--.--.-- スポンサーサイト
2012.02.17   新春旅 ・・ たびくるまの手抜きメシ。


12010701.jpg

関西の方に出掛けたら、一度は行きたい定食屋さん。
おでん鍋とショーケース、自分でおかずを選べる・・そんな食堂が好き!
コッテコテ関西ノリ、おっちゃん&おばちゃんとの会話も楽しいしね♪

今回の旅でも、一度だけお昼ご飯を食べに行きました。
いつもの昼食は、もっぱらスーパーやコンビニのお弁当なんだけど…
だって、可愛いぼっちゃまを一人にする時間は、極力減らしたいからね(^^ゞ


なにしろ狭い車の中での生活。 
水の使用量も出来るだけ減らしたいし、でも出来合いモノばかりでなく
長旅になればなるほど、きちんとバランスのとれた食事をしたい。
そんな条件を満たしてくれる優れもの! ってば、お鍋でしょ~♪
毎晩毎晩、お鍋で一杯(*^_^*)

とはいえ、とことんメンドくさくなった夜はこんなことも・・

12010704.jpg

こんな場合も、野菜だけはたっぷり放り込んで餃子でお鍋に~

そして翌朝は

12010702.jpg

チョー和食党の我家、朝はコメのメシを食わないと調子が出ない。
でも発電機・電子レンジを搭載しない我家のキャン車。
パックから取り出したご飯を前夜のお鍋に放り込んで、おじやにしちゃう!
前夜がお鍋じゃなかった時には、お水を入れて白かゆにしちゃう!

これが一番お手軽、コメのメシを食す早業(^^ゞ
おかずは、もっぱら道の駅の手作り惣菜かな~。

P1070435.jpg


しっかり朝ごはん食べたら、そろそろお家に帰りましょうか~。


名阪国道~東名阪自動車道~伊勢湾岸自動車道~東名高速道路 

12010803.jpg


【清水】 で高速を降りて、みのぶ道を北上!


山梨でのヤボ用を済ませた翌日に、の~んびり一般道でお家に帰ります。

12010801.jpg

  【本栖湖の富士山】 を眺めて・・


12010802.jpg

  【吉田のうどん】 を食べて・・


12010804.jpg

しょっちゅう前を通るのに、一度も来たことがなかった 【猿橋】 に寄って・・


『今度こそ、ホントにお家に帰るよ~』 と言ったら、この笑顔!

12010805.jpg

やっぱり、お家がいいのかな~ (・へ・)???




             長々とお付き合いありがとうございました<(_ _)>




... 続きを読む
2012.02.16   新春旅 『大和路』 ・・ ③

三日目も空はど~んより。
相変らず寒さ厳しいけれど、頑張って今日も街歩きからスタート。

まずは 【大和高田】 市役所の観光課に飛び込み、パンフレットくださーい!

古地図の町並みが今も残るという 【御所(ごせ)まち】 を歩きます。

12010601.jpg
12010602.jpg
12010605.jpg
12010606.jpg
12010603.jpg
12010607.jpg
12010604.jpg


そして、ここにも心惹かれる滅び行くものが(^^ゞ

12010608.jpg


そしてそして、ここでも困ったイヤイヤわんこ(ーー;)

12010609.jpg
12010610.jpg

時々、キムさんがお尻を持ち上げてスターターをかけてやると、数歩・・・



ダマし騙しのお散歩も限界なので、少し車で移動

個性的なご趣味をお持ちのキムさん 
『冬枯れの吉野山が見たい!』 と言いだし、向かうことにしました。

12010611.jpg
12010612.jpg

モチロン、人っ子ひとりいません(^^ゞ
でも周り中が桜の木。 
その冬芽が少~し膨らみかけているようで、冬きたりなば、春とおからじ・・
ひと目千本、見渡す限りピンク♪
満開の吉野山がここだー! っと、想像だけで楽しみましょ(笑


あっち行ったり、こっちへ戻ったり
無計画、行き当たりばっ旅の大和路巡りもそろそろお仕舞。。


〆に向かったのは 【法隆寺】

12010613.jpg
12010614.jpg


ここからぐる~り 【斑鳩三塔】 を巡る いにしえの道を歩いてみたい・・

12010615.jpg
12010616.jpg
12010617.jpg


しか~し、ここでも こまったちゃん 降臨 (=_=)。。

12010618.jpg


結局、中宮寺まで行ったところで駐車場に引き返すことに。。。

『仕方ない、戻ろうか・・・』 と、言ったとたん
突然 げんきになっちゃったかも~ な、不思議いっくん
どんどこ先頭切って歩き出す。 
それも行きには通らなかった裏道、正確に駐車場の方向に!

12010619.jpg


なんだか、いっくんに振り回された今回の旅。
まあそれはイヤでもなく、いっくんの為ならエ~ンヤコラだけど・・(^^ゞ

う~ん、お出掛け嫌いになっちゃたのかね?
【旅犬】 の名が泣くぞー!!



明日からは帰り道、東に向かうので
今夜はとりあえず 【針T・R・S】 まで走ることにします




2012.02.15   新春旅 『大和路』 ・・ ②

♪ 斑鳩を旅するのなら~ 夏よりも~ 冬がいい~~

今回の旅中、アタシの頭の中でズッと鳴り響き歌い続けた唄。
キムさんは 『そんなの聞いたことないっ!』 と言うので
iphoneで聴かせました。 → 布施明 【旅愁 斑鳩にて

    あら? ♪ 春よりも~ 秋がいい~~~

            ちょっと違ったようです(^^ゞ

いや~、冬の奈良盆地はハンパなく寒いからお勧めじゃなかったのかぁ(笑


2日目の今日もどんより曇って、雪交じりの冷たい風が吹いています。
そんな寒い中、朝っぱらからロング散歩 宇陀松山の旧街道をぶらぶら~♪
 
12010501.jpg

この辺りは、南北朝時代以来の歴史を持つ城下町。
多くの伝統的な建物や町並みが、景観を保ったまま生活の場として今も続いている。

12010503.jpg
12010504.jpg
12010505.jpg
12010506.jpg
12010507.jpg
12010508.jpg
12010509.jpg

延々と続く通りは人っ子ひとりいなくて、
5日の今日も、まだまだとろ~んとお正月に浸っているみたいだけれど

12010513.jpg

ここ吉野葛の老舗の奥の方からは、寒晒しの工程なのか?
何か大きな音が響いていました。

重要伝統的建造物群保存地区とは言っても、ショーウィンドウ的な街並みではなく
ちゃんと生活の見える街だから、こんなところも・・・

12010510.jpg

こんな、朽ちて滅び行くものにもシンパシーを感じる我ら
まだまだ歩いて行きたいけれど・・

12010511.jpg
12010512.jpg

すっかり駄々っ子になったいっくん、今日も歩くのイヤイヤ~(ーー;)

いっそのこと自転車で巡るのもいいかも?
道の駅にはレンタサイクルの看板もあったけれど、残念なことに正月休みww
次回、自転車でのリベンジ!再訪を願って
今回のところは、この辺りまでとして・・


お次に向かったのは

12010514.jpg

一気に古代に跳んで 【石舞台古墳】

ここまで来たらさっきまでの雪雲が消えて、しばしの青空♪

12010516.jpg
12010517.jpg
12010518.jpg

なぜに? 石室の中ではニッコニコで上機嫌のいっくん(^^ゞ


飛鳥路、百人一首などで聞き覚えのある地名がそこここに・・
うぁ~! 畝傍山だー♪
きゃ~! 天香具山だーヽ(^o^)丿

見どころいっぱいで、駆け足旅なのがチトつらいww


今夜のお宿は 【道の駅 かなん】
国道沿いだけれど意外に静かで、直売所では地元野菜が安くて豊富!





2012.02.14   新春旅 『大和路』 ・・ ①

立春もとっくに過ぎ去った今頃になって、この日の続き
今さらですが、松の内のおはなし(^^ゞ

年越し介護から 解放された 逃げ出した我ら
毎度のことながら何も考えず飛出し、空腹で飛び込んだ沼津のコンビニ
千本松原を眺めながら 『どこ行こうか~?』

ポンと突然閃いたキムさんの希望で、車は一路西に向かって

         12010401_20120214141340.jpg

着いたところは 【伊賀上野】 忍者の故郷ですよ~^m^

でも 【伊賀上野城】 には2006年に登城済み → こんなんでした。
今回は街歩きを楽しむことに・・・と、いきなり見つけた!

12010402.jpg

ワンコに惹かれて近付いたお店は 【伊賀まちかど博物館】 を掲げる時計屋さん。
店内の入ると、懐かしい時計が壁を埋めていて・・

12010403.jpg
12010404.jpg

古時計再生工房 澤田さんは、アンティーク時計の販売・修理の専門店。
開店は明治時代で、ショーウィンドウの写真機は先代が趣味で集めたものだと
現在のご店主、三代目さんのお話し・・・

と、実はアタシの実家も、何を隠そう明治時代から三代続く時計屋さん。
現在も三代目の兄が、原点に還って修理専門で営業しています。
そんなわけで、ついつい話も弾む。

子供の頃には見慣れていたけど、今では珍しいウラン硝子の時計も・・

12010405.jpg

こんな魅力的なお店のある街には、やはり我らが惹かれるトコいっぱい!

【ソースもん研究所】
12010406.jpg
【銭湯・電気湯の雰囲気を残した、忍びの館】
12010407.jpg

探検するところいっぱいの伊賀上野、ぶらり街歩き楽しめました♪



次なる目的地は
            12010408.jpg
12010409.jpg

女人高野 【室生寺】 ですよ~。

この日は雪交じりの冷たい風が吹く、ものすご~く寒い日。
『こりゃ~お山じゃ雪だんべっ!』 と、
アタシの憧れ 【雪の室生寺】 を目指してやって来たら・・
なんとっ! この時だけ雲が切れて青空がー!!!

いや、日頃の行いがいいと喜ぶべきなんでしょうが(^^ゞ

お天気に恵まれたので(?) 頑張って石段登って、しっかりいっぱい歩いてきました。
約いちワン、歩くのイヤイヤ言って困らせるヤツがいたけど…。。。


【こちらは龍穴神社】
12010410.jpg
12010411.jpg
12010412.jpg


このあと峠に向かったら、とんでもない積雪!
真っ白な圧雪山道、こわごわ恐る恐る下った無謀な我々なのです。
                (写真を撮る余裕なんてありませんww)



この夜のお泊りは 【道の駅 宇陀路大宇陀】
レストランが、夕方からは食べ放題の居酒屋になるらしく
閉店間際、眠りこける酔っ払いに困り顔のバイトのおね~さん^m^

毎度お世話になります道の駅・・だが

前夜のお泊り 【道の駅 あやま】 では
トイレの前の通路(室内)が喫煙所! ← これには閉口(ーー;)

その他あちこちで気付く
全般的に、分煙がいまいちな印象だな~。。









