--.--.-- スポンサーサイト
2009.09.26 山形旅ハイライト 【山形市内街歩き】
山形 ・・・ 鶴岡や酒田の街に銀山温泉
       山寺・羽黒山の山歩き
もう10年も前にはなるけれど、ふたりで車中泊旅したことがあります。

でも一昨年の東北旅で、
蔵王から鳴子温泉に向かう途中に見た、山形市内の街並み・・・
山形市ってそれまで興味を持ったことが無かったけれど
意外や意外、歴史的建造物がいっぱい!
あの街をゆっくり歩いてみたいと出掛けた今回の旅

知らなかった~、今年は山形がブレイクしているなんて(>_<)
でも 【おくりびと】 も 【天地人】 も 山形市は関係ないみたいで
毎度のことながら、我が家の行く所は混雑とは縁がない^m^

今回の街歩きの参考にしたのは 【城下町山形探検地図
魅力的なコースがいっぱい紹介されているけれど
なにしろワンコ連れ!
建物内に入る事は最初からあきらめて

まず歩き出しは・・・

09.09シルバーウィーク『山形』 029
            文翔館(旧県庁舎・旧議事堂)

と、ここで
思いがけないとっても嬉しい手が差し伸べられたのですよ(#^.^#)
  ・
  ・
  ・


... 続きを読む
2009.09.23 進化する 『どら弁』
20090923095849

『今日のお昼は鮭弁当にしましょ!』
って、間違って買う人が絶対にいると思う、これっ!
・・・人間用のお弁当として(-.-)ゞ

今までの 『どら弁』 の中身は、小分けのレトルト風だったけど
今回のコレは、賞味期限が明日までだから
フツーにお弁当が詰まっているんだろうな~多分…。。
多分?……
ハハッ、850円は惜しくって買えないや!
写真だけ勝手にいただいてきましたー(^^ゞ


2009.09.22 海を見ていた、こぉギィ~♪
20090922141019
日本海を眺めながら、新潟に向かって南下ちう =3

ご心配をおかけしましたが…(__)
本日は、
いっくん元気に歩いていまーす(^-^)/

なんだったんだろ?
甘えてだっこしてほしかっただけ?
それならいいんだけど…って、良くないか(^^ゞ

手術をして以来、たま~にあるのが気になるところ…。



2009.09.21 いっくん、お疲れ?
20090921184700

20090921184657

日本海を見下ろす公園に来たら
   ・
   ・
   ・
行き倒れた…(/--)/ドテッ。。(-.-)Zzz・・・・

昨夜、満天の星空を眺めに出たら
歩き方が少し変!?

今日は足をかばってなのか歩きたがらない(・・;)
どした? 痛いのか? … ドキドキ

山に登る予定も全て無しにして、様子見です。
何でもなければいいんだけど…
いっくん、脛に傷持つ身だけにチト不安(--;)

駐車場からこの公園までも
と~ちゃんに 《お姫様だっこ》 してもらいました。




2009.09.20 ここは天国?
20090920071229

20090920071228

公園の散歩道には
【りんご】 に 【梨】 に 【ラ・フランス 】まで!

いっくん夢のフルーツ食い放題♪






2009.09.19 山形ケンミンSHOW?
20090919142502
20090919142501

『 山形に行ったら必ず 【肉中華】 を食べろ!』 と、
東北在住のキャンパー仲間に言われていた。

お言葉に従い、ご推奨のお店でいただきました。

そもそも 【肉中華】 とは?
そばつゆのようだけど鶏肉のコクと甘みがが効いたスープに
中華麺が泳ぎ、歯ごたえのある鶏肉(地鶏?親鶏?)が乗った
一見すると思わずふ~ふ~しそうな、そのじつ・・・
【冷たい中華そば】 なのです!
山形でも、河北町近辺だけの地域限定メニューらしい。

で、食した感想は…
うんまかったー!!! (*^з^*)-☆♪


2009.09.18 ひとっぱしり=3
20090918161626
20090918161623


オイラがこんな顔になったのは、久々にドッグランではじけたからさ♪

へなちょこシバの野郎を追い回しちまったぜぃ(^3^)/
なんたって持って産まれた《シャコタンbody》
おまけに《ターボ装着改造車》じゃなかった《改造犬》
黄金の足は健在だぜぃ(^-^)v

でも張り切りすぎて、チトつかれた~~~
えっ、そこはどこかって? ………
かぁちゃ~ん(^O^)/



はいはい、ここは【那須高原SA】
連休+1で、ひと足お先にお出掛けですよ~(^^ゞ
行ってきま~す。


2009.09.17 続、ぶらり埼玉♪
・・・しばしの雨宿りの後

一時はどうなることかと思った土砂降りの雨も
幸いほんの10分ほどで通り過ぎて行き
ようやく埋め合わせの時間
いっくん、待ちに待ったお散歩の時間だよー!

09.09 082
        白花曼珠沙華の群落を見つけました。

そういえばもうすぐお彼岸、律儀な花ですね~。
ちゃんとこの時期になると花茎を伸ばしてくるけれど・・
その他の季節はいったい何をしているんだろ? と、ふと思う('へ'*)?


09.09 090

さきたま古墳公園 】  メチャ広いです。
《九基の大型古墳があり、二時間ほどで古墳巡りが楽しめます》
こりゃ~たっぷりお散歩に最適だわ♪
ランランるんるん歩き出したのもつかの間・・
ぎゃぎゃぁ~~~!!! やぶ蚊の襲撃がー!!!

思わぬ伏兵の出現にあえなく降参。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ



駐車場に引き返すと、そこでは・・・



2009.09.15 ぶら~り埼玉♪ で、食べた。
09091501.jpg
可愛いお出迎え♪
コレ 『帽子かぼちゃ』 って言うんだって! 知ってた?
そんでお隣でボディーガードしているのが 『ひょうたんかぼちゃ』

こんな看板ムスメが待ってるところは・・・

09.09 052

そもそもそれはアタシのひと言 
「この夏、生ビール飲んでないー!」 がきっかけ。

アタシは元々あんまりビールは好きじゃなくて、家ではほとんど飲まない。
でもビンや缶のは飲まなくても、お店で飲むこれ
夏の夕暮れにキュ~QQQっってやる生ビールは別モノ!

それがそれが、ハタッと気付けば・・・
外で飲んでない → 生ビール飲んでない → 夏が終わる( ̄▽ ̄;)!!ガーン

「飲んでない!」 「飲んでない!」 「飲んでないぞー!」 と、ゴネて
出かけてきたのが この時や あの時にも書いたココ埼玉の焼きとり屋さん。
お馴染みの焼きとりと言う名の豚かしら肉串焼き~はモチロン
今回はど~しても金曜日に来たかった訳がある!
それは月・水・金だけにしか食べられないレバ刺し
屠畜場から直接届くという、なんと【豚のレバ刺し】がお目当てなのでした。

本格的な秋が来る前に、なんとか間に合ったぞー 生ビール♪


お留守番いっくん
明日はこの埋め合わせするからね^^;





2009.09.11 かかし?
実りの秋ですね♪
謙虚な稲穂が頭を垂れだすと、スズメさんの忙しい季節到来!
となれば、案山子さんだっていざ出陣

てなことボンヤリ考えながら神奈川県のとある裏道を走っていると
田んぼの中に生えた不思議な物体発見!

09091001.jpg

なんだ、なんだ、なんだー!?
ご先祖様は馬か? ってくらい好奇心旺盛な一家
車を飛び降り謎の物体の確認に! 

と、それは・・・

09091003.jpg

ぎゃっ! 生首? ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!

んなわけは無く、マネキンの首だけがアチコチに・・・。
シュールな案山子は以前(コチラ)にも見つけたことがあるけれど
これはなんちゅっか、不気味だわww
               これじゃ・・・ さらし首 (ノ_-。)



でもひとつひとつのお顔を拝見してみると ←ヒマ人

09,08 012
   みょ~にキリッとしたお顔に、散髪したての頭が・・・(゚m゚*)プッ


こんなのでスズメを追い払えるのなら
我が家にはもっと効果有りそうな顔したのいまっせー!

見る?



2009.09.09 ワンコと一緒に行ける店
09090701.jpg

                 の  その前に
                      ・
                      ・
                      ・

             自動ドアが、さぁ~っと開くと

            儀式の始まり!

09090702.jpg

なんなんでしょうね?
毎度こちらにお邪魔するたんび、必ず入り口から始まるこれって?
入り口での儀式が終わって中に入っても、そこここでスリスリごろごろww
床の感触が余程いっくんの琴線を震わせるのか?
モチロン笑われまくりなんですけどね^^;

で、ご覧の通りコチラのお店はワンコもそのまんま入れます。
のはずなんだけれど・・・
    以前HPに 《全店舗ペット同伴OK!》 と書いてあったはずが・・・
    今HPを再度確認してみたら・・・見つかりません(>_<)
    (なんでやろ? ダメになったんやろか? でもいつも入っているけど???)
       

いつでもワンコと一緒にいたい飼い主にとって
ワンコと一緒にお出掛けしたついでにお買い物もしたい飼い主にとって
《ペット同伴OK!》 ってお店は有り難い貴重な存在!
でもまだ少ないですねww
ホームセンターならOK? とも言えず・・
近くでは当たり前のように連れて行っている 【カ○ン○ホーム】 でも
地方の店舗ではペットカート無く 《同伴不可!》 も多いですよ~ww

先日行った神奈川県の名も無い(聞いた事の無い)ホームセンターでは
「抱っこでもリードでも、そのまんまお入りください」
って言われて、逆にビックリしたけど^^;

これからはもっともっとワンコ連れで行けるお店が増えて欲しいな~
と思いつつも・・・
カートでンコしてそのまんまなんて飼い主いるんだから見たぞ!
無理だろな~(-_-;)



本日のお買い物

2009.09.05 ムーミン谷、見つけた!
秋の風が爽やかだった昨日、4日は金曜日のこと
隣りの町まで
隣りのまでお使いに行く途中、以前から気になっていた所
飯能の運動公園に、いっくんとふたりで行ってみました。

何も調べずに行ったら、そこは県道を挟んで山のエリアと川のエリア
かなり歩き応えのありそうな広い公園!

では先ずは山の方のエリア 【あけぼの子供の森公園】 に・・・

と、そこにはトーベ・ヤンソンの世界が。。。

09090501.jpg
09090502.jpg
      残念ながらムーミンはお留守のようです(´ω`)ゞ

この子供の森公園は 『ムーミン童話』 の世界を取り入れ、
「自然との共生・自我と自由の尊重」
という『ムーミン童話』に通ずる理念を掲げているらしい。

そんなムーミン谷の一帯は自然に囲まれて、お散歩にもいいけれど
この家の中にもいろいろ仕掛けがあったりしてお楽しみいっぱい!
その他にも子供劇場の建物やetc.
でも残念なことに我が家の子供いっくんは、少々毛深いもんで^^;
モチロン・・・ワンコは入れないよね(^_^;)

そんなムーミン谷の紹介は コチラ で詳しく見られます。


ささっ、今度は川のエリアに向かってアタシ達は歩きましょう♪




2009.09.02 九月の雨は・・眠たくて~
 September rain rain 九月の雨は・・・  

090201.jpg

涼しくなったから安眠できるのか?
それともただ単純に、ヒマだから惰眠を貪っているのか?
いっくんテーブルの下、アタシの足元で寝てばっかりww

お天気のスッキリしない日が続いています。
そんな日々は、ワンコもヒトもなんだかグダグダ~
だからブログも開店休業  。o0○°。(-。-;)


そんな先週末、久々のお友達のお家にお邪魔いたしました。
と言ってもワンコ繋がりではない,もっと長い付き合いの友人のとこ。。
そのお宅では犬は飼っていません。
それなのに 「いっくんも一緒に遊びに来てね~」 と嬉しいお誘い♪
抜け毛大王のいっくんをワン飼いではないお宅に連れて行くのは
初めてだし、少々気が引けて躊躇してしまうけれど…
「ダイソンあるから平気よ~」 と言ってくれる有り難い友人ww
ホントはおそそうも不安だったんだけれど…
結果は・・いっくんとってもおりこうさんでした('-'*)v
   (モチロン、抜け毛はいっぱいばらまいて来たけどね、恐縮)

いっくん初めてのお宅を探検するの図、とか
おもしろい場面はいっぱいあったけれど
久々の大人の会話が弾み過ぎて写真撮ること忘れていた、残念(ノд-。)


てなこと思いながら、こんな雨の日は写真の整理
撮った時には、これをブログに使おうなんて魂胆もあったはずだけれど
ブログの更新の方が追いつかず、結果撮りっぱなしの放りっぱなし!
お蔵入りネタの数々ww

そんなの少々・・・


 
