--.--.-- スポンサーサイト
2012.03.28   河津桜


と言っても、伊豆へお出掛けではありません。
本家、河津では満開を過ぎたって聞き

我家の近く、よく行く公園の河津桜並木をチェック!

12032701.jpg

う~ん、まだまだ蕾は硬いようで・・


12032702.jpg

やっと一輪、咲いているのを見つけました♪

東京のソメイヨシノ、開花予想日が3月30日らしいけれど
東京とはいえ、ここ八王子ではまだまだ春は足踏み状態!


あ~あ、冬はもう飽きました。
もうそろそろ寒さにはどっか行ってもらいたい!
ついでに花粉、さっさと退場しろー!

現在 『絶賛 花粉祭り開催中』 で、よれよれのアタシ
切なる願いです m(゚- ゚ )カミサマ!




2012.03.23   ワンコのドック入り。


12032201.jpg

いっくんの顔が若干引き攣っているように見えるのは・・気のせいではありません。

だってここは・・・

12032202.jpg

いっくんにとって、あの悪夢のような手術&入院の日々を思い出すところ
あの前十字靭帯断裂でお世話になった病院なのですから。。

でもご心配なく
今のいっくんはどこにも支障なく、毎日楽しく快食快便♪

でもね、もう6歳。
シニアですから、一度きちんと健康診断をしなくてはと思い
その場合、足の状態を把握しているこちらの病院がいいのでは! と…。。

12032203.jpg

『ひぃー!!!』  ←心の声(かぁ~ちゃん、置いていかんでくれー!)

叫びむなしく、ドクターに連れて行かれましたが

結果は・・・

    血液検査も、レントゲンも、腹部超音波診断も、すべて 異常無し!


よかった、よかった、ひと安心 (*^-°)v♪



でもね、いっくんは知らない。
今回の検査は予備検査でもあるってことを。。

まだもうひとつ、本番が来週に控えているってことを。。。



2012.03.20   信州から、上州まわって・・


雪の北信から、すこ~し南下したら一転青空が広がったので
【道の駅 上田 道と川の駅】 にお立ち寄り。
広い駐車場に豪勢なトイレ、広~い芝生広場にドッグランもあるー、、、
でもね、売店と食堂はチョ~しょぼっ!
ヒソヒソ 狭い売店の通路を通らなきゃいけないセルフの食堂って危険ジャン!

お天気いいけど冷たい風が吹き荒れているから、ここはさっさと退散≡≡≡ヘ(*--)ノ


お休みはもう一日残っているので、上州方面に向かい
この夜は 【道の駅 しもにた】 にて泊。

翌朝のお散歩は、久しぶりだね~お気に入りの 『不通(とおらず)渓谷』

12032001.jpg

この前来たのは、以前のブログを探したら 2007年6月
・・・5年前か~、、変わらぬ佇まいが嬉しいけれど

ここで最近お馴染み 『行かないもんっ!』 ダダ捏ねいっくんが降臨!
『それなら置いてっちゃうぞー!』 って

                 この  上の橋から

12032002.jpg

                 この  下の橋まで

12032003.jpg

いっくんと追い駆けっこで、年甲斐もなく走ったアタシ
後日、足腰がーとんでもないことに(ノω・、) ウゥ・・・


道の駅に戻って、ここで最新情報入手。
買ったばかり我家の 【2012年版 全国SA・PA 道の駅ガイド】 に載っていない
何故に? 近くに 【道の駅 甘楽】 なんて出来てるじゃん!

以前から一度行ってみたかった 小幡城下町 のど真ん中ってことは・・
行くっきゃないねっ♪

12032004.jpg

勘定奉行のお屋敷や大奥・・当時のまんまの道路に石垣が続いて見事!

12032005.jpg

下級武士が上級武士に出会わないよう隠れる場所だったとも言われる 
喰い違い郭 にて
隠れる必要もなく、ヘラヘラ笑いのいっくん ← 出番少ないもんで(^^ゞ

こちらは 『国指定名勝 楽山園』

12032006.jpg

この日は 3月24日のオープンを目前に控えての準備中。
よかったー! ぎりぎりセーフ間に合ったよ~。
そんなオープンなんかにぶち当たったら、人だらけでたまんないっ!
人ごみ嫌いのイベント嫌いvv

どっちにしろコチラの施設、ワンコは入れませんから

12032007.jpg

竹矢来の外から、憮然とした顔で覗いているいっくん(^^ゞ

やっぱね城下町に来ても、われらド庶民は武家社会よりも城下の町並みがいいかな
こんな感じ ↓

12032008.jpg
12032009.jpg

まだまだ惹かれるものいっぱいあって、ゆっくりお散歩するのに程よい町です。

道の駅もおベントなどが豊富で、食堂メニューも悪くなさそう。
心残りは 『名物 桃太郎ごはん(キジ肉・もちきび入りのごはん)
散歩の後に買いに行ったら売り切れだったー(ノ◇≦。) ビェーン!!

だからって、キムさん

12032010.jpg

何故にそんなものを買う!?
その笠は、いったいどこでかぶるつもりなんだい?
我がオットながら、いまだ謎の多いヒトです(-。-;)


飛び石連休だった春のお彼岸
1日休暇を取って4連休のお出掛け♪

今回もなんてことなくノ~ンビリ、楽しい旅が出来ました(o^∇^o)ノ




おまけ


2012.03.19   目覚めれば…





吹雪いてるー(゜Д゜;;)

新雪です。
と来たら、と~ぜん 『ワンコは喜び♪』

駆け回り、喰いまくりました(^O^)/


さ~て、車に帰って朝ごはんにしましょ♪
今朝のメニューは毎朝恒例のおじや、昨夜の鍋にレトルトご飯を放り込みます。
おかずは【ホタルイカの生姜煮】と
妙高の鈴木さん(面識はありません)手作りの【ヒジキ入り海苔の佃煮】








2012.03.19   飯山の夜。




戸狩温泉で、じ~っくり温まったら

今宵も海の幸で、キュイっ!といっちゃいましょ(*^^*)


いっくんが、ジト~っな目で見上げている訳は
【かじか鍋】と【クジラのお刺身】がとっても美味しかったから
『もっと欲しいのー!』
切々と訴えているのです(^^;)




2012.03.18   雪山登山?





頂上を目指すよりも

雪山を全身で愛でるのが、お好きなようで(((^^;)




2012.03.17   雪見酒(*^^*)♪





我が家から、高速を三時間突っ走ったら

そこは雪国!

日本海の海の幸を肴に、地酒…熱燗で一杯。

あ~、至福のひとときよ~(*^^*)♪♪♪



2012.03.11   あの日から、一年。


〉こっちは雪が降っています。
〉昨日は、漁港の側溝のドロの掻き出し。
〉今日は、亘理町でイチゴ農家の支援予定。
〉やること、い~っぱいあるよ!

気仙沼にいるキムさんから、今朝届いたメールです。


いっくんとアタシは、ふたり旅=3
キムさん追っかけて(迎えに)北上します。
東北道に入る前に立ち寄った道の駅で、祈りの刻。
目を開いたら、まわりは…。。。。。

一年目の今日という日も、通過点でしかないのだから
思いは寄せ続けなくては!
思いを寄せ続けていきたいと、思う。



2012.03.10   御神渡り。

ずーっと前から、一度は見たいと思っていた 【諏訪湖の御神渡り】

でもね、温暖化の影響か? 
寒い信州とはいえ、近年は湖が全面結氷することも少なく
御神渡りが出現するのも珍しいって…

『あ~見たいっ!』 と思い続けていたら、今年のこの寒さっ!
『絶対に出るぞっ!』 と思ったら、やっぱり出たー!!!
そんなニュースを見たのは、2月の4日。
諏訪っ すわっ と駆けつけたいと思ったけれど…

ようやく時間が取れて、向かったのは2月の18日。。
寒さは続いてはいるけれど、まだ見られるのか?

ん? んっ???

12021801.jpg

                水面がー! 水鳥がー!

12021802.jpg

                     流氷かっ?

上諏訪方面から見る限り、この通り全面結氷とは言い難い状態のこの日の諏訪湖。。
あ~~~遅かったかww もう今年の御神渡りは終わっちゃった?

諦められず諏訪湖一周、下諏訪方面に向かうと…

12021803.jpg

おっと、この辺りはけっこう凍っています(^v^)

120218021_20120310204136.jpg
12021804.jpg
12021805.jpg

名残りの御神渡りに、プチ御神渡りとでも言いましょうか?…(^^ゞ

あ~あっ。。。
ホントのホンマもんの御神渡りは → コチラ で!


残念ながら、目的だった御神渡りには間に合わなかったけれど…

12021807.jpg

この日、いっくんは上機嫌♪
キムさん引きずる勢いで、歩く!歩く! 走る!走る!

12021808.jpg

最近は旅に出ても お散歩拒否! なんてことの多いウチのおぼっちゃま。
こんなに楽しそうに歩いてくれれば、それだけでも嬉しいやね♪

たとえ御神渡りが見られなくても
いっくんが楽しそうにしてくれれば、それだけで十分! 大だい(*`▼´*)b オッケィ♪

と、言いたいところだが、
でもやっぱり、完璧な御神渡りが見たいから
いずれリベンジってことで・・


諏訪湖のまわりは魅力的。
もうひとつ、積年の憧れ 7年目(6年)に一度の 【御柱祭り】 
ラッパ鳴り響く木落としが見たいー!!

でも御神渡りとは違って、御柱祭りの場合
ワンコ連れでは、少々キツイ様な気もするけれど…

12021806.jpg

          んんっ!? なんか言ったかー?




2012.03.01   ゆるすぎる~~~。。。

いっくんが、ゆるゆるになっているのは知っていました。
そんないっくんの大あくびの現場を捉えたつもりでした。

うん、いいんだよ、キミはワンコなんだから。
しかしね、しかし、そのキミの向こうの

いや別にね、ゆるゆるワンコを見て
親の顔が見てみたいっ! と、思ったわけじゃないんだけれど・・・


                                    カメラは見たっ!
                                             
                                             
                                             

12010901.jpg

           キムさんも、ゆるすぎます~(ノ◇≦。) ビェーン!!
             





