--.--.-- スポンサーサイト
2009.11.27 《みちのく》 そろそろ締めに・・・(^^ゞ
そりゃ~日記なんて物は、毎日書くから日記なんで・・・
こんだけダラダラと引きずっていると、書いてる本人も飽きてくるvv
まあ、今回の場合は途中でハプニング!
サブバッテリーのトラブルで、車内の電源を長時間使うのが無理
って事情もあったんだけど…。

さあ、ササッと帰宅しちゃいましょっ(^^ゞ

が、やっぱり一応その前に・・・続き(11月21日)の朝のこと
ラジオをつけると 『東北道は、岩手県内雪のため通行止め』
                       \(◎o◎)/!

でも幸いなことに、我々の居る海沿いには今朝もお陽さまが~

09,11.リフレッシュみちのく 283
     いっくんは朝から、陸中山田の地元犬とひと勝負!

実は・・チンピラいっくん、車内に居る時からこのワンコに吠えまくり(>_<)
ようやく見えなくなったので、ホッと散歩に出ると
な~んと車の後ろで待ってましたよ、あんなに吠えられてるのに(-_-;)
しか~し、このワンコも飼い主さんも
ワンコが出来てると言うか?人間が出来ていると言うか?
いっくんがいくら吠えても全く動じない(^_^;)

ワンコはニコニコしっぽ振ってるし(^^)♪
飼い主さんは、地元の情報いろいろ教えてくれるし(^^)v
なんともありがたや~でございました(-人-)

09,11.リフレッシュみちのく 291

『昨日・今日は山田のアワビ漁が出てるから・・・』
教えていただいてGetした、採れたてのアワビはデカくって肉厚っ!
お値段も、東京で見かける半額以下でした(#^.^#)


お後も駆け足で・・・


... 続きを読む
2009.11.22 東北道に、宇宙犬!?
20091122183106

とうとう、帰路につくときが来ましたvv
が…
家に帰り着くのは、きっと明日になるでしょう(^^ゞ

いっくんは、ず~っと元気!
快調、快調と
目から光線放ちながら、チッコしています(^o^)/


2009.11.21 《みちのく》 宮古では二泊
今回も、晴れWANパワー全開!
その後は毎日お天気に恵まれまくって、今朝(11/20)も見事な青空♪

・・・の外を見るとそこには

槍投げ
       なぜに? 公園の芝生広場で 《槍投げ》 

このじぃさま、ひとり黙々と槍を投げ続け、合間にストレッチも怠らず・・・
30分ほどの運動の後、無造作に軽トラの荷台に槍を乗せて
何処へとも消えていきました。。。 
なんだったんだあれは(-_-;)?

09,11.リフレッシュみちのく 246
    凶器を持ったじぃさまが消えて、平和の戻った芝生広場


ささ、気を取り直して・・・
今日はお天気に誘われて~珍しく観光地に行くことに♪
実は、宮古にはいままでも何度か来たことがあるけれど、
毎回それは夏のことで、と~ぜん観光客が多い!
で、いつもキムさんに観光は拒否されていたのですvv

せっかくだもん、一度くらいは行ってみたい 浄土ヶ浜 。。

09,11.リフレッシュみちのく 253
09,11.リフレッシュみちのく 267

この日は風もなく、波も穏やか
景色は最高! 海の透明さにも感激! きもちいい~~♪

そんで、思ったとおり・・・だ~れもいません(^^ゞ

そんでそんで、ここでもやっぱり・・・

09,11.リフレッシュみちのく 263
 ウチのおぼっちゃまは、毎度の おバカちゃん でした(/_;)



本日の 【ふとりネタ】
       

2009.11.20 《みちのく》 そろそろ一週間かな
温泉大好き! 東北の温泉最高♪
だけど、魅力ある温泉の見当たらない地域もあります。
そんな時は、これまた好きーな、街の 《銭湯》 に行きます。

宮古は、漁港近くの銭湯に行ったときのこと・・・
浴室から上がってきたところ、脱衣所で地元のばぁ~ちゃんに
『いま、だれが入っているね?』 と尋ねられた。。。
もうすっかり馴染んで、東北人に成りきっているア・タ・シ・(^^ゞ


さ~て、本日は少々内陸に入ってみますか。。。

09111901.jpg
09111902.jpg
         ワンコも吊り橋は苦手のようです(^^ゞ

特に目的も無く、予備知識も無く辿り着いたのが 《岩泉
いきなり目に付いた建物・・・
09,11.リフレッシュみちのく 205
これ、個人のお宅です\(◎o◎)/!
ちょうど通りかかったばぁ~ちゃんが教えてくれた・・
『私が昔聞いたには、大工さんが横浜まで勉強に行って建てたんだと』

この街、まだまだ見どころがありそうな気がして
役場の観光課に、パンフを貰いに行ったところが・・・
09111903.jpg
09111904.jpg
ウソです。 防災訓練でした<(_ _)>

アタシが役場の玄関を入ったとき、ちょうど今まさに始めようと・・・
まさかこんな時間に来客があるとは、全く想定していなかったみたいで
職員さんたち、みんな困ったように顔を見合わしどろもどろ。。。
『えっ?アタシの顔になんか付いてる?そんな珍しい?』
と思ったら、非常ベルが鳴り響き(((((

いや~、面白い体験させてもらいましたよ^m^



本日の 【ふとりネタ】
       


2009.11.19 《みちのく》 青森から岩手へ
雪の予報に追いかけられるように
未練タラタラながら、青森は八戸に別れを告げて
ちょこっと南下、
岩手県に入って最初の宿泊地は 【久慈】
ここでも ふとりネタ たっぷり・・・それは後ほど^m^

ここでは耳寄り情報もゲットして・・・
『安家川(あっけかわ)に、鮭が登っているよ』 
またまた鮭の遡上を見に行ったのですよ =3

09,11.リフレッシュみちのく 146
          いるいる、いっぱいいるよー!!!

09,11.リフレッシュみちのく 149
     雌を争っているのか? 激しく闘っているみたい。。

09111801.jpg
     そんな光景が、こんな直ぐ近くで見れるなんて感激!

この川の上、はるか高みに三陸鉄道の鉄橋が見えます。
09,11.リフレッシュみちのく 143
この時期、通る列車はあの鉄橋の上で一時停車するらしい。
あの高さからでも、遡上する鮭が見えるとか。。。
う~~ん、それも一度見てみたい(^~^;)


その後は再び南下 =3
【宮古】 に向かう峠では、昨夜の雪がまだ解け残り・・・
09,11.リフレッシュみちのく 162
           いっくん、今期お初の雪遊び~♪
          ってか、雪喰らいいたしました(^_-)-☆




本日の 【ふとりネタ】
       



2009.11.18 《みちのく》 今宵は浮かれています。
09,11.リフレッシュみちのく 185

星があんまり綺麗なので、今夜はちょっと夜遊び♪
この時点で、手元の温度計は氷点下\(◎o◎)/!

09,11.リフレッシュみちのく 179
09,11.リフレッシュみちのく 180

真っ白の息をバウバウ吹き出しながら
いっくん、大声上げてワンワン大はしゃぎー♪

星、あんまりにも沢山ありすぎてお馴染みの星座も見つけられない(^^ゞ
流星群には、ちょっと時間早すぎるけれど
気の早い《こぼれ流れ星》でも、見られないかな~と期待!
・・・残念ながら見つけられませんでしたvv

身体が冷えたら、すっかり酔いも醒めてしまったよ~。
さ~て、車に戻ってもう一度飲み直しましょ^m^


2009.11.17 《みちのく》 四日目も青森で食べまくっています^m^
09,11.リフレッシュみちのく 039

いっくんが、こんな不機嫌なおジィ~顔しているのは
今朝の空がどんより曇りだから!ってことが原因ではなさそうで・・・
そのうち唸って、あげく怯えて隠れてしまった。。。vv
だって、屋根の上がなんだか朝から賑やか(・・?

キムさんが、スカイウィンドウから首を出してみたら
なんてこったい、我家の車の屋根の上をテーブル代わりに
 カラスがお食事中\(◎o◎)/!

メニューはりっぱなだよー!
どこで調達した?・・みちのくこんなところもおそるべし(^^ゞ


カラスに負けてはいられないから、我々も出動 =3
今日は八戸の朝市エリアが目標地点。
とは言っても、いっくん連れなので、人混み避けて遅めの出没ですが。。

09,11.リフレッシュみちのく 108
09,11.リフレッシュみちのく 105
09111701.jpg
09,11.リフレッシュみちのく 114

平日だから? 時間が遅いから? それともここではいつもこんな・・・
観光客らしき姿はほとんど見えず、なんかイイ感じ~♪


おまけに車を入れた駐車場では
『ウチでもコーギー飼っていたのよー』 と、家族総出の大歓迎!
そのお陰かなんでだか、理由は不明ながら・・・
駐車料金掛かりませんでした(^^)v



本日の 【ふとりネタ】
       

2009.11.16 《みちのく》 三日目
一晩中荒れ狂った、雨に風!
一時はどうなることかとドキドキ、眠れない夜になりそう。。。
が、難なくアルコールの力で爆睡いたしました^m^

目覚めれば今朝も快晴♪
とはいえ、真っ青な空からいきなりバラバラ雨が落ちてきたり
まだまだ油断は出来ませんvv

西に見える雪山は、おそらく『八甲田山』
そちらの方から冷た~い風が吹き降ろしてきます。
八甲田おろし?・・・メチャンコ寒いですー(>_<)
でも 『北国の冬』 を一足先に味わいたい!ってのも目的のひとつ
寒さも楽しんじゃいましょ♪

鮭の遡上を見に行きますよー!

09111601.jpg
09111602.jpg

浅瀬をバチャバチャする様子に華麗なジャンプ!
一度は見たいと憧れの姿、シッカリ目に焼き付けました~が
カメラには収められなかった(^^ゞ


そういえば、あの 『キリストの墓』 ってのはこの近くだったはず
まさかねーと思いながらも、カーナビに入力してみたら
出てきたー! キリストの墓 でっ \(◎o◎)/!

09,11.リフレッシュみちのく 086 信心深いワンコ?

ここで出合った、我等と同年代とおぼしきご夫婦
 『これは本当なのですか?』 と、尋ねてきた。。。

知らんがなそんなこと、誰にもわからんでしょ(ーー;)

ロマンよロマン! 
素直に感心して笑っていればいいのよ~^m^



本日の 【ふとりネタ】
       
2009.11.15 《みちのく》 二日目
一夜明けて・・・ 『やったー! 快晴♪』
09,11.リフレッシュみちのく 015

小川原湖の周りで、昨日の分まで走り回るいっくん(^^)
今日はいっぱい遊べそうだから、先ずは腹ごしらえを!
と、車に戻った途端に、土砂降りの雨に風(>_<)

が、しばらくするとウソのようにサーッと雨が上がって
空には・・・

09,11.リフレッシュみちのく 025

今日一日、これの繰り返しvv
一日にこんなにいっぱいの虹、今までの人生で見たこと無かったわ~。

これからの季節、こんなお天気が繰り返されて
やがてこの雨が白いものに変っていくんだろうな~。
天気予報では、早くも水曜日に雪ダルマさんが出ています(-_-;)

おまけに今夜は暴風警報! 
車、大揺れなのですが。。。



本日の 【ふとりネタ】
       

2009.11.14 リフレッシュ旅!
リフレッシュ?
とは言っても、なんたって年代物の夫婦!
製造は半世紀以上前のアナログ製品ですから~
リフレッシュにも手間ひま掛かりますvv
とりあえずバラして、たっぷり油をささねば・・・てなわけで今回は
  『みちのくふたりふとり旅』 いざー、出発ー!!

09111401.jpg

本日ひたすら、東北道を北上!
時期的に諦めていたのに、紅葉まだまだ捨てたもんじゃない♪
錦秋に、おっと惜しいな晩秋? アラ!こちらではすでに初冬?冬枯れ。。
移り変わる季節の景色を堪能しながらも、一枚も写真が無いのは
ずーっと霧雨の中だったからvv
「それもまた風流なもんさ~」ってのは強がりか^m^


キムさんのリフレッシュ休暇7日間に
来週末の3連休まで強引に繋げての10連休!
1、000円高速を利用して
一気に青森は 【小川原湖】 までやっては来たけれど・・・

毎度ながら、実は無計画なもんで・・・明日から何しましょ(^^ゞ



本日の 【ふとりネタ】
       
2009.11.13 落ち葉ひらひら~
スッキリしないお天気続きで、お散歩も大変vv

09.11 238
09.11 244

我家の横の欅並木
すっかり色付いているけれど、どんより空では色も映えない(-.-)
でも毎日見るたびに色が変って、落ち葉もざんざか!
毎日見ていてもこれだから・・・
十日間とか見なかったら、どんなに変っちゃうんだろ?
       
   (ちょっと意味深^^;)

『いっく~ん』 て呼んだら振り向いて・・・
09111301.jpg




2009.11.12 シャイじぃ と アイスプラント
   お散歩♪ お散歩♪
      おつかい♪ おつかい♪

        ごめんくださ~い!

09.11 048

以前にも書いたような記憶が・・・(・・?

いっくんの家の周り、お手軽お散歩コースには
3軒の 【野菜直売所】 があります。

その3軒には、アタシが勝手につけた店舗名が・・
    一番近くから 『タケじぃの店』
             『シャイじぃの店』
             『ろくバァの店』

本日いっくんが訪れたのは、
そのなかでも一番お気に入りの 『シャイじぃの店』 なのだが・・・



2009.11.11 オットの携帯
帰宅後、無造作に放り出されたキムさんの
これが・・ブルルぶるぶるブルル~~~(((((

やたらメールを受信しているみたいだけれど・・・

09111101.jpg

     いっくんも 、そう思うよね。
        ご本人はただ今入浴中だから・・・

                 チョット覗いてみる?


2009.11.10 毎度おなじみの・・・
09111001.jpg
        09111002.jpg
 
  今年もやって来ました カニー ≧〔゜゜〕≦  ≧〔゜゜〕≦  ≧〔゜゜〕≦

           美味しい、おいちい 故郷の味 【せいこ蟹

                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・

                  無言。。。

秋の夜長、今宵はこのカニ≧〔゜゜〕≦さんに、ひたすら専念させていただきますvv


             えっ、いっくん? ・・・

09.11 231

         ( ̄Д ̄;; ・・・ (^▽^;(^▽^; 



2009.11.09 山の向こうには
09110901.jpg
        09110902.jpg

我が街では、夕方のチャイム 『夕焼け小焼け』 のメロディが流れます♪

だってね、まさにあの山の向こう
峠を越えた向こうの村にある小さな神社
そこは 『夕焼け小焼け』 の作詞者、中村雨紅の産まれたところなのですよ~。

今月からは、まだ夕焼けには少し早い4時に鳴りはじめます。
なんだかこのメロディは晩秋に似合うような・・・ちょっとしんみりvv
な~んて思っていると、秋の陽は駆け足で落っこちて行くから
『からすと一緒に帰りましょ~』 と、お散歩の帰りはいつも急ぎ足εεε┏( ・_・)┛



*****  余談ですが

アタシの生まれ育った街では 『ヴォルガの舟歌』 が夕方のメロディ♪
ロシアとの定期航路があった港町だから・・・

『ヴォルガの舟歌』 大人になって聞くと重い気がするけれど
あの頃の子供たちはこれが聞こえてくると
    『はらへったー、メシくわせー♪』 と大声で歌いながら
             それぞれの家に帰って行きました(*^m^)

     
       と~い遠い、昔々のお話ですけどね(*゚ー゚)>


2009.11.08 秋色さんぽ
霜月ももう8日。
ノンキな我が家も、そろそろ冬支度を始めなくっちゃ~
と、本日はお買い物Day!
とは言っても、灯油の準備をしたり
ユ○クロのヒートッテックを買い込むくらいかな^^;

だからお買い物Dayってよりも、合間のお散歩Day♪

09110803.jpg
09110804.jpg

な、ここは・・・我が街の桜の名所の公園。
おベント食べてブラブラ歩きで見つけたのは、でっか~い

09.11 096 公孫樹 は・・・秋色♪


さ~、お次はホームセンター行くよー!!!


2009.11.07 現場検証
昨夜のブツの正体を見極めたいと、再び現場に向かう
鑑識『米沢守』ならぬ、警察・・いや毎度お馴染みの
          ケ~ソツ犬いっくん (^^ゞ

09110701.jpg

これ以上いっくんに立ち入られると、なにしろケ~ソツだから
またまた運び屋になりかねない(>_<)
ここは上司の鑑識キムさんに登場願って・・

09.11 066
09110702.jpg

う~ん、この画じゃよくわからないけど・・・
ネットで調べた結果、ど~やら 《チヂミザサ》 かと・・・(・へ・;;)

が、不思議なのはここで見つけられたのがほんの少しだけ。。
昨日いっくん、あんなに大量に身につけてきたのに?
もしや、この公園中のを一身に背負ってきていた・・(゚〇゚;)なぬ???


どっちにしろ、ここで遊ぶのはまだまだ危険がありそうなので
今日は久しぶりに、
いっくんのプライベートパーク(モチロン勝手にね^^;)へ行ってみる。

と、そこにも事件の痕跡が・・・



2009.11.06 運び屋?
どんな組織に雇われたのか?
夕闇にまぎれ、密かにヤバブツを大量に運ぶいっくん!

09.11 056
09110601.jpg
     これそうとうにヤバいです。

なんだかベタベタして、簡単には取れない・・・なんなんだこいつは!?

09.11 063

うぇ~~ん、取れないよ~~~~。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

この後、大事な息子を
ワケワカラン組織の魔の手から守るべく…ハハ頑張る!

ものすご~く大変、
ものすご~く時間掛かりました、・゚・(ノД`;)・゚・トホホ



2009.11.05 しゃ~わせって、なんだっけ♪♪
09.11 045

   いっくん、お気に入り の シマシマ服
           ウソです。 ひたすら飼い主の趣味ですがvv

いっくんに着せるだけでは飽き足らず
ハハ年がいもなく、シマシマ身に付けるのが大好き^^;
今日も、ダ○ソーで購入のシマシマ5本指靴下
あ~ら、何気にオソロじゃあ~りませんか\(◎o◎)/!


こんなささやかなことで
      しゃ~わせ になれちゃう単細胞・・がシアワセ(#^.^#)



2009.11.04 なんで?
09.11 030

いっくんの目玉がキョロっと見上げているのは
テーブルの上に、美味しそうな匂いをふりまくモノがあるから

09.11 0002 ←これ ラ・フランスが! 
             
                       分かりやすい子だねヾ(  ̄▽)ゞ




           それでは、こんな場合は・・・



2009.11.03 日常
09110301.jpg
 デカいぬいぐるみ を抱いて、ニヤけるおっさん…((((^^ゞ




2009.11.02 キャンプのおまけ 『カワラノギク』
とっても暖かかった・・ってより暑かったくらいの日曜日

お外でま~ったり、
すっかり我が家のリビング気分で、読書するアタシと
周りに誰もいないのをいいことに、ウクレレかき鳴らすキムさん^^;

09110201.jpg

いっくん、ワンコ的にはつまんないよね。
はいはい分かりました。 なにして遊ぼうか?

と、あたりを見渡すと
あれ? さっきまでは無かったモノがいつのまにか置かれている・・・
なんだなんだなんだ???

野次馬一家、出撃しま~す

2009.11.01 キャンプの朝
20091101100824

今日も快晴♪
朝日の当たる河原で
かわいいムスコを膝に乗せ
昨日の新聞を読む…至福のひととき(^ー^)


