--.--.-- スポンサーサイト
2008.06.19 あ~忙しい。
08061801

ことしも枇杷の木は、こ~んなにいっぱい実をつけてくれましたよ。
ちっちゃな鉢植えでもらったこの木も、いまや大木に育っています。
あんまり繁り過ぎだから、この時期だけれどちょっと枝を刈り込み
ついでにその葉っぱで 【枇杷の葉茶】 を作って・・・

そうそう、この時期は作んなきゃいけない物がいっぱい!
毎年恒例の梅干作りに、らっきょうも漬けなくっちゃだし
庭の畑のにんにくもそろそろ掘り頃だし・・・

夜なべ仕事でこんなことも・・・

08061802.jpg

これは山椒の実

だ~い好きな 【ちりめん山椒】 を1年中作れるように
昆布の佃煮を煮る時や、鰯を煮る時にも欠かせないから
この時期に頑張って、一年分用意します。
この軸を取るのが、とってもメンドウなんだけどね、
食い意地ふ~ふは、美味しいものを食べる為なら労力いといません。

あ~忙しい。
まだまだやんなきゃいけない事、い~っぱい追いかけてくるけれど

でもね、今日はもっともっと大事なことがあるから
朝から何にも手につかないよ~。


で、その大事な事は・・・午後の部につづく…たぶん^m^

