--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.26 前十字靭帯断裂 【Ⅲ】
            『ただいま収監中』

08022601.jpg

犬を部屋の中で飼うのなら、日常はサークルの中ね!
とオットに厳しく言い渡していた・・・アタクシが!

でも我が家に迎えたワンコはあまりにも可愛すぎたww
これはすでに犬ではない。かわいい息子とばかりに、
次々とルール違反、掟破りを重ね重ねて・・・アタクシが!

いつの頃からか、いっくんは家庭内放牧状態
サークルは物置の奥深く、封印されていた。

でも今回のこの事態を受けて、安静に保つためにはと封印解かれたサークル
・・・・・デカすぎました(泣)
これではサークル内放牧になるだけなので、急遽簡易サークル製作。
はい、デカいサークルの短辺を100均ネットで繋いだだけですがww

お相手をして上げれない時は、この中で過ごす事になったいっくん。
走り回ったり飛びついたり出来ないので安心ですが、
チョ~退屈だ~~~。。。

そんないっくんに、またまた嬉しい贈り物

08022602.jpg

ご近所コギポッキーちゃんのママさんが、退屈しのぎに~って、
あのテイルスタイルのおやつを持って来てくれました。
エゾシカの干し肉牛のあばら骨、そしてそしてこれは・・・

08022603.jpg

ポッキーママさん、ありがとう。
おやつはモチロンのこと・・・
人恋しいいっくんは、久々に飼い主意外の人に甘えられて嬉しそうでした^^


そんないっくん、これからの治療方針は・・・


... 続きを読む
2008.02.23 前十字靭帯断裂 【Ⅱ】
たくさんの情報、またお見舞いのコメントやメールをいただき、
心から感謝、ほんとうにありがとうございます。 
私達も最初の驚愕から徐々に立ち直りつつあります。 


08022301.jpg
   お手製の片足介護服でジョイナー(知ってる?)ばりのいっくん。

たくさん勉強しました。
こんなに勉強したのは何年(何○年)ぶりだろう?
夫婦でもいっぱい話し合いました。
これは多分、兄ちゃんの進路問題以来か?

そして二人が出した結論は…手術を視野に入れます。

完全断裂という現実を捉え
まだ2歳になったばかりという年齢を考え
もう一度、もう一度再び、元気に走らせてあげたい!

昨日、セカンドオピニオン
手術も出来る病院へ、再診に行ってきました。



2008.02.21 前十字靭帯断裂!
昨日の午後の事です。
お散歩の途中で、いつものようにロングリードを使ってボール遊び。
ホンの数回繰り返した頃・・・アレッ?

右の後ろ足を引き摺っている!!!

すぐにアチコチ調べてみましたが、
どこを触っても特に嫌がったり、痛がったりする気配はなし。
でも歩き出すと、足先を地面に触れないようにしています。
その時点では、何か踏んだかな?ひねったかな?
あまり重大な事とは考えていませんでした。

夕方まで様子を見るも、改善なくむしろ酷くなっているような・・・
急遽、病院に連れて行きました。

結果は↑ 前十字靭帯断裂 とのこと・・・。
想像の域を超えた、大きな怪我でした。

治療方法は、保存療法と外科的療法(手術)のどちらか。
取りあえず昨夜は保存療法を選択、 『ギブス』をしていただきました。
そして、1ヶ月の絶対安静が課せられています。

08022001.jpg

ギブスが気になり、目を離すとカミカミしてしまうので
この後はエリザベスカラーも装着です。

痛々しいいっくんの姿にショック!・・・そして涙・・・。

でも泣いている場合じゃないのです。
いろいろネットで調べると、もっとショックな記述がいっぱい!

・保存療法はあまりよくありません。
・治療をしないでいると、2~3週間以内に変性性の関節炎をひきおこします。
・大型犬は保存的療法では症状のコントロールが難しい。
・どの外科的療法を行っても変性性関節症の進行は完全に抑えられない。
・片方の前十字靭帯が断裂した犬は、半年後か1年後にもう一方の前十字靭帯が断裂することも少なくない。        
           ・・・・・・などなど・・・。


***** お願いです

「我が家の犬も前十字靭帯を経験しました」って方
  どのような治療方法を試みましたか?
  そしてその結果は?
  以前のように元気に走り回れるようになりましたか?

藁にも縋るような気持ちで、情報を求めています。

            どうか教えてくださいm(__)m *****
2008.02.19 楽しい事ばっかりだといいけどね・・・
近頃おデイトづいてるいっくんに、またまた・・・

先週の金曜日には、ご近所コギのポッキーちゃんからお誘いメールが♪

08021511.jpg

ポッキー : ちょっと、最近あちこちで浮名を流してるって聞いたわよ!
       アタシって者がありながら、なに浮気してるのよ゛(`ヘ´#)



08021512.jpg

いっくん : ポッキーちゃんこそ・・・
       「アタシをスキーに連れてって」←(ふる~)って♂に声掛けたって。。。
       おまけにお泊り旅行だったって聞いたけどヽ( ~д~;)ノ


な~んて会話はモチロンあるわきゃないか~(笑)
それに賢明な読者はもうお分かりでしょうが・・・
   【ポッキーちゃんからお誘いメール】=×
   【ポッキママさんからお誘いメール】=◎ です。


今回のデートの場所は近所のホームセンターに併設のドッグラン

08021513.jpg

ここは、このホームセンターのポイントカードを持っていればタダ!
おまけに屋根付きで、以前は雨の日に重宝して誘い合わせて遊んでいました。

それにね~、ウッドチップが敷き詰めてあるから汚れなくっていいや^^

シメシメ^^v
と思った飼い主おじゃみさん。
しっかし現実は・・・
やがてそこに見たものは・・・



2008.02.15 神の谷からきた仔たち
先日、とっても嬉しい便り(メール)が届きました。

それはウチのいっくんと同じ日に『神の谷』で産まれたコギの飼い主さんから。

そうなんです。 ついに・・・
 いっくんと同胎のきょうだいが見つかったー!!!

0000 021

いっくんと一緒に産まれたのは6匹。
たしかおんなの仔とおとこの仔、半々の3匹づつだったような・・・
(悲しい記憶力です。すでにあいまいに・・・汗)

で、今回連絡いただいたのはおんなの仔の飼い主さん。
今までに同胎ではないまでも、兄弟は【なると】&【紋次郎】君と、
おとこの仔は2匹見つかっているけれど、おんなの仔は初めてです。

おまけにね~、
このザルのような脳みそでもしっかり覚えているおんなの仔♪
一番大きかったおんなの仔♪
いっくんを3月18日に迎えに行った時・・・
「この仔も明日お迎えなんですよ~」と聞いていたおんなの仔♪
「いっくんと遊んでくれてありがとう。またどこか出会えるといいね」・・・
って話しかけたおんなの仔♪

そんな記憶に残っているおんなの仔だったんです^^v

この6匹揃っている頃は、みんなそっくりな顔をしているけれど
いまはどんなかな~~~(^o^)?
コロコロ一緒に遊んで大きくなったんだもの
今でも仲良くできるかな~~~(^o^)?

あ~~~いつか会ってみたい、会えるといいな~♪
とゆめが膨らみます^^


あ~だこ~だツマンナイこと書きなぐり、時にはメンド臭くなったり・・・
自己満足にもならないブログだけれど
こんな時には思う あ~ブログやっててよかった!!!ってね。

いっくんの姉?妹?・・・の飼い主さん
メールありがとうございました。 本当に嬉しかったです。
そしてこれを機に、これからど~ぞヨロシクお願いいたしますm(__)m

08021502.jpg
お母さんや兄弟と離れ、初めてひとりで眠るいっくん2006年3月18日




2008.02.14 コギとも行脚のしめくくりは、もちろんココ!
だってここチバですもの・・・当然表敬訪問しなくっちゃ!

08021001.jpg

いきなりいっくん、カワイコぶりっ子でご挨拶してますが、
言わずと知れたここ、なると兄ちゃんの専用ラン。

すっかりもう慣れっこで、いきなり激しい遊びが始まります。
なにしろこの兄弟、アスリート系ですからその激しさハンパじゃないよ♪

08021002.jpg
08021003.jpg
08021004.jpg

でも体型も毛色もソックリ、裸んぼだとどっちがどっちか?
ただ性格は・・・

いっくんこの日、今日まで隠していた恥ずかしい一面が白日の下に・・・



2008.02.13 コギとも行脚、お次はロッタちゃん♪
いくら近いからって、こんな雪予報の日にフツーは行かないと思うけど
何たってお相手は、かの有名な『水犬ロッタ』ですからね~
待ち合わせ場所は 海、ウミ、うみ~!

08020906.jpg

一見いい雰囲気、ナイスカップル誕生の予感!
って、ないないない(笑)
この二人の遊びは、永遠に幼稚園児クラス。
そんな事、よ~~くわかっていながらよりによってこんな日、こんな所に
お気に入りの服を着せて来てしまった似た者飼い主同士。。。
この後で激しく後悔する事になりましたです、はいww

だってね~、二人の遊びってば・・・


2008.02.12 三連休は盛り沢山! まずは・・・
三連休は先日紹介したイベントに行く予定が、またまた関東地方雪の予報です。
でも我が家にはチェーンという強い味方(?)があるんだい!
と、朝からイベント会場に乗り込むべく、金曜の夜には出発。
と言ってもその夜のお泊りは、まだ市内も脱出していないSAだけどね(汗)

08020901.jpg
             ☆会場内はこんなかんじ☆

ワンコ連れ率やたら高いです。
いっくんを連れて室内イベントに行くのは初めてのことで、
マーキングしちゃったらどうしようと、飼い主ちょっとドキドキ☆
でも大好きな「かわいい~」って言葉をいっぱいかけてもらって
いっくん終始上機嫌♪
チッコもちゃんとトイレコーナーで出来ました^^v

とは言え、人も犬もいっぱいのこの状態!
飼い主すっかり気疲れ、いっくんだって・・・

08020902.jpg


・・・お友達
そう、先ほどメールがあってお友達がやってくる事に。。。来た~!

08020903.jpg

キャンピングカーに興味があるって、はちぷー家の皆様です。
この前お会いしたのはいつだったかしら?
多分1年以上前のことにはなると思うけれど・・・
でも我が家が今のように、いろんなワン友と遊ぶようになったのは
間違いなく『はちぷーさん主催のオフ会』に参加したのがきっかけです。

ワンコ同士は覚えているのかな?

08020904.jpg


なんとなく覚えている感じ^^
ワンワン言いながらも、絡みながら遊んでいました。
この次はまた広いところで遊べるといいね♪

さ~て、再び会場に戻ろうか~ご一緒に~。。。
ありゃりゃ・・・再入場に必要なチケット紛失、ドジなアタシが(泣)
今さらもう一度チケットを購入するのも惜しいので、はちぷー家とはここでお別れ。
短い時間だったけれど、お会いできて嬉しかったです♪

おまけにいっくん生まれて初めて女の子から・・・

08020905.jpg

はちぷーさん、何から何までありがとうございました。

この時点でチバは曇り空、雪の気配はまだありません。
が、西の方から雪雲がどんどん近付いて来ていたらしく
はちぷー家は帰路、大変な目に遭われたようです><
でも無事帰宅できたって、よかった~ww


◇◇◇◆◆◆◇◇◇

いっぽう我が家、この後はコギ友行脚(歩きじゃないけど^^)

次回の更新に続く・・・ww





2008.02.08 『おすそわけ』持って、デートにお出掛け。
とある夕方お散歩に出掛けると、前方に見慣れた桃尻がプリプリ♪
あのお尻は間違いなく、元祖幼馴染のポッキーちゃん(ままブログぱぱブログ
追いついたいっくんと二人、毎度お馴染みご近所名物『ストリートファイター』開始!
(残念ながら、もう薄暗かったので写真は無しです)


その時にポッキーままさんから、とっても嬉しいプレゼント。
訳あって、お友達からお友達へと廻っているお裾分けを頂きました。

08020801.jpg

スゲー、ディスプレイセットのどさっと一箱!
4個がひと綴りになって×10・・・どっひゃ~40袋ですか、
こんなにあったら、いっくん一生喰うに困らない!かもね^^
ムツゴロウさんもお勧めって
ムツゴロウさんは個人的に趣味じゃないけど、おやつは大歓迎です。


◇◇◇◆◆◆◇◇◇

そして今日は、その頂き物のおやつを持ってお出掛け♪

08020802.jpg

先日4歳のお誕生日を迎えた、トラコ改めシュシュ(元々こっちが本名だけどね)に
「お誕生日プレゼントよ~」 とぬけぬけと頂き物を差し出すアタシww
それもあんなにいっぱい頂いたのに、たったひと綴りだけ!
こんなアタシってケチ? 
ケチの代名詞へんP~さんがうつっちゃたかしら(ヒソヒソ)

まあシュシュにはそんなこと関係なく、喜んでいただけたようですv
こうしてお裾分けの輪は、どんどん細かくなりながら繋がっています。
これでへんP~さんがどなたかにお裾分けしたら・・・
まあ彼女の事だから、あの中の一袋がいいとこだろうけどさ(爆)
えっ、でももし一袋どなたかに繋がったら・・・1/4
アタシがへんP~さんにお裾分けしたのは・・・1/10
あら~、アタシの方が格段にケチだわ~(^_^;)


そんなこの日のデートの様子は・・・




2008.02.05 『イベントの紹介』 ワンコのじゃないけどね!
08020501.jpg
               これは我が家の旅車

キャンピングカーを持っていない時から、車中泊はお得意!
念願叶って、このキャンピングカーを手に入れたのは5年前の事です。
週末を待ってましたとばかり、年がら年中西に東に走り回り・・・
気付けば走行距離は、はや70,000キロを越えました。

元々がラテン系のこの車、あとどのくらい乗れるのかな~と
少々不安になってきた今日この頃。

そろそろ新しいキャンピングカーが気に掛かるけど・・・
もちろん、金はない!

でも見るだけならタダ!(若干の入場料は必要ですが)
ついでに夢を見に行きましょうか~(^_-)-☆

「広いぞニッポン、気まま旅」
Camping&RV Show2008 詳しくはこちらで

今週末、幕張メッセで開催ですよ。
なんとこのイベントは、ワンコ連れOK!
(モチロン展示車の中には入れてはダメですよ)

前はペットグッズの販売コーナーや、ペットのイベントもいろいろありました。
いっくんを迎える前に、二人で両手いっぱいにあれやこれや買い込んだりして
キャンピングカー仲間に笑いものにされていたけど・・・
今年はどうなのかな?
お買い得なアウトドアグッズの販売ブースもあるはずですよ。

週末のお出掛けに、いかがですか~ヽ(^o^)丿
2008.02.03 久しぶりに向かったところは・・・
08020201.jpg

旅に出なかった週末、おじゃみ号で鶴ヶ島の行きつけのお店に買出しに!

この車でのいっくんの指定席は、運転席の後ろのドライブボックスの中、
危険回避のため、ちゃ~んと飛び出し防止ベルトで繋いではいるのですが
横から顔出して、いっつもこの状態!

ひっひ、はっはって怪しい声+耳元首筋に生あたたか~い風が・・・

いっつも後ろに、変質者を乗せて走っている気分です(涙)

買い物だけじゃ、この変質者の異常行動がエスカレートしそうなので、
思いっきり欲求を吐き出してストレス解消していただくために
久しぶりに行った先は・・・

