--.--.-- スポンサーサイト
2009.07.31 【北海道キャラバン★8】・・石勝樹海ロード
09.7~8 北海道【2】 020

快晴の大滝村を出て快適なドライブ
と思ったら…美笛峠を越えると、支笏湖側は深い霧の中ww

これだから北海道のお天気、油断できないww
慎重に慎重に・・地元ドライバーに追い越されても
たとえ煽られたって、安全運転で進みます(^_^;)

ようやく辿り着いた今回の温泉は・・


... 続きを読む
2009.07.31 【北海道キャラバン★7】・・キャンプ三昧、カニ三昧!
09.7~8 北海道【2】 001
            これぞまさに北国の青い空!
           その青空の下、草原を走るワンコ♪

ここは 徳舜瞥(とくしゅんべつ)山麓キャンプ場
右サイドバーの《旅の荷車》写真を3年前に写した場所です。
その時は 『熊出没注意!』 の看板があったけれど、今回は無し!
最近は出没しないのかな?
熊も出ないけれどキャンパーも…だ~れもいない
まさにプライベートキャンプ場(^_^;)

昨夜に続いて、再びキャンプ場に来たのには少々わけが・・・





2009.07.30 【北海道キャラバン★6】・・楽しいキャンプ♪
09.7~8 北海道 184

こんなデッカイ、それも活きてる毛がにを持って現れたのは毎年恒例、
年に一度の再会、夏休みのお友達 《よたろう家》
とは言え、昨年はいっくんの怪我のため我家が北上ならず
今回は二年ぶりの再会!

二年逢わないと子供の成長は早い。
お姉ちゃんは高校生になり、夏休みの今も学校へ!
その補習が終わってから、制服姿のすっかりレディ登場♪

コロコロ太めの小学生だった弟は、驚くほど背が伸び
すっかりイケメンの中学生になっていて、これまたビックリ!
ふたりとも、いっくんのこといっぱい可愛がってくれます。
(が、お年頃なので写真はなしね^m^)

こちらは、いっくん感激の再会の場面か?

09.7~8 北海道 209
09.7~8 北海道 197

が、室蘭岳山麓公園キャンプ場は、この日も霧の中。
初めて北海道に来た8年前に、偶然見つけたこのキャンプ場は
我家のお気に入り♪
でもいつも霧が出ていて、いまだ下界を見せてくれたことがない(^_^;)

09.7~8 北海道 188

でもそんなことは関係なく、北海道限定の発泡酒飲みながら
よたろう家が用意してくれたのは、あの 【活毛ガニ】 の他にも
【生ラム】 【ツブ貝】 【やきとり】 【ししゃも】 【ホタテ】 に~etc.
我家が用意したのは【おでん】だけなんだけれど…(^_^;)
超美味の 【あきたこまち】 炊き立てご飯までも
すっかりご馳走になって、日頃早寝の我家も
この日ばかりは話しが弾んで、12時までもちました~♪

そして翌朝目覚めてみれば・・・



2009.07.29 【北海道キャラバン★5】・・地味な旅、続いています。
この時期の北海道に来たというのに、ラベンダー畑もパッチワークの丘も
絵になるような光景のある所には、いまだ足を踏み入れず
この日も向かったのは・・・

09.7~8 北海道 161
        《昭和新山》の噴煙の凄さに\(◎o◎)/!

そしてまだ記憶も生々しい、2000年の有珠山噴火
《金比羅火口》 《西山火口》を目指し洞爺湖に向かいます。

2009.07.28 【北海道キャラバン★4】・・蝦夷梅雨?
いっくんは基本 『晴ワンコ(おとこ)』 だと思う。
いっくんと暮らすようになってから今まで、あまり雨では困ってないし。。

が、しかし…今年の北海道は手強いらしい。
梅雨が無いと言われていた北海道に、何故か 《蝦夷梅雨》 って?
上陸したばかりだってのに、さっそく午後からはやって来ましたよ
噂の 《蝦夷梅雨》 、しかもキョーレツにく(>_<)!!

こうなると、お外チッコ&ンチのワンコ連れ旅はお手上げ!
って言いたいところだが・・・さっすが北海道

09.7~8 北海道 065
  【雨天運動場】はっけん!

国道脇の 《チェーン着脱場》 なんすけどね^^;
ドーム天井の中にトイレも完備された、スンバらしい施設!
おかげで昨日は、安心して夜を迎えることが出来ました(^^)v

でもそれを済ませたら、やる事ないから
函館名物 『朝イカ刺身』 & 格安 『真鱈のぶつ切り、キモ&内臓込』
こんなの食べながら、早々に飲み始めたら…
たちまちゴキゲンおっさん&おばはんの出来上がり~♪

9時前には 『明日はお天気になりますよ~に(-人-;)』 と気絶寝っ!

さてそのあくる朝、お天気は・・・



2009.07.27 【北海道キャラバン★3】・・いよいよ上陸!
09.7~8 北海道 050
あの船にのるのか~

09.7~8 北海道 053
09.7~8 北海道 054
              一番に乗り込みました!

09.7~8 北海道 052
        残念ながら、いっくんは車の中でお留守番。



あ”っ! 見えてきたー!



2009.07.26 【北海道キャラバン★2】・・海峡を前に足踏み、寄り道。
大間までは、あと120キロほど。
でも予約したフェリーは、まだもう一日さきww
少しでもいっくんの負担を小さくしようと、涼しい時間
朝一番のフェリーを予約したのです。

下北半島で、なんの予定もない一日って・・
しからばちょいと寄り道を!

09.7~8 北海道 025
         まずは冷たくって美味しいお水を飲んで・・

09.7~8 北海道 037
             え”っ! ここ渡るの?

09.7~8 北海道 036
                 どきどきどき。。。
                     ・
                     ・
                     ・


09072601.jpg
           【恐山】 に行ってきました。

と言っても山門の前まで!
調べていないから?だけど、多分ワンコは入れないよねww
ちなみにアタシ達、その昔ここに来た時には
キムさんこの前にござを敷いて三味線を・・・
善男善女ダマくらかして、旅の軍資金かせぎました^^; (←時効)


この後は涼しい木陰に車を停めて・・・お昼寝♪
毎日かかさず、一時間のお昼寝つきの旅なのです^m^


そして、今日も入りますよ~温泉!

2009.07.25 【北海道キャラバン★1】・・本州最北端を目指して!
09.7~8 北海道 014
         白馬に乗った王子様 in 『道の駅しちのへ』

ヒト×2 で北海道に行った頃は、関越道を新潟までひとっ走り=3
フェリーが寝ている間に小樽まで運んでくれたけれど
プラスWANが居る今は、フェリーに乗る時間を最短に!
ってことで、本州最北端 『大間』 を目指します。
大間函館 は1時間40分
おまけに、この路線はイヌを預けるのではなく
いっくんにとっては家と同じ、キャンピングカーの中で過ごせるのです。

でもね、我家から大間までは800キロ以上!
カメなキャラバン隊にとって、一日で走れる距離ではない(^_^;)

てなわけでまた1泊、宿泊予定地は 『道の駅小川原湖』・・のはずが
この日小川原湖は花火大会!
ラッキー♪ と言いたいところだけど・・
エエッ~! って言っちゃう、混雑嫌いのキム隊長ww

急遽、宿泊地を 『道の駅しちのへ』 に変更!
近くに便利なところがいっぱいあって助かります。


記念すべき、今回の第1号温泉は・・・


2009.07.24 北に向かって、出発 =3
一足お先に、我家は夏休みに突入~♪

tabiinu
             久々にこの姿で・・・

 行ってきま~す(⌒ー⌒)ノ~~~
2009.07.23 日食の思い出
日食、見ましたか~?

アタシは見れなかった。
雲で覆われた空を窓から見て 『こりゃダメだー!』って諦めた。
後で聞いたら、我が町辺りでも薄らボンヤリと見えたらしい・・チェッ!


さっさと諦めた今回
でもこの日はずーっと日食の事を思っていた。
それも1963年、今から46年前の前回の日食の事を!

あの時チビっこだったアタシは、どこからか聞きつけた日食に
興味津々! 意味も分からず見たくて見たくて・・・。
でも大きい兄や姉達は 
『この辺りじゃ少ししか欠けないから・・・』 と冷静ww
父母にいたっては
『そんなに見たいんだったら、自分で早起きして見なさい』

誰にも相手にされず、ベソかいて眠った翌早朝
『いいお天気だよ♪』 と母が起こしてくれた。
母が用意してくれていたサングラスは
父が 『これを持って行け!』 と出してくれたらしい。

で、肝心の日食は・・・
見えたんだか、見えなかったんだか・・・覚えていないのよねww

ただ・・母と二人、夏休みの早朝の誰もいない港の岸壁
とても嬉しくって、楽しかった事だけを今も覚えているのです。。


そんなこと思い出して、ひとりで涙ぐんだりしながら
この日、手はちょっと動いて、近ごろマイブームのお裁縫。
こんな事もそのむかし、み~んな母から習ったんだったww
スパルタな母は、基本だけしか教えてくれなくって
小学生の娘に、いきなりスカート作らせたりしたけど…。


MADE IN INDIA のプリーツたっぷりロングスカート
ワンコと暮らす今は、こんなので出かける所がないから
なにかに改造しちゃおうっと!
(昔はそういうのをリフォームって言ったけど、今はリメイク?)

つくりながらデザイン考えるテキトーの仕事だけれど
途中で、北の国からメールが・・
『今年の夏は寒そうだから、厚着の準備を!』

しからば・・・急遽長袖ワンピースに^m^

09072301.jpg

う~ん、いくらロングでプリーツいっぱいとは言っても
スカートから長袖ワンピースってのは、少々無理が有るかも^^;



2009.07.21 ささやかな・・しゃ~わせ♪
離れて暮らす兄ちゃんから来た、久々のメールには

ゲームで自分を作ったはずが・・・
○○~コさん(←アタシの名前) が出来ましたよヽ(・ω・)丿


          で、これ

DS

アタシを知ってる人・・どう?似てるかな? 

似ていても、似ていなくても…なんかチョット嬉しくなるこの母(*^m^*)
かって10年も二人で濃密に暮らしたことがあった! けど…
そんな過去が嘘のように、日頃はベタベタしない母子関係ww
大人同士とは思っても、クールすぎて寂しい気がする時も…
だからね、こんなメールでも勝手に感激♪

無意識に作っちゃうなんて、よっぽどハハが好きなのね~
                       って返信してやりましたよ(^w^)

    『絶句!』 
      って応えた兄ちゃん、それ以来メールくれないです(/□≦、)


そんな兄ちゃんとの約束・・・


2009.07.18 遊びをせんとて…(((^_^;)
20090718195045

もうすぐ夏休みなんだから、たまには少し辛抱!
家のこともしてほしいな~と思うアタシww
が、一方は【三連休だ~♪】と尻が落ち着かないキムさんww

負けました(..)
不機嫌になられては、結局なにも片付かないから…で、お出掛け!

でも出掛けてみれば、アタシだって楽しい♪
モチロン、いっくんだってニコニコ♪

奥日光、涼しくてワンコ的には最高!
掛け流し温泉、ヒトには最高!


ただし…
【絶対に月曜日、早い時間に帰宅する】
アタシが提示した条件付きのお出掛けです(^^;


2009.07.15 いよいよ夏がやって来たー!
関東地方、きのう梅雨が明けたそうです。
う~ん、もっと前から明けていたような気がするけど・・
それよか、ホントに梅雨あったんだろか? って気もするけど・・

まあそんな事ど~でもいいやっ!
それよりも 【梅雨明け】 ってお墨付き貰ったら、急いでやんなきゃ
コレ↓

09071501.jpg

そんなに急がなくても、土用はまだまだこれからよヾ(^^ゞ))..
なのだが、アタシには急がなきゃならない訳がある。

それは・・・


2009.07.13 『リベンジ川遊び♪』 んんっ?? またまた・・・
これだけ梅雨の晴れ間が度々あると、ホンマ梅雨?
な~んて疑ったりもするけど、そんな事はさておき・・


それは、またまたまた~の 【梅雨の晴れ間】 だった日曜日
前回アタシのドジで、流れ去ってしまった川遊びを
リベンジするべく出掛けましたよ~♪

とは言っても、「行けばどこかいい場所あるだろ!」 のノリ(*゚ー゚)>
行き当たりバッタリ、飯能から名栗方面に走っていくと・・あった!

09.07 057

これは県道の橋の上から見下ろしたところ。
水が綺麗で、ヒトも少なく、木陰もあって、ここに決めー! っとその前に・・

時間も早いから、美味しいお水でも汲みにひとっ走り《名栗湖》まで=3

09.07 073

《名栗湖》 ずいぶん湖面が下がっています。
少し上流に行くと、 ↓こんなかんじ!

09.07 077

やっぱり・・ 【梅雨の晴れ間】 が、やたら多いと思ったもんね(≧ヘ≦)
これでこの夏を乗り切れるのだろうか?
「水不足が心配だよ」 と話しかけるも返事が・・・(゚ペ)?

ええっ!! 今度はと~ちゃんキムさんがー!!!



2009.07.09 旅で見かけた・・
09070901.jpg

早朝から公園の周りを歩く二人連れ
その背には、何故か背負い籠が・・・なして(゚ペ)?

そして足元にはワンコ・・・それもコーギー&シェルティーだー!
ってなわけで、コーギーオーナーさんとお話しが出来ました。

09.07.4~富士見、諏訪湖 054

と、このコギちゃんってば、いっくんとよく似てる!
ワンポイントなカラーなんてそっくり♪

おまけに笑っちゃうことに、名前まで・・・

09070902.jpg 


そうそう、肝心の背負い籠のこと
気負いも無く 「散歩の時、片手は空いてるからね」 とさりげなく・・・
ゴミを拾い集めているそうです。。

口ばっかりのアタシ達、頭が下がりますm(_ _"m)

この方達、アタシ達夫婦よりはひと世代上とお見受けしましたが
醸し出す雰囲気がとっても魅力的で・・ステキな男性(*^^*)ポッ
きっといい歳の重ね方をしてきたんでしょうね。

キムさん、10年後にはこんなカッコイー男になってくれるといいなー!
あら、それにはアタシもいい女にならなくっちゃ!だわ(・・*)ゞ

まあ我家は 【割れ鍋に ドジ豚 綴じ蓋】 ってことで(*゚ー゚)>



もうひとつ、こんな場面も・・・


2009.07.08 旅の記録
天気予報に全くマークがなかった週末
こんな時はお手軽な近場と、中央道方面お出掛け=3
毎度の前泊、自宅から20分で到着の【談合坂SA】の夜は
朝まで続くかなり激しい 

・・・が
翌日からの甲信地方、天気予報に反して土日共に快晴

おまけに向かった先は高原
富士見に原村、ちょっと足を伸ばして諏訪湖
どこも風が爽やかで、梅雨とは思えない快適さ~でした♪

09070801.jpg



以下ダラダラと旅の記録です。

2009.07.07 当たっちゃいました(^ー^)v
小春ちゃんのブログ で 開催されていた 
    《体重当てクイズ》

並み居る常連のお歴々を差し置いて
新参者のアタシが、見事にピッタリ( ゚ー^)イェー♪

09.07 012

早速、当選のプレゼントが届きました。

小春ママさんお手製のエコバックは
小春さんのお友達のカメ子さんに因んだ(?)、ハワイアン柄☆
ちょっと大きめで使い勝手がよさそうです。

おまけのプレゼントまでいただいて・・・

ありがとうございます<(_ _*)>
大事に使わせていただきますね。
あっ! モチロン大事に使わせていただくのはエコバック!
おまけの讃岐うどんは、たちまちお腹の中→直行ですが。。

肝心のクイズの答えですが・・・
【女の子の体重を勝手に公表しないでっ!】
って、小春さんに怒られそう((^┰^))ゞ

ちなみに昨日量ったいっくんの体重は、12,4キロでしたww


2009.07.05 本物はど~れだ?
20090705202724

外に出てみたら…
満月に近いお月さん、明る~い♪

携帯でカシャ☆
あはっ!これじゃナニが何だかわかんね(--;)
さて、この中でホントのお月さんはどれでしょね?

そんな今夜は
毎度おなじみ、中央高速上り渋滞(30キロ以上)につき
三時間かけて帰宅することより
早々に朝帰り覚悟!

ってか、さっさと飲み始めたかっただけっすけど(^^;)))


