--.--.-- スポンサーサイト
2010.03.30 行田でフライ♪
(3月22日)
三連休も最終日になって、ようやく穏やかに晴れてくれました。

真っ直ぐに帰宅するのももったいないので
ちょっと寄り道
   埼玉県は行田の 【さきたま古墳公園

の~んびりと広い園内、た~っぷりお散歩したら・・・
                        はらへったー!

喰い意地夫婦、実はすでに目の端に捕らえていた!
        我ら好みのB級っぽい食堂がすぐ近くに・・・(^^ゞ

10032201.jpg

お爺ちゃんとお婆ちゃんが、二人だけでやっているらしいお店
店内の雰囲気も心惹かれるけれど・・・
せっかくのいいお天気、お外でいっくんと一緒に食べたいから
お持ち帰りをお願いしてみました。

フライ と言っても油で揚げたものではなく
行田のフライは、お好み焼きとクレープの中間? 不思議な食べ物。。

それに焼きそばまで合体して 【フライ焼きそば】 500円也  

10.03 090
             
 ボリュームたっぷりで、たいへんに美味しゅ~ございました(*^。^*)


2010.03.28 なまずを喰らう!
(3月21日)
板倉町、行きたかったホントのホントのお目当ては

10.03 082

上州・板倉の雷電さまにお参りしたら、ナマズを食べずに帰れない、として有名です。付近で食べられるナマズの刺し身、天ぷら、煮物は、お酒ともよく合って美味です。ナマズは板倉地方にとって昔からの神の賜物。雷電神社にある「なまずさん」は、なでると地震を除けて、元気回復、視力改善、自信が湧き出るとして、親しまれております。ここだけのナマズの御守もあります。

10.03 079

なまず・・
天麩羅で食べると、別に変哲もクセも無い上品な白身魚な感じ!
それはとっても美味です♪
たたきあげ、って?
魚のつみれ・・そんなものを想像していたのだけれど
もっとフンワリ、美味いんだけれど
なんと表現していいのか? 歯ごたえのない食い物でしたvv

でも単品で注文した、鯉のあらい
この歯ごたえには感激~で

いつか行こうと地図に印を付けておいたのは正解!
食い物の好みからは・・リピーター間違いないv(*'-^*)-☆ ok!



しっか~し!

いっくんには、しっかり疲れていただき
         キャンカーでのお留守番をお願いして

近くの公園駐車場から歩いてこの店にやってきて昼食をとった
我等の目には

        とっても気になったことが・・・


2010.03.27 雷電神社
(3月21日)
行ってみたかったのは、ここ
雷どころ北関東の雷除け、雷電神社の総本宮

10.03 069
10.03 072
10.03 073

由緒正しき建造物にも心惹かれるが

それよりもっと心惹かれる 心騒がせるのがこちら
                            
10.03 065

由緒正しき神社の参道、鳥居の脇に・・廃屋(^_^;)
好きです、こんなの♪


そして雷電神社は、雷除けだけではなく
こっちの方の御利益も・・・

10.03 070

なでると地震を除けて、
元気回復、視力改善、自信が湧き出るという 【なまず】

               そうなのだっ! 真の目的地、目的の物は・・・


2010.03.27 お彼岸は北関東
(3月20日)
お墓参り(-人-)
39歳の若さで旅立ったさよちゃんが眠る茨城のお寺まで =3
あれからもう10年以上過ぎたんだな~と、しみじみvv


ちょうどこの週末
近くの渡良瀬遊水地では 【ヨシ焼き】 が行われる予定。
火遊び好き(?)のキムさんが、以前から見たがっていたから…
う~~ん、残念!
この日は黄砂で霞むあいにくの悪天候のため延期となりました(ノ_-。)


(3月21日)
でも行ってみたい所ってのは、常に何箇所かキープしてあるので
次なる興味津々の場所 【板倉町(群馬県)】へ =3

目的地に着く前に、ナイスな公園発見!
だ~れもいない、ってか
こんな風の強い寒い日に、公園でくつろぐ物好きはいない?

10.03 078
10.03 083
10.03 088

た~くさん遊んで、しっかり疲れておくれ♪

キミには疲れてもらわなくっちゃならない訳がある…^m^


2010.03.26 寺泊の市場通り
(3月14日)
日本海と言えば、モチロン魚っしょ!

10.03 014

我家の魚好きワンコも、期待しています。
さ~て、今夜のおかずはなんだろなっ?


やったー! あったー!
アタシはお目当て 【げんぎょ】 発見に狂喜乱舞♪

10.03 017

我が故郷では 【みずうお】 と呼ばれるこの魚
子供の時からだ~い好きで
でも東京に来て、なが~~~~い間お目にかかれず
アタシの中で、幻の魚・・・幻魚?となっていたvv

いくら口で説明しても、東京育ちのキムさんには全くイメージ出来ず
ずいぶんもどかしい思いをしたもんだけれど・・・

最近は、北陸の方では結構フツーに売ってたりして嬉しい♪

昆布で出汁をとって、豆腐に青葱たっぷりのお汁で美味しくいただきました。
モチロン車の中で、モチロン日本酒と一緒にね^m^


10.03 016

【はたはた】 も大好物♪
これくらいじゃとても足りないから、ど~んと箱ごと大人買い(^^ゞ

せっせと車の中で、頭をとってはらわた出して・・・
醤油&お酒と一緒にジップロックに入れて冷蔵庫の中に!
家に帰った頃には程よく味が馴染んでいるから、ほいっと一夜干しに(^_-)v


寺泊の市場通り
海に面して、公園にも隣接していて、駐車場広くて24時間OK!
ここでP泊もいいかも~(^_-)-☆

新潟、これから何回か通うことになりそうなので…。


2010.03.26 トンネルを抜けると・・・
(3月13日)
急な用事で、ひとっ走り新潟まで =3

関越トンネルを抜けると、そこは昭和の文豪の世界のまんま雪国

10.03 055

思いがけず、この時期に雪遊びが出来るなんて・・
いっくん嬉しいね~、いっぱい遊ぼっ♪

と、アタシは思いっきり勘違いしていました。
その昔スキーに来た、石打や湯沢の記憶から
新潟と言えばどこもかしこも、いまだに雪が残っているもんだと(^^ゞ


車窓は一面、真っ白の世界だったのが
少しずつ、畦道とおぼしき辺りに土の色が見え出して
やがて白い色は消えていった。。。。。


         どどどどうぉ~~~ん 
10031501.jpg

日本海、波高し!

雪遊び~は必然的に、砂浜遊びに変更されました(^^ゞ
でもどっちだって、いっくんが大喜びなのは間違いない!

そんで、どっちにしても・・
ヒトにとっては寒いってのも、モチロン間違いないのよvv

まっいいか、いっくんが楽しんでくれればね(^_-)-☆



2010.03.25 元気です。
週末にアッチコッチふらふら出掛けて、毎度の車中泊したり
誰も居ない公園を見つけては、いっくんボールを追い掛け回したり

わが家はみんな、元気に変わりなく過ごしております。


     ただ・・・
     身近なところで、立て続けにいろんな事があり
     すっかり気持ちが挫けてしまいました。

     ブログどころか、PCを開くことも無く過ごす日々。。。

10032801.jpg


とは言っても
いただいたコメントにお返事もしないまんまのブログ放置ってのは
まったく持って失礼千万な振る舞い…。

     もびさんアー君のおとさん
申し訳ありませんでした。 ごめんなさい。 m(_ _;)m ゴメン(-人-;)




     ☆☆☆ ★★★ ☆☆☆

PCのせいなのか、FC2がなのか? アタシにはそれさえ判らないけれど
ずいぶん前からブログの更新に、むちゃくちゃ手間が掛かります。

画像を貼り付けて文章を付けようとすると、勝手にプログラムを終了
その直後には何故か勝手に復旧しましたって・・・???
その間に書いた物は消滅してしまう(>_<) っての繰り返し…。


う~ん、いっくんブログは果たしてこの先どうなるのだろうか?
日々の記録は残しておきたいと思うのだけれど・・・「(´へ`;ウーム




2010.03.12 津波警報。
2月28日朝、TVのニュースで 『チリで大地震』 を知る。
これは大変なことでは? 日本にも津波がやってくるのでは?
でもNHKのアナウンサー
 『それは置いといて、先ずはオリンピック』 って確かに言った(-_-;) 

状況を把握したくて、ワンセグ&FMラジオに頼りつつ
一応予定通り 下田 を目指す・・ってそこ海沿いじゃんvv

昼過ぎ 【道の駅、下田】 に到着。
駐車場の誘導員(?)さんの 
  ここは岸壁と高さが変らず危険なので、避難勧告が出ています。
  山の中腹の公園に広い駐車場が有るので、そちらに・・・

野次馬だけれど 慎重派のアタシ達 臆病者のアタシ達
素直に指示に従って山の公園に移動
そこにはボードを積んだ車や、家族連れの1ボックス等かなりの車が…。

でもこの場所、車内ではワンセグ・FMおまけにPHSも繋がらない(-_-;)
やること無いからお昼寝を~~~~~目が覚めるとアララ~
津波到達予定時刻の2時を大幅に過ぎ、いつの間にか周りの車もまばら。。

再び下界に向かうと、そこは何事も無く日常が・・・
あ~ら、もう警戒は解かれたのかしら~と
しからばアタシ達も、ノ~テンキにお散歩でも

堤防の上から何気に海を見ていたアタシ
 『今がちょうど満ち潮かな? 海面高いよね』 と オットに言うと
 振り返って海を見たキムさん
         え”  津波だー!

         その言葉も終わらないうちにたちまち・・・

10.02~西伊豆
10.02~西伊豆 213

2010.03.09 まだ降る気かー?
ただでさえここんトコ忙しくて、いっくんのお散歩チョッピリ
申し訳な~く思っているのに…

追い討ちかける、このお天気

10.03 003

う~~ん
でもこの風景、きれいだな~~~(*^。^*)♪


2010.03.05 とりあえず・・ 【伊豆は花盛り】でした。
トイレに行ったとぉたんを待ちわびる。。 
        
10030301.jpg
                               
               朝風呂に行ったとぉたんを待ちくたびれる。。


幸いなことに、マナーパンツの効果を試すことも無く
いっくん、初めてのお泊りは無事終わろうとしています。

アタシ達は、朝から三昧の贅沢に
これまた朝からの上げ膳据え膳、食卓いっぱいのご馳走三昧(*^。^*)
海辺へ来たのだから魚は当然ながら
こちらでは、自家栽培無農薬野菜のお惣菜が嬉しい♪

ここしばらく避けていた伊豆だけれど、今回見直した!
【吉右衛門さん】 
気配りが行き届いて、また来たくなる宿です。
それに、ワンコOKの15畳の部屋は8人まで宿泊可能って…
気が置けない仲間とならば一緒に泊まれるかも?
そんなこと考えちゃったりね(^^ゞ 


さ~帰ろっか!て~なワケ無く
今夜ももう一晩お泊りって、モチロン今度は車中泊なんだけど

下田に向かいま~す。


2010.03.03 あこがれ~の 上げ膳据え膳ヽ(^o^)丿
いっくんの 防毛服防ション服
大慌てで縫ったのには、モチロン訳があるのです。

なんたって 『旅犬いっくん』 ってくらいでお出掛けは多いけれど
毎度の宿泊は車の中ばっかりの我家vv
と~ぜん毎朝毎晩の食事の支度や日常が付き纏ってくるvv
それもまた旅の楽しみではあるけれど・・・

たまには、一度くらいは、こんなのもいいよね
10030201.jpg

     いっくん 『初めてのお泊まり』 してきましたヽ(^o^)丿


