--.--.-- スポンサーサイト
2009.05.29 ♪はっぱ キラキラキ~ラキラ、はあっ!  太陽おどり
兄さん、思い切ってバッサリやってくんな!
090511.jpg

こんなに短くしたのは、何年?何十年ぶりだろ?
夏に向かって思い切ってシュートヘアでイメージチェンジ!

ってか癖の激しい猫っ毛
白髪が出ない分、どんどん減り続ける薄い黒髪
どうにも収集がつかなくなったので、思い切って切っちゃいました。

アタシ的には 『白戸家のおかあさん』(樋口可南子) みたいー!
と思っていたんだけど
帰宅したキムさんの第一声は・・・ 『佐良直美』 みたいだな!

|||||/(=ω=。)\ガーン||||| (ごめんなさい佐良さん)



『佐良直美』 と言えば、TVで見なくなって久しいけれど
     ・・・ 今や知らない人も多いかも?

現在は那須で、犬のしつけ教室を主催しているらしいですね。


でもでも、八王子の人間にとって 『佐良直美』 といえばコレ!
 ♪はっぱ キラキラキ~ラキラ、はあっ!

なんだそれー? と思ったそこのアナタ
はい、アタシも30年前に初めてここ八王子に足を踏み入れた時
あの30年前でさえ、愕然とさせられました。

実はこれ、八王子のお祭りでは欠かせない
『太陽おどり』 (新八王子音頭) の歌詞なんです。
で、あの 『佐良直美』 が唄っているんだから。

すごいんだ~この唄、
なんたって、この八王子目指して東西南北はともかく
    ♪月から星からやってくる~、逢いたい見たい住みたいと~
    ♪あの娘とあいつが、高尾の山からおりて来た
    ♪やさしい瞳と情熱で、世界へ扉を開く朝  

 歌詞を全部紹介したいところだけれど、問題が有るといけないので・・

と思ったら《You Tube》で発見しました。
御用とお急ぎでない方、笑えますよ~♪





でもね、このインパクトのある歌詞
一度聞いたら、その日は一日中脳内BGMになること間違いなし^m^

ちなみにアタシ・・佐良直美ヘアで歌い続けております(エーン)



☆ てな訳で、いっくんは一日天下! また出番が無いー(汗) ☆

090512.jpg







2009.05.27 ブサっ! で、スマンっ。。
ブサいっくん3

常日頃、 【イケメン】 と噂(?)のオイラが

なんでこんな姿を?

それは・・・
2009.05.25 ご近所の はたらきもの
09.05. 001

チビいっくんが、チュッ♪ ってしているのは
見たまんま~の 《はちみつ》 
でも、そんじょそこらのはちみつとは、チトちがう!

ハッチマーヤ、みんなで力を合わせて?
な~んと我が家のご近所のミツバチ達が集めたものなのです。
イヨッ、はたらきものーv('▽^*)

ここに住んで10年以上、今年初めて知りました。
この近くで養蜂をしているなんて!

・・・かなり高齢のおじいちゃんが、ひとりでやっているそうです。
イヨッ、おじいちゃんもはたらきものーv('▽^*)

とは言えご高齢なので、毎年『今年が最後かな』って…。
もっと早く出遭いたかったなー。
なんたって正真正銘の国産品、まじりっけ無し!
ど~かこれからもお元気で、出来るだけなが~く続けてね。


で、今回購入したのは早春の花の蜜♪
さくらの花が咲いてる頃に、ハッチやマーヤが集めてきたそうです。

今頃はそろそろアカシアの蜂蜜が出来上がっているのでは?
そちらにも期待ー(*´▽`*)


ってことで、おやつの時間にしようかな・・
お~い、あれ? いっくんどこ行った?

09.05. 009

ありゃまっ! ずいぶんとコンパクトになっちゃってーヾ(~∇~;)

でも大丈夫、ひと声ですぐに元に戻ります。
ヨーグルトが空っぽになっちゃったよー!

090507.jpg




2009.05.24 我が家の【焚き火台】
20090524095832

廃品利用と侮るなかれ!

北海道で買った【簡易ジンギスカン鍋】が
ピッタリ蓋に収まって
【火消し壺】にもなる優れモノ(^o^)v

河原チト寒くって、火が恋しいのです。



2009.05.24 ひまー!

だったので、

昨日からいつもの河原に来ています。
美味しいホルモンいっぱい焼いて(^q^)
美味しいお酒いっぱい飲んで(^q^)
気絶して爆睡したから
今朝は爽やかな目覚め♪…でも雨(T.T)

20090524080335

雨音を聞きながら、パン&サラダで朝食中(^-^*)



20090524080337

いっくんは上手に【泥団子】作りました♪
あれ?・・・ボールはいずこ(T.T)




2009.05.22 旅で見つけた・・
あちこち彷徨う旅の楽しみのひとつ
その地方独特のモノに出会うこと!

今回もたくさん珍しいモノに出遭ったし、美味しいモノも食べました。
でもね、残念な事に記録が残っていないのです。
何たって、10日間も旅したのに撮った写真が100枚にも満たず。。
毎日毎日、いったい何をしていたんだろ?

『ど~せ、飲んだくれていたんでしょ』 と思ったそこのアナタ
それは正解です(´0ノ`*)。。が、


まあ数少ない写真の中から、ちょこっとだけご紹介

まずは・・・

09.05.GW 108

ホーランエンヤ ってなんだ?

 360年の歴史を有する日本三大船神事の一つ、全国最大級の船祭り
   威勢のいいホーランエンヤの唄声に整然と揃う櫂さばき
   舳先で威風堂々見得を切る歌舞伎姿の剣櫂
   艫で艶めかしく身をくねらす女装の采振り

う~~ん、見てみたい!
でも残念な事に5月16日からでした(ノ_・。)
次の機会には・・・って12年に一度の開催ってか。。
次回は2021年って・・・アタシは果たして無事でいるのだろうか(・vv・) ???



さてお次は・・・

09.05.GW 074

スーパーで見つけたコレ
《八宝菜の素》らしいのだが、このネーミング
ハッポーサイ → 《パーポー ってなんかツボッ(≧▽≦)

発売元の タマノイ って、これ
                           タマノイ
コレは見たことがあるから
もしかしたら 《パーポー》は、関東でもフツーに売っているのかも?
中華に限らず、お料理に【素】ってモノ使うことが無いので
アタシは初めて見たのだけど・・・知ってる?





はい、最後はコレ・・・
                 09.05.GW 099

痛々しい傷を持つこの木は、出雲大社参道の松です。
戦争末期に 《松根油》 で飛行機を飛ばそう等と無謀な企て
きっとあの頃に、松脂を採るため傷つけられたのでしょう。

出雲大社の参道から境内に続く松並木
見渡す限り、一本残らずこのような傷がつけられていました。

以前、地元の《高幡不動》でも見つけたことがあります。
チョット注意してみれば、日本中にこんな傷持つ松がいっぱい!
もしあの戦争がもう少し長引けば、
この国には松の木が一本も無くなってしまったのでは?

そんなうそ寒い想像が頭をよぎって(/_<)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
旅、たまにはいろいろ考えたり・・・

まっ、大部分は飲んだくれているんですけどね((^┰^))ゞ





    【おまけ】
090504.jpg



2009.05.18 アンニョン・ハセヨ
090501.jpg
              5月6日 《白兎海岸》


目覚めのトイレに行ったキムさんが、興奮ぎみに帰ってきた。
『おーい! ハングル№のキャンピングカーが入って来たぞー!』って。

『うっそー!』
野次馬おじゃみさん、スッピン&ぱじゃまジャージのまんま・・・
        『あんにょん・はせよ~』

090502.jpg

それからはもう、お互い○○を駆使しての情報交換!

○○・・・?
いや~立ちふさがる言語の壁ですよー。
彼らグループの中で日本語が話せる(少々)のは・・・一人だけ。。。

私ら夫婦はその昔、韓国を旅する時に覚えた韓国語・・ほとんど忘れて。。

あとはお互い片言のイングリッシュ頼りって。。
あー韓国旅したときも思ったもんだ
お隣の国同士の人間が、なんで【英語】で話さなきゃいけないんだよ?
な~んて、今さら後悔しても遅いのです。

090503.jpg
         《コリアンキャンパーFに甘えるいっくん》
    こちらは言語の壁を簡単に乗り越えているようです(*^-°)v


それでも片言ながらキャンパー同士の会話は弾みました。

彼らは 【平城選都1300年祭】 ←(あの《せんとくん》のね)
日韓交流行事にために、関釜(釜関)フェリーで来日したキャンパーたち。
あとからもう一台合流する予定、ってのはともかく
私達を一番驚愕させたのは・・

その中のひとりが、これから約1ヶ月
《日本キャンカー放浪旅》 するんだってー!
その時話しただけでも、日本語殆ど話せないのにー!
日本のキャンカー習慣、
偶然ここで出逢ったアタシ達から、今ごろ情報収集してるのにー!
たったひとりで!?

彼の旅の前途に幸多かれ!と祈りつつ、本心は・・
うらやまし~~~~

  が
 

2009.05.16 天橋立またのぞき、んっ?
おバカな飼い主には刃物はいらぬ
殺し文句  ワンちゃんもご一緒に!

090500.jpg
          5月5日 《モーターボート初体験》

過去にもこの言葉に『コロッ』っと逝って、人力車で大散財したり
財布の口を開く【魔法の呪文】
でも片道10分弱ながら、往復1,000円てリーズナブルでは?
モチロンいっくんは乳幼児並みの扱いで、無料です。


上陸したら、これまた乳幼児扱いのお膝に抱っこで・・・

09.05.GW 038
                《リフト初体験》

写真があまりのも酷いのは、
カメラマン(アタシです)高所恐怖症につき
後ろを振り返って見る余裕なんてありませ~ん(/_<)
めくらシャッターにしては上出来かと。。

ちなみに・・・帰りは上からだから、ズームアップ!

09.05.GW 048
        《必死にと~ちゃんにしがみつく、いっくん》


  はい、おまちかねー【天橋立】と言えば、と~ぜんこれ
                  

            またのぞき~


09.05.GW 044

                 あれっ?

                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                                      
  ワシ、短足やから・・またのぞけまへん!!



           いっくんの座っているのはベンチではありません。
           《またのぞき専用台》なのでワンコが乗っても支障ありません。



2009.05.14 風薫る五月の日に
09.05.GW 097
          5月6日 【ハワイ】 の草原にて(笑)


いいお天気が続いて、今日も五月晴れ♪
こんな日は  みたいに思いっきり走りたいよね~。


でも残念でした。 か~ちゃん昨日から発熱のため
本日もいっくん、自宅待機でーす!


発熱! 〓〓〓〓〓 豚インフル!?

((-_-。)(。-_-))イエイエ その心配はありません。
《ハワイ》 には行ったけれど(*^m^)…海外には行ってないし
何よりも原因はちゃ~んとわかっているんだから!
それは・・・

【と~ちゃんが寝室の窓開けたまんまカーテン閉めた】
        ・・・・・・・・これだ(≧ヘ≦)

いくら急に暑くなったからって、まだ5月なのに一晩中窓全開って。。
朝までそれにも気付かず眠りこける一家ってのも、鈍感すぎ?
それでも身体に何の支障もないのもいる(←キムさんです)んだから
アタシが繊細だってことかしら~?


        090514_1734.jpg

     こんな 《毛深いモモ》 を目の前の突きつけられて
         汗をダラダラ流しながら、寝ております。



皆様もお体に気をつけて
まだお腹出して寝るには時期尚早ですからね~。

って、そんなヤツいね~よ(-。-;)


2009.05.11 ただいま
今回の旅は親戚との付き合いも多く、粛々とこなしながら
淡々と北陸・山陰を走って、昨日無事帰宅しました。

旅の間はPCを開く事も無く・・・
コメントのお返事が遅くなりましたこと、お許しください<(_ _)>


09.05.GW 110
            5月7日 《出雲大社参道にて》

旅に付き物のささやかな出会いも・・・。

こうしてブログに綴り、いろんな人と巡り合う
そんなキッカケを与えてくれたのは、
makiちゃんのブログを通して知ったオフ会からでした。

ロッタが結んでくれた沢山の【ご縁】
これからも大事にしなくては! 


お友達のみなさん、これからもど~ぞヨロシクね♪

2009.05.03 ずっと
09.05 010

一緒にキャンプした時、
ふたりの姿があまりにも可笑しくって・・・

その年末のバースディにカードにしてみた。

その日以来、PCを開くたびにこの場面を見ている。
いままでも、そしてこれからも
ずーっとずっと・・・。。。

だから 『さよなら』 は言わないからね。

2009.05.01 そろそろ・・・
           いっくん便箋

その昔、兄ちゃんが部活だ何だって毎日帰宅が遅くメールしても返事なし!
そんな高校生だった頃、度々こんな書置きをして遊びに行ったもんです。

『なんて無責任な親だー!』 って思います?

兄ちゃんは
『こんな親を持っていると、おちおちグレても居られない』と言いました(´へ`;

親は親で
『お前がグレたらこっちもグレてやる! 大人がグレたら恐いんだからね』
と脅しを入れておりました(´0ノ`*)

あれからもう10年以上。。。
すっかり大人になった兄ちゃんは、真面目に働いているようです。
そしてあの頃から大人だった我々は・・・相変わらず遊び好き((^┰^))ゞ

さ~て、今年もいよいよ我が家のGWに突入でーす====3
お休みは5月2~10日の9日間♪
とりあえずは親戚の集まりがあるので、実家を目指します。
その後はひたすら西に・・・ってこれは予定は未定の???
計画的に動ける人種だったら 『行くからねー!』って逢いたいあの人この方
でも・・・どこにも辿り着ける自信がないので、隠密旅ってか(*゚ー゚)>

道中、また報告できるかな?
それでは行ってきます(*_ _)



久々にロッタの顔も見られたしね♪ と喜んでいたら…
がんばれ、ミラクルロッタ! 何度でも奇跡を起こして!

