--.--.-- スポンサーサイト
2008.05.22 初夏の風物詩~☆
風薫る5月ですね~。
ここ2,3日晴れ渡って、気温は少々高くても風は爽やかです♪

・・・初夏、そうだ初夏といえば毎年恒例のアレですよ、アレ!
今か今かとご近所の皆さんが虎視眈々と狙っているから
狙い定めて駆けつけないと、なかなか手に入らないアレ!

幸いタイミングよく、いっくんもお散歩解禁☆
先週から足慣らしがてらの偵察で、何度か無駄足を踏みながらも・・・
今年も無事ゲットしました~ 摘みたてイチゴ(‐^▽^‐)

08052201.jpg

去年は 『今年は出来が悪くて駄目だ~』 っておばあちゃん嘆いていたけれど
今年の出来は上々♪  その分去年よりは少々お高め(^_^;)
と言ったってこの値段だもの、ありがたいやな~vv
お味の方は・・・何たって摘みたてですもの、もっちろんデリーシャス(*^_^*)


そしてもうひとつ
初夏といえばもうひとつ恒例のものが・・・


08052202.jpg

この家に引っ越してきてから丸9年。
毎年欠かさずツバメさんがやって来て、玄関灯の上に巣を作ります。
去年は悲しい出来事を報告する羽目になりショックだったけれど
それまでは毎年、糞害に悩まされながらも巣立ちを心待ちに・・・
昼も夜もエサを運び続ける親ツバメさんを応援してきたものです。

で、今までは毎年ツバメさんに先を越されてしまったけれど
今年こそは先回りして糞害対策!

08052203.jpg

ホッホッホッ~、備えあれば憂いなし (゚∇^d) グッ!!

が、が、が、が・・・つばめがこないー!!!

このダンボールが? ガムテープが? 何か気に入らなかった?
と意気消沈していたアタシに、
昔からこの地に住む土着住民(?)のオバ様がやって来て言う事には
今年はご近所中どこも来ていない!!!

そう言われて見回してみると・・・
いつもの年なら、そこにもここにも飛び回っているツバメの姿
あの電線にもこの電線にも留っているツバメの姿
アレッ? 全然見当たらないー!!!

お~~い、ツバメよどこに消えた~?
この近辺で変わった事といえば、昨年6月に圏央道が開通したってのが…
それとも天変地異の前触れか(・へ・;;)
なんだか不気味…。



今日は出番のないいっくん

08052204.jpg

いちご畑のおじいちゃんに摘みたていっぱいもらって満腹♪
満ち足りて日向ぼっこです(^_-)-☆


Comment
そ、そういえば四川でも大地震の前に
カエルの大群が大移動してたそうな・・・

いっくんちが無事でありますように。

いっくん、もうだいぶ毛もはえそろって来たね~♪
あとみん (URL) 2008/05/22 Thu 22:45 [ Edit ]
いっくん、良い笑顔だ(笑)美味しいイチゴ、いっぱい食べたんだね~♪
しかも安いっ!普通にスーパーで買ったのって
500円くらいのとよのか位じゃないと甘くないもんねぇ。

↓諭吉さんの話もいっくんの闘病の話も本当に勉強に
なったヨ!何よりいっくんが順調に回復していることが嬉しい~♪
mayunbi (URL) 2008/05/22 Thu 22:51 [ Edit ]
いちご、美味しそう。   それに、目茶苦茶安い。

普通北海道の田舎の方が安いはずなのに・・・こんなに安いの見た事ありませんよ、
 食べたい、取れたて美味しいよね。
               いっくん、私の分は・・・。

足もゆっくり、ゆっくり直してね。

夏休みは北海道でしょう。待っていますよー。
かりんmama (URL) 2008/05/22 Thu 23:23 [ Edit ]

【あとみんさん】
そう、あのカエルの群れは凄かったよね!
あんなの聞いちゃったから「これはもしや?」って不安になっちゃうよvv

いっ毛、かなり馴染んできたでしょ♪
いまは抜け毛祭り真っ盛り!
もう一度…冬毛になる頃にはきっと気付かないくらいになるね^^v


【mayunnbiさん】
イチゴ畑の飼い犬は、イチゴなんて食べないんだって。
珍しい犬だって言って、ジイちゃんいっぱいくれたよ^^
何たって摘みたては香りが違うのよ~(*^_^*)

小夏も元気になったようで良かったヨカッタ!
で、保険の更新はちゃんとやった?


【かりんmamaさん】
我が家は東京とは名ばかり…
近くに野菜の無人販売所が3箇所もあって
毎日のお買い物は100円玉握り締めて行くんですよ~(^_^;)
かりんちゃんとmamaさんの分は…
えへへ、何たってイチゴは新鮮さが命ですからねvv

行くよ~北海道!
う~行くつもりだよ…行けたらいいな…
来月の【ボ!】次第です(-_-;)
おじゃみ (URL) 2008/05/23 Fri 13:00 [ Edit ]
イチゴちゃん、おいしそう(ジュルッ
摘みたて、採れたてがなんでも一番おいしいね~~☆
ツバメさん・・ドコいったぁ~~
温暖化現象かぁ?
それにしても、いっくん、満足そうです(笑
毛ケもだいぶ生えてきたんですね~~
完全復活間近??
小太郎まま (URL) 2008/05/23 Fri 16:26 [ Edit ]
苺170円ですか?安すぎます。いかに流通ルート通ってスーパーに並ぶまでの経費が掛かるってのが分かりますね、(当たり前だからしょうがないけど)でもこれ売ってる人は珍しい位の良い人決定ですよね。
こないだ貰った手縫いの奴、っておもちゃですよね?なると咥えて離さないけど。
なると (URL) 2008/05/23 Fri 19:00 [ Edit ]
ブログ来てくださってありがとうございました!
これからもメカブ共々よろしくお願い
しますー!

そのイチゴ売ってるとこ、実は最近まで
知らなかったのです(汗
近所の方に教えてもらって、イチゴも
いただきましたー
おいしさにビックリ!!!
つばめ、うちのそばの保育園にも毎年
巣が作られてて、今年もちゃんと
つばめ来てて、この間巣立って行ったのでだいじょぶかと・・・
思いたいー。。。
エビ沢 (URL) 2008/05/23 Fri 20:25 [ Edit ]
ツバメ、気になりますね~・・・
圏央道のせいだと思いたい(^^;
↓ミールはね、1年10ヶ月でこの5倍以上でした。
大金持ちではもちろんないけど、でも惜しいとは決して思わなかった。
もう子供達にもかからないのだし、みんな働いているしね。
三男のミールを大学に行かせてる、ぐらいに思ってきたわ(笑)
さぁ、これから頑張って老後の資金をセッセと稼がねば~(爆!)
ミー母 (URL) 2008/05/23 Fri 21:51 [ Edit ]
こんばんわ♪

イチゴは自分もダイスキです!
娘もイチゴとブドウがダイスキで
良く食べてました。。。

…先日は「コメ」どうもありがとうございました。

また、スパイしに来ますんで
よろしくで~す!
たくぞ~ (URL) 2008/05/24 Sat 01:35 [ Edit ]

【小太郎ままさん】
はい、そのまんま食べても、イチゴミルクにしても
ヨーグルトに入れても、み~んなとっても美味しゅ~ございました(*^_^*)

ホント、ツバメはどこ行った(-_-;)
これも毎年の楽しみだっただけに寂しいですvv
いっくんは多分完全復活して居ると思われ…
もうセーブ効きません(泣)


【なる父さん】
我が家はスーパーではほとんど買い物しません。
だからお野菜はその季節に採れるものだけ。
果物は…このイチゴを毎年心待ちにしているんです(*^_^*)

あれ、クッション材の代わりにチョコチョコって編んだんですが
一応『骨付きマンガのお肉』のつもり…でもスベっているかも(^_^;)
アクリル毛糸は歯磨きに効くそうだから、齧るの正解!
中の綿食べちゃうかな(-_-;)


【エビ沢さん】
こちらこそ、これからヨロシクね(^_-)-☆
で、HPも拝見させていただきましたが、共通の知人がいそうですvv

イチゴ、いっくんのお散歩デビューと同時に知ったので3年目☆
この季節になると日参して、今か今かと待ち受けるほどのファンです(^_^;)

ツバメさん、保育園には来ているのですね。
通りのこちら側でも、2・3軒来ているお宅もあるそうですが
例年に比べるとものすご~く少ない(泪)
何かの予兆でない事を祈るばかりです(-人-)


【ミー母さん】
圏央道のせい…それも困ったもんだけれど
おお事の予兆でないことをひたすら祈ります(-人-)

ミール君の場合は長かったもんね…。
怪我の場合は先が見通せるから、心と金の準備は何とか出来たんだけどね。
キムさん曰く
「いっくんはブランドの服買え!靴買え!とか言わないからな~」
長男だってそんな事は言わなかったけど、
それでも人間の子は何かとお金掛かったわ(笑)
だから老後はその金掛かった子に…絶対に無理だな><


【たくぞ~さん】
みんな大好きイチゴ♪
タクちゃんも食べるかな~?

おっ、秘密工作員!
また潜入してくださいね~(^_-)-☆



おじゃみ (URL) 2008/05/24 Sat 10:07 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
