。。。
背番号【34オルティス】って知らんかったし・・・
松坂でなかったのがせめてもの救い
しっかし、びみょ~~ですww

ゴメン(-人-)



Comment
お久しぶりでした・・・
いっくん!退院おめでとぉ♪
確か・・・読み逃げばかりだったんで
おかえりぃ~を言っていなかったはず^^;
いっくんの体調はどうですか?
リハビリも順調かな?
この笑顔を見ると元気印のいっくんかな!

実は最近、お友達のコギちゃんも同じ症状で
手術をしました。身の回りに痛々しい出来事が続くなんて>。<
メイも産まれつき、関節が離れて付いているみたいで、歩く時にコキコキと音がします。
今の所は異常がないみたいですが心配です。

お客さんが来ると嬉しいけど
色々と忙しいですよね・・・
ゆっくり休んで夏バテには気を付けてくださ~~い
メイ★ママ (URL) 2008/07/12 Sat 14:48 [ Edit ]
良かったです。
いっくん家何か有ったのかと心配していました。
多分リハビリ中・・・お客様とは嬉しいリハビリが出来ましたね。

家の息子の小さな頃 日本&アルゼンチンの子供と仲が良くて、
言葉は日本語だったから良かったけれど アルゼンチンからおばぁちゃんが
来日したときには、おばぁちゃんはスペイン語 私も息子も判るはずが無い!!
でも 息子は??通じていましたね。
 私は身振り手ぶりで・・・泣  心で通じる?
とっても 素敵な家族だったので、判らない?ながらも お互い話していました。

おデブな ディジーちゃん 気になります。
どんだけーー!!なのでしょうね。
かりんmama (URL) 2008/07/12 Sat 17:57 [ Edit ]
ぎゃ~いつのまにかいっくんが手術してるぅ~!!!
我が家とちょっとずれましたね(^_^;)
美らはその後、すごーーく元気いっぱい。お膝のことはほとんど問題ありません。
美らが2度目の手術をしたときくーちゃんママさんにあいました。入院していたんですよ。
いっくんもこれからは完治したら思いっきり安心して駆け回れますね♪
↓の駐車場のこと。皆さん順番待ちはきちんとしていますよね♪一度、我が家は、病院前の駐車場に入れず川沿いの駐車場に停めるべく路上に並んでいた車の後ろに車を停め、ワンズと降り立っていましたら、病院横の(すぐ隣じゃないですよ)奥から出てきたおじさんに怒鳴られまくりました。「車がでるところだから停めるな!」って。
あの・・・私、車から降りてるだけですが??30秒くらいですよ、時間にして。
私が降りた後も、ブツブツずーっと文句を言い続けるので、すみませんが私もブチ切れました~。
いっくん、お大事に♪
あっ、おじゃみさんも!
まりにゃん (URL) 2008/07/13 Sun 16:02 [ Edit ]
確かに18番じゃなくて良かったね、キムさんが着るんだよね、想像出来ないな。アロハとか超似合いそうだけど、ウクレレやるから普通か。
いっくん、なるとみたいだな。
なると (URL) 2008/07/13 Sun 17:01 [ Edit ]
う~ん。言葉が通じなくて子供相手は疲れそうだわ(><)
だって言葉が通じても疲れるからァ(爆)
どうしてるかなぁ~って思ってたけど(メールしろって?!)お元気で良かった(^^)♪
へんP~ (URL) 2008/07/14 Mon 13:21 [ Edit ]

【メイ★ママさん】
こちらこそご無沙汰です~ww
で・・・確か「おかえりぃ~」って言っていただいたかと・・・?
あれ? アタシは3歩進むと忘れるタイプなので^_^;

おかげ様で、いっくんは元気すぎて困るくらいなので
順調に回復している・・・と思います。
お友達のワンちゃんも怪我しちゃいましたか・・・。
他人事とは思えないのですよ、聞くたびにww
ただただ早く回復されること、どのワンコも出来るだけ元気でいてー!
無力な飼い主は祈るばかりです。
メイ★ママさんもお仕事忙しいのかな?
お互いに頑張ってこの夏を乗り切りましょうね~。


【かりんmamaさん】
ご心配をお掛けしまして申し訳ございませんm(__)m
時々あるんですよ、PCに向かう気持ちの余裕が無くなる時・・・。

う~~、スペイン語はハードルが高いですね^^;
英語の場合は多少は・・・結果アタシの頭の体操になったかも(笑)
退屈続きだったいっくんには、遊び友達が出来て久々の楽しい毎日♪
でも子供は手加減無しだから、暫くはグッタリしてましたよ^^;

あのね、おばあちゃんもねハンパでないおデブらしいのね
ディジーもそっくりだって、友人Dは言ってたよ(ヒソヒソ)
おじゃみ (URL) 2008/07/14 Mon 14:49 [ Edit ]

【まりにゃんさん】
ご無沙汰していま~すm(__)m
まりにゃんさんの行動力、活動拝見しては感服していたのですが
なにぶん自分といっくんで手一杯の情けなさで・・・ww
美らちゃんはすっかり元気になられたのですね~よかった♪
くーちゃんはそんなに入院が長引いていたのですか? 辛かったでしょうね。。
みんなシッカリ走り回れる足になってお会い出来るといいな☆

駐車場の事、近所のおじさんはきっと腹に据えかねるくらいの迷惑行為に会った事があるんでしょうね。
時々「えっ!?」って思うようなヒトも見かけますし、路上に張り付いた抜け毛のすごさには・・・ウチのオットが「掃除しよう」って言い出したくらいですから。(←アタシ止めましたけど)
一人ひとりが気をつけないといけないこと、いっぱいありますよね。
アタシも迷惑かけていないかな? 振り返って反省反省ww

まりにゃんさんも皆さんもワンコも、夏バテに気をつけてくださいね!


【なる父さん】
18番? あっ彼の背番号はそうなんだ~ってくらいの興味なし(汗)
ねっ、キムさんには絶対に似合いそうも無いよね(笑)
なる父さんは野球好きだよね☆ 着る?・・・(爆)

うん、この顔は確かに兄ちゃんとソックリだ!
やっぱり血は争えないな!・・・ってどういう意味だ~???


【へんP~さん】
あら、心配してくれていたの?
ど~せいつものメンド臭い病ってバレていたと思ったけど(爆)
ウチなんて日頃が老後の暮らし状態だから、子供相手疲れはひとしお!
でもこんな場合にもイヌがいるって事で、ずいぶん救われたかも?
いっくんさまさま~☆★♪
そのぶん、いっくんが疲れているようです^^;


おじゃみ (URL) 2008/07/14 Mon 15:14 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。