--.--.-- スポンサーサイト
2008.05.31 肌寒いね!
08053101.jpg

これって 『梅雨寒』 なのかな~?
昨日今日と寒くって、上着だけでは足りずに暖房まで入れたいっくん家。

そんな我が家の寝室は和室です。
いつも3人川の字になって眠るわけですが・・・
いっくん、ここしばらくのかなり暑かった日々は
テキトーにその辺、畳の上に転がって眠っていました。

が、今朝目が覚めたらチャ~ンと布団の中で眠っているじゃん!

アンタって、ホンマに犬なのか~???(笑)

☆☆☆ ★★★ ☆☆☆

ちょっと慌しい日々です。
落ち着いてPCの前に座っていられないから、モブログで息抜き!

今日はバタバタ出掛けたついでに、ちょっこっとホームセンターに寄り道。
お買い物(?)大好き♪
『かわいい~』 って言われるのもっと大好き♪
いっくんごきげん(*^_^*)

2008.05.29 雨の止み間に・・・
08052902.jpg

08052903.jpg

大急ぎでお散歩に!

いっくん、いきなり酢漿草(かたばみ)なんかに喰らいつくから
ほ~ら酸っぱかったんでしょ、お口が曲がっている(笑)
でもそのおかげか?・・・りっぱなブツが出ましたvv

で、2枚目
いっくん見上げる先には・・・
それは 「もしかしたら?」 のお楽しみ♪ かも!?
2008.05.29 雨だな。。。
08052901.jpg
                       (携帯、画像悪いです><)

こんな日は体力温存! 
なんだか雨の日って一日中眠っているような…。
皆さんのお宅のワンコはどうですか?

今朝は散歩も 「もうイヤッ!帰る!」ってすぐにUターンしたらしい。
ンコすらしないで・・・(-_-;)

お~い、便秘なのか~?


2008.05.27 初心に帰って。
いっくんを迎えるにあたって購入した物。

そりゃ~数々あるけれど、初心者飼い主の悲しいところで
あれもこれもと揃えた物の中には、結局役立たずの出番無しも!

そのほかにも、最初はとっても重宝したけれど
そのうちドンドン広がる 《おきて破り》 = 夫婦競っての甘やかし
・・・の結果、コッソリ闇に葬られた物もあり
その代表選手 サークル! 

08052601.jpg


「室内で飼うのなら、絶対サークルの中だからね」 と言い張ってた頃!
            ・・・アタシが(- -;*)ゞ



2008.05.26 場ちがい、勘ちがい!
目覚めたら雨の日曜日。。。
早朝ランラン散歩は出来なかったけれど
お昼近くには薄日が射して来たから、それじゃあ朝の分まで…

ここはあきる野 『都立秋留台公園』 のバラ園ですよ♪

お友達のアーサー君は 『手々のっけ~』 って
いつも写真家ママさんのモデルを勤めているから
いっくんもちょっと真似して・・・

08052501.jpg

08052502.jpg

いかがでしょう?
アーサー先輩に少しは近付けたかな?

周りの人の 「あら~ちゃんとモデルが出来るのね、 おりこうね~」
の言葉に、嬉し恥ずかしながらもちょっと得意な飼い主^m^

08052503.jpg

バラ園とは言っても、見下ろせばこれだけ!
我が家には丁度いいサイズ、こじんまりしたもんですvv


で、タイトルの  『場ちがい、勘ちがい』 
《いっくん家にバラはないでしょ!全然似合わないじゃん!》

と思ったそこのアナタ! 失礼なヾ(--;)

『場ちがい、勘ちがい』 なお話しはこれから・・・
毒入りなんで取り扱い注意!


2008.05.24 元気、げんきん?ないっくん♪
休日の朝に、家族揃ってお散歩できる幸せ・・・。

08052401.jpg

ワンコってほんと不思議・・・。
自分の体のこと、自分のおかれている状態のこと
み~んなちゃんと解っているみたい。

散歩をさせられない時期、排泄だけの外出!
歩きもしないで出す物出せるのか?
飼い主の当然の心配をよそに
切ないくらいの聞き分けのよさでチャチャっといたしてくれたvv

それが先日の検診以来、こちらの余裕も伝わっているのか・・・
「まだ出さんもんね~、もっともっと歩いてからだもんね~」
とばかり、排出までかなり時間掛けとります(^_^;)

足取りも今までとは全然違います。
ランララ~ン、ピョンコピョ~ンと軽い軽い♪
やっぱりいっくんなりに足に違和感があったのか?
かばったりしていたのか?


そんな今朝のお散歩風景

御用とお急ぎでない方はど~ぞ(^_-)-☆


2008.05.22 初夏の風物詩~☆
風薫る5月ですね~。
ここ2,3日晴れ渡って、気温は少々高くても風は爽やかです♪

・・・初夏、そうだ初夏といえば毎年恒例のアレですよ、アレ!
今か今かとご近所の皆さんが虎視眈々と狙っているから
狙い定めて駆けつけないと、なかなか手に入らないアレ!

幸いタイミングよく、いっくんもお散歩解禁☆
先週から足慣らしがてらの偵察で、何度か無駄足を踏みながらも・・・
今年も無事ゲットしました~ 摘みたてイチゴ(‐^▽^‐)

08052201.jpg

去年は 『今年は出来が悪くて駄目だ~』 っておばあちゃん嘆いていたけれど
今年の出来は上々♪  その分去年よりは少々お高め(^_^;)
と言ったってこの値段だもの、ありがたいやな~vv
お味の方は・・・何たって摘みたてですもの、もっちろんデリーシャス(*^_^*)


そしてもうひとつ
初夏といえばもうひとつ恒例のものが・・・


2008.05.21 お約束、【靭帯断裂治療】に出動した『諭吉さん』は?
と、その前に・・・

昨日今日、つまり先生に「もう大丈夫!」とお墨付きを頂くでは
いっくん自身は何も変わっていないのに、飼い主気分には雲泥の差が!
「いっくんもうすぐ走り回れるからね~」
なんてアチコチ触れ回って歩きたいくらいのルンルン気分♪
なので月曜日、その通りに触れ回って来ました^^

まず午前の部は、黙って座っていれば美人さんなのに
食べ物を見ると犬格が豹変するというシュシュお姉さま。

08052001.jpg

毎度のように犬より飼い主、へんP~さんとシャベクリまくる楽しいひと時♪
でも今日はスケジュールがビッシリだから・・・
名残惜しいけど「また度々会おうね~」と早々にお別れvv


続いて午後の部は、圏央道をひとっ走りでアーサー君ですよ~。

08052002.jpg

なにしろ2匹揃って、水遊び・ゴロンチョ・コギプロ大好きの仲良しさん。
いきなり飛び込んだ池の後は、ちゃ~んとゴロゴロごろりんちょ♪
おまけにコギプロも少々(しっかりセーブはしたつもり…)試してみたりvv
その後はアーままさんと、これまた楽しいおしゃべりタイム♪
ここでもやっぱり名残惜しいけれど「もういつでも遊べるもんね~」とお別れ。


自宅に戻ったその足で向かったのは、ご近所コギのポッキーちゃん宅。
(残念ながら写真はないのですvv)

一日で3コギ行脚しちゃいました~^^;
と焦らして引っ張ったけれど


さてそれではそろそろ本題参りましょうか・・・



2008.05.18 そろそろ術後2ヶ月!
隙を見せると素早く走る体勢ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
いっくん、すっかりあの大手術をした事なんて忘れきっているようですが
おっかないおっかない、まだ先生からはお許し出ていませんよvv

でも・・・もうそろそろいろんな事、解禁になってほしいもんだから
土曜日は家族揃って、病院へ検査にGo!

リハビリなどストレスの原因になりかねない状況を憂慮して
先送りにしていたワクチンのチックン♪フィラリア検査のチックン♪
ダブルチックンもこの機会にやっていただきましょ。

あの病院好きだったいっくんも、何度も辛い目に遭ってきたからか
近頃は診察台に上がると腰が引けます。
とは言え、診察室までは喜び勇んで入って行くんだから・・・???

08051701.jpg


さ~てお次はいよいよ本題の術後検診ですよ~。
レントゲンの結果は・・・(ドキドキ)



2008.05.15 ようやく帰路ですよ。
こんなに実家での~んびりしたのは何年ぶりかな?
美味しい物もいっぱい食べました♪
と言っても・・・
帰ったら必ず食べなくっちゃいけないと思っているカツ丼、だったり
学生時代から通いつめたお店の焼きそば、だったり
若狭名物の焼き鯖、だったり・・・
思いっきりチープ、B級C級クラスのグルメなんですけどね^m^

でも毎度食べるのに夢中で写真を撮るなんて思いつきもしませんでした(/_;)

唯一残っていた食い物写真がコレ、
実家に向かう途上の 『道の駅 伊吹の里』 での昼食!
【たにしと山椒の佃煮】 【沢庵の煮物】 【琵琶湖産の淡水エビと大豆の煮物】
どれもなつかし~い故郷の味がしみじみと・・・
この道の駅では地元の方が作った郷土食のお惣菜が豊富に並べられていて
毎度必ず立ち寄ることにしています。

08051501.jpg



あんまり居心地がいいから腰を据えちゃって、なかなか帰る気になれなかったけれど
このまんまだと実家だけで連休が終わりそうなんで、重い腰をあげることに・・・

とその時、イヌが苦手でいっくんを室内に入れること最後まで拒んでいた我が兄貴、
こっそりと・・・いっくんの頭なでながら 「また来いよ」 だってさ~!

聞いちゃったもんね、しっかりと(^_-)v
この次行ったら、実家でも犬が飼われていたりして~と期待しながら

さあ帰りますよ・・・




2008.05.13 もしや行き倒れ?
いつまでたっても 【続く】…かないブログを心配して、友人からメールが来ました。
『道中どっかで行き倒れているんじゃないの~?』

ご心配をお掛けしまして…ご期待に沿えず恐縮ですが(笑)
予定通りの日曜日の夕方、無事帰宅しておりました。
しっかし毎度の事ながら…
帰宅してみると待ち受けているのは…雑事にシガラミにてんこ盛り!
まあ9日間ものんべんだらり~と過ごしたツケってもんですな(自業自得?)
やっつけなきゃいけない事がいっぱいあるのに、頭も身体も動いてくれない。
社会復帰に時間の掛かるタイプですww

とはいえいつまでもそんな事も言っていられないから、ぼちぼち行きましょか~
と…ブログに取り掛かり更新寸前に消滅2回(号泣)
なんでやねん?
う~~~もう一回行くぞー! 三度目の正直なるか?
陰の声:二度あることは三度あるとも言うぞ…


今さらながらですが旅の続きです。

08051301.jpg

いっくん走る気満々のこの芝生広場は最近出来たもので
右手の方には新しい岸壁が広がっています。

08051304.jpg


2008.05.09 旅は楽し♪ 『贅沢な時間』
5日『こどもの日』 あいにくの雨の一日。
こんな日は移動日に当てて、じみちに出来るだけ旧道を選び
我が生まれ故郷、福井県は敦賀へと向かいます。

たどり着いた実家、でも・・・兄は残念な事に、あんまり犬好きではないww
おまけに実家は精密な物を扱っているので、抜け毛大王いっくん
人間共が大えんか~いなんて騒いでいる時、車中待機のフテ寝タイムww

でも一夜明けると、昨夜の雨がウソのような五月晴れ~の超快晴♪
おまちどうさま~、さ~いっくん、みんなでお出掛けですよ~
向かった先は・・・

08050601.jpg

ここは三つの低山に囲まれた泥炭湿地で、日本の地形レッドデータブックにも
保全を要する最も価値のある地域の一つとして記載されている
国内屈指のトンボの生息地 中池見 です。

以前この場所にLNG基地建設計画が起こった時に
何とかこの自然を残そうと立ち上がった人々、そのなかに我が兄もいて
その縁で、実は我が家もこの土地のチョッピリ地主さん^^

幸いLNG基地建設計画は消滅し、今も守られているこの自然の中で
早朝の気持ちのいい時間を贅沢にひとり占め・・・
いや○○人占め! しますよ~♪

(この先長いです)


2008.05.05 旅は楽し♪
3日早朝、5時前に目覚めるとS.A.内は既に大変な事に・・・
駐車待ちの車や、GS開店待ち(何故だ?ここは安いのか?)の車が
長蛇の列になりごった返している><
少々大きめな車の我が家、世間の迷惑になってはと
身支度や朝食も後回しにして、取り急ぎ出発=3

どんどん中央道先に進み、休憩出来る場所を求めてアチコチ入ってみるけど
いずこのS.A.も満車状態で車中泊組の多いこと多いこと・・・。
ようやく見つかった落ち着ける場所は小黒川PA、既に8時近くになっていました。
でもここ広くって見晴らしがよくって、入ってはいないけれど食堂安そうで^^;
とってもいい所でした。

08050501.jpg
               巨大タンポポといっくん

ホラ、いっくんも嬉しそうで最高の笑顔でしょ♪
ここで初めての 【うさぎ走り】 が出ました。



2008.05.02 旅の車中から「おやすみなさ~い」
08050201.jpg


予定通り三週間のリハビリ(水中ウォーキング)は、本日満了!
モリター犬の役割、しっかり果たせたのかは???ながらも
ホッ!とひと息♪

の間もなく、おみやげ買いに走り回ったり
慌ただしくバタバタお出掛け準備(^^;
夜7時過ぎ、西に向かって走りだしました。

☆☆☆★★★☆☆☆

コメントのお返事もせず、申し訳ございませんm(_ _)m
いっくん家、GWに突入いたしました。

少しずつ報告していきたいと思っておりますが…
とりあえず今夜はここ【双葉】で沈没です。
2008.05.01 あんよはじょうず♪

いっくんの大の仲良し、幼稚園児コンビの ロッタさん がお姉ちゃんになりました。
ばんざ~い、パチパチパチ♪
と言っても毛深い仔ではないのです。
ロッタかあさんのmakiさんが産んだのですからね^^

アタシの歳になると、身近にアカちゃんの気配を感じなくなってから久しく
たま~に伝わってくるのは・・・「孫が産まれた!」 ^^;
お友達のお家にアカちゃんが居るなんて、メチャ嬉しいっす♪♪♪
早く一緒にお散歩行きたいな~。


とその前に、いっくんですよ。
いっくんのあんよは? お散歩は? ど~よ、ど~よ、どうなのよ~?

で見ていただきましょうか、いっくんの歩行状態!
これは術後5週、正確には39日目のトイレに急ぐ姿なのですが・・・



毛の生え揃っていない分だけアンバランスではあっても、
足取りはしっかり! 何の支障も無く見えるけど
まだ安静にって言われている身の上なので・・・


手術した右足の方から見てもこんな感じ



もう大丈夫だよ~と待ちきれないキムさん
毎朝着々と、排泄の時間を散歩の時間へと
密かに日々歩く距離を伸ばしているらしい ^^;

しっかしホントにもう大丈夫なのか?
そんなに歩かせて、そんなに急がせていいのか?

う~~~ん、ちょっと不安です 「(´へ`;
