--.--.-- スポンサーサイト
2008.05.13 もしや行き倒れ?
いつまでたっても 【続く】…かないブログを心配して、友人からメールが来ました。
『道中どっかで行き倒れているんじゃないの~?』

ご心配をお掛けしまして…ご期待に沿えず恐縮ですが(笑)
予定通りの日曜日の夕方、無事帰宅しておりました。
しっかし毎度の事ながら…
帰宅してみると待ち受けているのは…雑事にシガラミにてんこ盛り!
まあ9日間ものんべんだらり~と過ごしたツケってもんですな(自業自得?)
やっつけなきゃいけない事がいっぱいあるのに、頭も身体も動いてくれない。
社会復帰に時間の掛かるタイプですww

とはいえいつまでもそんな事も言っていられないから、ぼちぼち行きましょか~
と…ブログに取り掛かり更新寸前に消滅2回(号泣)
なんでやねん?
う~~~もう一回行くぞー! 三度目の正直なるか?
陰の声:二度あることは三度あるとも言うぞ…


今さらながらですが旅の続きです。

08051301.jpg

いっくん走る気満々のこの芝生広場は最近出来たもので
右手の方には新しい岸壁が広がっています。

08051304.jpg


★でもそちらではなく、最初の写真の後方に見える岸壁のお話し★

我が故郷敦賀は、今でこそシャッター商店街が続く寂れた街になっていますが
戦前は日本海側屈指の国際港として栄えていた時代がありました。
なんたって【欧亜国際連絡列車】が運行されていたのですから。

「えっ、島国の日本で国際列車?」と思われるでしょうが、これは事実です。
新橋を出た列車は敦賀金ヶ崎港から海路、ウラジオストックへと繋がり、
シベリア鉄道を経てヨーロッパとを最短距離で結んでいたそうです。
【東京発パリ行き】なんて切符があったのかな? ロマンだな~♪

08051302.jpg
             往時の雰囲気の残る倉庫街

残念な事にこの歴史ある街は、終戦直前の大空襲で市街地のほとんどを消失!
でもアタシが子供の頃にはまだ【旧ロシア領事館】の建物が商工会議所になっていたり
それなりに焼け残った建物も見られたけれど…保存せずにほとんど壊したらしいww

08051303.jpg
    とはいえ、こんなレンガ倉庫なんかも細々と残っています

狭い街だから、生き残っている建物巡って歩き回ってみたいけれど
アンヨが心配ないっくん連れでは今回はちょっと無理…。
いずれまた探訪してみようと思うけれど、急がなくっちゃかな(-_-;


まあ今回は(も)とことんノンビリゆったりする予定なので
本日の締めとしては銭湯でも行って汗を流しましょう…

08051305.jpg

と、この戦前からの建物でいまだ営業している 千鳥湯 へと…
      ウェ~~ン!!! 定休日やったー(涙)

残念ながら入浴は出来なかったけれど(他の銭湯に行きました)
この建物…
地元の子供たちが 『ゆばーばの風呂』 って言うのも何となく納得^m^


こんな故郷のでの日々に別れを告げてそろそろ帰路に…
は続くのか?

それはアタシにもわからないのですが…ww
Comment
すげーそんな切符が本当に有ったのかね?初めて知ったよ。この年で又一つ学習しました。
そうなんですか、こんな場所にも空襲があったんですね、軍事何かでも有ったんですか?
今調べたら「朝鮮との3大定期連絡港」
なるほどな、こういうネタ好きなんで今から色々調べて見よう。
なると (URL) 2008/05/15 Thu 17:16 [ Edit ]
お帰りなさーい♪でいいのかな^_^;
歴史や地理に疎い私ですが、敦賀の文字を見て。
兄嫁が敦賀の人で昔商店街で果物屋さんをしてた頃に遊びに行った事があるの。
大分前にシャッター降ろしてるけどね(笑)

9日間の旅日記、続きを楽しみにしておりますよ~~(^O^)/
身体を労わりながらUPして下さいね(^_-)
二ナパニかあさん (URL) 2008/05/15 Thu 17:27 [ Edit ]
私も帰って来たのよね???って思ってたわ(笑)
でもきっと洗濯とか、もろもろ忙しいんだろうなぁ~、だから面倒でブログどころじゃないんだろうなぁ~と思っとりました(^^)

ゆばーばの風呂、ホントにそんな感じだね!
他の建物もな~んか歴史を感じるわ~(^^;)
へんP~ (URL) 2008/05/15 Thu 23:40 [ Edit ]
お帰りなさい~☆
芝生広場、今のいっくんには・・目の毒よね~ウズウズしてたんじゃないですかぁ?

写真の建物、ロマン?アンティークを感じる・・
そして、ゆばーばの風呂、何かいい響き♪
小太郎まま (URL) 2008/05/16 Fri 01:18 [ Edit ]

【なる父さん】
敦賀は日本海側の都市で最初に空襲を受けたんですよ。
やっぱり海上封鎖の目的だったんでしょうね。
子供の頃はあんまり興味なく聞き流していた多くのこと
今になるともっと真剣に聞いておけばよかったと後悔しています。
兄や従姉妹がいろいろ調べて書いたりしているのを見て
改めて興味がわいて来ているんですよww


【ニナパニかあさん】
うっそ~、ホントに~\(◎o◎)/!
何たって狭い街だから果物屋さんって言えば…
名前聞いたら絶対知っていると思います。
私の実家もお店なので、義姉さんに言えば間違いなく判ると思う。
我が家は兄弟も多いから、案外誰かの同級生だったりして^^
ちょっとドキドキ♪

旅日記、きちんと続けようと思ったけれど
写真全然写していなかったよ~(涙)


【へんP~さん】
はははっ、毎度の事で帰ったら力尽きちゃうのよ^^;
1週間掛りでようやく立ち直りかけていますから、あと少し★

ゆばーばのお風呂に入るの楽しみにしていたんだけれど
内部はつい最近改装されてフツーなんだってww
その前は床が波打っていたらしいんだけどね(笑)


【小太郎ままさん】
ただいま~☆
って今さら言うのも気恥ずかしいけど^^;

いっくん芝生広場は走る場所って認識しているから
見つけた瞬間、目がキラ~ンって光って「いい?」って見上げるのww
リード短く持って抑えるのが大変で、可哀想で…

なんてことない街歩きが大好きなんですよ~♪
願わくばもう少しまともな写真が撮れればと…^^;
おじゃみ (URL) 2008/05/16 Fri 11:08 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する
 
