--.--.-- スポンサーサイト
2008.06.09 試練のとき・・・前十字靭帯断裂、ふたたび!
しばらく更新が滞ってしまいました。
皆様お変わりございませんか?
我が家も恙無く…と報告したいのですが

実は、いっくん入院しています。

3月20日に手術した右後足の回復は順調!
お散歩時間も徐々に延びて、朝・夕ともに30分近く
少しずつ走ることも増やしてきていたその矢先…

最も恐れていたことが起こりました。
6月1日・・・左足、前十字靭帯断裂!!


今回は迷う事なく 「とにかく一日も早く手術してください」
昨日6月8日、前回同様 【TPLO】 の手術が無事終わりました。

08060901.jpg
           またまた頑張っちゃったいっくん



【靭帯を断裂した犬は、反対側にも起こることが少なくない】
と言われていること以上に
実は私達には確信に近い予感がありました。
きっとこのコには、遅かれ早かれ左足にも影響があるだろう と!
(注:片方損傷した全ての犬が、反対側も損傷するわけではありません)

それは飼い主の直感のようなもの…
獣医さんからは「異常とは認められない、根拠は無い!」
と言われたにもかかわらず、
ずーっと気になっていたこと…それは
それほど過激な運動をしていない時にも見られた『後足の震え』
右足術後も左足に残っていた『激しい震え』


しかし予感はあったにしろ、こんなにすぐに・・・早すぎです(泪)

突然動かなくなった後足に、一番ショックなのはもちろんいっくん!
私たちもボーゼンとしてしまいました。


でもね、もう手術は無事に終わったのです。
ここから先は、すでに一度たどった道を
ただひたすら、前向きに前向きに・・・・・

遅かれ早かれダメージを受ける運命だったならば
早くて良かった!
いっくんが若いうちでよかった!
今はそんな風に考えることにします。

08060902.jpg
     すっかり入院慣れ(?)・・・せんでエエよ、そんなもん!
        このまんま膝枕でグッスリと眠るいっくんzzzZ




あまりにも立て続けの出来事には、公表も憚られましたが
★前回の手術の際に頂いた、多くの励ましやアドバイス★
そのお気持ちを今回もそのまんま頂いて
大事に胸に抱えて手術に臨みました。
これからも
私達いっくんファミリーをよろしくお願いいたしますm(__)m



Comment
いっくん頑張れ!!
へんP~ (URL) 2008/06/09 Mon 16:13 [ Edit ]
そうだったんですか~。
しばらく更新されてなかったので心配してました。
頭の片隅にずっとある不安・・私もそれなんですよね。。(-_-;)
でも、もう回復に向って進んでるんだもの、暑い夏を涼しいところでって、思いましょう~!(^^)!
がんばれ~いっくんファミリー(^O^)/

後ろ足の震え・・詳しく調べてみなくっちゃ!
ニナは小さい頃からなのですが。。。


二ナパニかあさん (URL) 2008/06/09 Mon 16:45 [ Edit ]
なんて事! 泪 泪 泪

でも、若いから乗りきれるね。
頑張れいっくん。
涼しくなる頃には完治だね!

あとみん (URL) 2008/06/09 Mon 20:27 [ Edit ]
大変だったんですね。 
頑張ってね!いっくん、いっくんファミリー

しばらく更新されないから、どうしたのかと
思っていたら・・・泪
でも、なんとなくいっくん 不安ながらも、
 甘えたいい笑顔!!  ファイト!!だよ。
かりんmama (URL) 2008/06/09 Mon 21:42 [ Edit ]
順調に完全復活に向かっているかと思っていたら…!
いっくん~~(泣)
こんなにいっぱい頑張ったのだから後はきっと良い事しか待ってないよ。

1日も早く元気に回復しますように!
ガンバレ!いっくん!ガンバレ!キムさん&おじゃみさん!
mayunbi (URL) 2008/06/09 Mon 23:19 [ Edit ]
うん、うん。
若い時で良かった。
また驚異の回復力で走れる日も近いよ。

しかしいっくんたら厄年なのか(泣)??
いや、まだ若いんだった(笑)
おじゃみさん、キムさん、あとひと頑張り!
いっくん、またいい子にしとくんだぞ~。
maki (URL) 2008/06/09 Mon 23:49 [ Edit ]
ショッキングなタイトルに思わず目を疑いました。
うぅぅ、、、いっくん?まともや大手術よく頑張ったね。
なぜいっくんばかり・・・こんなに頑張ってるのに・・・何も悪いことしていないのに・・・。
可哀想で涙が止まりません。。。
靭帯断裂すると反対側も起こることが少なくない?!そうなんですか~庇うからですかねぇ??
でもでも、おじゃみさんの仰るように早いうちで良かったですよね?
もう復活の道に向かって歩み始めている訳ですから、ど~んと構えてとことん付き合うしかないですね。
とはいっても、おじゃみさんキムさんもショックだった事でしょう。。。
でも前向きに考えていらっしゃるようなので、少し安心しました。
いっくんと遊べる日が少し先延ばしになってしまったけれど、その日を楽しみに、これからも陰ながら応援しています。
くれぐれも無理をされませぬように。
ムサシママ (URL) 2008/06/10 Tue 09:41 [ Edit ]
頑張れ~~いっくん!!!
でも、不幸中の幸・・・いっくん、まだ若いし、体力もあるから・・・ね!そう思うコトにしましょうよ・・・

キムさん、おじゃみさんも辛いと思いますが・・・暫しの辛抱です。
いっくんはすぐに帰ってくるから!!
マリ(小太郎まま) (URL) 2008/06/10 Tue 09:53 [ Edit ]
いっくん今度もがんばりましたね!
膝枕で甘えてるいっくんが、かわいくてたまりません。
いっくん兄ちゃんとのご対面&遊べる日を楽しみに、私もかげながら応援しています。
おじゃみさんも無理されませんように
BLUE (URL) 2008/06/10 Tue 13:04 [ Edit ]
しばし呆然・・・。
でも、ほんと、若い時で良かった。
にしても、おじゃみさん、キムさん、
お祓いを・・・と、言ってしまいたくなるほど
続きましたね。涙

応援してますよ!!
ry* (URL) 2008/06/10 Tue 13:32 [ Edit ]
あまりの事に言葉も出ませんが…。
いっくんの頑張りに拍手です。
また元気に走り回れる事、祈ってます。
おじゃみさん、キムさんも本当にお疲れさま。
いっくんの心の支えのお二人、どうか無理なさらずにいつも笑顔を見せてあげてください。
メル母 (URL) 2008/06/10 Tue 16:08 [ Edit ]
今日お昼過ぎにおとさんからメールでいっくんがー!ってビックリしちゃいましたよぉ(涙
急いで帰ってきて改めてみたら・・・いっくん・・・・可哀相に・・。。
やっぱりもう片方も、、ありえる、とは聞いてはいたけど。。。うぅむ・・。
でも!手術は無事に済んだようでホッとしました。いっくんショボンだね~。
若いいっくんだから大丈夫!!また頑張ろうね。いつも応援していますからね。。
おじゃみさんキムさんタイヘンでしょうけれど頑張ってくださいませ。。
アー君のママ (URL) 2008/06/10 Tue 16:59 [ Edit ]
いっくん、抱きしめてあげたい・・・、迷惑かもしれないけど・・・。
いっくん家、頑張れ!
アーサーのおとさん (URL) 2008/06/10 Tue 19:52 [ Edit ]
いっく~ん(涙)、手術がんばったね!!
えらい、えらい!
キムさん、おじゃみさんも無理しないようにして下さい。
じんけ(ポキパパ) (URL) 2008/06/10 Tue 20:39 [ Edit ]
ショック!ショック!です。
そんなに大変なことになっていたのですね・・・
でも反対の足も。の可能性はあったのですものね。(カフェも両足痛めました)
いっくん、よくがんばったね。
この先、よい方向に、回復に向かって一直線でがんばれ!
カフェ&モカのまま (URL) 2008/06/10 Tue 22:21 [ Edit ]


☆☆☆★★★ みなさん応援アリガト~ ★★★ ☆☆☆


【へんP~さん】
「Oh! 頑張ってるぞ~♪」 by いっくん

メールもありがとうね(^人^)
河原デート出来る日を夢見て、しっかり養生させます。


【ニナパニかあさん】
ドッヒャ~!!! で、メールしようかとも思ったけれど
なんて報告していいもんやら…こんなこと聞くと
不安を募らされるんじゃないかとも思ってvv

パニムちゃんの場合はもう完全に回復して
ディスクドッグとして、りっぱに活躍しているから
いっくんの場合とは違うと思いますよ。
ニナちゃんも震え・・・
足の震え自体は問題ないと言う事でしたよ。
もっと何か判るといいんですけどねvv

これからも情報交換いたしましょ!


【あとみんさん】
そうそう、いっくんは若いからまだまだ時間もいっぱいあるしねv
そのへん、困ったことに飼い主はビミョ~だけれど(^_^;)

Mパーク目指して頑張りま~す。
蛇よ、さっさと寝ろよ!


【かりんmamaさん】
家族みんなで明るく頑張っていますよ~v
でも何が残念って・・・
今年の夏休みの北海道は、ちょっと難しいよ。
術後1ヶ月チョイでは不安だもんね(-_-;)
まあ北の大地は逃げないだろうから
元気にさえなれば、またいつでも行けるから~
その日を夢見て☆☆☆ 


【mayunnbiさん】
そうなんだよ~、10日前まではムチャ順調だったんだけど
ちょっと調子に乗りすぎたかな(-_-;)
でももう壊れる靭帯は持ってないから、ある意味最強!

この後は良い事ばっかりで・・・
出来れば良い事ついでに、宝くじが当たってほしい(^_^;)


【makiちゃん】
残念なのは 『はな大仏拝観ツアー』が延期になったことだよ。
大仏さんのおつむを肉球でスリスリすると
功徳が期待できるって言うじゃな~い…言わんか(^_^;)
はな大仏さん、いっくんの厄払いしてよ~(^人^)


【ムサシママさん】
やっぱりね…「なんでウチのコにだけ。。。」
な~んてこともチョコット思ってしまったりするわけ(-_-;)
でも前向きに…「ウチのコだったら乗り越えられるからだ!」
そういう風に思うことにしました。

ムサシ家お勧めのキャンプ場、魅力だわ~♪
(読み逃げバレバレ、ゴメンチャイ)
一緒にキャンプ出来る日を夢見て、頑張りますよ~^^v

↓の記事にもコメント頂いていたのにお返事もせず・・・お許しをm(__)m


【マリさん】
大丈夫で~す、今回はやたら前向きです。
もうこれで最強の足回りになったからねv
ガンガン走り回れるようになったら、そっちにも行くよ!
今度は絶対にご対面しようね~で、一緒に走ろうね~♪
その日を目指して頑張りま~す^^v


【BLUEさん】
そろそろ一度、洗足池あたりに出没しようかな~
なんて思っていた矢先でしたvv
ちょっと先延ばしになってしまったけれど
紋次郎君に会える日を夢見て、まだまだ頑張りますよ~^^v


【ry*ちゃん】
ボーゼン! だったよアタシ達もvv
でもね、もう大丈夫です、いっくんも飼い主もみんな!
だってね、いっくんはこんな事ぐらいでメゲるコじゃないからねv

お祓いは・・・いずれ『はな大仏』にお願いする予定^m^


【メル母さん】
お久しぶりで~す。
もっといい話が出来ると良かったんだけどね(-_-;)
でもね、意外なくらいアタシ達メゲていないんですよ。
いっくんも前回のような悲壮感がないんです。

またすぐに元気な姿をお見せできるので、待っててね~^^v


【アー君のママさん】
度々心配掛けちゃいますねvv
でもご安心を! いっくんもアタシ達もとっても元気♪
もうこの先は完治するだけだもん^^v

アー君とのリハビリ散歩は少しお預けだけど
またまたその日は直ぐにやってきますからね。
その時はお相手、ヨロシクお願いいたしますよ~^人^


【アー君のおとさん】
はいお願いいたします。 しっかり抱きしめていただきましょ☆
なんなら家族まとめてでも宜しいのですが・・・
それはおとさんの方が迷惑^m^

こんないつもと変わらない『お馬鹿モード』のいっくん家です。
笑顔で楽しく頑張っています^^v


【じんけさん】
いや~、またまた頑張っちゃいましたよvv
でもポッキーちゃんとのストリートファイトがお預けになったのは残念!
落ち葉のリングの頃にはまた勝負してくださいね^^v


【カフェ&モカのままさん】
はい、やっぱりやっちゃいましたよ(-_-;)
4輪駆動だから、一箇所が不具合だとバランスが難しいみたいですね。
でもここから先は回復あるのみ!
復活したらカフェ&モカちゃんにも会いに行きたいな♪
そのとき目指して、頑張りま~す^^v



おじゃみ (URL) 2008/06/10 Tue 22:22 [ Edit ]
ああ、いっくん、痛い思いをまた・・・
反対側もいためる可能性があるとは聞きましたが、ホントになるとは。
おじゃみさんもキムさんも気が遠くなるような思いだと思います。
いっくんの長い一生を考えれば今しっかり直しておくことが大事ですよね。
何にもできないのが心苦しいですが、応援しています!!!
そしてお大事にね!!!
もび (URL) 2008/06/11 Wed 08:45 [ Edit ]
いっくん…よく頑張ったね!
そしておじゃみさん、キムさん…心身ともに大変だったと思います。
飼い主だからこそ分かること…そうそう、ありますね。
だからこそ、手術は必要だったけれど、いっくんに一番負担が掛からない形で治療できたと考えれば…幸いだったのかもしれませんね。
とはいえ、いっくんにとっては試練ですね…
んでもね、完治できるんだからね。
もいっかいさっき来た道を歩くだけなんだからね。
完治の後には「いっくん復活祭!」大々的にやりましょうっ!
おじゃみさん、キムさん…お身体ご自愛くださいね。
はらゆず (URL) 2008/06/11 Wed 09:04 [ Edit ]

☆☆☆★★★みなさんの応援にはホント感謝m(__)m★★★☆☆☆


【もびさん】
まさかね~、アタシ達もこんなに早くやって来るとは・・・vv
でも忘れた頃にやって来て、また一から始める事を思うと
この機会に一気に完全に治すことが出来るのなら
それも良かったかも☆ と、今は思っています。
なんたってまだ2歳! いっくん若いからね~♪

今度こそ、間違いなく完全復活の日も近い!
まろんちゃんも待っててね(^_-)v


【はらゆずさん】
今回はいろんな意味でしっかり覚悟も出来ていたので
とにかく手術さえ成功すれば・・・ちゃんと成功したので・・・
後の事は安心して受け止められます。
モチロンいっくんはまだ暫くの間、試練の日が続くのだけれど
その先に待っているのは、きっともう楽しい日々だけだもんね♪

「復活祭」やりたいね~(*^_^*)
すだちちゃんとの初顔合わせ・・・???
なんだか、すだち家とは旧知のような気がしちゃってるのですが(^_^;)



おじゃみ (URL) 2008/06/12 Thu 10:32 [ Edit ]
いっくん...(涙)
でも もう後は治るだけですもんね♪
そして 今度こそ完全復活だね♪
まってるよ~♪元気でやさしいいっくん♪

おじゃみさんとキムさんもお身体大事にしてね
はっぴ~まま (URL) 2008/06/12 Thu 14:11 [ Edit ]
そろそろカキコしても大丈夫かな~?
シュシュちゃんとデートして、いっくんがまた大変だった事聞きました。

何となく、の心構えがあったとの事で、初めての時よりはショックも少なかろうとは思いますが、ご心痛の事と思います。

でも、もうオペも無事に済んだとの事。
いっくんも良く頑張りました。
そしてきっと、今後の多くの方の道しるべとなりうる情報を(行動制限、飼育環境など)沢山お持ちだと思うので、同じような症例の子が居た時には、きっと力になってあげられるんじゃないでしょうか。

いっくんガンバレ~。
おじゃみさんも、キムさんも、いっくんと一緒に頑張ってくださいね~。
なんママ (URL) 2008/06/13 Fri 09:22 [ Edit ]
いっくん。そうだったんですね~。
カラーを付けてる いっくんの写真が目に飛び込んできてビックリ!!
無事に手術成功。良かったですね~。
あとは完治を待つだけですね♪

あと少し頑張って~。
おじゃみさんも キムさんもお体ご自愛くださいませ。
光太まま (URL) 2008/06/13 Fri 09:49 [ Edit ]
お久しぶりでした!
退院おめでとぉ~~~コメントを送らず
読み逃げでした!

いっくん入院中なら淋しいねぇ。
淋し気ないっくん><。
不安だろうね・・・
病院嫌いにならなければいいね。
今日、お薬を貰いにメイと病院へ行ったら
視察室へ入ろうとしませんでした。
入院していた時の事を思い出したのかな・・

夏の熱い間はのんびり、リハビリだね
涼しくなったら遊ぼうね!
お大事に・・・

母!!がんばれ~~~
メイ★ママ (URL) 2008/06/13 Fri 16:06 [ Edit ]

【はっぴ~ままさん】
ありがとうございますm(__)m
もう、ひたすら全快へ一直線に向かっています^^v
今度こそ絶好調で、りん&アンちゃんに会いたいですね~♪

アタシ達はとっても元気!
いっくんがいないと暇で、酒量が上がるのが一番の悩みです(^_^;)
おじゃみ (URL) 2008/06/13 Fri 16:28 [ Edit ]

【なんママさん】
度々ご心配をお掛けしまして・・・m(__)m
今回は自分でも不思議なくらい、平常心でいられるんですよ。
もう恐れるものは何もない! ってところかな?

再び日課となった、面会のための病院通い。
もしやなんちゃんがお散歩しているかもと、毎回キョロキョロしています^^
また河原でお会いできる日を心待ちに、頑張りますからね~…いっくんが(^_^;)


【光太ままさん】
そうだったんですよ~vv
ちゃんと手術が終わるまでは!と公表を控えていたので
↓にもコメント頂きながら、お返事もしなくてごめんなさいm(__)m

今回も日いち日と、目に見えて快方に向かっています。
完全復活の暁には、今度こそ光太君と湘南の海で≡≡ヘ(* ゚-)ノ
楽しみにしていま~す♪



おじゃみ (URL) 2008/06/13 Fri 16:43 [ Edit ]

【メイ★ママさん】
こちらこそ・・・読み逃げはお互い様vv
お仕事順調ですか? な~んて事もチャンと知ってます(^_^;)

いっくん、今回は意外と平気な顔して入院していますよ。
毎日会いに来ることも、そのうち間違いなく家に帰れることも
身をもって知っているからなのかな?
メイちゃま同様、モチロン診察は嫌いだろうけどね。

涼しくなったら、メイちゃまの縄張りに乗り込みますよ!
その日を楽しみに頑張りますからね~^^v

おじゃみ (URL) 2008/06/13 Fri 16:52 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
